人造人間21号(通常)

【ドッカンバトル】天才科学者の勇気と覚悟・人造人間21号(通常)(超速)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(通常)(UR・超速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
-

人造人間21号(通常)のスキルやステータス

人造人間21号(通常)

ドッカン覚醒表

21号(通常)のドッカン覚醒一覧
人造人間21号(通常)
21号(通常)
人造人間21号(通常)
21号(通常)

特徴

レアリティ UR
属性 超速
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 14670 9822 7513
潜在解放55% 16670 11822 9513
潜在解放100% 19270 14822 12913
全体順位 246/2558位 629/2558位 199/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
「人造人間」または「魔人の力」 または「ピチピチギャル」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「力の吸収」または「変身強化」または「クロスオーバー」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブスキル
・自身のATKとDEF150%UP・味方全員の気力+2・攻撃時に更に自身のATKとDEF120%UPし、そのターン中、高確率で敵の攻撃を回避・攻撃を回避すると3ターンの間、更に気力+2、ATK60%UP・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・バトル中自身が3回以上攻撃するとそのターン以降、更に追加攻撃し超高確率で必殺技が発動・バトル中自身の6回目の攻撃時に1度だけ攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化し、次の自身の攻撃以降、超高確率で会心が発動
アクティブスキル
条件:バトル開始から5ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:変身する

必殺技スキル解説

解説まとめ
1ターンATKとDEFが上昇1ターン自身のATKとDEFが30%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはほかの補正と掛け算される
高確率で気絶させる約50%の確率で相手を1ターン行動不能にする

パッシブスキル解説

解説まとめ
高確率で回避する約50%の確率
以下の効果が掛け算パッシブ攻撃時に〜攻撃を回避すると〜

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
頭脳派 Lv1 ATK、DEF10%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
女戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、回避率5%UP
科学者 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
人造人間 ピチピチギャル
変身強化 力の吸収
魔人の力 頭脳戦
クロスオーバー

変身条件と変身後のスキル

人造人間21号(変身・善)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
人造人間21号(通常)
21号(通常)
人造人間21号(変身・善)
21号(善)
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、HPを5%回復
パッシブスキル
・1度だけHPが30%回復
・自身のATKとDEF210%UP
・味方全員の気力+2
・攻撃時に更に自身の気力+2、ATKとDEF121%UP
・受けるダメージを21%軽減
・攻撃を受けるとそのターン中、更にDEF60%UP
・必ず2回追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・ターン終了時にHP60%以下でHP21%回復
アクティブスキル
条件:次の攻撃参加ターン以降、 敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、敵の行動をそのターンのみ1回無効化し、発動したターン中全属性に効果抜群で攻撃

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
頭脳派 Lv1 ATK、DEF10%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
女戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、回避率5%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

21号(善)の評価とステータス

人造人間21号(通常)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
人造人間21号(通常)
21号(通常)
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

人造人間21号(通常)の評価

評価点

リーダー評価 9.5/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
フェス限定URランキング 16位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

人造人間21号の簡易評価まとめ
強い点
▼高確率で攻撃を回避し3ターン火力が上昇
▼3回以上攻撃すると追撃回数がさらに増加
▼6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与
▼5ターン目以降アクティブにて変身が可能
▼必殺効果にて高確率で気絶を付与できる
弱い点
▼先制や全体攻撃に対する耐久力が低い
▼ニッチなリンクスキルを多く所持している
▼所持カテゴリが少なく活躍の場が少ない
使い方
▼2〜3番目に配置して運用しよう
▼アクティブスキルを即使用し変身しよう
▼アクションブレイクは無理に狙う必要ない

総評

単体性能は優れているが汎用性に欠けている

21号 21号変身

人造人間21号は、変身後に「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能であるうえに「BOSSキャラ」リンクを獲得する理由から、単体性能が非常に優れたキャラだ。また、「バトル開始から5ターン目以降」にアクティブスキルにて変身できるため、条件が安易な点も魅力だ。

なお、変身前は先制攻撃に対しての耐久性が低く、回避も発動できない。そして、特徴的な性能を所持しない理由から、アクティブスキルにて即変身させよう。

しかし、所持カテゴリが少なくリンクスキルが噛み合いづらい点から、汎用性の低さが目立つ難点を持つ。また、200%補正で活用できる編成も少ないため、活躍できる場面が少ないのが残念である。

人造人間21号(変身後)の評価

人造人間21号の強い点

高確率で攻撃を回避し3ターン火力が上昇

人造人間21号は、攻撃したターン中「高確率で敵の攻撃を回避」し、攻撃を回避すると3ターンの間「気力+2」「ATK60%UP」する性能を所持している。そのため、回避後は火力が約100万上昇する理由から、アタッカーとしても貢献が可能であるキャラだ。

しかし、21号の回避性能は行動後にしか発動できない。したがって、先制攻撃に対する壁性能は所持しない理由から、2〜3番目で運用するのがおすすめである。

人造人間21号のATK値

攻撃の回避 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
あり 421万 486万 570万
無し 331万 382万 448万

※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、リンクスキル「驚異的なスピード」「超激戦」発動の数値を掲載

人造人間21号のDEF値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
行動前 12.5万 15.2万 16.9万
1回 35.7万 43.6万 48.5万
2回 44.0万 53.7万 59.7万
3回 52.2万 63.7万 70.8万
4回 60.4万 73.8万 82.0万

※200%サンド、リンクスキル「驚異的なスピード」「超激戦」発動の数値を掲載

3回以上攻撃すると追撃回数がさらに増加

連続攻撃

人造人間21号は、バトル中3回以上攻撃したターン以降、さらに追加攻撃し超高確率で必殺技を発動する性能を所持している。したがって、21号は無条件の追撃性能を所持している理由から、潜在解放を含め最大4回の必殺技を発動可能だ。

また、潜在解放における連続攻撃は、攻撃ごとに抽選が行われる。したがって、パッシブスキルにて3回攻撃できる21号は、潜在解放の連続攻撃を発動しやすい点も魅力だ。

6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与

人造人間21号は、バトル中自身の6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与できる魅力を持つ。また、アクションブレイクを付与した次のターン以降は超高確率で会心を発動できるため、アタッカーとしての実力も備え持っている。

なお、21号はバトル中3回以上攻撃したターン以降、さらに追加攻撃し超高確率で必殺技を発動できる。したがって、潜在解放を含め最大4回の攻撃ができる理由から、アクションブレイクが付与しやすい点が強力だ。

しかし、21号はバトル開始から5ターン目以降にアクティブスキルにて変身が可能。よって、6回攻撃する前に5ターン経過する場合が多い点から、活躍できる場面は少ないのが残念である。

アクションブレイクを所持するキャラ例

アクションブレイクを所持するキャラ例
悪ブウ
悪ブウ
超一星龍
超一星龍
小鳥悟空
小鳥悟空
クウラ
クウラ
ビースト
ビースト
変身ムキンクス
変身ムキンクス
ゴジータ4
ゴジータ4
ゴッドコンビ
ゴッドコンビ

5ターン目以降アクティブにて変身が可能

人造人間21号は、バトル開始から5ターン目以降、敵が1体の時にアクティブスキルにて変身が可能だ。なお、自身の登場からではなくバトル開始からターンが計算されるため、変身前の登場は1〜2回で抑えられる点も魅力である。

なお、変身後の人造人間21号(変身・善)は「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能だ。したがって、変身後は非常に強力な性能を所持している理由から、即アクティブスキルを使用して変身しよう。

人造人間21号(変身後)の評価

必殺効果にて高確率で気絶を付与できる

気絶

人造人間21号は、必殺効果にて「高確率で気絶」を付与できるキャラ。したがって、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」などデバフが有効なイベントでは敵を無力化できる理由から、活躍が期待できるため積極的に編成しよう。

また、21号は最大4回必殺技を発動できるキャラである。したがって、気絶付与の抽選回数も多い理由から、ほぼ確実に気絶を付与できる点が魅力だ。

デバフが有効なイベント例

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

人造人間21号の弱い点

先制や全体攻撃に対する耐久力が低い

人造人間21号は、攻撃時に掛け算パッシブにて攻守を大幅上昇する理由から、先制攻撃や全体攻撃に対する耐久性が低い難点を持つ。また、行動前DEFは完凸運用でも「17万」であるため、必ず先制攻撃を受けない立ち回りを行おう。

また、2023年11月現在の高難易度イベントでは、全体攻撃を駆使した敵が増えている。したがって、全体攻撃を活用しないイベントで編成し、2〜3番目で運用するのがおすすめだ。

先制や全体攻撃を活用するイベント例

イベント ステージ数/ラウンド数
ステージ5「合体ザマス」
レッドゾーン
絶望の未来編
ステージ5「合体ザマス」
ステージ5:1戦目
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ8:3戦目
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ7:3戦目
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス
セルマックス ステージ1:2戦目
レッドゾーン
レッドゾーン
劇場版編
ブロリー
ステージ7:3戦目

ニッチなリンクスキルを多く所持している

21号アイキャッチ

人造人間21号は、「女戦士」や「科学者」などニッチなリンクスキルを多く所持している理由から、味方と合致させにくい難点を持つ。また、「人造人間」や「頭脳派」リンクも所持しているキャラが限られるため、汎用リンクを持ち合わせない点が残念である。

しかし、変身後の人造人間21号(変身・善)は「科学者」が「BOSSキャラ」リンクに変化する。したがって、極系の汎用リンクを所持する理由から、アクティブスキルにて即変身させるのがおすすめだ。

21号(変身前)とリンク相性が良いキャラ

5個以上のリンクが発動するキャラ例
21号(通常)
21号(通常)
21号
21号
21号
21号
21号(悪)
21号(悪)
3個以上のリンクが発動するキャラ例
18号
18号
クウラ
クウラ
ジャネンバ
ジャネンバ
ジャネンバ
ジャネンバ
パイクーハン
パイクーハン
少女ブルマ
少女ブルマ
少女ブルマ
少女ブルマ
ヘルファイター
ヘルファイター
17号
17号
18号
18号
- -

所持カテゴリが少なく活躍の場が少ない

人造人間21号は、2023年11月現在所持しているカテゴリが7個と少ない点が残念である。さらに、実装時点で強力なキャラが少ない「魔人の力」や「ピチピチギャル」カテゴリに所属している理由から、高難易度イベントで活躍しづらい点も難点だ。

また、「頭脳戦」など強力なカテゴリも持ち合わせているが、リンクスキルなどが噛み合わない。したがって、活躍できる編成の幅が少ない点が非常に残念だ。

21号の所持しているカテゴリのキャラ一覧

21号の所持しているカテゴリのキャラ一覧
ガンマ2号
「人造人間」カテゴリ
交代ブウ
「魔人の力」カテゴリ
ビーデル
「ピチピチギャル」カテゴリ
変身セル
「力の吸収」カテゴリ
変身ケール
「変身強化」カテゴリ
限界突破悟空4
「クロスオーバー」カテゴリ
オレコロ
「頭脳戦」カテゴリ
-

人造人間21号の使い方

2〜3番目に配置して運用しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

人造人間21号は、2〜3番目に配置して運用しよう。なぜなら、21号は「攻撃時」に掛け算パッシブにてDEFを上昇するため、先制攻撃に対する耐久性が低いからだ。そして、必殺効果にて「1ターンDEF上昇」する理由から、行動後は無凸でも35万〜60万のDEF値を誇る。

しかし、21号はリンクスキルが汎用的ではない理由から、2番目の配置はあまりおすすめできない。また、バトル開始から5ターン目以降にアクティブスキルにて変身ができる点から、3番目の運用が最適である。

アクティブスキルを即使用し変身しよう

人造人間21号は、バトル開始から5ターン目以降、敵が1体の時にアクティブスキルにて変身が可能だ。そのため、アクティブスキルの発動条件を満たした場合は即発動して変身させよう。

なぜなら、21号は必殺効果にて「ステータス無限上昇」を所持しない理由から、変身前で運用するメリットが無い。また、変身後は「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能であるうえに「BOSSキャラ」リンクを所持するため、非常に強力なキャラに変化する。

人造人間21号(変身後)の評価

アクションブレイクは無理に狙う必要ない

アクションブレイク

人造人間21号は、バトル中自身の6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与できる性能を持つ。しかし、21号の追撃回数はパッシブ条件に応じてバラつきが生じる理由から、狙った発動は基本的にできない点を理解しよう。

なお、21号はバトル開始から5ターン目以降に敵が1体の場合、アクティブスキルにて変身が可能だ。したがって、6回攻撃する前に変身できる場面が多い理由から、アクションブレイクを意識した戦闘はおすすめしない。

人造人間21号(変身後)の評価

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

人造人間21号(通常)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
人造人間21号(通常)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 人造人間21号(通常) 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) セル(第一形態) 超サイヤ人孫悟空
180% 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) 孫悟空&ベジータ(天使) 超サイヤ人4ベジット(ゼノ)
177%
170% 超サイヤ人ブロリー 人造人間17号&18号/人造人間16号 ピッコロ(潜在能力解放) ケール(暴走) 人造人間17号 魔人ブウ(悪) クウラ 人造人間13号 ガンマ2号 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジータ(ゼノ) 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪) ビーデル

おすすめのサブキャラ

人造人間21号(通常)をリーダーとして使う場合のサブキャラ
人造人間21号(通常)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 魔人ブウ(悪) ケフラ 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) リブリアン&カクンサ&ロージィ ケール(暴走) 魔人ブウ(悪) 人造人間13号 人造人間17号&ヘルファイター17号 人造人間21号(変身・悪) 魔人ブウ(悪) セル(第二形態) セル(完全体) 超17号 ミスター・ブウ 魔人ブウ(純粋) セル(第一形態)
180% -
177% -
170% -

※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
人造人間21号(変身・悪)
21号(悪)
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK15%UP
・DEF10%UP
・HP5%回復【評価】
・リンクとカテゴリ一致数が高い
 ┗同時運用かつ隣接を推奨
・序盤はどちらも1番目適正が低い
・21号(通常)をリーダーで200%補正のサブで使用可能
紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3)
ロゼ3
【発動リンク効果】
・ATK15%UP【評価】
・200%リーダーとして運用可能
・21号がロゼ3の特攻カテゴリ持ち
・リンクやカテゴリ一致数は少ない
 ┣同時運用できるイベントが少ない
 ┗2023年12月現在では「クロスオーバー」「変身強化」カテゴリしか一致していない
ブルマ(少女期)
LRブルマ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP
・DEF10%UP【評価】
・全属性ガードやダメージ軽減を持つ
 ┗21号が苦手な1番目に配置可能
・カテゴリ「ピチピチギャル」のみ一致
 ┣2023年12月現在
 ┗同時運用できるイベントが少ない

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
人造人間21号(通常)
21号(通常)
「人造人間」または「魔人の力」 または「ピチピチギャル」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「力の吸収」または「変身強化」または「クロスオーバー」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
人造人間21号(変身・悪)
21号(悪)
ブルマ(少女期)
LRブルマ
ガンマ1号
ガンマ1号
ガンマ2号
ガンマ2号
チライ
チライ

21号のテンプレパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「会心」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

21号は「会心」に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、条件を満たさない限りパッシブスキルにて「会心」や「効果抜群」を発動できない理由から、総火力を上昇を図るためだ。

しかし、変身後はアクティブにて「ターン中効果抜群」の効果を発揮する。また、必殺効果にて「1ターンATKとDEF上昇」「HPを5%回復」できる点から、重ね掛けを狙うために「連続攻撃」に割り振るのも良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

会心と連続攻撃の複合スキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
スキル玉(速)DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.2
詳細
連続攻撃+Lv.5
会心+Lv.2
スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.4
詳細
連続攻撃+Lv.5
会心+Lv.4

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

21号は、「会心」と「連続攻撃」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、21号は「会心」と「連続攻撃」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、パッシブスキルにて特定の条件を満たさない場合は会心や効果抜群を発動できない理由から、「会心」を優先しよう。

そして、21号はDEF値が非常に高く、耐久性に優れたキャラだ。したがって、銅のスキル玉には属性限定の「DEF+Lv.7」の装着がおすすめである。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

対象イベント/特攻 ドロップキャラ/ステージ
DBファイターズ 超戦士編
DBファイターズ 超戦士編
特攻カテゴリ人造人間
人造人間21号(通常)
21号
周回場所:ステージ4

人造人間21号(通常)は、特別編「DBファイターズ 超戦士編」ステージ4で入手できる【相反する心】人造人間21号(通常)を使って技上げしよう。特攻カテゴリが「人造人間」であり対象キャラが多く、ドロップ率を高めやすいのがメリットだ。

人造人間21号(通常)の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

人造人間21号(通常)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「葛藤する天才科学者」で入手

イベント 必要枚数
葛藤する天才科学者
葛藤する天才科学者
・人造人間21号(通常)メダル×77枚

全キャラクター一覧まとめ