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「最凶の一族」パーティ編成と最強キャラ

編集者
ティーゼ
更新日時

ドッカンバトル(ドカバト)の「最凶の一族」カテゴリの最強キャラランキングをフェス限と恒常ガチャ別に分けて紹介。おすすめリーダーやパーティ編成例も紹介しているので、攻略の参考にしてください。

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通常ガチャ産ランキング

更新履歴

日付 履歴
06/14 「LRフリーザ(フルパワー)」が「LR・フェス限」2位にランクイン!
06/03 「フリーザ(最終形態)」が「ガチャ・イベント」2位にランクイン!
06/03 「フリーザ(第二形態)」が「ガチャ・イベント」6位にランクイン!

最強キャラランキング基準

キャラクター性能

「最凶の一族」カテゴリ最強キャラランキングは、カテゴリに属しているキャラ単体の総合的な強さを主に評価。特に「パッシブスキル・必殺技」の2点は最重視。ステータスの高さやサポート性能、リンクスキルの汎用性も考慮して順位を決定している。

カテゴリ運用下での編成を想定

「最凶の一族」カテゴリ最強キャラランキングは、キャラ単体の強さだけでなく「最凶の一族」カテゴリ運用時の強さも考慮している。キャラの相性も非常に重要になるため、リンクスキルが極端でパーティのリンクが通いづらいキャラは評価が若干低くなっている。

最凶の一族カテゴリキャラ一覧

最凶の一族カテゴリは強い?

LR・フェス限最強ランキング

順位 キャラ おすすめ理由・評価
1 メタルクウラ
メタルクウラ
極速極速属性 /【フェス限】HP50%以下でコア登場
・ATKとDEF80%UP
・攻撃を受ける度ATK上昇(最大70%)
・攻撃を受けたターンの終了時HP7%回復
2 フリーザ(フルパワー)
LRフリーザ
極力極力属性 /【LRキャラ】・気力+2、ATKとDEF80%UP
HPが低いほど気力とATK上昇
・必殺技が超極大ダメージ
3 フリーザ(第一形態)
変身フリーザ
極技極技属性 /【フェス限】3ターン後に1段階ずつ変身
・必殺技でATK&DEF上昇
・ターン開始時にHP11%回復
4 メタルクウラ軍団
メタルクウラ軍団
極知極知属性 /【LRキャラ】HPが多いほどATKとDEFUP(最大90%)
・高確率で最大2回追撃
・追撃中時々必殺技が発動
5 ゴールデンフリーザ
ゴールデンフリーザ
極技極技属性 /【フェス極限】・常にATK80%UP
HP50%以上でダメージ80%軽減
・HP49%以下でダメージ50%軽減&ATK50%UP
6 ゴールデンフリーザ(天使)
ゴールデンフリーザ(天使)
極知極知属性 /【フェス限】超属性の敵と味方のATK15%DOWN
・自身のATK150%UP&DEF50%UP
7 フリーザ(フルパワー)
フリーザ(フルパワー)
極体極体属性 /【フェス極限】必殺発動時ATK120%UP
・必殺効果でDEF上昇
・1番目に攻撃すると気力+3、DEF30%UP
8 クウラ(最終形態)
クウラ(最終形態)
極体極体属性 /【フェス限】ATKとDEF100%UP
・必ず追撃
・追撃中に時々必殺技が発動
9 フリーザ(第一形態)
フリーザ(第一形態)
極力極力属性 /【LRキャラ】ターン開始時にATK13000&DEF5000UP

ガチャ・イベント最強ランキング

順位 キャラ おすすめ理由・評価
1 フリーザ(最終形態)
フリーザ(最終形態)
極力極力属性 /【恒常】・攻撃を受けるとそのターン中さらにATK100%UP
・自身のATKとDEF80%UP
2 フリーザ(最終形態)
フリーザ(最終形態)
極速極速属性 /【恒常】必殺効果が敵全体に中確率必殺封じ
・敵が1体の時ATK70%UPして高確率気絶付与
・敵が2体以上の時気力+5、ATKとDEF50%UP
・常にATKとDEF80%UP
3 ゴールデンフリーザ
ゴールデンフリーザ
極速極速属性 /【恒常】HP50%以上でダメージ90%軽減
4 フリーザ(最終形態)(GT)
フリーザ(最終形態)(GT)
極体極体属性 /【恒常】必殺封じ状態の敵に攻撃した場合、更にATK100%UP&効果抜群で攻撃
・自身のATKとDEF80%UP
・必殺効果で中確率気絶付与
5 フリーザ(最終形態)(天使)
フリーザ(最終形態)(天使)
極技極技属性 /【恒常】必殺技発動時にATK100%UP、DEF80%UP
・必殺効果でATK無限上昇
6 フリーザ(第二形態)
フリーザ(第二形態)
極体極体属性 /【イベ極限】必殺技が1ターンATK大幅上昇全体攻撃
・敵が2体以上いるとき気力+6、ATKとDEF40%UP
・敵がDEF低下の場合更にATK60%UP
・アクティブスキル持ち
・ATKとDEF60%UP
7 メタルクウラ
メタルクウラ
極知極知属性 /【恒常】味方全員のATK30%UP&極属性の気力+2
適正リーダーと同名
8 フリーザ(最終形態)(GT)
フリーザ(最終形態)(GT)
極知極知属性 /【イベント】極系の味方の気力+2、ATKとDEF25%UP
・受けるダメージ30%軽減
9 メタルクウラ[体]
メタルクウラ[体]
極体極体属性 /【イベント】与えたダメージの15%回復
・最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF15%UP(最大80%)
10 メタルクウラ[力]
メタルクウラ[力]
極力極力属性 /【イベント】味方全員のATKとDEF15%UP
・「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF15%UP(最大80%)
11 メタルクウラ[速]
メタルクウラ[速]
極速極速属性 /【イベント】HP50%以上で味方全員の気力+2
・「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF15%UP(最大80%)
12 メタルクウラ[技]
メタルクウラ[技]
極技極技属性 /【イベント】攻撃した敵のATKを2ターン20%DOWN
・「最凶の一族」カテゴリの味方1体につき自身のATKとDEF15%UP(最大80%)

おすすめリーダーキャラ

メタルクウラ

覚醒前 最終形態
メタルクウラ
メタルクウラ
▶︎ メタルクウラ
メタルクウラ
リーダースキル
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極速属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
パッシブスキル
ATKとDEF80%UP&攻撃を受けるたびにさらにATK10%UP(最大70%)&攻撃を受けたターンの終了時HP7%回復&HP50%以下で1度だけコアが登場

おすすめパーティ編成例

バランスパーティ

キャラ 役割/おすすめ理由
メタルクウラ
メタルクウラ
リーダー 火力 壁役 回復 コア攻撃を受ける度に火力が上昇し、耐久力も高く、HP回復までこなせる万能キャラ。HP50%以下でコアへと変形でき、敵のダメージを無効化して大ダメージを与えることが可能。また、自身を含め回復力に富んだパーティのため、立ち直りも安全に行いやすい。
メタルクウラ軍団
メタルクウラ軍団
火力 壁役HPが多いほどATKとDEFを上昇させることができる、攻守に長けたキャラ。最凶の一族は回復力が高いため、常に高HPで戦っていけることからカテゴリと性能がマッチしている。高確率で2回まで追撃でき、追撃中に必殺技が発動することがあるため、総合火力も非常に高い。
フリーザ(第一形態)
フリーザ(第一形態)
火力 壁役 回復 変身必殺効果で無限にATKとDEFが上昇するため、変身効果も相まって長期戦になるほど真価を発揮する。また、ターン開始時にHPを回復するため、「メタルクウラ軍団」のHP依存のパッシブ効果に貢献できる。
ゴールデンフリーザ(天使)
ゴールデンフリーザ(天使)
火力 ATK低下超系の敵味方のATK15%低下効果で全体の被ダメ軽減に貢献。特に敵の攻撃力が強力な高難易度ステージほど恩恵が大きくなる。自身は常にATK150%上昇しているため、アタッカーとして活躍できる。
フリーザ(フルパワー)
フリーザ(フルパワー)
火力 壁役極限覚醒による高い必殺技威力とステータスにより、大ダメージを与えられるアタッカー。ATKリンクスキルが豊富で、どのキャラと隣接しても高いATKを発揮できる。また、初動は耐久力が低めではあるが必殺効果によりDEFが上昇するため、必殺発動後は壁役キャラとしても立ち回ることができる。
ゴールデンフリーザ
ゴールデンフリーザ
壁役 火力HP50%以上でダメージを80%軽減できる最強の壁役キャラ。敵の攻撃が集中してる場所に優先的に配置させてダメージを防ごう。HP50%以下になるとダメージ軽減が50%に下降する代わりに、ATK130%UPを発揮。ピンチの時はアタッカーとしても活躍できるぞ!
メタルクウラ
メタルクウラ
フレンド 火力 壁役 回復 コア高耐久キャラやHP回復キャラが多く編成されていることから、コアから戻った後も安定してピンチを乗り切ることができる。HP50%以下時の「ゴールデンフリーザ」との耐久性能の相性が若干悪いのが難点。
合計リーダースキル倍率
HP倍率 340%up 気力補正 +6
ATK倍率 340%up DEF倍率 340%up

高いリーダースキル倍率と、優秀な攻撃力・耐久力・回復力の3拍子が揃ったバランスに長けたパーティ。特にATKリンクや回復リンクを繋ぎやすく、倍率補正以上の強さを秘めているのが強みである。

最凶の一族は回復力も高く、万能なキャラが多く属しているカテゴリのため、壁役として編成している「ゴールデンフリーザ」を外して、火力が高い「フリーザ(最終形態)」と入れ替えて攻撃寄りな編成にするのもおすすめだ。

イベント産編成

キャラ 役割/おすすめ理由
メタルクウラ軍団
メタルクウラ軍団
リーダー 火力 壁役 回復高確率の追加攻撃と、追加攻撃中の必殺技発動により総合火力が高いキャラ。HPが高い状態では壁役キャラとしても機能し、HP回復に富んだ今回のパーティではHPを維持しやすく、メタルクウラ軍団の特性を最大限に活かせやすい。
メタルクウラ[技]
メタルクウラ[技]
ATK低下 攻撃した敵のATKを2ターンの間20%低下できる効果を持ったメタルクウラ。特に敵の攻撃が強力なステージで真価を発揮する。
メタルクウラ[力]
メタルクウラ[力]
サポート味方全員のATK&DEF15%UPできるサポート効果を持ったメタルクウラ。味方全体の火力と耐久強化に貢献できるため、確実に恩恵を得られるのが利点だ。
メタルクウラ[体]
メタルクウラ[体]
回復 与えたダメージの15%回復できるメタルクウラ。リンクスキルの回復能力を含め、パーティのHP維持に貢献することができる。
フリーザ(最終形態)(GT)
フリーザ(最終形態)(GT)
サポート 壁役 気絶極系の味方の気力+2、ATK&DEF25%UPして味方の全ステータスをサポートできる。必殺効果では中確率気絶を付与できるため、気絶が有効な相手にはダメージ0に抑え込むことを狙えるのが嬉しい。自身の受けるダメージ30%軽減効果を武器に、壁役として活躍させよう。
フリーザ(第一形態)
フリーザ(第一形態)
火力定数上昇のパッシブ効果ではあるが、LRキャラ特有の高ステータスと必殺技の威力の高さでアタッカーとして十分に活躍できる。「BOSSキャラ」や「征服の野望」などのATKリンクを繋げやすい「最凶の一族」パーティでは一層強力なキャラとなる。
合計リーダースキル倍率
HP倍率 240%up 気力補正 +6
ATK倍率 240%up DEF倍率 240%up

※フレンドには【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラを採用。

イベント産のメタルクウラは、「最凶の一族」パーティで運用することにより「常にATK&DEF80%UP」のパッシブ効果を得られることができる。また、リンクスキル相性も抜群なため、下手にガチャ産キャラを入れるよりも活躍させることが可能だ。

ただし、他のキャラと役割が被ってしまったり、過剰な回復効果や、ステージによっては無効化されてしまう状態異常など、場面によっては弱点となる能力も幾つか見当たるのが難点。

ステージに合わせて最適な能力を持つキャラを適宜入れ替えて運用するのがおすすめだ。


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