【ドッカンバトル】神の真の力・ザマスの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【神の真の力】ザマス(UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ザマスのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ザマスのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ザマス |
ザマス |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極速 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 18254 | 15673 | 8559 |
| 潜在解放55% | 20254 | 17673 | 10559 |
| 潜在解放100% | 22854 | 20673 | 13959 |
| 全体順位 | 103/2797位 | 178/2797位 | 155/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 13650 | 11720 | 6400 |
| 潜在解放55% | 15650 | 13720 | 8400 |
| 潜在解放100% | 18250 | 16720 | 11800 |
| 全体順位 | 267/2797位 | 327/2797位 | 291/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF140%UP ・極系の味方全員の気力+2 ・ダメージ軽減率40%UP ・HP10%回復 ・ターン終了時にHP20%回復バトル開始から3ターン目以降・ポタラで合体する |
| リーダースキル |
|---|
| 「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK100%UP ・ダメージ軽減率40%UPHP70%以下・HP7%回復バトル開始から3ターン目以降・ポタラで合体する |
神裂降矢
絶対のいかずち
神の鉄槌
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 神から授かりし力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 神次元 | ポタラ |
| 未来編 | 時空を超えし者 |
| 変身強化 | 最後の切り札 |
| 怒り爆発 | 天才戦士 |
| 世界の混乱 | 命運をかけた闘い |
| 融合/合体戦士 | 願いの力 |
| 超BOSS | 継承する者 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
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ザマス |
合体ザマス |
バトル開始から3ターン目以降に変身 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ザマス |
合体ザマス |
バトル開始から3ターン目以降に変身 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
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| フィニッシュスキル |
|---|
| 条件:効果: |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK/DEF150%UP ・極系の味方全員の気力+2 ・ダメージ軽減率50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK50%UP攻撃を受けると・必ず必殺技が追加発動HP90%以下・HP10%回復バトル中5回以上攻撃を受けるたび・ターン終了時にHP10%回復(ターン中最大1回) |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:異形化する |
| 必殺技 |
|---|
|
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| フィニッシュスキル |
|---|
| 条件:効果: |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK120%UP ・ダメージ軽減率40%UPHP80%以下・HP10%回復 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:異形化する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
合体ザマス |
合体ザマス |
アクティブスキル発動 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
合体ザマス |
合体ザマス |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+6 ・ATK300%UP ・DEF100%UP ・ダメージ軽減率30%UP ・超系の敵全体のATK10%DOWN ・超系の味方全員のATK10%DOWN攻撃時・ATK50%UP ・高確率で会心が発動 ・敵のガードを無効化バトル中2回以上攻撃するたび・必ず必殺技が追加発動(ターン中最大1回)登場から3ターンの間・気力メーター12以上で攻撃時にDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+4、ATK280%UP ・ダメージ軽減率20%UP ・超系の味方全員のATK10%DOWN攻撃時・敵のガードを無効化 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
ザマスの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ザマス |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ザマスの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 81位 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
ザマスの強い点
ダメ40%軽減とアイテムの合わせ技が強力
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ザマスは、ダメージ40%軽減を常に発揮しているため、軽減系アイテムと掛け合わせて初動でも被ダメージを大きく抑えられる。仮にサポートアイテムの「ウイス」を使った場合、戦闘開始直後でもダメージ80%軽減を実現できるのが強力だ。
高難易度イベントは、レッドゾーン「絶望の未来編」をはじめ、1ターン目から数十万レベルの火力を発揮する敵が多くなってきている。サポートアイテム前提ではあるが、ザマスはダメージ軽減率が高い理由から、初動で大ダメージを与えてくる敵にも対応できる耐久力が武器だといえる。
| レッドゾーン「絶望の未来編」の攻略まとめ |
| サポートアイテム「ウイス」の入手方法 |
| アイテム「ハイヤードラゴン」の入手方法 |
ザマスのATK値
| ステータス | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| ATK | 210万 | 232万 | 262万 |
※200%サンドの数値を掲載
ザマスのDEF値
| 必殺状況 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 発動前 | 12.7万 | 15.2万 | 16.8万 |
| 発動後 | 16.5万 | 19.7万 | 21.8万 |
※200%サンドの数値を掲載
1ターンの間にHP30%回復を行う回復力
ザマスは、自身の登場したターンにHP10%回復、ターン終了時にHP20%回復する能力でダメージをカバーする動きを果たす。もしもパーティのHPが60万だとしたら、ターン終了時にはHP18万回復にも相当する回復量を見せてくれる。高難易度ではダメージを削られる場面も多く、貴重な回復能力は重宝される。
DEF無限上昇で耐久力を底上げできる
ザマスは、必殺効果にDEF無限上昇を備えており、変身した後も同様の効果を使える。長期戦において、耐久力を底上げして敵のダメージを抑えていく戦いが得意だ。加えて、ザマスはダメージ軽減も同時に発動しており、DEF実数値が低い時からでも敵からの攻撃を大幅に減少できる優秀な壁役として起用できる。
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
バトル開始3ターン目に変身する早技を行う
ザマスは、バトルが開始されてから3ターン目以降に登場すると変身を行える。変身系キャラの中で比較しても、非常に早い段階で変身できるのが便利で、もしも7番目に自身が配置されていたら登場した瞬間変身する。変身後は基礎能力やダメージ軽減率の強化に加え、火力性能が大きく上昇するのが特徴だ。
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
気力サポで全体の必殺を撃ちやすくする
ザマスは、極系の味方に対して気力+2できるサポート能力を備えている。ザマスは「ゴクウブラック」や「合体ザマス」系統のキャラと組み合わせる場面があるため、気力に困るケースはほとんどない。
しかし、大乱戦などでリンクが噛み合わないキャラを詰め込んでいるパーティで運用すると、リンク不足に悩まされてしまう。ザマスの気力サポートは、リンクが噛み合わないキャラが隣接していたとしても、気力サポートを活用して必殺発動の補助をできるのが最大の魅力である。
| ゴクウブラックの全カード一覧 |
| ザマスの全カード一覧 |
| サポートキャラ一覧と使い方 |
神次元に加え極系汎用リーダーにも使える
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| ▲極速リーダーをペアで大乱戦にも使える | |||
ザマスは、「神次元」カテゴリの高倍率リーダーだが、極系全体に130%補正を掛けられるリーダーでもある。初心者には重宝するリーダースキルで、とりあえず適当に極系キャラを詰め込む際に利用できる。
また、中級者以上であれば「バーチャルドッカン大乱戦」の極速リーダーとして使えるのも良い。大乱戦はパーティ内のキャラのリンクがバラバラで気力不足になり、必殺技を撃てないケースが出てくる場面も多い。ザマスは気力サポートを使えるため、気力不足もケアしながら戦える良いリーダーである。
| 「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
| バーチャルドッカン大乱戦の攻略と報酬 |
ザマスの弱い点
ダメージ軽減持ちだが1番目配置は危険
ザマスは、ダメージ40%軽減を使えるが攻撃を受ける前のDEFが17万程度しかないため、1番目に配置させて敵の先制攻撃を受けるのは危険。DEF無限上昇後を積んでいける変身後であれば問題はないが、変身前では敵の必殺技や通常攻撃を通される危険性が付きまとう。あくまで、アイテム前提の1番目キャラという点を忘れないようにしよう。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
変身前は「BOSSキャラ」リンクがない
ザマスは、極系の強力なリンク「BOSSキャラ」を変身前の状態では所持していない。変身後になると「BOSSキャラ」が備わった状態になるが、変身前は持っていないのはやや残念な点だといえる。
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
変身前の性能はあくまで凡庸
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| ▲ザマスの本領を発揮できるのは変身を行ってから | |
ザマスは、変身前の状態で「ダメージ軽減」「回復」「DEF無限上昇」を備えているが、ほかのキャラたちと比較して尖った性能を持ち合わせていない。3ターン経過後の変身後から、本格的に無限上昇を積んで敵の先制攻撃を耐えるだけのDEFを見せるため、変身前の状態では特別強いといったものはない。
| 合体ザマス(変身後)の評価 |
| 合体ザマス(アクティブ後)の評価 |
ザマスの使い方
2番目に配置して次回登場時に変身させる
ザマスは、ダメージ軽減アイテムを使わないのであれば、敵の先制攻撃を受けるのはやや不安。ただし、DEF無限上昇キャラのため、ターンに出現する回数を増やす必要があり、変身前の状態では2番目に配置するのがおすすめだ。
大乱戦の極速リーダーとして起用する
ザマスは、極系キャラ130%リーダーとして使えるため、大乱戦で極速属性パーティを組む際に使うのがおすすめだ。自身やほかの「神次元」カテゴリには170%補正を与えつつ、カテゴリに属さない極速にも130%補正と十分な効果を適用できるのが強みである。
| バーチャルドッカン大乱戦の攻略と報酬 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
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合体ザマス |
【発動リンク効果】 ・気力+1 ・ATK30%UP【評価】 合体ザマスは、変身ザマスの欠点である初動の耐久性をカバーできるキャラなうえに、リンクスキルやカテゴリの一致数が高く非常に相性の良いキャラである。さらに、合体ザマスをリーダーに運用した時、変身ザマスは200%補正のサブで運用できる点でも魅力だ |
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ロゼ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK15%UP【評価】 変身ザマスとロゼは「BOSSキャラ」や「絶望の未来」など5個のリンクスキルが発動により、最大で「気力+4、ATK60%UP、DEF25%UP、会心率15%UP」の効果を得られるため相性が良い。ただし、「BOSSキャラ」のリンクスキルは変身ザマスが合体ザマスに変身しなければ所持していないリンクである点に注意しよう。 |
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ゴワス |
【発動リンク効果】 ・ATK30%UP ・DEF20%UP【評価】 ゴワス&ザマスは、味方の「神次元」カテゴリに「気力+1 ATK30%UP」のサポートが発動するだけでなく、無条件で味方全員の「気力+3、DEF70%UP」ができる。そのため、DEF値に若干の不安がある変身ザマスにとって重要なサポートキャラだ。しかし、ゴワス&ザマス自身のDEF値は敵が極系だった場合水準以下となる点から、攻略難易度が一段階上がってしまうのに注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
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会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ザマスは「連続攻撃」にすべて割り振り、変身後の必殺効果である「ATKとDEF無限上昇」の重ね掛けを狙おう。また、ザマスはアクティブで変身後「高確率で会心」を発動できる。したがって、アクティブ後の火力上昇を図るために、「連続攻撃」に振り切るのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
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ザマス |
物語「人間0計画」のステージ2で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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ザマス |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[速]を合成する
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ザマスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「世界を歪める永遠の神」で入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
世界を歪める永遠の神ステージ3 |
・ザマスメダル×77枚 |
極限Zバトル「変身ザマス」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
変身ザマスレベル1〜30 |
・ザマス[銅]メダル×15枚 ・ザマス[銀]メダル×40枚 ・ザマス[金]メダル×30枚 ・ザマス[虹]メダル×30枚 |