【ドッカンバトル】天才科学者の勇気と覚悟・人造人間21号(通常)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(通常)(UR・超速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
人造人間21号(通常)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 21号(通常)のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
21号(通常) |
21号(通常) |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超速 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 14670 | 9822 | 7513 |
| 潜在解放55% | 16670 | 11822 | 9513 |
| 潜在解放100% | 19270 | 14822 | 12913 |
| 全体順位 | 333/2797位 | 757/2797位 | 280/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「人造人間」または「魔人の力」 または「ピチピチギャル」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「力の吸収」または「変身強化」または「クロスオーバー」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF150%UP ・味方全員の気力+2 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動攻撃時・ATK/DEF120%UP ・高確率で敵の攻撃を回避敵の攻撃を回避すると・3ターンの間、気力+2、ATK60%UPバトル中3回以上攻撃すると・バトル中、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動バトル中自身の6回目の攻撃時・一度だけ、攻撃した敵をアクションブレイク ・バトル中、次の自身の攻撃以降、超高確率で会心が発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から5ターン目以降、 敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:変身する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
| 科学者 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 人造人間 | 魔人の力 |
| ピチピチギャル | 力の吸収 |
| 変身強化 | クロスオーバー |
| 頭脳戦 | 魔の力 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
21号(通常) |
21号(善) |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・一度だけ、HPが30%回復 ・ATK/DEF210%UP ・ダメージ軽減率21%UP ・必ず2回追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・味方全員の気力+2攻撃時・気力+2 ・ATK/DEF121%UP攻撃を受けると・DEF60%UPHP60%以下・ターン終了時にHP21%回復 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:次の攻撃参加ターン以降、 敵が1体のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、敵の行動をそのターンのみ1回無効化し、発動したターン中全属性に効果抜群で攻撃 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
人造人間21号(通常)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
21号(通常) |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
人造人間21号(通常)の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 83位 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
単体性能は優れているが汎用性に欠けている
|
|
|
人造人間21号は、変身後に「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能であるうえに「BOSSキャラ」リンクを獲得する理由から、単体性能が非常に優れたキャラだ。また、「バトル開始から5ターン目以降」にアクティブスキルにて変身できるため、条件が安易な点も魅力だ。
なお、変身前は先制攻撃に対しての耐久性が低く、回避も発動できない。そして、特徴的な性能を所持しない理由から、アクティブスキルにて即変身させよう。
しかし、所持カテゴリが少なくリンクスキルが噛み合いづらい点から、汎用性の低さが目立つ難点を持つ。また、200%補正で活用できる編成も少ないため、活躍できる場面が少ないのが残念である。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
人造人間21号の強い点
高確率で攻撃を回避し3ターン火力が上昇
人造人間21号は、攻撃したターン中「高確率で敵の攻撃を回避」し、攻撃を回避すると3ターンの間「気力+2」「ATK60%UP」する性能を所持している。そのため、回避後は火力が約100万上昇する理由から、アタッカーとしても貢献が可能であるキャラだ。
しかし、21号の回避性能は行動後にしか発動できない。したがって、先制攻撃に対する壁性能は所持しない理由から、2〜3番目で運用するのがおすすめである。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
人造人間21号のATK値
| 攻撃の回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 421万 | 486万 | 570万 |
| 無し | 331万 | 382万 | 448万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、リンクスキル「驚異的なスピード」「超激戦」発動の数値を掲載
人造人間21号のDEF値
| 必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 行動前 | 12.5万 | 15.2万 | 16.9万 |
| 1回 | 35.7万 | 43.6万 | 48.5万 |
| 2回 | 44.0万 | 53.7万 | 59.7万 |
| 3回 | 52.2万 | 63.7万 | 70.8万 |
| 4回 | 60.4万 | 73.8万 | 82.0万 |
※200%サンド、リンクスキル「驚異的なスピード」「超激戦」発動の数値を掲載
3回以上攻撃すると追撃回数がさらに増加
人造人間21号は、バトル中3回以上攻撃したターン以降、さらに追加攻撃し超高確率で必殺技を発動する性能を所持している。したがって、21号は無条件の追撃性能を所持している理由から、潜在解放を含め最大4回の必殺技を発動可能だ。
また、潜在解放における連続攻撃は、攻撃ごとに抽選が行われる。したがって、パッシブスキルにて3回攻撃できる21号は、潜在解放の連続攻撃を発動しやすい点も魅力だ。
| 潜在能力解放のやり方とメリット |
6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与
人造人間21号は、バトル中自身の6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与できる魅力を持つ。また、アクションブレイクを付与した次のターン以降は超高確率で会心を発動できるため、アタッカーとしての実力も備え持っている。
なお、21号はバトル中3回以上攻撃したターン以降、さらに追加攻撃し超高確率で必殺技を発動できる。したがって、潜在解放を含め最大4回の攻撃ができる理由から、アクションブレイクが付与しやすい点が強力だ。
しかし、21号はバトル開始から5ターン目以降にアクティブスキルにて変身が可能。よって、6回攻撃する前に5ターン経過する場合が多い点から、活躍できる場面は少ないのが残念である。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アクションブレイクを所持するキャラ例
| アクションブレイクを所持するキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
悪ブウ |
超一星龍 |
小鳥悟空 |
クウラ |
|
ビースト |
変身ムキンクス |
ゴジータ4 |
ゴッドコンビ |
5ターン目以降アクティブにて変身が可能
人造人間21号は、バトル開始から5ターン目以降、敵が1体の時にアクティブスキルにて変身が可能だ。なお、自身の登場からではなくバトル開始からターンが計算されるため、変身前の登場は1〜2回で抑えられる点も魅力である。
なお、変身後の人造人間21号(変身・善)は「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能だ。したがって、変身後は非常に強力な性能を所持している理由から、即アクティブスキルを使用して変身しよう。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
必殺効果にて高確率で気絶を付与できる
人造人間21号は、必殺効果にて「高確率で気絶」を付与できるキャラ。したがって、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」などデバフが有効なイベントでは敵を無力化できる理由から、活躍が期待できるため積極的に編成しよう。
また、21号は最大4回必殺技を発動できるキャラである。したがって、気絶付与の抽選回数も多い理由から、ほぼ確実に気絶を付与できる点が魅力だ。
| 気絶効果持ちキャラ一覧 |
デバフが有効なイベント例
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
人造人間21号の弱い点
先制や全体攻撃に対する耐久力が低い
人造人間21号は、攻撃時に掛け算パッシブにて攻守を大幅上昇する理由から、先制攻撃や全体攻撃に対する耐久性が低い難点を持つ。また、行動前DEFは完凸運用でも「17万」であるため、必ず先制攻撃を受けない立ち回りを行おう。
また、2023年11月現在の高難易度イベントでは、全体攻撃を駆使した敵が増えている。したがって、全体攻撃を活用しないイベントで編成し、2〜3番目で運用するのがおすすめだ。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
先制や全体攻撃を活用するイベント例
| イベント | ステージ数/ラウンド数 |
|---|---|
|
レッドゾーン 絶望の未来編 |
ステージ5:1戦目 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ8:3戦目 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
|
セルマックス |
|
|
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:3戦目 |
ニッチなリンクスキルを多く所持している
人造人間21号は、「女戦士」や「科学者」などニッチなリンクスキルを多く所持している理由から、味方と合致させにくい難点を持つ。また、「人造人間」や「頭脳派」リンクも所持しているキャラが限られるため、汎用リンクを持ち合わせない点が残念である。
しかし、変身後の人造人間21号(変身・善)は「科学者」が「BOSSキャラ」リンクに変化する。したがって、極系の汎用リンクを所持する理由から、アクティブスキルにて即変身させるのがおすすめだ。
| 「女戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「科学者」リンクスキルのキャラ一覧 |
21号(変身前)とリンク相性が良いキャラ
| 5個以上のリンクが発動するキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
21号(通常) |
21号 |
21号 |
21号(悪) |
| 3個以上のリンクが発動するキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
18号 |
クウラ |
ジャネンバ |
ジャネンバ |
|
パイクーハン |
少女ブルマ |
少女ブルマ |
ヘルファイター |
|
17号 |
18号 |
- | - |
所持カテゴリが少なく活躍の場が少ない
人造人間21号は、2023年11月現在所持しているカテゴリが7個と少ない点が残念である。さらに、実装時点で強力なキャラが少ない「魔人の力」や「ピチピチギャル」カテゴリに所属している理由から、高難易度イベントで活躍しづらい点も難点だ。
また、「頭脳戦」など強力なカテゴリも持ち合わせているが、リンクスキルなどが噛み合わない。したがって、活躍できる編成の幅が少ない点が非常に残念だ。
21号の所持しているカテゴリのキャラ一覧
| 21号の所持しているカテゴリのキャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
「人造人間」カテゴリ |
「魔人の力」カテゴリ |
「ピチピチギャル」カテゴリ |
「力の吸収」カテゴリ |
|
「変身強化」カテゴリ |
「クロスオーバー」カテゴリ |
「頭脳戦」カテゴリ |
- |
人造人間21号の使い方
2〜3番目に配置して運用しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◎ | ◎ |
人造人間21号は、2〜3番目に配置して運用しよう。なぜなら、21号は「攻撃時」に掛け算パッシブにてDEFを上昇するため、先制攻撃に対する耐久性が低いからだ。そして、必殺効果にて「1ターンDEF上昇」する理由から、行動後は無凸でも35万〜60万のDEF値を誇る。
しかし、21号はリンクスキルが汎用的ではない理由から、2番目の配置はあまりおすすめできない。また、バトル開始から5ターン目以降にアクティブスキルにて変身ができる点から、3番目の運用が最適である。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アクティブスキルを即使用し変身しよう
人造人間21号は、バトル開始から5ターン目以降、敵が1体の時にアクティブスキルにて変身が可能だ。そのため、アクティブスキルの発動条件を満たした場合は即発動して変身させよう。
なぜなら、21号は必殺効果にて「ステータス無限上昇」を所持しない理由から、変身前で運用するメリットが無い。また、変身後は「連続攻撃」「ダメージ軽減」「回復」を得意とする性能であるうえに「BOSSキャラ」リンクを所持するため、非常に強力なキャラに変化する。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アクションブレイクは無理に狙う必要ない
人造人間21号は、バトル中自身の6回目の攻撃時にアクションブレイクを付与できる性能を持つ。しかし、21号の追撃回数はパッシブ条件に応じてバラつきが生じる理由から、狙った発動は基本的にできない点を理解しよう。
なお、21号はバトル開始から5ターン目以降に敵が1体の場合、アクティブスキルにて変身が可能だ。したがって、6回攻撃する前に変身できる場面が多い理由から、アクションブレイクを意識した戦闘はおすすめしない。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
21号(悪) |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP ・DEF10%UP ・HP5%回復【評価】 ・リンクとカテゴリ一致数が高い ┗同時運用かつ隣接を推奨 ・序盤はどちらも1番目適正が低い ・21号(通常)をリーダーで200%補正のサブで使用可能 |
|
ロゼ3 |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP【評価】 ・200%リーダーとして運用可能 ・21号がロゼ3の特攻カテゴリ持ち ・リンクやカテゴリ一致数は少ない ┣同時運用できるイベントが少ない ┗2023年12月現在では「クロスオーバー」「変身強化」カテゴリしか一致していない |
|
LRブルマ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・DEF10%UP【評価】 ・全属性ガードやダメージ軽減を持つ ┗21号が苦手な1番目に配置可能 ・カテゴリ「ピチピチギャル」のみ一致 ┣2023年12月現在 ┗同時運用できるイベントが少ない |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
21号(通常) |
「人造人間」または「魔人の力」 または「ピチピチギャル」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「力の吸収」または「変身強化」または「クロスオーバー」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
21号(悪) |
LRブルマ |
ガンマ1号 |
ガンマ2号 |
チライ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心大 |
連続攻撃中 |
回避- |
21号は「会心」に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、条件を満たさない限りパッシブスキルにて「会心」や「効果抜群」を発動できない理由から、総火力を上昇を図るためだ。
しかし、変身後はアクティブにて「ターン中効果抜群」の効果を発揮する。また、必殺効果にて「1ターンATKとDEF上昇」「HPを5%回復」できる点から、重ね掛けを狙うために「連続攻撃」に割り振るのも良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
会心と連続攻撃の複合スキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.4 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
21号は、「会心」と「連続攻撃」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、21号は「会心」と「連続攻撃」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、パッシブスキルにて特定の条件を満たさない場合は会心や効果抜群を発動できない理由から、「会心」を優先しよう。
そして、21号はDEF値が非常に高く、耐久性に優れたキャラだ。したがって、銅のスキル玉には属性限定の「DEF+Lv.7」の装着がおすすめである。
| 名称 | スキル玉 (速)DEF+Lv.7 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.2 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.4 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
21号 |
特別編「DBファイターズ 超戦士編」のステージ4で入手する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
|
|
|
|
人造人間21号(通常)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「葛藤する天才科学者」で入手
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
葛藤する天才科学者 |
・人造人間21号(通常)メダル×77枚 |