人造人間16号

【ドッカンバトル】新たに得た好機・人造人間16号(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【新たに得た好機】人造人間16号(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)&超サイヤ人トランクス(青年期)
熱烈トリオ
ブロリー
祭ブロリー
ピッコロ/超サイヤ人ベジータ
交代ピッコロ
パラガス
パラガス
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
伝説の超サイヤ人ブロリー
伝説ブロリー
ターレス軍団
ターレス軍団
-

人造人間16号のスキルやステータス

人造人間16号

ドッカン覚醒表

16号のドッカン覚醒一覧
人造人間16号
16号
人造人間16号
16号

特徴

レアリティ UR
属性 超知
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 16240 9512 7768
潜在解放55% 18240 11512 9768
潜在解放100% 21240 14512 12768
全体順位 164/2555位 722/2555位 227/2555位
HP ATK DEF
最大レベル 12144 7113 5809
潜在解放55% 14144 9113 7809
潜在解放100% 17144 12113 10809
全体順位 288/2555位 1376/2555位 386/2555位

スキルと必殺技

リーダースキル
「人造人間/セル編」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF130%UP
必殺技
格闘系 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATKとDEF160%UPし、全ての攻撃をガード・攻撃時に更にATKとDEF80%UP・攻撃を受けるとそのターン中高確率で会心が発動・ガードするたびにダメージ軽減率16%UP(最大48%)・攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいるとき更に自身のATK80%UP、DEF160%UPし、味方全員の気力+3、ATKとDEF58%UP
リーダースキル
「人造人間/セル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技
格闘系 相手に超特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる
パッシブスキル
・自身のATKとDEF100%UP、高確率で全ての攻撃をガード・攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいる時自身のDEF100%UP、味方全員の気力+3、ATK50%UP

ロケットパンチ

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
メカ系 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ダメージ5%軽減
紳士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF10%UP
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
永久エネルギー炉 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP
的確なアシスト Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
人造人間/セル編 人造人間
人工生命体 制御不能の力
再起する力 大会出場者
リベンジ

人造人間16号の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
人造人間16号
16号
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

人造人間16号の評価

評価点

リーダー評価 7.5/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 20位 /100位
ガチャ産URランキング 2位 /100位

攻略ライターの一言コメント評価

ショウ
ショウ
行動後は恒常産とは思えない耐久力を発揮できるキャラです!しかし、2024年3月現在に強力と言える少年SS悟飯が存在しないのが残念です(泣)

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

人造人間16号の簡易評価まとめ
強い点
▼全属性ガードとダメージ軽減による耐久力
▼少年悟飯がいる時サポート発動+攻守強化
弱い点
▼行動前では高威力の必殺は完封できない
▼汎用性が低いリンクスキルを複数持つ
使い方
▼2〜3番目に配置しよう
▼少年悟飯は無理して編成する必要はない

総評

少年悟飯がいない場合でも優秀な壁役キャラ

16号は、全属性ガードと最大ダメージ48%軽減による防御性能を持ち、特攻の悟飯がいる場合は自身の強化と味方全員に「気力+3、ATKとDEF58%UP」の高倍率サポートができる優秀な壁役だ。なお、悟飯の特攻が発動していない場合でも、350万の攻撃に対し約50万に抑えられる耐久力を持つ。

したがって、極限前のデメリットであった悟飯がいない編成では扱いづらい面を払拭できた性能となった。ただし、上記の耐久力は行動後であり、行動前は悟飯なしでは高威力の必殺は受けきれない場合がある点に注意しよう、

人造人間16号の強い点

全属性ガードとダメージ軽減による耐久力

16号は全属性ガードが発動するうえ、ガードするたびにダメージ軽減率が16%ずつ上昇し最大48%軽減ができる圧倒的な耐久性能を持つ。そのため、無凸でもダメージ48%軽減が発動した行動後は約85万まで完封でき、ATK400万の攻撃でも約55.6万に抑えられ即死を避けられるほどの実力だ。

16号のDEF値

無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
行動前 12.7万 14.9万 16.6万
必殺後 34.3万 40.3万 44.8万

※200%サンド、SS少年悟飯の特攻なしの数値を掲載

16号の完封値と敵ATK別の被ダメ数

無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
完封可能値 約35万 約40万 約40万
敵ATK
500万
約97.6万 約96.5万 約95.7万
敵ATK
400万
約76.8万 約75.7万 約74.9万
敵ATK
350万
約66.4万 約65.3万 約64.5万
敵ATK
300万
約56.0万 約54.9万 約54.1万
敵ATK
200万
約35.2万 約34.1万 約33.3万
敵ATK
100万
約14.4万 約13.3万 約12.5万
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
完封可能値 約85万 約100万 約110万
敵ATK
500万
約86.8万 約83.8万 約81.5万
敵ATK
400万
約66.0万 約63.0万 約60.7万
敵ATK
350万
約55.6万 約52.6万 約50.3万
敵ATK
300万
約45.2万 約42.2万 約39.9万
敵ATK
200万
約24.4万 約21.4万 約19.1万
敵ATK
100万
約3.65万 完封 完封

※200%サンド、ダメージ48%軽減、SS少年悟飯の特攻なしの数値を掲載

少年悟飯がいる時サポート発動+攻守強化

16号は攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいる時、味方全体に「気力+3、ATKとDEF58%UP」の超高倍率サポートができるうえに、自身の「ATK80%UP、DEF160%UP」ができる効果を持つ。ただし、上記の少年悟飯と16号が一致しているカテゴリは少なく、2024年3月現在で3個と汎用性が低い。

16号のATK値

少年悟飯
特攻
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
あり 388万 449万 528万
なし 253万 293万 345万

※200%サンド、「超激戦」リンクレベル10、「セル」名称特攻なし、会心の約1.9倍補正込の数値を掲載

少年悟飯の特攻が発動した16号のDEF値

無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
行動前 23.3万 27.4万 30.5万
必殺後 63.0万 74.0万 82.4万

人造人間16号の弱い点

行動前では高威力の必殺は完封できない

16号は、全属性ガードと最大ダメージ48%軽減による耐久力が強みであるが、行動前ではATK100万を超える高威力の必殺は完封できない。例え完凸で悟飯特攻が発動し、ダメージ48%軽減の状態でも完封値の約75万となる。

ただし、ATK300万級の攻撃を行動前でも約57,5万と即死は避けられる点や、「ウイス」などのダメージ軽減アイテムを使用すれば完封も可能だ。したがって、基本的にアイテムを使用していない場合はできるだけ2〜3番目に配置し、行動後のDEF値で敵の攻撃を受けよう。

悟飯特攻が発動した場合の完封値と被ダメ数

無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
完封可能値 約60万 約70万 約75万
敵ATK
500万
約92.3万 約90.2万 約88.7万
敵ATK
400万
約71.5万 約69.4万 約67.9万
敵ATK
350万
約61.1万 約59.0万 約57.5万
敵ATK
300万
約50.7万 約48.6万 約47.1万
敵ATK
200万
約29.9万 約27.8万 約26.3万
敵ATK
100万
約9.12万 約7.09万 約5.54万
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
完封可能値 約155万 約180万 約200万
敵ATK
500万
約72.4万 約66.9万 約62.8万
敵ATK
400万
約51.6万 約46.1万 約42.0万
敵ATK
350万
約41.2万 約35.7万 約31.6万
敵ATK
300万
約30.8万 約25.3万 約21.2万
敵ATK
200万
約10.0万 約4.59万 完封
敵ATK
100万
完封 完封 完封

※200%サンド、ダメージ48%軽減の数値を掲載

汎用性が低いリンクスキルを複数持つ

16号の弱みとして、「メカ系」「永久エネルギー炉」「タフネス戦士」などの人造人間系のキャラが主に持つリンクスキルなど汎用性に欠けるリンクスキルを多く持つ。したがって、リンクが繋がらなくなり、2番目に配置する場合は左右のキャラにデメリットとなりやすい。

ただし、上記で挙げた「人造人間」のキャラが多くいる編成などでは、リンクスキルが繋がりやすい。そのため、リンクスキルが繋がりやすい場合は2番目、繋がらにくい編成ではほかキャラのリンクを遮らない3番目に配置しよう。

人造人間16号の使い方

2〜3番目に配置しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

16号を運用する場合は、2〜3番目に配置して行動後の圧倒的な耐久力で被ダメを最小限に抑えよう。なお、リンクスキルが繋がりにくい編成では、ほかキャラのリンクを遮らない3番目に極力配置しよう。

少年悟飯は無理して編成する必要はない

カテゴリが一致している悟飯キャラ例
超サイヤ人孫悟飯(少年期)
SS悟飯
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)
孫親子
超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)
交代孫親子
超サイヤ人孫悟飯(少年期)
少年悟飯
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)
悟飯2
-

16号は「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」が攻撃参加中の味方にいる時、ステータスが伸びるだけでなく高倍率のサポートが可能になるが、無理をしてまで編成する必要はない。なぜなら、16号は悟飯がいない場合でも十分な耐久力を持つため、火力とサポートを考慮しない場合では絶対に必要なキャラというわけではないからだ。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

人造人間16号をサブとして使う場合のリーダーキャラ
人造人間16号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人孫悟空 セル(第一形態)
180% 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) セル(完全体)
177%
170% 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪) ガンマ1号 人造人間17号&18号 トッポ 人造人間17号 孫悟空 超サイヤ人トランクス(青年期) 人造人間17号&18号/人造人間16号 人造人間13号 バーダック ガンマ2号 人造人間21号(通常) トランクス(青年期)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
超サイヤ人孫悟飯(少年期)
SS悟飯
【発動リンク効果】
・ATK15%UP【評価】
・16号の特攻を発動できる
・2体ともガード持ちで耐久性が高い
・合致リンクは超激戦のみ
人造人間17号&18号/人造人間16号
人造人間トリオ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP
・DEF10%UP
・敵全体のDEF15%低下【評価】
・リンクが4個合致する
 ┗「的確なアシスト」「人造人間
・交代後はリンクが5個合致
 ┗「タフネス戦士」が追加
・交代後リンクは最大でDEF45%UP
人造人間17号
17号
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP
・DEF10%UP
・敵全体のDEF15%低下【評価】
・17号のDEFサポートで耐久UP
・16号のサポートは発揮不可
 ┗SS少年悟飯が必要
・リンクレベル最大で会心率5%UP

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

16号の潜在スキルは「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果「DEF大幅上昇」の重ね掛けを狙い、壁性能をより高めよう。仮に追撃必殺が発動した場合、16号のDEFは最大15万程上昇する。

ただし、ダメージ軽減が上昇する「被弾ごとに〜」のパッシブは、回避した場合でも発動する。したがって、「回避」に割り振るのも一考しても良いだろう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

16号に装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なお、攻撃後の掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「+DEF」を装着しよう。

また、複合スキル玉にする場合は「連続攻撃+回避」が良い。なぜなら、ガードするたび〜のパッシブは攻撃を回避しても発動するからだ。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
人造人間16号
16号
超強襲「心やさしき秘密兵器」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

ガチャ産SRキャラで技上げできる

技上げが可能なガチャ産SRキャラ
人造人間16号
16号
人造人間16号
16号
-

人造人間16号の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

人造人間16号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

ドッカン覚醒

対象イベント 必要枚数
最強を超える超絶覚醒
最強を超える超絶覚醒
ステージ1
ブヨンメダル ×35枚
必要ゼニー数 ゼニー ×700,000ゼニー

極限Z覚醒

対象イベント 必要枚数
パーフェクトセル(力)
パーフェクトセル(力)
レベル1〜30
銅 ×12枚
銀 ×20枚
金 ×12枚
虹 ×12枚
必要ゼニー数 ゼニー ×13,600,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ