【ドッカンバトル】最強リーダーランキング
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の最新環境における最強リーダーをランキング形式で紹介!最強リーダーの定義やリーダースキルの補正値やサブに編成できるキャラの例もあわせて掲載。パーティを組む前のリーダー選びやガチャを引く時の参考にどうぞ
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最強キャラランキング | 最強パーティランキング |
最強テンプレパーティ | - |
最新キャラのランキング情報
キャラ | 推定ランク/リーダー評価 |
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悟飯ブウ |
推定ランク:
・「力の吸収」「変身強化」の170%リーダー ・「人工生命体」「制御不能の力」を含む場合はさらに30%UP ・ブウ編成やブロリーを混ぜた編成が強力▶テンプレパーティを見る |
宇宙樹悟空 |
推定ランク:
・「DBヒーローズ」「かめはめ波」「超サイヤ人を超えた力」の170%リーダー ・「クロスオーバー」を含む場合はさらに30%UP ・DBヒーローズ編成の最強リーダー▶テンプレパーティを見る |
スラッグ |
推定ランク:
・「魔の力」「悪逆非道」「劇場版BOSS」の170%リーダー ・「恐怖の征服」「宇宙をわたる戦士」を含む場合はさらに30%UP ・強力な極系キャラを多く編成できる▶テンプレパーティを見る |
最強リーダーランキング
最強リーダーの評価とテンプレパーティ
順位 | リーダー | リーダー評価と編成キャラ |
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1 |
悟飯ビースト |
【簡易評価】 ・被ダメ80%軽減+ガードを実現可能 ・会心発動率100%UPできる ・アクティブによりATK1000万を耐久 ・ピッコロと同時運用でユニット技発動 ・気力+5のサポートが可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
2 |
速ブルーコンビ |
【簡易評価】 ・特攻が発動で4ターン全ガード ・気玉取得でさらに気力+2 ・敵に「神次元」がいると効果抜群 ・1番目でDEF強化 ・2〜3番目でATK強化 ・気力20以上で必殺追撃 ・合体後は常に効果抜群 ・超必殺で味方DEF50%UP ・通常必殺で敵の攻守低下【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
3 |
熱烈トリオ |
【簡易評価】 ・気玉変化とブーストで気力24が楽 ・気力状況に応じて攻守を自己強化 ・2ターン継続のサポートを使える ・必殺技に対しダメ30%軽減を発揮 ・スタンバイ時はさらに耐久特化【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
4 |
ブロリー |
【簡易評価】 ・極系や制御不能の力に高倍率サポ ・常にダメージ60%軽減を発動 ・属性気玉取得時にHP回復 ・5ターン経過後に復活を発動可能 ・フィールド中の攻撃で永続効果抜群【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
5 |
七夕身勝手 |
【簡易評価】 ・登場時演出を満たすと自己強化 ・超必殺や必殺でサポート発揮 ・超高確率の会心や回避を備える ・3度目の登場で身勝手に覚醒可能 ・フィールド効果で味方をサポート ・覚醒後の回避反撃が強力【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
6 |
祭ジレン |
【簡易評価】 ・スタンバイ前は最大ダメ61%軽減 ・2度目の登場でスタンバイ発動可能 ・スタンバイでサポート可能 ・スタンバイ中は気玉4個取得で無敵 ・変身後は必殺見極めができる ・変身後は必殺を受けてATK上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
7 |
ガンマコンビ |
【簡易評価】 ・3カテゴリに攻守50%サポート ・取得気玉で性能が変化 ・フィニッシュで超高火力&気絶付与 ・交代後は最大被ダメ80%軽減 ・必殺で超系のDEF2ターン50%上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
8 |
祭ゴジータ |
【簡易評価】 ・追撃と必殺効果で攻守の両方が強力 ・4ターン目にブルーに変身可能 ・変身後はタゲ集中で味方を守る ・変身後は4ターンの間HP回復できる ・変身後は回避や会心率の高さも魅力【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
9 |
親ギャリ |
【簡易評価】 ・非常に広範囲なリーダースキル ・1番目配置で性能が強化される ・確定追撃と中確率必殺を持つ ・被弾ごとに性能を向上する ・全属性ガードで抜群の受け性能 ・アクティブで確定会心やサポート ・超必殺でATKとDEF無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
10 |
オレコロ |
【簡易評価】 ・特攻発動時ターンは攻守強化 ・最大ダメージ50%軽減可能 ・1回限りHP全回復できる ・気力ブーストで必殺が撃ちやすい ・アクティブで巨大化可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
順位 | リーダー | リーダー評価と編成キャラ |
---|---|---|
11 |
9周年ブロリー |
【簡易評価】 ・追撃必殺連打で火力が高い ・常時全属性ガードで受け性能が高い ・気力周りが優秀で超必殺を撃ちやすい ・5ターン目にフルパワーへ変身可能 ・変身後のフィールドで極系キャラを強化 ・変身後は軽減や会心も発動【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
12 |
トッポ |
【簡易評価】 ・被ダメ31%軽減&ガードの耐久力 ・1番目or2〜3番目で性能が変化 ・最大で攻守60%サポート ・変身時は被ダメ80%軽減&ガード ・アクティブ発動後は確定会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
13 |
祭ブロリー |
【簡易評価】 ・変身前1ターンのみ70~90%軽減 ・変身前は攻撃不可 ・変身前は極系のサポート可能 ・変身後は3ターンの間76%軽減 ・変身から5ターン目から50%軽減 ・全体攻撃&ATK無限上昇の超必殺 ・変身から3ターン後に常時攻守26%掛け算強化【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
14 |
ゴッド悟空 |
【簡易評価】 ・超系編成で登場時演出が発動 ・気玉3個取得でステータス向上 ・気玉6個取得で全属性ガード ・必殺効果でステータス無限上昇 ・アクティブで確定会心&変身が可能 ・変身後は火力が高い【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
15 |
善ブウ |
【簡易評価】 ・復活スキルでHP全回復 ・登場時演出やパッシブでHP回復 ・自身か味方の復活スキル後は自己強化 ・アクティブで敵1体の行動を1ターン延長 ・追撃に長けておりDEF無限上昇を行いやすい【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
16 |
天使悟空3 |
【簡易評価】 ・ダメージ100~30%軽減 ・5ターンの間は50%会心が発動 ・最大4回必殺技が発動 ・1番目に配置した時は全属性ガード ・アクティブ発動ターンは確定会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
17 |
龍拳悟空 |
【簡易評価】 ・2〜3番目の自己強化が強力 ・HP59%以下だと確定会心を狙える ・回避率70%と格闘必殺70%無効化が便利 ・スタンバイ後は見極めやサポートを使う ・フィニッシュスキルの火力が高い【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
18 |
SSベジータ |
【簡易評価】 ・ガードと軽減で耐久性が高い ・最大4回の必殺で総合火力が高い ・簡単な条件で変身可能 ・被弾ターンは攻撃無効を付与 ・会心の攻撃アクティブを発動できる ・必殺効果で必殺封じを付与【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
19 |
亀仙人 |
【簡易評価】 ・登場7ターンは最大50%軽減 ・ブルマがいると火力上昇 ・特定カテゴリに50%サポート ・アクティブでHP回復とサポート ・編成やパーティの動きが制限される【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
20 |
三大超サイヤ人 |
【簡易評価】 ・5ターンの間は効果抜群攻撃 ・5ターンの間は30%軽減 ・アクティブ時は確定会心 ・最大5回必殺技が可能 ・知気玉変化持ち ・超サイヤ人の200%リーダー【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
21 |
ガンマ1号 |
【簡易評価】 ・ガードやダメージ軽減で鉄壁 ・被弾ごとに自身を強化 ・格闘系必殺を超高確率で反撃 ・味方の気力とDEFをサポート ・5回被弾で中確率会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
順位 | リーダー | リーダー評価と編成キャラ |
---|---|---|
22 |
分身ロゼ |
【簡易評価】 ・虹気玉取得で確定追撃 ・攻撃ごとにステータス上昇 ・ダメージ軽減持ち ・フィールド発動で変身可能 ・フィールド効果で「超BOSS」サポート【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
23 |
未来悟飯 |
【簡易評価】 ・被ダメを最大80%軽減 ・攻撃するたびに気力と攻守UP ・気力20以上で最大必殺4回発動 ・フィールド効果で極系の被ダメUP ・フィールド中は気玉変化と必ず会心 ・アクティブでダメージ&気力とDEF上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
24 |
ヒルデガーン |
【簡易評価】 ・実質100%回避が可能なキャラ ・DEF無限上昇 ・最大4回必殺が可能 ・50%以上の会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
25 |
17号&18号 |
【簡易評価】 ・悟空特攻の必殺見極めやユニット技が強力 ・知気玉変化のアクティブを最大8回使える ・登場演出で4ターンの間は虹気玉変化 ・「大会出場者」カテに高倍率サポート ・気玉取得7個以上で本領を発揮する【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
26 |
合体ザマス |
【簡易評価】 ・最大ダメージを80%軽減 ・「神次元」がいない時に攻守強化 ・被弾すると確定追撃し高確率で必殺 ・被弾するたび最大ATK150%UP ・宇宙化は攻撃を無効化 ・速と力を技気玉に変化 ・「世界の混乱」にDEF60%援助 ・超系の被ダメ30%上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
27 |
天下一悟空 |
【簡易評価】 ・初登場ターンは全属性ガード ・2ターン目以降は高確率ガード ・味方が復活したターン以降はガード ・登場から5ターン攻守強化 ・スタンバイで見極めやサポート可能 ・フィニッシュスキルで超高火力の必殺 ・高確率で気弾系必殺を無効化【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
28 |
花火フリーザ |
【簡易評価】 ・ATK無限上昇持ちで長期戦に強い ・登場時演出でのバフ持ち ・5回攻撃後にATKUPと確定追撃必殺 ・「恐怖の征服」の味方数に応じてDEFと会心率上昇 ・敵のカテゴリ次第で火力UP ・必殺効果でATK大幅低下持ち ・アクティブで大ダメージ【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
29 |
キラベジ |
【簡易評価】 ・1ターンの間は全属性ガード ・常時50%ダメージ軽減 ・攻撃を受けるたび軽減率10%UP ・被弾5回以上で復活可能 ・気力24時かアクティブ時は確定会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
30 |
力ベジット |
【簡易評価】 ・30〜60%のダメージ軽減 ・必殺封じのデバフ持ち ・変身前はDEF無限上昇持ち ・変身後は10ターン必殺見極め ・変身後は通常攻撃を反撃可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
31 |
祭悟飯 |
【簡易評価】 ・安定して気力24到達可能 ┣1撃の火力が1000万超え ┗2~4回攻撃できる ・ガード持ちで行動後DEF100万超え ┗スタンバイでさらに耐久特化【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
32 |
悟空4 |
【簡易評価】 ・軽減と高DEFで1番目適性が高い ・気力ブーストで必殺技が撃ちやすい ・超必殺時は高確率会心で火力も高い ・スタンバイ後は鉄壁&味方サポート ・フィニッシュ後は最高峰の攻守&回復【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
33 |
Z元気玉 |
【簡易評価】 ・DEF無限上昇で超高DEFを発揮 ・配置に応じて攻守の切り分けが可能 ・気力ブーストで超必殺が撃ちやすい ・必殺発動ごとに気力と会心率を強化 ・スタンバイ中は鉄壁の壁役 ・フィニッシュスキルで超高火力を発揮【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
34 |
ヤムチャ |
【簡易評価】 ・特攻4ターンは高ステータス ・最大で4回攻撃が可能 ・攻撃するたびATKとDEF強化 ・高確率回避&必殺するたび回避率UP ・アクティブで究極ダメージ&必中【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
35 |
ピッコロ&悟飯 |
【簡易評価】 ・1〜2番目配置で条件満たせばダメ軽減 ・3番目配置で3ターン継続サポート ・復活スキルでHP70%回復 ・復活直後の1ターンは超強化 ・復活後は確定会心や回避も狙える【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
36 |
マジュニア |
【簡易評価】 ・初登場ターンは高確率で必殺追撃 ・5ターンの間性能を強化 ・配置順によって性能が変化する ・敵が1体の場合効果抜群攻撃 ・条件を満たすと巨大化可能 ・アクティブで全体攻撃&遅延ができる【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
37 |
改悟空 |
【簡易評価】 ・ガードとDEF無限上昇で超高耐久 ・KOアンチとHP回復で生存力が高い ・被弾ごとに性能を強化できる ・1ターン確定会心の攻撃アクティブ ・複数の気力補正で超必殺が容易 ・気弾系必殺を高確率で反撃【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
38 |
ビースト |
【簡易評価】 ・特攻発動時ターンは攻守強化 ・気力ブーストで必殺が撃ちやすい ・必殺回数に応じて攻防が上昇 ・気力20以上で確定で追加攻撃 ・気力24で効果抜群攻撃 ・高確率で気弾系必殺を無効化 ・アクティブで究極ダメージ【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
39 |
奮起コンビ |
【簡易評価】 ・非常に強力なリーダースキル持ち ・ダメージ軽減で受け性能が高い ・確定追撃で高火力を発揮できる ・気玉ブーストで気力を確保しやすい ・奮起後は気力24で確定会心 ・アクティブで確定会心+確定気絶【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
40 |
バーダック |
【簡易評価】 ・特攻発動で虹気玉変化や必殺見極め ・必殺ごとにステータス強化 ・虹気玉取得ごとに追加効果発動 ・サポーターと相性の良い性能 ・1ターン確定会心のアクティブが強力【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
41 |
ターレス |
【簡易評価】 ・必殺ごとにDEFと軽減率が上昇 ・ATK無限上昇とHP回復の必殺 ・リンク効果によって最大2倍になる ・6回必殺で効果抜群が発動 ・特攻発動で常時ATK18%サポート ・高火力のアクティブを発動可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
42 |
21号(通常) |
【簡易評価】 ・味方全員の気力+2 ・行動後に回避&3ターン火力UP ・最大4回必殺技を発動 ・6回目の攻撃時にアクションブレイク ・必殺効果にて高確率で気絶付与 ・変身後は回復に長けた性能 ・ダメージを常時21%軽減 ・アクティブで与ダメと行動不可を付与【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
43 |
幼年悟飯 |
【簡易評価】 ・ユニット超必殺で敵全体へ高火力 ・超必殺命中した敵のダメ30%軽減 ・被弾ごとに性能を強化できる ・1ターン効果抜群の攻撃アクティブ ・複数の気力補正で超必殺が容易 ・超必殺効果でATKとDEF無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
44 |
少年悟空 |
【簡易評価】 ・虹気玉変化が可能 ・気玉取得数に応じて攻守大幅強化 ・気玉取得数に応じて追撃やサポート追加 ・2カテゴリの50%サポーター ・2種類のユニット必殺を発動可能 ・高火力なアクティブ持ち【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
45 |
花火ベジータ |
【簡易評価】 ・ATK1000万超えの連撃必殺が可能 ・最大2種の気玉変換ができる ・最大48%のダメ軽減と回避持ち ・初動の耐久力は低い ┗DEF約20万~50万【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
順位 | リーダー | リーダー評価と編成キャラ |
---|---|---|
46 |
ホプソトランクス |
【簡易評価】 ・最大4回の必殺追撃を行える ・必殺発動ごとのダメージ軽減が強力 ・DEF無限上昇で長期戦では鉄壁 ・スタンバイスキルで攻守の両方を超強化 ・スタンバイ中も攻撃を行える【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
47 |
GT元気玉 |
【簡易評価】 ・ATK無限上昇で超高火力を発揮 ・配置に応じて攻守の切り分けが可能 ・気力ブーストで超必殺が撃ちやすい ・必殺発動ごとに気力と軽減率を強化 ・スタンバイ中は味方全体をサポート ・フィニッシュで復活&超高火力で攻撃可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
48 |
交代孫親子 |
【簡易評価】 ・必殺発動後に確率回避 ・交代前は回避ごとに性能UP ・必殺を3回撃てば悟飯に交代可能 ・交代後は3ターン全属性ガード ・ガードが決まるごとに性能が向上する【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
49 |
ゴテンクスブウ |
【簡易評価】 ・ターン開始時にHP20%回復 ・全属性ガード持ち ・パッシブや必殺効果に必殺封じが可能 ・4ターン目以降、アクティブで変身可能 ・超必殺効果でDEF無限上昇 ・必殺効果でATK無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
50 |
技ゴジータ |
【簡易評価】 ・最速2回の登場で合体可能 ・合体後は必殺見極め ┗必殺箇所に壁役を配置できる ・合体後は行動前ATK600万耐久 ・合計ATK3000万以上の確定会心 ・長期戦では隙を見せる可能性あり ┗合体後6ターン目以降は弱体化【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
51 |
17号コンビ |
【簡易評価】 ・登場から4ターン超系への特攻発動 ・攻撃のたびに回避と会心率UP ・追加攻撃を撃ちやすい ・アクティブで超17号に合体 ・合体後は高倍率ダメージ軽減 ・合体後が高火力の攻撃も可能 ・合体後は気弾必殺吸収可能 ・合体後はHP34%以下で必殺見極め ・合体まで最短5ターンかかる【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
52 |
変身ケール |
【簡易評価】 ・変身前は必殺回数に応じてダメージ軽減率アップ ・変身後は「全属性ガード」持ち ・「第6宇宙」カテゴリがいると性能が大幅強化 ・最大必殺技を4回発動可能【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
53 |
魔人ベジータ |
【簡易評価】 ・特攻状態でダメージ30%軽減 ・HP88%以下でATK88%UP ・HP88%以下で知気玉変化 ・取得気玉数3個以上でDEFUP ・取得気玉数6個以上でダメージ軽減【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
54 |
メタルクウラ |
【簡易評価】 ・回復性能が非常に高い ・残りHPが高いほどDEF値が上昇 ・被弾ごとに性能を向上可能 ・格闘系必殺を超高確率で無効化 ・自身はKOされても無条件で復活 ・高倍率なリンクを多く持つ【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
55 |
変身セル |
【簡易評価】 ・ターン経過ごとに変身する ・変身前は複数の敵に強い ・HP50%以上で中確率必殺追撃 ・必殺効果でATK無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
56 |
身勝手 |
【簡易評価】 ・1ターンの間は確定回避 ・常時77%回避 ・回避するたび回避率7%UP ・HP77%以下の時復活可能 ・気力24時かアクティブ時は確定会心【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
57 |
小鳥悟空 |
【簡易評価】 ・全属性ガードで守り性能に特化 ・被弾ごとに気力とATK強化 ・HP59%以下で復活スキル発動 ・行動無効化付きの攻撃アクティブ ・気力補正で超必殺を撃ちやすい ・超必殺効果でDEF無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
58 |
ゴッドコンビ |
【簡易評価】 ・変身前はATKとDEF無限上昇 ・初登場ターンは全属性ガード ・属性気玉の気力上昇量が多い ・虹気玉取得ごとに会心と回避率UP ・気力が多い時に必殺追撃や効果抜群 ・常に中確率で会心と回避が発動【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
59 |
ゴジータ4 |
【簡易評価】 ・登場から7ターン高ステータス補正 ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・最速4ターンで変身可能 ・変身後は虹気玉取得で被ダメージ軽減 ・アクティブの威力が高い【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
60 |
聖龍祭悟空 |
【簡易評価】 ・高DEF&30%軽減が優秀な壁役 ・超系の気力+2、DEF50%UP ・10回被弾で永続的に必殺見極め ・気力24かアクティブ時は必殺追撃 ・超火力のアクティブスキル持ち【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
61 |
ガンマ2号 |
【簡易評価】 ・追撃や会心で超高火力を発揮 ・攻撃ごとに自身の性能を強化 ・気弾系必殺を高確率で無効化 ・味方の気力とATKをサポート ・登場時演出や5回攻撃で追撃数UP【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
62 |
ギニュー |
【簡易評価】 ・必殺効果でDEF無限上昇 ・初動のステータスが高い ・中確率で必殺追撃 ・アクティブ発動でHP59%回復 ・特戦隊編成でパワーアップ【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
63 |
クウラ |
【簡易評価】 ・最大4回の攻撃で超高火力を発揮 ・攻撃ごとに性能を強化できる ・アクティブの火力が非常に高い ・気力補正で超必殺を撃ちやすい ・追撃必殺後は耐久力も一級品 ・超必殺効果でATK無限上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
64 |
パン |
【簡易評価】 ・1番目適正が非常に高い ・高倍率な掛け算パッシブ持ち ・特攻なしでも強力な性能 ・アクティブで自身の会心率上昇 ・リーダースキルの汎用性は低い【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
65 |
Fコンビ |
【簡易評価】 ・200%補正の対象キャラが豊富 ・登場から3ターン確定追撃持ち ・交代前必殺効果でATK無限上昇 ・交代後3ターン虹気玉変化 ・虹気玉取得でステータス上昇【編成キャラ】 代用キャラや立ち回り |
最強リーダーの評価基準
最強キャラランキングの評価基準まとめ |
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パーティへのステータス補正が高いキャラ |
最強編成でパーティを組んだ時の強さ |
最大倍率で編成できるキャラの量 |
リーダースキルの対象となるキャラの量 |
リーダー本人の強さ |
パーティへのステータス補正が高いキャラ
最強リーダーの評価基準は、ステータス補正の倍率が高いキャラは評価が高い。2022年からは、最大でステータス200%補正を掛けられるリーダーが登場しており、200%リーダーは既存のリーダーキャラよりも高く評価している。
最強編成でパーティを組んだ時の強さ
最強リーダーの評価基準は、最強編成でパーティを組んだ時の強さも指標となる。リーダースキルの倍率が高くても、編成できるパーティメンバーが弱いと、相対的に評価が低下する。
最大倍率で編成できるキャラの量
最強リーダーの評価基準は、最大倍率で編成できるキャラの量も評価の対象だ。例えば、200%補正状態で優秀なキャラを編成できる【隊長のとっておき】ギニューは評価が高く、200%で運用できるキャラが少ない【実力の披露】ラディッツは評価を下げている。
リーダースキルの対象となるキャラの量
キャラ数が多い/少ないカテゴリ例 | |
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最強リーダーの評価基準は、リーダースキルの対象となるキャラの量も影響する。サブ候補の多いリーダーほど高い評価に繋がる。
リーダー本人の強さ
最強リーダーランキングは、リーダー本人の強さも重視される。パーティは、編成時にリーダーとフレンドを同キャラで組む「サンド」編成が主流となる。そのため、バトル中は場に登場する回数が多いリーダーキャラの強さは重要だ。
最強リーダーの更新履歴
更新日付 | 更新内容 |
---|---|
2024年11月3日 | 全体順位を大幅に更新! |
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