【ドッカンバトル】人造人間たちの旅・人造人間17号&18号/人造人間16号の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【人造人間たちの旅】人造人間17号&18号/人造人間16号(LR・極体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
人造人間17号&18号/人造人間16号のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 人造人間トリオのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
17号&18号 |
17号&18号 |
人造人間トリオ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極体 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 21363 | 15190 | 7956 |
| 潜在解放55% | 23363 | 17190 | 9956 |
| 潜在解放100% | 26763 | 20190 | 12556 |
| 全体順位 | 15/2797位 | 221/2797位 | 308/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「人造人間」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または極体属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF178%UP ・中確率で敵の攻撃を回避 ・「人造人間」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK/DEF50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF78%UPHP66%以上・気力+3 ・回避率20%UP敵の攻撃を回避すると・そのターン中DEF35%UP ・3ターンの間、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能または名称に「セル」を含むキャラクター (セルジュニア等を除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間人造人間16号に交代する |
| リーダースキル |
|---|
| 「人造人間」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極体属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+1、ATK/DEF78%UP ・「人造人間」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK40%UPHP66%以上・中確率で敵の攻撃を回避 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能、または名称に「セル」を含むキャラクター(セルジュニアなどを除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、人造人間16号に交代する |
必殺技やアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 永久エネルギー炉 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 魂vs魂 | Lv1 | 敵の「再生」効果減少&気力+1 |
| Lv10 | 敵の「再生」効果減少 &気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 人造人間 | 人造人間/セル編 |
| コンビネーション | 兄弟の絆 |
| ターゲット孫悟空 | 制御不能の力 |
| 任務遂行 | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
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人造人間トリオ |
16号 |
アクティブスキル発動で交代 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
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人造人間トリオ |
16号 |
アクティブスキル発動で交代 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+8、ATK/DEF240%UP ・高確率で会心が発動気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF160%UPHP66%以下の場合、または名称に「セル」を含むキャラ(セルジュニア等を除く)が敵にいるとき・必ず会心が発動「人造人間/セル編」カテゴリの敵がいるときまたは攻撃参加中の味方全員が「人造人間」カテゴリのとき・必ず必殺技が追加発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能または名称に「セル」を含むキャラクター (セルジュニア等を除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間人造人間16号に交代する |
| 必殺技 |
|---|
|
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| 超必殺技 |
|---|
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|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+6、ATK/DEF200%UP ・高確率で会心が発動「人造人間/セル編」カテゴリの敵がいるとき・必ず必殺技が追加発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:HP66%以下のときチームに自身の他に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上いれば発動可能、または名称に「セル」を含むキャラクター(セルジュニアなどを除く)が敵にいるときいつでも発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、人造人間16号に交代する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 永久エネルギー炉 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK,DEF,会心率5%UP |
| 的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
| 人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 魂vs魂 | Lv1 | 敵の「再生」効果減少&気力+1 |
| Lv10 | 敵の「再生」効果減少 &気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
人造人間17号&18号/人造人間16号の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
17号&18号 |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
人造人間17号&18号/人造人間16号の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 37位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
高DEFと回避を武器にした高倍率サポーター
人造人間トリオは、50%の高倍率サポートを発揮しつつ、必殺技発動後の高DEFが魅力のキャラだ。加えて50%の回避率を誇っており、回避が成功すれば掛け算パッシブでDEFが更に強化され、必殺発動後であればDEF808%UPの倍率で攻撃を受けられる。
また、回避後は3ターン継続で必殺追撃が出やすいのもあり、必殺効果のDEFバフも盛りやすい。高いDEFと回避で敵の通常攻撃や必殺技に対して、有用な耐性を持っているのが便利なキャラだといえる。
人造人間トリオの強い点
回避成功時のDEF強化と追撃が強力
人造人間トリオは、回避が成功すると掛け算パッシブでDEF35%UPに加え、3ターンの間確定追撃を行える。回避が成功するとDEFが約10万程度上昇するのが強力で、さらに確定追撃中は高確率で必殺技が発動する。
必殺効果にはDEFバフが含まれているのもあり、必殺追撃が発動すると追加でDEFが10万程度上昇する。運が良ければ、回避が成功するだけで合計DEF20万以上伸ばせるのが強力だ。また、単純に攻撃回数が増えるのもあり、結果として攻守の両方が飛躍的に上昇する。
人造人間トリオのATK値
| 必殺技 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 超必殺技 | 652万 | 722万 | 819万 |
| 必殺技 | 512万 | 568万 | 654万 |
※200%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載
人造人間トリオのDEF値
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 回避後 | 55.6万 | 62.9万 | 70.2万 |
| 回避前 | 46.5万 | 52.6万 | 58.6万 |
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 回避後 | 45.2万 | 51.1万 | 57.0万 |
| 回避前 | 37.8万 | 42.7万 | 47.6万 |
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 回避後 | 22.0万 | 24.9万 | 27.8万 |
| 回避前 | 16.3万 | 18.5万 | 20.6万 |
※200%サンドの数値を掲載
HP66%以上だと回避率が上昇する
人造人間トリオは、常に中確率回避が発動しているが、残りのHP66%以上だと追加で回避率が20%上昇する。HPが高い状態であれば、実質50%の回避率で敵の攻撃を避けられるため、敵の必殺技の無効化に役立つだけでなく、回避特攻の発動を促して自身を強化しやすい状況に持ち込める。
人造人間の50%サポーターとして使える
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| ▲人造人間はサポート効果と相性の良いキャラが多い | |||
人造人間トリオは、「人造人間」カテゴリの味方に対して気力+2し、ATKとDEF50%UPのサポートを適用できる。サポートキャラ全体で見みても、倍率が高く設定されており、場に出ている味方全体の総合力を底上げするのに貢献してくれる。
とくに、「攻撃時」「必殺発動時」などのパッシブを持つキャラは、サポート効果と掛け算の関係にあるため、表示されている倍率以上の効果を受けられる。「人造人間」カテゴリは、掛け算と相性の良いキャラが多く存在しているのもあり、親和性のあるサポート能力だといえる。
| 「人造人間」パーティ編成と最強キャラ |
| サポートキャラ一覧と使い方 |
ATK低下の重ね掛けを行いやすい
人造人間トリオは、超必殺技にATK大幅低下を持っているだけでなく、通常の必殺技にATK低下を備えている。回避が成功すれば、確定追撃中に高確率で必殺追撃が発動する可能性も高く、連続でATK低下の付与を行えるターンも出てくるのが良い。
そのため、「バトルロード」のようなデバフが有効なイベントでは、デバッファーとしての役割も担える。ATK低下を付与して、通常攻撃を完封しHPを維持するのにも役立ってくれるのが強い点である。
デバフが有効なイベント例
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
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極限バトルロード |
バトルロード |
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ドッカン大乱戦 |
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| 敵のATK低下を持ったキャラ一覧 |
任意のタイミングで超火力キャラに交代
人造人間トリオは、HP66%以下の時に「人造人間」カテゴリの味方が2体以上存在する時や、敵にセル名称のキャラがいるだけでアクティブスキルを発動できる。アクティブを発動すると、3ターンの間だけ「人造人間16号」に交代し、必殺追撃や会心に長けた性能にスイッチ可能。
アクティブスキル発動で交代する仕様上、任意のタイミングで発動しやすいのが利便性に優れている。加えて、交代後も3ターン経過すれば元の状態に戻れるのもあり、再び味方のサポートに戻っていけるのも扱いやすい部分だ。
人造人間トリオの弱い点
HP65%以下では回避が決まりづらい
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| ▲人造人間はHP回復できるキャラが多く存在する | |||
人造人間トリオは、HP65%以下になってしまうと回避率20%UPの効果が失われるため、潜在スキルや中確率回避のみに頼るだけしかなくなる。回避が決まらないと、DEF35%UPの掛け算パッシブが発動しなくなるだけでなく、敵の必殺技に対する耐性にも不安が出てくる。
そのため、HPが減りやすい後半の戦いになればなるほど、回避の成功率が下がってくるようなものだ。幸いにも、「人造人間」カテゴリに所属するキャラは、HP回復できるキャラも多く、HPを立て直しやすいメリットがある。もしも人造人間トリオを編成する場合、HPを立て直せるキャラを含むようにしておこう。
| 「人造人間」パーティ編成と最強キャラ |
| 「人造人間」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
回避が発動しないとDEFが10万近く下がる
人造人間トリオは、回避が成功するだけでDEF強化や確定追撃を行えるが、逆にいえば回避が成功しなければ両方の効果が適用されない。回避成功ターン中のみ発動するDEF強化は、発動すればDEF10万近く上昇するのもあり、安定性に大きく関わる。
また、回避が成功しないと高確率の必殺追撃も発動しなくなり、DEFバフの重ね掛けも機能しなくなる。攻撃の手数も減ってしまうのもあり、自身の強さは運頼みの回避に大きく左右されるのが扱いづらい点だといえる。
人造人間編成以外では真価を発揮しない
人造人間トリオは、最大の強みである高倍率サポートは「人造人間」カテゴリのキャラにしか適用されない。味方をサポートして全体の地力を底上げする役割を果たすのであれば、「人造人間」パーティ以外に編成できないようなものだ。
加えて、自身が持っているリンクスキルもニッチなものが多い。「人造人間」カテゴリのキャラが隣接すればリンクは繋がるため、様々なパーティで大活躍できるわけではない。
| 「人造人間」パーティ編成と最強キャラ |
| 「人造人間」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
人造人間トリオの使い方
3番目でサポーターとして使うのが良い
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| △ | ◯ | ◎ |
人造人間トリオは、3番目に固定配置して、味方のサポートに徹するのが最もおすすめできる。2番目の配置でも問題はないが、回避成功時の確定追撃効果は3ターン継続するのもあり、3番目の配置にしても影響はない。ほかに登場回数を増やすべきキャラがいるのであれば、素直に3番目に配置してサポートに貢献していこう。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
1番目には配置しない方が良い
|
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| ▲DEF強化の効果は自身の必殺発動後に依存する |
人造人間トリオは、必殺技効果や必殺発動時のパッシブを活かして、自身のDEF値を伸ばすキャラだ。そのため、敵の先制攻撃には30万を下回る耐久で攻撃を受けなければならない。回避に賭けて1番目に配置する戦法も取れるが、失敗すると思わぬ痛手を負うのもあり、1番目は控えるのが無難だ。
人造人間トリオの必殺技発動前のDEF値
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 回避後 | 22.0万 | 24.9万 | 27.8万 |
| 回避前 | 16.3万 | 18.5万 | 20.6万 |
※200%サンドの数値を掲載
アクティブは終盤に使うのがおすすめ
人造人間トリオは、アクティブスキルで「人造人間トリオは16号」に交代できるが、交代タイミングはバトル終盤に行うのが良い。16号に交代すると、火力は大幅アップする代わりに、サポートや回避能力が失われる。加えて、超必殺技で自傷ダメージも食らってしまうため、一気にケリを付けたい時に交代して勝負を終わらせにいこう。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
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17号 |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK25%UP ・DEF10%UP ・敵全体のDEF15%低下【評価】 ・属性やリーダースキルが一致 ┗「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍 ・お互いに効果値の高いサポート付与 ・リンクが5個合致している ┗「人造人間」「的確なアシスト」等 |
|
ガンマ1号 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・DEF10%UP【評価】 ・先制を守護できる ┗「ガード」や「軽減」を所持 ・DEFサポートにより耐久性が上昇 ・一致カテゴリは1個のみ ┗「人造人間」カテゴリのみ |
|
18号 |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・DEF10%UP【評価】 ・お互い「人造人間」サポート ・属性が一致している ┗「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍 ・イベ産のため入手難易度が低い ┗「ファイターズCP」で入手が可能 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃中 |
回避大 |
人造人間トリオは、「回避」をやや多めに割り振り、「連続攻撃」にも割り振っておくのがおすすめ。回避が成功しないと、掛け算パッシブのDEF強化や高確率必殺追撃の発動がなくなるため、「回避」は優先度が高い。「連続攻撃」もDEFバフが含まれているのもあり、回避の次に割り振っておくのが良い。
また、「会心」は交代を行うと条件付きだが確定で発生できる。交代後は回避性能が失われてしまうのもあり、「回避」を割り振っておけば交代前後の両方で役立つのも利点だといえる。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
回避のスキル玉を優先的に装着しよう
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細回避+Lv.5 |
詳細回避+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
人造人間トリオに装着するスキル玉は「回避」を優先にするのがおすすめだ。人造人間トリオは回避をトリガーに自身を強化する性能なため、回避の成功率を高めるためにスキル玉で後押ししてあげるのが良い。
| 名称 | スキル玉 (体)DEF+Lv.7 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 (体)回避+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 回避+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
17号&18号 |
「友情ガチャ」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[体]を合成する
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人造人間17号&18号/人造人間16号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
3種類のイベントで入手する
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
夢と信念の守護者 |
・17号メダル×21枚 |
|
人造人間起動 |
・18号メダル×7枚 |
|
心優しき秘密兵器 |
・超戦士の証[16号]×7枚 |
極限Zバトル「人造人間トリオ」で入手する
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
人造人間トリオステージ1〜10 |
・人造人間トリオ[虹]×45枚 |