【ドッカンバトル】ビッグゲテスターとの融合・メタルクウラ(極限Z覚醒)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ(UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
-

メタルクウラのスキルやステータス

メタルクウラ

ドッカン覚醒表

メタルクウラのドッカン覚醒一覧
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ

特徴

レアリティ UR
属性 極速
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 12651 13930 9528
潜在解放55% 14651 15930 11528
潜在解放100% 17251 18930 14928
全体順位 417/2558位 223/2558位 52/2558位
HP ATK DEF
最大レベル 9460 10416 7125
潜在解放55% 12110 12110 12110
潜在解放100% 14060 15416 12525
全体順位 740/2558位 362/2558位 175/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
「最凶の一族」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または極速属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
自身の気力+2、ATKとDEF150%UP攻撃を受けるたびに更にATKとDEF20%UP(最大100%)超系の敵がいるとき更に気力+1、会心の発動確率20%UP「純粋サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき更に気力+1、会心の発動確率20%UP攻撃を受けたターンの終了時HP10%回復条件を満たすとコアが登場
リーダースキル
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極速属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
格闘系 相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
ATKとDEF80%UP攻撃を受けるたびにさらにATK10%UP(最大70%)攻撃を受けたターンの終了時HP7%回復条件を満たすとコアが登場

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
宇宙最強の一族 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
自己修復機能 Lv1 HP3%回復
Lv10 HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
巨大化 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、DEF10%UP

カテゴリ

カテゴリ
人工生命体 最凶の一族
巨大化 力の吸収
心身の侵食 劇場版BOSS
復活戦士 リベンジ
ターゲット孫悟空 恐怖の征服
高速戦闘

変身条件と変身後のスキル

メタルクウラ・コア

変身条件

変身前 変身後 変身条件
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ・コア
メタルクウラ
HP50%以下でコアが登場
変身前 変身後 変身条件
メタルクウラ
メタルクウラ
メタルクウラ・コア
メタルクウラ
HP50%以下でコアが登場

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 一時的にATKが超大幅上昇し、相手に破壊的ダメージを与える
パッシブスキル
自身の気力+2
必殺技
格闘系 一時的にATKが大幅上昇し相手に破壊的ダメージを与える
パッシブスキル
なし

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
宇宙最強の一族 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
自己修復機能 Lv1 HP3%回復
Lv10 HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
巨大化 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、DEF10%UP

メタルクウラの評価とステータス

メタルクウラの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
メタルクウラ
メタルクウラ
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

メタルクウラの評価

評価点

リーダー評価 9.5/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
フェス限定URランキング 67位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

被弾ごとにステータスが強化される

メタルクウラは、行動開始時のパッシブスキル効果に加えて、被弾ごとに最大ATKとDEF100%UPする。例えば170%サンドで完凸のメタルクウラを運用した場合、1回の被弾でATK45.9万とDEF3.3万上昇し、最大ATK459万とDEF32.8万になる。

メタルクウラのATK値

被弾回数 無凸 55% 完凸
0回 152万 181万 230万
1回 182万 218万 275万
3回 243万 290万 367万
5回 303万 363万 459万

※170%サンド、気力ボーナス1.5倍の数値を掲載

メタルクウラのDEF値

被弾回数 無凸 55% 完凸
0回 10.5万 12.7万 16.4万
1回 12.6万 15.2万 19.7万
3回 16.8万 20.3万 26.3万
5回 21.0万 25.4万 32.8万

※170%サンドの数値を掲載

敵に応じて会心率と気力が上昇する

ロックオン

メタルクウラは敵キャラに応じて特攻が発動し、気力と会心率が上昇する。そのため、メタルクウラは必殺技を撃ちやすいうえに、敵にダメージを与えやすくなる。なお、特攻条件は敵が超系の時か、「純粋サイヤ人」カテゴリの時だ。

メタルクウラの特攻条件による追加効果

敵の特徴 追加効果
超系 気力+1、会心率20%UP
純粋サイヤ人」カテゴリ 気力+1、会心率20%UP
超系かつ
純粋サイヤ人」カテゴリ
気力+2、会心率40%UP

回復効果で起死回生の一手に繋がる

メタルクウラは、攻撃を受けたターンの終了時にHPを10%回復できる。そのため、攻撃を受け瀕死状態になった場合でも次のターンには数万体力が回復し、壁キャラで守りつつ攻撃しやすくなる点が魅力だ。

デバフ効果を持つ必殺で相手を弱体化可能

必殺演出2

メタルクウラは必殺効果にATKとDEF低下を持っており、敵の弱体化が可能だ。したがって、「ドッカン大乱戦」や「極限バトルロード」など、敵の弱体化が有効なイベントでデバフ役として活躍できる。

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

リーダーで運用する時に必殺が撃ちやすい

必殺演出

メタルクウラは、リーダースキルに「最凶の一族」カテゴリの170%補正に加えて、気力が4上昇するのが特徴だ。そのため、メタルクウラをサンドで運用した際に気力+8の状態から戦闘できるため、必殺技に必要な気力の確保をしやすい。

コア状態で敵の攻撃を無視して攻撃できる

コア状態

メタルクウラは一定の条件下を満たすと、コア状態に自動的になる。また、コア状態は1ターンの間は敵の攻撃を無視して攻撃でき、一方的に敵にダメージを与えられるのが利点だ。さらに、コア状態のパッシブスキルに気力+2があるため、比較的必殺を撃ちやすいのも強みである。

コア状態時のATK値

無凸 55% 完凸
174万 192万 220万

※170%サンド、気力ボーナス1.5倍の数値を掲載

本領発揮の前のDEFは心もとない

メタルクウラの弱みとして、被弾回数に応じて上昇するパッシブスキルが仕上がるまで、DEFがやや低い点が挙げられる。なぜなら、完凸を170%サンドで運用しても、被弾前のDEF値は16.4万だからである。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

メタルクウラをサブとして使う場合のリーダーキャラ
メタルクウラをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% ガンマ1号 ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) メタルクウラ
180% 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
177%
170% マジュニア(巨大化) ヒルデガーン 超サイヤ人3孫悟空(天使) クウラ 人造人間13号 バーダック ジャネンバ 人造人間17号&ヘルファイター17号 ターレス 超サイヤ人ブロリー ギニュー セル(第一形態) クウラ(最終形態) メタルクウラ 伝説の超サイヤ人ブロリー 超サイヤ人2孫悟空 ゴールデンフリーザ(天使) 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
クウラ(最終形態)
クウラ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK30%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
LRクウラ最終形態とは、リンク相性が良くカテゴリの共通点も多い。2体共通してバトル序盤はDEF値が低いが、メタルクウラの回復能力でケアできる点も魅力である。デバフが効く「バトルロード」系で有効な組み合わせだが、デバフ無効のステージでも力で捻じ伏せるポテンシャルを秘めている。
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK10%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP
・HP3%回復【評価】
メタルクウラ軍団とは、HP回復能力やサポート効果が有効な点など共通点が多い。回復条件やパッシブ効果の関係で、URメタルクウラを優先して被弾させ、ステータス強化を図ろう。高難易度イベントでは、序盤のDEFの低さから復帰が難しくなるため、ダメージ軽減のサポートアイテムを使って被弾させよう。
フリーザ(フルパワー)
フルフリ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
フリーザとは、長期戦で有効な組み合わせ。特攻対象も似ており、バーチャルドッカン大乱戦でも扱いやすいコンビだ。速属性が共通しているが、メタルクウラ側はリンクスキルとパッシブ効果で気力は十分なため、気玉はフリーザに優先して与えよう。唯一の欠点として、メタルクウラがフリーザのリーダースキル対象外である。
クウラ
クウラ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK30%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
リンク相性が良く、特攻対象も似た組み合わせ。クウラの「恐怖の征服」へのサポートは有効だが、「変身強化」へはサポートは乗らないため、メタルクウラとの相性だけを考えると、敵が1体の時は直ぐに変身させるのが推奨される。クウラの防御性能をメタルクウラでカバーしつつ、体力回復を活かして立ち回ろう。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

メタルクウラは、「連続攻撃」を優先で割り振り、必殺効果の1つであるATK低下の重ね掛けを狙おう。さらにメタルクウラは、敵が超系もしくは「純粋サイヤ人」カテゴリの時に会心率が上昇するため、連続攻撃が発動した際にも強力なダメージを与えられやすい点でも「連続攻撃」と相性が良い。

また、「連続攻撃」以外なら「会心」に割り振ろう。なぜなら、「コア状態」になった際はメタルクウラの特攻による会心率上昇がなくなり、純粋な攻撃力のみになるからである。したがって、「連続攻撃」をLv.17、「会心」をLv.9に割り振るのがおすすめだ。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
メタルクウラ
メタルクウラ
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ3で入手する。

メタルクウラの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

メタルクウラは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「無限パワーの猛威」で入手

対象イベント 必要枚数
絶体絶命!!無限パワーの猛威
無限パワーの猛威
ステージ1
・メタルクウラメダル×77枚

極限Zバトル「メタルクウラ」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
極限Zバトル「メタルクウラ」
メタルクウラ
レベル1〜30
・メタルクウラ[銅]メダル×15枚
・メタルクウラ[銀]メダル×40枚
・メタルクウラ[金]メダル×30枚
・メタルクウラ[虹]メダル×30枚

全キャラクター一覧まとめ