【ドッカンバトル】捕食による成長・人造人間21号(変身・悪)(極体)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【捕食による成長】人造人間21号(変身・悪)(UR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
人造人間21号(変身・悪)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
21号(悪)のドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
21号(悪) |
21号(悪) |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極体 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10604 | 7976 | 5501 |
潜在解放55% | 12604 | 9976 | 7501 |
潜在解放100% | 16004 | 12976 | 10101 |
全体順位 | 614/2649位 | 1292/2649位 | 783/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「カの吸収」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
4ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、登場から4ターンの間、ATKとDEF120%UP、超高確率で必殺技が追加発動、登場から5ターン目以降は高確率で必殺技が追加発動・自身の気力+3、ATKとDEF210%UP・攻撃時に更にATK90%UP・敵が1体のとき受けるダメージを21%軽減、敵が2体以上のときは高確率で会心が発動・ターン開始時に自身のHPが60%以下のとき、または攻撃時にターゲットしている敵のHPが30%以下のとき必ず会心が発動・敵にとどめを刺すたびにHP30%回復・お菓子で回復 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
人造人間 | Lv1 | DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
人造人間 | ピチピチギャル |
変身強化 | 力の吸収 |
フルパワー | 魔人の力 |
制御不能の力 | 頭脳戦 |
クロスオーバー | 魔の力 |
人造人間21号(変身・悪)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
21号(悪) |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
人造人間21号(変身・悪)の評価
評価点
リーダー評価 | 8.0/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 114位 /246位 |
ガチャ産URランキング | 27位 /101位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
総評
必殺効果を重ね掛けして強力な実数値を誇る
21号(悪)は、必殺効果である「4ターンATKとDEFが大幅上昇」を連続攻撃により重ね掛けし、フェス限に見劣りしないステータスを誇るキャラだ。また、敵が1体の場合はダメージ軽減を発動し、自身か敵のHP条件を満たすと必ず会心を発動できる理由から攻守ともに隙が無いキャラである。
しかし、登場から5ターン目以降は登場時演出による「ATKとDEF120%UP」「超高確率で必殺技が追加発動」の効果を失ってしまう。そのため、長期戦イベントでの活躍がやや見込めない点が残念だ。
また、パッシブスキルや潜在解放における連続攻撃を発動できない場合は、ステータスが上昇しない。したがって、強力な性能ではあるものの、追加必殺が確率依存でありステータスが不安定であるのが難点のキャラである。
フェス限/祭限定キャラ一覧 |
21号(悪)の強い点
登場から4ターンの間攻守と追撃性能が強化
21号(悪)は、登場時演出にて「登場から4ターンの間ATKとDEF120%UP、超高確率で必殺技が追加発動」できる性能を持つ。したがって、4ターンの間は総合力が強化される理由から、フェス限やLRキャラに劣らないステータスを誇る点が魅力である。
しかし、5ターン経過後は「ATKとDEF120%UP」が失われ「高確率で必殺技が発動」に変化するため、追撃性能が低下してしまうのが残念だ。ただ、5ターン経過した後でも30万〜50万ほどのDEE値を発揮できる理由から、編成できるパーティには積極的に採用しよう。
21号(悪)のATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 422万 | 499万 | 597万 |
2回 | 463万 | 547万 | 651万 |
3回 | 505万 | 595万 | 705万 |
4回 | 546万 | 644万 | 759万 |
5回 | 587万 | 692万 | 812万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 304万 | 359万 | 431万 |
2回 | 334万 | 394万 | 469万 |
3回 | 364万 | 429万 | 508万 |
4回 | 394万 | 464万 | 547万 |
5回 | 423万 | 499万 | 586万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「驚異的なスピード」「BOSSキャラ」「超激戦」の数値を掲載
21号(悪)のDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 21.0万 | 24.6万 | 28.2万 |
1回 | 31.4万 | 36.9万 | 42.3万 |
2回 | 41.9万 | 49.2万 | 56.5万 |
3回 | 52.4万 | 61.5万 | 70.6万 |
4回 | 62.9万 | 73.8万 | 84.7万 |
5回 | 73.4万 | 86.1万 | 98.8万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 22.7万 | 26.6万 | 30.5万 |
2回 | 30.2万 | 35.5万 | 40.7万 |
3回 | 37.8万 | 44.3万 | 50.9万 |
4回 | 45.3万 | 53.2万 | 61.1万 |
5回 | 52.9万 | 62.1万 | 71.2万 |
※200%サンド、リンクスキル「驚異的なスピード」「BOSSキャラ」「超激戦」の数値を掲載
敵の数に応じて攻守性能が変化する
21号(悪)は、「敵が1体の時は受けるダメージを21%軽減」「敵が2体以上の時は高確率で会心が発動」する性能を持つ。したがって、敵の数に応じて攻守性能が変化するのが特徴であるキャラだ。
なお、2023年11月現在のドッカンバトルでは、敵が1体のイベントが多く存在する。したがって、基本的には「受けるダメージを21%軽減」できるキャラだと認識しておこう。
ダメージ軽減キャラ一覧 |
自身か敵のHPに応じて必ず会心が発動する
21号(悪)は、「ターン開始時に自身のHPが60%以下の場合」または「ターゲットしている敵のHPが30%以下の時」に必ず会心が発動する能力を持つ。したがって、条件があるものの必ず会心を発動できるアタッカーとして活躍できるキャラだ。
また、21号(悪)は、1ターンに潜在解放を含め最大3回攻撃できる性能を所持している。したがって、必ず会心が発動できる点から、総合力に長けた魅力的なキャラである。
潜在能力解放のやり方とメリット |
とどめを刺すたびHPが30%回復できる
21号(悪)は、敵とどめを刺すたびにHP30%回復できる性能を持つ。そのため、回復力に長けている理由から、ピンチの場面から脱却しやすい魅力を持つキャラだ。
また、同時期に実装された【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(変身・善)も強力な回復性能を所持している。したがって、フェス限21号と隣接して運用した場合はHP管理が行いやすい理由から、事故を減らせるのも魅力である。
人造人間21号の評価や入手方法 |
21号(悪)の弱い点
5ターン目以降に攻守と追撃性能が低下する
21号(悪)は、登場からから5ターン目以降に登場時演出の効果が切れるため、「ATKとDEF120%UP、超高確率で必殺技が追加発動」できる性能を失ってしまう。したがって、5ターン目以降は性能が明確に低下してしまう点が残念だ。
しかし、21号(悪)は5ターン目以降も「高確率で必殺技を発動」できるうえに必殺効果にて攻守を強化可能。したがって、性能は低下するものの必殺効果やパッシブスキルにてカバーできる点から大きな問題にはならない。
必殺回数に応じてステータスが大きく変動
21号(悪)は、必殺効果にて「4ターンATKとDEFが大幅上昇」を所持している。また、パッシブスキルにて確率依存の追撃必殺を所持している理由から、必殺回数に応じてステータスが大きく変動する不安定さが残念だ。
仮に登場から4ターン以内で完凸運用の場合、必殺回数が1回と3回の行動後DEFには約28万の差が生じる。したがって、必殺回数に応じて耐久性能が大きく変動する点から、確率頼りのステータスが不安定であるキャラだ。
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
所持カテゴリがやや少なく活躍しにくい
21号(悪)は、2023年11月現在所持しているカテゴリが8個とやや少ない点が残念である。さらに、実装時点で強力なキャラが少ない「魔人の力」や「ピチピチギャル」カテゴリに所属している理由から、高難易度イベントで活躍しづらい点も難点だ。
また、「頭脳戦」など強力なカテゴリも持ち合わせているが、リンクスキルなどが噛み合いづらい。したがって、活躍できる編成の幅が少ない点が非常に残念だ。
「魔人の力」カテゴリのキャラ一覧 |
「ピチピチギャル」カテゴリのキャラ一覧 |
21号(悪)の所持カテゴリのキャラ一覧
21号の所持しているカテゴリのキャラ一覧 | |||
---|---|---|---|
「人造人間」カテゴリ |
「魔人の力」カテゴリ |
「ピチピチギャル」カテゴリ |
「力の吸収」カテゴリ |
「変身強化」カテゴリ |
「クロスオーバー」カテゴリ |
「頭脳戦」カテゴリ |
「フルパワー」カテゴリ |
21号(悪)の使い方
DEF値応じて配置箇所を変動しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◎ |
21号(悪)は、必殺効果にて上昇したDEF値応じて配置箇所を変動するのがおすすめだ。なお、1番目に配置する場合は行動前DEF60万以上を目安にしよう。また、21号(悪)は敵が1体の場合受けるダメージを21%軽減できるため、サポートアイテム「ウイス」との相性が良い点も魅力的だ。
しかし、21号(悪)は追撃必殺を発動できなかった場合大きくDEF値が低下してしまう。したがって、十分なDEF値に達していない場合は必ず2〜3番目で運用し、行動後の耐久力を高めよう。
サポートアイテム「ウイス」の入手方法 |
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
フェス限21号と隣接して運用しよう
21号(悪)は、フェス限定キャラ【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(変身・善)と隣接して運用しよう。なぜなら、リンクスキルの噛み合いが非常に良く、リンクレベル10の場合は「気力+7、ATK55%UP、DEF60%UP、回避率5%UP、HP5%回復」を実現可能であるからだ。
なお、「極系汎用リンクのみ」と「21号と隣接時」の攻守の差は、登場から4ターン以内で完凸運用の場合「ATK56万、DEF22万」ほどである。したがって、大きく実数値が変化する理由から、人造人間21号(変身・善)と隣接して運用するのがおすすめだ。
しかし、人造人間21号(変身・善)は変身までに5ターン掛かるキャラ。したがって、人造人間21号(悪)の4ターン登場時演出が切れてしまう可能性が高いため、やや性能が噛み合わない点が残念である。
人造人間21号の評価や入手方法 |
21号(変身・善)と隣接したATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 451万 | 533万 | 638万 |
2回 | 495万 | 585万 | 696万 |
3回 | 539万 | 637万 | 753万 |
4回 | 584万 | 688万 | 811万 |
5回 | 628万 | 740万 | 868万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 325万 | 384万 | 460万 |
2回 | 357万 | 422万 | 502万 |
3回 | 389万 | 459万 | 543万 |
4回 | 421万 | 496万 | 585万 |
5回 | 453万 | 534万 | 626万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「変身タイプ」「人造人間」「女戦士」「驚異的なスピード」「BOSSキャラ」「超激戦」の数値を掲載
21号(変身・善)と隣接したのDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 25.8万 | 30.3万 | 34.7万 |
1回 | 38.7万 | 45.4万 | 52.1万 |
2回 | 51.6万 | 60.6万 | 69.5万 |
3回 | 64.5万 | 75.7万 | 86.9万 |
4回 | 77.4万 | 90.8万 | 104.0万 |
5回 | 90.3万 | 106.0万 | 122.0万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 27.9万 | 32.7万 | 37.6万 |
2回 | 37.2万 | 43.7万 | 50.1万 |
3回 | 46.5万 | 54.6万 | 62.6万 |
4回 | 55.8万 | 65.5万 | 75.2万 |
5回 | 65.1万 | 76.4万 | 87.7万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「人造人間」「女戦士」「驚異的なスピード」「BOSSキャラ」「超激戦」の数値を掲載
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
人造人間21号(変身・悪)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
人造人間21号(変身・悪)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
21号(善) |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP ・DEF10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 ・200%リーダーとして運用可能 ・高倍率のリンクスキルが6つ一致 ┗「BOSSキャラ」「人造人間」など ・21号(善)になるまで最速5ターン掛かる |
LRブルマ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP【評価】 ・全属性ガードやダメージ軽減を持つ ┗21号が苦手な1番目に配置可能 ・カテゴリ「ピチピチギャル」のみ一致 ┣2023年12月現在 ┗同時運用できるイベントが少ない ・「BOSSキャラ」は発動しない |
改造ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 ・リンクスキルの一致数が多い ┗「BOSSキャラ」など4つ一致 ・5ターンの間全属性ガード ┗21号が苦手な1番目に配置可能 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
21号(通常) |
「人造人間」または「魔人の力」 または「ピチピチギャル」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「力の吸収」または「変身強化」または「クロスオーバー」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
21号(悪) |
LRブルマ |
ガンマ1号 |
ガンマ2号 |
チライ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
21号(悪)はすべて「連続攻撃」に割り振ろう。なぜなら、21号(悪)は必殺効果にて「4ターンATKとDEFが大幅上昇」できる理由から、重ね掛けをしステータス強化を図るためだ。
また、21号は自身か敵のHP条件を満たすと必ず会心を発動できる。しかし、特効の発動と敵が2体以上の場合以外はパッシブスキルにて会心を発動できないため、残りは「会心」に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
21号(悪)に装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。また、追撃必殺によりDEFを4ターン大幅上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
名称 | スキル玉(体)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
人造人間21号(変身・悪)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[体]を合成する
人造人間21号(変身・悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「葛藤する天才科学者」で入手
イベント | 必要枚数 |
---|---|
葛藤する天才科学者 |
・人造人間21号(通常)メダル×35枚 |