【ドッカンバトル】新たに得た好機・人造人間16号(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【新たに得た好機】人造人間16号(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
人造人間16号のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
16号のドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
16号 |
16号 |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超知 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 16240 | 9512 | 7768 |
潜在解放55% | 18240 | 11512 | 9768 |
潜在解放100% | 21240 | 14512 | 12768 |
全体順位 | 173/2649位 | 745/2649位 | 237/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 12144 | 7113 | 5809 |
潜在解放55% | 14144 | 9113 | 7809 |
潜在解放100% | 17144 | 12113 | 10809 |
全体順位 | 297/2649位 | 1414/2649位 | 395/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「人造人間/セル編」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+2、ATKとDEF160%UPし、全ての攻撃をガード・攻撃時に更にATKとDEF80%UP・攻撃を受けるとそのターン中高確率で会心が発動・ガードするたびにダメージ軽減率16%UP(最大48%)・攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいるとき更に自身のATK80%UP、DEF160%UPし、味方全員の気力+3、ATKとDEF58%UP |
リーダースキル |
---|
「人造人間/セル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF100%UP、高確率で全ての攻撃をガード・攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいる時自身のDEF100%UP、味方全員の気力+3、ATK50%UP |
ロケットパンチ
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
メカ系 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ダメージ5%軽減 |
紳士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF10%UP |
タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
永久エネルギー炉 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP |
的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人造人間/セル編 | 人造人間 |
人工生命体 | 制御不能の力 |
再起する力 | 大会出場者 |
リベンジ |
人造人間16号の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
16号 |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
人造人間16号の評価
評価点
リーダー評価 | 7.5/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 43位 /246位 |
ガチャ産URランキング | 5位 /101位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
人造人間16号の簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼全属性ガードとダメージ軽減による耐久力 ▼少年悟飯がいる時サポート発動+攻守強化 |
弱い点 ▼行動前では高威力の必殺は完封できない ▼汎用性が低いリンクスキルを複数持つ |
使い方 ▼2〜3番目に配置しよう ▼少年悟飯は無理して編成する必要はない |
総評
少年悟飯がいない場合でも優秀な壁役キャラ
16号は、全属性ガードと最大ダメージ48%軽減による防御性能を持ち、特攻の悟飯がいる場合は自身の強化と味方全員に「気力+3、ATKとDEF58%UP」の高倍率サポートができる優秀な壁役だ。なお、悟飯の特攻が発動していない場合でも、350万の攻撃に対し約50万に抑えられる耐久力を持つ。
したがって、極限前のデメリットであった悟飯がいない編成では扱いづらい面を払拭できた性能となった。ただし、上記の耐久力は行動後であり、行動前は悟飯なしでは高威力の必殺は受けきれない場合がある点に注意しよう、
超サイヤ人孫悟飯(少年期)同名カード一覧 |
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の同名カード一覧 |
人造人間16号の強い点
全属性ガードとダメージ軽減による耐久力
16号は全属性ガードが発動するうえ、ガードするたびにダメージ軽減率が16%ずつ上昇し最大48%軽減ができる圧倒的な耐久性能を持つ。そのため、無凸でもダメージ48%軽減が発動した行動後は約85万まで完封でき、ATK400万の攻撃でも約55.6万に抑えられ即死を避けられるほどの実力だ。
属性相性の特徴と属性相性表 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
16号のDEF値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
行動前 | 12.7万 | 14.9万 | 16.6万 |
必殺後 | 34.3万 | 40.3万 | 44.8万 |
※200%サンド、SS少年悟飯の特攻なしの数値を掲載
16号の完封値と敵ATK別の被ダメ数
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
完封可能値 | 約35万 | 約40万 | 約40万 |
敵ATK 500万 |
約97.6万 | 約96.5万 | 約95.7万 |
敵ATK 400万 |
約76.8万 | 約75.7万 | 約74.9万 |
敵ATK 350万 |
約66.4万 | 約65.3万 | 約64.5万 |
敵ATK 300万 |
約56.0万 | 約54.9万 | 約54.1万 |
敵ATK 200万 |
約35.2万 | 約34.1万 | 約33.3万 |
敵ATK 100万 |
約14.4万 | 約13.3万 | 約12.5万 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
完封可能値 | 約85万 | 約100万 | 約110万 |
敵ATK 500万 |
約86.8万 | 約83.8万 | 約81.5万 |
敵ATK 400万 |
約66.0万 | 約63.0万 | 約60.7万 |
敵ATK 350万 |
約55.6万 | 約52.6万 | 約50.3万 |
敵ATK 300万 |
約45.2万 | 約42.2万 | 約39.9万 |
敵ATK 200万 |
約24.4万 | 約21.4万 | 約19.1万 |
敵ATK 100万 |
約3.65万 | 完封 | 完封 |
※200%サンド、ダメージ48%軽減、SS少年悟飯の特攻なしの数値を掲載
少年悟飯がいる時サポート発動+攻守強化
16号は攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいる時、味方全体に「気力+3、ATKとDEF58%UP」の超高倍率サポートができるうえに、自身の「ATK80%UP、DEF160%UP」ができる効果を持つ。ただし、上記の少年悟飯と16号が一致しているカテゴリは少なく、2024年3月現在で3個と汎用性が低い。
超サイヤ人孫悟飯(少年期)同名カード一覧 |
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の同名カード一覧 |
16号のATK値
少年悟飯 特攻 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 388万 | 449万 | 528万 |
なし | 253万 | 293万 | 345万 |
※200%サンド、「超激戦」リンクレベル10、「セル」名称特攻なし、会心の約1.9倍補正込の数値を掲載
少年悟飯の特攻が発動した16号のDEF値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
行動前 | 23.3万 | 27.4万 | 30.5万 |
必殺後 | 63.0万 | 74.0万 | 82.4万 |
人造人間16号の弱い点
行動前では高威力の必殺は完封できない
16号は、全属性ガードと最大ダメージ48%軽減による耐久力が強みであるが、行動前ではATK100万を超える高威力の必殺は完封できない。例え完凸で悟飯特攻が発動し、ダメージ48%軽減の状態でも完封値の約75万となる。
ただし、ATK300万級の攻撃を行動前でも約57,5万と即死は避けられる点や、「ウイス」などのダメージ軽減アイテムを使用すれば完封も可能だ。したがって、基本的にアイテムを使用していない場合はできるだけ2〜3番目に配置し、行動後のDEF値で敵の攻撃を受けよう。
悟飯特攻が発動した場合の完封値と被ダメ数
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
完封可能値 | 約60万 | 約70万 | 約75万 |
敵ATK 500万 |
約92.3万 | 約90.2万 | 約88.7万 |
敵ATK 400万 |
約71.5万 | 約69.4万 | 約67.9万 |
敵ATK 350万 |
約61.1万 | 約59.0万 | 約57.5万 |
敵ATK 300万 |
約50.7万 | 約48.6万 | 約47.1万 |
敵ATK 200万 |
約29.9万 | 約27.8万 | 約26.3万 |
敵ATK 100万 |
約9.12万 | 約7.09万 | 約5.54万 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
完封可能値 | 約155万 | 約180万 | 約200万 |
敵ATK 500万 |
約72.4万 | 約66.9万 | 約62.8万 |
敵ATK 400万 |
約51.6万 | 約46.1万 | 約42.0万 |
敵ATK 350万 |
約41.2万 | 約35.7万 | 約31.6万 |
敵ATK 300万 |
約30.8万 | 約25.3万 | 約21.2万 |
敵ATK 200万 |
約10.0万 | 約4.59万 | 完封 |
敵ATK 100万 |
完封 | 完封 | 完封 |
※200%サンド、ダメージ48%軽減の数値を掲載
汎用性が低いリンクスキルを複数持つ
16号の弱みとして、「メカ系」「永久エネルギー炉」「タフネス戦士」などの人造人間系のキャラが主に持つリンクスキルなど汎用性に欠けるリンクスキルを多く持つ。したがって、リンクが繋がらなくなり、2番目に配置する場合は左右のキャラにデメリットとなりやすい。
ただし、上記で挙げた「人造人間」のキャラが多くいる編成などでは、リンクスキルが繋がりやすい。そのため、リンクスキルが繋がりやすい場合は2番目、繋がらにくい編成ではほかキャラのリンクを遮らない3番目に配置しよう。
「タフネス戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
「メカ系」リンクスキルのキャラ一覧 |
「永久エネルギー炉」リンクスキルのキャラ一覧 |
人造人間16号の使い方
2〜3番目に配置しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
16号を運用する場合は、2〜3番目に配置して行動後の圧倒的な耐久力で被ダメを最小限に抑えよう。なお、リンクスキルが繋がりにくい編成では、ほかキャラのリンクを遮らない3番目に極力配置しよう。
少年悟飯は無理して編成する必要はない
カテゴリが一致している悟飯キャラ例 | ||
---|---|---|
SS悟飯 |
孫親子 |
交代孫親子 |
少年悟飯 |
悟飯2 |
- |
16号は「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か 「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」が攻撃参加中の味方にいる時、ステータスが伸びるだけでなく高倍率のサポートが可能になるが、無理をしてまで編成する必要はない。なぜなら、16号は悟飯がいない場合でも十分な耐久力を持つため、火力とサポートを考慮しない場合では絶対に必要なキャラというわけではないからだ。
超サイヤ人孫悟飯(少年期)同名カード一覧 |
超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の同名カード一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
人造人間16号をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
人造人間16号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
SS悟飯 |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP【評価】 ・16号の特攻を発動できる ・2体ともガード持ちで耐久性が高い ・合致リンクは超激戦のみ |
人造人間トリオ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・DEF10%UP ・敵全体のDEF15%低下【評価】 ・リンクが4個合致する ┗「的確なアシスト」「人造人間」 ・交代後はリンクが5個合致 ┗「タフネス戦士」が追加 ・交代後リンクは最大でDEF45%UP |
17号 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・DEF10%UP ・敵全体のDEF15%低下【評価】 ・17号のDEFサポートで耐久UP ・16号のサポートは発揮不可 ┗SS少年悟飯が必要 ・リンクレベル最大で会心率5%UP |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避中 |
16号の潜在スキルは「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果「DEF大幅上昇」の重ね掛けを狙い、壁性能をより高めよう。仮に追撃必殺が発動した場合、16号のDEFは最大15万程上昇する。
ただし、ダメージ軽減が上昇する「被弾ごとに〜」のパッシブは、回避した場合でも発動する。したがって、「回避」に割り振るのも一考しても良いだろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
16号に装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なお、攻撃後の掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、複合スキル玉にする場合は「連続攻撃+回避」が良い。なぜなら、ガードするたび〜のパッシブは攻撃を回避しても発動するからだ。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
16号 |
超強襲「心やさしき秘密兵器」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ガチャ産SRキャラで技上げできる
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
16号 |
16号 |
- |
老界王神や大界王[知]を合成する
人造人間16号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
最強を超える超絶覚醒ステージ1 |
×35枚 |
必要ゼニー数 | ×700,000ゼニー |
極限Z覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
パーフェクトセル(力)レベル1〜30 |
×12枚 ×20枚 ×12枚 ×12枚 |
必要ゼニー数 | ×13,600,000ゼニー |