【ドッカンバトル】心の弱さの克服・ボタマゲッタ(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【心の弱さの克服】ボタマゲッタ(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ボタマゲッタのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ボタマゲのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ボタマゲ |
ボタマゲ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超知 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14735 | 10377 | 5183 |
潜在解放55% | 16735 | 12377 | 7183 |
潜在解放100% | 19735 | 15377 | 10183 |
全体順位 | 236/2649位 | 580/2649位 | 751/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 11127 | 7836 | 3914 |
潜在解放55% | 13127 | 9836 | 5914 |
潜在解放100% | 16127 | 12836 | 8914 |
全体順位 | 374/2649位 | 1174/2649位 | 1244/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇 |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF160%UP・チームの「第6宇宙」カテゴリの味方1体につき更にDEF10%UP(最大60%UP)・自身の他に攻撃参加中の「第6宇宙」カテゴリの味方がいるときまたはターン開始時にHP80%以下の場合、全ての攻撃をガード・攻撃を受けるとそのターン中中確率で必殺技が追加発動し、3ターンの間更にATKとDEF60%UP |
リーダースキル |
---|
知属性の気力+2、HPとATKとDEF90%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇 |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP・HP80%以下で全ての攻撃をガード |
ボタマゲッタスペシャル
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
見た目と違って | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK、DEF10%UP |
的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
宇宙サバイバル編 | コンビネーション |
第6宇宙 | 大会出場者 |
リベンジ |
ボタマゲッタの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ボタマゲ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ボタマゲッタの評価
評価点
リーダー評価 | 7.5/10点 |
サブ評価 | 7.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
ガチャ産URランキング | 54位 /101位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ショウ |
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ボタマゲッタの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献 ▼被弾後3ターンは攻守の両方が強化される ▼必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない |
弱い点 ▼「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる ▼ガードが発動していないと壁役に使えない ▼攻撃性能には期待ができない |
使い方 ▼被弾した次のターンから1番目に配置も良い ▼「第6宇宙」キャラと同時行動させる |
ボタマゲッタの強い点
確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献
ボタマゲッタは、「第6宇宙」カテゴリの味方と同時ターンに行動するか、ターン開始時にHP80%以下であれば確定ガードが発動する。常に「第6宇宙」のキャラと行動させるか、「第6宇宙」カテゴリパーティで運用すればHP調整の必要もなくなり、先制攻撃や全体攻撃にも耐えれる壁役として使える。
ただし、「第6宇宙」の条件を達成するとなると、パーティに編成するキャラや、隊列を乱さないなどの工夫が必要になる。手持ちのキャラ次第では「第6宇宙」を活かしたガードの発動は難しくなるため、ボタマゲッタがいないターンにHP調整を行い、HP80%以下の状況を生み出すように戦っていこう。
「第6宇宙」パーティ編成と最強キャラ |
「第6宇宙」カテゴリのキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
被弾後3ターンは攻守の両方が強化される
ボタマゲッタは、攻撃を受けたターンは中確率で必殺追撃を行えるため、敵の先制攻撃を積極的に受けていくのが良い。加えて、被弾をトリガーに3ターンの間は掛け算パッシブによってATKとDEFが飛躍する。状況に左右されるものの、50万近いDEF値とガードの合せ技で、高難易度でも通用する耐久を発揮できる。
ただし、戦闘開始直後の初動に限り、パッシブや必殺効果のDEFバフが適用されていない点は注意。リスクを軽減するために、初登場のターンのみは1番目に配置するのは控えておくのがおすすめだ。
ボタマゲッタのATK値
被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
なし | 115万 | 132万 | 155万 |
3ターン内 | 184万 | 211万 | 249万 |
※200%サンド数値を掲載
ボタマゲッタのDEF値
第6宇宙 キャラ |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1体 | 29.5万 | 36.5万 | 41.8万 |
2体 | 30.6万 | 37.8万 | 43.3万 |
3体 | 31.7万 | 39.2万 | 44.9万 |
4体 | 32.8万 | 40.5万 | 46.4万 |
5体 | 33.8万 | 41.9万 | 48.0万 |
6体 | 34.9万 | 43.2万 | 49.5万 |
第6宇宙 キャラ |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1体 | 24.8万 | 30.7万 | 35.2万 |
2体 | 25.7万 | 31.8万 | 36.5万 |
3体 | 26.7万 | 33.0万 | 37.8万 |
4体 | 27.6万 | 34.1万 | 39.1万 |
5体 | 28.5万 | 35.2万 | 40.4万 |
6体 | 29.4万 | 36.4万 | 41.7万 |
第6宇宙 キャラ |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1体 | 20.2万 | 24.9万 | 28.6万 |
2体 | 20.9万 | 25.9万 | 29.7万 |
3体 | 21.7万 | 26.8万 | 30.7万 |
4体 | 22.4万 | 27.7万 | 31.8万 |
5体 | 23.2万 | 28.6万 | 32.8万 |
6体 | 23.9万 | 29.6万 | 33.9万 |
※200%サンド、攻撃を受けてから3ターン内の数値を掲載
必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない
ボタマゲッタは、「宇宙サバイバル編」や「第6宇宙」などのカテゴリパーティで使うキャラのため、気力リンクの「力の大会」や「第6宇宙の戦士」が簡単に繋がりやすい。加えて、自身のパッシブで常に気力+3できる。隣接するキャラ次第ではあるが、多くの場面で気力11以上の状態を保てて、気玉をほかのキャラに回しやすいメリットがある。
「宇宙サバイバル編」パーティ編成と最強キャラ |
「力の大会」リンクスキルのキャラ一覧 |
「第6宇宙の戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
ボタマゲッタの弱い点
「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる
ボタマゲッタは、基本「第6宇宙」のキャラと常に一緒に行動させて、ガードを発動し続けるのが理想。壁役として頼りがいのあるキャラだが、パーティに含めた「第6宇宙」キャラ1体ごとにDEF1.5万程度変化するのもあり、「第6宇宙」で染めたカテゴリで運用してこそ真価を発揮できる。
そのため、隊列と共にパーティに編成するキャラに対しても縛りが発生し、戦闘時の運用やパーティ構築の点で扱いづらさが目立つ。「第6宇宙」の強力なキャラが多数実装されれば多少問題は緩和されるが、ピンポイントなキャラが要求される点は変わらなく、総じて自由度が低い点が際立っている。
「第6宇宙」パーティ編成と最強キャラ |
「第6宇宙」カテゴリのキャラ一覧 |
ガードが発動していないと壁役に使えない
ボタマゲッタは、ガードを前提に壁役として運用すべきキャラだ。そのため、パーティ内に「第6宇宙」キャラを含めるのが必須だといえるため、自由度は低い。また、「第6宇宙」の力を借りずともHP80%以下でガードを発動できるが、DEF10%UPのパッシブ効果が低下していくのも問題だといえる。
攻撃性能には期待ができない
ボタマゲッタは、掛け算パッシブを持っているものの、リンクを繋げていなければ最終的な火力は250万前後に落ち着く。おまけに、潜在スキルで「会心」を習得させなければクリティカルダメージを出せない。強みを活かすなら、潜在スキルは「連続攻撃」を優先してDEFを高めていく必要があるため、アタッカーとしての起用は、素直に諦めるのがおすすめだ。
ボタマゲッタの使い方
被弾した次のターンから1番目に配置も良い
ボタマゲッタは、戦闘開始直後の初登場ターンに限り、掛け算パッシブや必殺効果のDEFバフの効果が適用されていない状態だ。ガードは初動でも発揮できるが、「第6宇宙」カテゴリのキャラで染めたパーティでもDEF値が17万も満たない。先制攻撃を受けられる貴重なキャラだが、1番目の配置は初登場以降に起用していこう。
ボタマゲッタの初登場ターンのDEF値
第6宇宙 キャラ |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
6体 | 11.5万 | 14.2万 | 16.3万 |
※200%サンドで初登場ターン行動前の数値を掲載
「第6宇宙」キャラと同時行動させる
ボタマゲッタは、常にガードを発動させ続けて壁役として使っていこう。HP80%以下の条件を満たせばガードを発動できるが、毎回HP調整を行うのは確実性に欠ける。残りHPに左右されず、常にガードを発動し続けられる「第6宇宙」の味方と同時ターンに行動する条件を満たした方がリスクがなくなる。
「第6宇宙」パーティ編成と最強キャラ |
「第6宇宙」カテゴリのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ボタマゲッタをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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ボタマゲッタをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
変身ケール |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK15%UP【評価】 ・「第6宇宙」で200%運用可能 ・本領を発揮しやすいパーティ構築 ・お互いパッシブでシナジーを得る |
17号&18号 |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK15%UP【評価】 ・「大会出場者」で200%運用可能 ・1718号のサポートで耐久底上げ ・気玉を1718号に温存しておける |
第2宇宙トリオ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK45%UP ・敵全体のDEF25%低下【評価】 ・リンクが5個繋がる好相性キャラ ・「大会出場者」パッシブにカウント ・2番手と3番手のセットがおすすめ |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避小 |
ボタマゲッタは、「連続攻撃」にすべて割り振ってしまおう。必殺効果の6ターン継続のDEFバフの重ね掛けに加え、パッシブで条件を満たせば中確率で必殺追撃を狙えるのもあり、様々なメリットがある。
一方、火力が低いキャラなのもあり、「会心」に割り振って短所を補おうとするのは勿体ない。「会心」に割り振るのであれば、長所である耐久力の高さを伸ばすべく「回避」に割り振る方がダメージの軽減に貢献する。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
ガチャ産SRキャラの覚醒後で技上げ可能
技上げが可能なガチャ産SRキャラの覚醒後 | ||
---|---|---|
ボタマゲ |
ボタマゲ |
- |
ボタマゲッタは、ガチャ産のSRキャラ「マゲッタ」や「ボタモ」を覚醒した後の同名キャラを使用して技上げ可能。ただし、上記のキャラは覚醒前の名義が「ボタマゲッタ」ではないため、キャラを探す際に注意しよう。
ボタマゲッタの技上げ方法と同名カード一覧 |
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[知]を合成する
ボタマゲッタは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「刹那の暗殺者」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
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刹那の暗殺者ステージ1 |
・ヒットメダル×35枚 |
極限Zバトル「ヒット」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
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ヒットレベル1〜30 |
・ヒット[銅]メダル×12枚 ・ヒット[銀]メダル×20枚 ・ヒット[金]メダル×12枚 ・ヒット[虹]メダル×12枚 |