【ドッカンバトル】人造人間たちの旅・人造人間17号&18号/人造人間16号(極限Z覚醒)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【人造人間たちの旅】人造人間17号&18号/人造人間16号(LR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

人造人間17号&18号/人造人間16号

新規実装キャラ評価
孫悟飯(ビースト)
悟飯ビースト
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
超サイヤ人ゴジータ
9周年ゴジータ
超サイヤ人ブロリー
9周年ブロリー
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
クリリン&人造人間18号
クリリン&18号
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
- -
極限Z覚醒キャラ評価
孫悟空(身勝手の極意)
身勝手
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
キラベジ
ビルス(パジャマ)
パジャマビルス
フリーザ(第一形態)
フリーザ
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
体ブルーコンビ
ケフラ
変身ケフラ
ヴァドス
ヴァドス
ケール
ケール
カリフラ
カリフラ
ヒット
ヒット
ブロリー&チライ&レモ
ブロリートリオ
ゴジータ
ゴジータ
パラガス&ブロリー
パラガス親子
バーダック&ギネ
バーダックギネ
-

人造人間17号&18号/人造人間16号のスキルやステータス

人造人間17号&18号/人造人間16号

ドッカン覚醒表

人造人間トリオのドッカン覚醒一覧
人造人間17号&18号
17号&18号
人造人間17号&18号
17号&18号
人造人間17号&18号/人造人間16号
人造人間トリオ

特徴

レアリティ LR
属性 極体
コスト 77
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 21363 15190 7956
潜在解放55% 23363 17190 9956
潜在解放100% 26763 20190 12556
全体順位 9/2445位 156/2445位 205/2445位

スキルと必殺技

リーダースキル
「人造人間」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または極体属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
超必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与え、ATKとDEFを大幅低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF178%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF78%UP・中確率で敵の攻撃を回避・ターン開始時にHP66%以上の場合、更に気力+3、回避の発生確率20%UP敵の攻撃を回避するとそのターン中更にDEF35%UPし、3ターンの間、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動&「人造人間」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF50%UP
アクティブスキル
条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能または名称に「セル」を含むキャラクター (セルジュニア等を除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間人造人間16号に交代する
リーダースキル
「人造人間」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極体属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 相手に極大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる
超必殺技
格闘系 相手に超極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+1、ATKとDEF78%UP・HP66%以上のとき中確率で敵の攻撃を回避・「人造人間」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK40%UP
アクティブスキル
条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能、または名称に「セル」を含むキャラクター(セルジュニアなどを除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、人造人間16号に交代する

超必殺技スキルの解説

1ターンATKとDEFが上昇1ターン自身のATKとDEFが30%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
1ターンATKとDEFを大幅低下3ターン敵のATKとDEFを30%DOWNATKは必殺技倍率に減算されるDEFはほかの補正に減算される

必殺技スキルの解説

1ターンATKとDEFが上昇1ターン自身のATKとDEFが30%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
1ターンATKとDEFを低下3ターン敵のATKとDEFを20%DOWNATKは必殺技倍率に減算されるDEFはほかの補正に減算される

パッシブスキル解説

以下の効果が掛け算パッシブ必殺技発動時に〜回避するとそのターン中
回避の発生確率20%UP中確率回避(30%)と足し算される
中確率で〜約30%の確率
高確率で〜約50%の確率

必殺技やアクティブ演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
永久エネルギー炉 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP
的確なアシスト Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
魂vs魂 Lv1 敵の「再生」効果減少&気力+1
Lv10 敵の「再生」効果減少 &気力+2、ATK、DEF5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
人造人間/セル編 人造人間
コンビネーション 兄弟の絆
ターゲット孫悟空

変身条件と変身後のスキル

人造人間16号

変身条件

変身前 変身後 変身条件
人造人間17号&18号/人造人間16号
人造人間トリオ
人造人間16号
16号
アクティブスキル発動で交代
変身前 変身後 変身条件
人造人間17号&18号/人造人間16号
人造人間トリオ
人造人間16号
16号
アクティブスキル発動で交代

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
超必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、HP6%分ダメージを受ける
パッシブスキル
・自身の気力+8、ATKとDEF240%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF160%UP・高確率で会心が発動・ターン開始時にHP66%以下の場合、または名称に「セル」(セルジュニア等を除く)を含むキャラが敵にいるときは必ず会心が発動・「人造人間/セル編」カテゴリの敵がいるときまたは攻撃参加中の味方全員が「人造人間」カテゴリのとき必ず必殺技が追加発動
アクティブスキル
条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能または名称に「セル」を含むキャラクター (セルジュニア等を除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間人造人間16号に交代する
必殺技
格闘系 1ターンDEFが大幅上昇し、 相手に極大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させる
超必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、HPの6%分ダメージを受ける
パッシブスキル
・自身の気力+6、ATKとDEF200%UP・高確率で会心が発動・「人造人間/セル編」カテゴリの敵がいるとき必ず必殺技が追加発動
アクティブスキル
条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能、または名称に「セル」を含むキャラクター(セルジュニアなどを除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、人造人間16号に交代する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
永久エネルギー炉 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP
的確なアシスト Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
魂vs魂 Lv1 敵の「再生」効果減少&気力+1
Lv10 敵の「再生」効果減少 &気力+2、ATK、DEF5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

16号の評価とステータス

覚醒メダル入手先イベント

3種類のイベントで入手する

イベント 必要枚数
夢と信念の守護者
夢と信念の守護者
・17号メダル×21枚
新たな敵!!人造人間起動
人造人間起動
・18号メダル×7枚
心優しき秘密兵器
心優しき秘密兵器
・超戦士の証[16号]×7枚

極限Zバトル「人造人間トリオ」で入手する

イベント/周回場所 必要枚数
人造人間トリオ
人造人間トリオ
ステージ1〜10
・人造人間トリオ[虹]×45枚

人造人間17号&18号/人造人間16号の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
人造人間17号&18号
17号&18号
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

人造人間17号&18号/人造人間16号の評価

評価点

リーダー評価 8.0/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
ガチャ産LRランキング 7位 /49位

攻略ライターの一言コメント評価

ある
ある
良極限でホッとしました。人造人間カテゴリが盛り上がってくれば、今以上に輝けるキャラになりそうです!

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

人造人間トリオの簡易評価まとめ
強い点
▼回避成功時のDEF強化と追撃が強力
▼HP66%以上だと回避率が上昇する
▼人造人間の50%サポーターとして使える
▼ATK低下の重ね掛けを行いやすい
▼任意のタイミングで超火力キャラに交代
弱い点
▼HP65%以下では回避が決まりづらい
▼回避が発動しないとDEFが10万近く下がる
▼人造人間編成以外では真価を発揮しない
使い方
▼3番目でサポーターとして使うのが良い
▼1番目には配置しない方が良い
▼アクティブは終盤に使うのがおすすめ

総評

高DEFと回避を武器にした高倍率サポーター

人造人間トリオは、50%の高倍率サポートを発揮しつつ、必殺技発動後の高DEFが魅力のキャラだ。加えて50%の回避率を誇っており、回避が成功すれば掛け算パッシブでDEFが更に強化され、必殺発動後であればDEF808%UPの倍率で攻撃を受けられる。

また、回避後は3ターン継続で必殺追撃が出やすいのもあり、必殺効果のDEFバフも盛りやすい。高いDEFと回避で敵の通常攻撃や必殺技に対して、有用な耐性を持っているのが便利なキャラだといえる。

人造人間トリオの強い点

回避成功時のDEF強化と追撃が強力

回避

人造人間トリオは、回避が成功すると掛け算パッシブでDEF35%UPに加え、3ターンの間確定追撃を行える。回避が成功するとDEFが約10万程度上昇するのが強力で、さらに確定追撃中は高確率で必殺技が発動する。

必殺効果にはDEFバフが含まれているのもあり、必殺追撃が発動すると追加でDEFが10万程度上昇する。運が良ければ、回避が成功するだけで合計DEF20万以上伸ばせるのが強力だ。また、単純に攻撃回数が増えるのもあり、結果として攻守の両方が飛躍的に上昇する。

人造人間トリオのATK値

必殺技 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺技 652万 722万 819万
必殺技 512万 568万 654万

※200%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載

人造人間トリオのDEF値

回避 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
回避後 55.6万 62.9万 70.2万
回避前 46.5万 52.6万 58.6万
回避 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
回避後 45.2万 51.1万 57.0万
回避前 37.8万 42.7万 47.6万
回避 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
回避後 22.0万 24.9万 27.8万
回避前 16.3万 18.5万 20.6万

※200%サンドの数値を掲載

HP66%以上だと回避率が上昇する

人造人間トリオは、常に中確率回避が発動しているが、残りのHP66%以上だと追加で回避率が20%上昇する。HPが高い状態であれば、実質50%の回避率で敵の攻撃を避けられるため、敵の必殺技の無効化に役立つだけでなく、回避特攻の発動を促して自身を強化しやすい状況に持ち込める。

人造人間の50%サポーターとして使える

21号(通常) 17号 ガンマ1号 ガンマ2号
▲人造人間はサポート効果と相性の良いキャラが多い

人造人間トリオは、「人造人間」カテゴリの味方に対して気力+2し、ATKとDEF50%UPのサポートを適用できる。サポートキャラ全体で見みても、倍率が高く設定されており、場に出ている味方全体の総合力を底上げするのに貢献してくれる。

とくに、「攻撃時」「必殺発動時」などのパッシブを持つキャラは、サポート効果と掛け算の関係にあるため、表示されている倍率以上の効果を受けられる。「人造人間」カテゴリは、掛け算と相性の良いキャラが多く存在しているのもあり、親和性のあるサポート能力だといえる。

ATK低下の重ね掛けを行いやすい

ATK低下

人造人間トリオは、超必殺技にATK大幅低下を持っているだけでなく、通常の必殺技にATK低下を備えている。回避が成功すれば、確定追撃中に高確率で必殺追撃が発動する可能性も高く、連続でATK低下の付与を行えるターンも出てくるのが良い。

そのため、「バトルロード」のようなデバフが有効なイベントでは、デバッファーとしての役割も担える。ATK低下を付与して、通常攻撃を完封しHPを維持するのにも役立ってくれるのが強い点である。

デバフが有効なイベント例

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

任意のタイミングで超火力キャラに交代

人造人間トリオは、HP66%以下の時に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上存在する時や、敵にセル名称のキャラがいるだけでアクティブスキルを発動できる。アクティブを発動すると、3ターンの間だけ「人造人間16号」に交代し、必殺追撃や会心に長けた性能にスイッチ可能。

アクティブスキル発動で交代する仕様上、任意のタイミングで発動しやすいのが利便性に優れている。加えて、交代後も3ターン経過すれば元の状態に戻れるのもあり、再び味方のサポートに戻っていけるのも扱いやすい部分だ。

人造人間16号(交代後)の評価

人造人間トリオの弱い点

HP65%以下では回避が決まりづらい

21号(通常) 21号(悪) セル セル&jr
▲人造人間はHP回復できるキャラが多く存在する

人造人間トリオは、HP65%以下になってしまうと回避率20%UPの効果が失われるため、潜在スキルや中確率回避のみに頼るだけしかなくなる。回避が決まらないと、DEF35%UPの掛け算パッシブが発動しなくなるだけでなく、敵の必殺技に対する耐性にも不安が出てくる。

そのため、HPが減りやすい後半の戦いになればなるほど、回避の成功率が下がってくるようなものだ。幸いにも、「人造人間」カテゴリに所属するキャラは、HP回復できるキャラも多く、HPを立て直しやすいメリットがある。もしも人造人間トリオを編成する場合、HPを立て直せるキャラを含むようにしておこう。

回避が発動しないとDEFが10万近く下がる

回避

人造人間トリオは、回避が成功するだけでDEF強化や確定追撃を行えるが、逆にいえば回避が成功しなければ両方の効果が適用されない。回避成功ターン中のみ発動するDEF強化は、発動すればDEF10万近く上昇するのもあり、安定性に大きく関わる。

また、回避が成功しないと高確率の必殺追撃も発動しなくなり、DEFバフの重ね掛けも機能しなくなる。攻撃の手数も減ってしまうのもあり、自身の強さは運頼みの回避に大きく左右されるのが扱いづらい点だといえる。

人造人間編成以外では真価を発揮しない

人造人間トリオは、最大の強みである高倍率サポートは「人造人間」カテゴリのキャラにしか適用されない。味方をサポートして全体の地力を底上げする役割を果たすのであれば、「人造人間」パーティ以外に編成できないようなものだ。

加えて、自身が持っているリンクスキルもニッチなものが多い。「人造人間」カテゴリのキャラが隣接すればリンクは繋がるため、様々なパーティで大活躍できるわけではない。

人造人間トリオの使い方

3番目でサポーターとして使うのが良い

1番目適正 2番目適正 3番目適正

人造人間トリオは、3番目に固定配置して、味方のサポートに徹するのが最もおすすめできる。2番目の配置でも問題はないが、回避成功時の確定追撃効果は3ターン継続するのもあり、3番目の配置にしても影響はない。ほかに登場回数を増やすべきキャラがいるのであれば、素直に3番目に配置してサポートに貢献していこう。

1番目には配置しない方が良い

DEFUP
▲DEF強化の効果は自身の必殺発動後に依存する

人造人間トリオは、必殺技効果や必殺発動時のパッシブを活かして、自身のDEF値を伸ばすキャラだ。そのため、敵の先制攻撃には30万を下回る耐久で攻撃を受けなければならない。回避に賭けて1番目に配置する戦法も取れるが、失敗すると思わぬ痛手を負うのもあり、1番目は控えるのが無難だ。

人造人間トリオの必殺技発動前のDEF値

回避 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
回避後 22.0万 24.9万 27.8万
回避前 16.3万 18.5万 20.6万

※200%サンドの数値を掲載

アクティブは終盤に使うのがおすすめ

16号

人造人間トリオは、アクティブスキルで「人造人間トリオは16号」に交代できるが、交代タイミングはバトル終盤に行うのが良い。16号に交代すると、火力は大幅アップする代わりに、サポートや回避能力が失われる。加えて、超必殺技で自傷ダメージも食らってしまうため、一気にケリを付けたい時に交代して勝負を終わらせにいこう。

人造人間16号(交代後)の評価

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

人造人間17号&18号/人造人間16号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 人造人間17号&ヘルファイター17号 人造人間17号&18号 セル(第一形態)
180% セル(完全体)
177%
170% 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 人造人間17号 人造人間17号&18号/人造人間16号 ガンマ2号 超サイヤ人トランクス(青年期) 人造人間21号(通常) 超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) 人造人間13号 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ トランクス(青年期)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
人造人間17号
17号
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK25%UP
・DEF10%UP
・敵全体のDEF15%低下【評価】
・属性やリーダースキルが一致
 └「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍
・お互いに効果値の高いサポート付与
・リンクが5個合致している
 └「人造人間」「的確なアシスト」等
ガンマ1号
ガンマ1号
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK15%UP
・DEF10%UP【評価】
・先制を守護できる
 └「ガード」や「軽減」を所持
・DEFサポートにより耐久性が上昇
・一致カテゴリは1個のみ
 └「人造人間」カテゴリのみ
人造人間18号(リンク状態)
18号
【発動リンク効果】
・気力+4
・DEF10%UP【評価】
・お互い「人造人間」サポート
・属性が一致している
 └「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍
・イベ産のため入手難易度が低い
 └「ファイターズCP」で入手が可能

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「回避」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

人造人間トリオは、「回避」をやや多めに割り振り、「連続攻撃」にも割り振っておくのがおすすめ。回避が成功しないと、掛け算パッシブのDEF強化や高確率必殺追撃の発動がなくなるため、「回避」は優先度が高い。「連続攻撃」もDEFバフが含まれているのもあり、回避の次に割り振っておくのが良い。

また、「会心」は交代を行うと条件付きだが確定で発生できる。交代後は回避性能が失われてしまうのもあり、「回避」を割り振っておけば交代前後の両方で役立つのも利点だといえる。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

回避のスキル玉を優先的に装着しよう

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
スキル玉(体)DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
スキル玉(体)回避+Lv.5
詳細
回避+Lv.5
スキル玉 回避+Lv.6
詳細
回避+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

人造人間トリオに装着するスキル玉は「回避」を優先にするのがおすすめだ。人造人間トリオは回避をトリガーに自身を強化する性能なため、回避の成功率を高めるためにスキル玉で後押ししてあげるのが良い。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
人造人間17号&18号
17号&18号
友情ガチャ」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

人造人間17号&18号の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[体]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

人造人間17号&18号/人造人間16号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

全キャラクター一覧まとめ