【ドッカンバトル】ガード効果とダメージ軽減率
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ドッカンバトル(ドカバト)のガード効果を解説!検証結果から判明したダメージの軽減率や、ガード効果を持っているキャラの一覧も掲載しているので、攻略の参考にどうぞ。
ガードとは?
有利属性から受けるダメージを軽減
ガード成功 | ガード失敗 |
---|---|
ガードは相手からの攻撃を受ける際、敵の属性に対して相性が良い属性のキャラを配置すると行われる。ガードが発生すると矢印アイコンが下向きに変化し、受けるダメージを減少する。
ダメージ軽減率は約30%
検証した結果、ガード発生時には被ダメが約30%ほど軽減されるのを確認した。検証時のダメージは「25~41%」の間と多少のバラつきはあったものの、平均で30%軽減となることが分かった。
ガードとダメージ軽減効果は別物
ガード効果は、ダメージ軽減効果とは別枠で計算される。【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)のような、ガード効果とダメージ軽減の両方を併せ持つキャラは、パッシブスキルの表記以上のダメージ軽減を行えるのが強みである。
ガードの発生条件
属性有利で攻撃を受ける
ガードは、属性が有利のキャラで攻撃を受けると発動する。相手からの被ダメを軽減するためにも、攻撃は属性有利のキャラで受けるように徹底しよう。
ガード効果を持ったキャラで攻撃を受ける
ガードは、パッシブスキルで発動できるキャラもいる。ガード効果を持つキャラは属性の有利不利関係なくガードが発動するのが強みで、壁役キャラとして活躍しやすい特徴がある。
ガードによるダメージ増減の条件
ダメージ発生時の矢印の向きが変わる
矢印の種類 | 効果 |
---|---|
ダメージ2段階増加状態 | |
ダメージ1段階増加状態 | |
ダメージ増減なし | |
ダメージ1段階減少状態 | |
ダメージ2段階減少状態 |
ダメージを受ける際、DAMAGESの横に矢印が表示される。矢印は5段階評価でダメージの増減を表している。ガードが成功すると、ダメージの段階が下がるのが特徴だ。例えば、本来は上矢印の青でダメージを受ける時、ガードが発動すると段階が下がって緑での被弾となる。
属性相性で1段階の増減
攻撃側 | 受ける側 | ダメージ量 | |
---|---|---|---|
力属性 | → | 体属性 | 1段階ダメージ増加 |
力属性 | → | 速属性 | 1段階ダメージ軽減 |
力属性 | → | 力属性知属性技属性 | 増減なし |
属性相性の有利な敵に攻撃を仕掛ける場合、ダメージが1段階上昇して、より大きなダメージが表示される。逆に属性相性が不利な敵に攻撃した場合1段階下がり、ダメージ量が減少した数値が表示される。
超極属性の相性で1段階増減
攻撃側 | 受ける側 | ダメージ量 | |
---|---|---|---|
超系 | → | 極系 | 1段階ダメージ増加 |
極系 | → | 超系 | 1段階ダメージ増加 |
超系 | → | 超系 | ダメージ増減なし |
極系 | → | 極系 | ダメージ増減なし |
超系・極系は、互いに1段階ダメージを上昇する。しかし同じタイプの敵を攻撃する時はダメージ段階に変化はなく、有利不利が発生しないのが特徴である。
ガード効果を持つキャラ一例
キャラ | パッシブ効果 |
---|---|
SS3トランクス |
ATKとDEF100%UP&敵のガードを無効化&高確率で全ての攻撃をガード |
人造人間16号 |
自身のATKとDEF60%UP&チームに「人造人間」カテゴリの味方がいるほどさらにDEF20%UP(最大80%)&高確率で全ての攻撃をガード |
人造人間16号 |
自身のATKとDEF100%UP、高確率で全ての攻撃をガード&攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいる時自身のDEF100%UP、味方全員の気力+3、ATK50%UP |
ボタマゲッタ |
自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&HP80%以下で全ての攻撃をガード |
ジャネンバ |
ATKとDEF70%UP&全ての攻撃をガード&ガードが決まると1ターン敵の攻撃を中確率で回避するようになり、4ターンさらにATK40%UP |
ジャネンバ |
ATK80%UPし全ての攻撃をガード&中確率で攻撃を回避する |
アル飯 |
超系の味方全員のDEF50%UP、自身のATK120%UP&中確率で全ての攻撃をガードする |
SS3悟空ゼノ |
自身のATKとDEF100%UPし、全ての攻撃をガード&必殺技発動時さらにATK50%UP&チームの「DBヒーローズ」カテゴリの味方1体につき自身が受けるダメージの軽減率7%UP(最大35%) |
ゴッドベジータ |
自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&高確率で全ての攻撃をガード&「劇場版BOSS」カテゴリの敵がいるとき攻撃した敵を高確率で気絶させる |
SS3ベジータ |
自身のATKとDEF70%UP&ガードが決まるとさらに受けるダメージを40%軽減 |