ボタマゲッタ

【ドッカンバトル】心の弱さの克服・ボタマゲッタ(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【心の弱さの克服】ボタマゲッタ(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

ボタマゲッタのスキルやステータス

ボタマゲッタ

ドッカン覚醒表

ボタマゲのドッカン覚醒一覧
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ボタマゲッタ
ボタマゲ

特徴

レアリティ UR
属性 超知
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 14735 10377 5183
潜在解放55% 16735 12377 7183
潜在解放100% 19735 15377 10183
全体順位 236/2649位 580/2649位 751/2649位
HP ATK DEF
最大レベル 11127 7836 3914
潜在解放55% 13127 9836 5914
潜在解放100% 16127 12836 8914
全体順位 374/2649位 1174/2649位 1244/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF160%UP・チームの「第6宇宙」カテゴリの味方1体につき更にDEF10%UP(最大60%UP)・自身の他に攻撃参加中の「第6宇宙」カテゴリの味方がいるときまたはターン開始時にHP80%以下の場合、全ての攻撃をガード・攻撃を受けるとそのターン中中確率で必殺技が追加発動し、3ターンの間更にATKとDEF60%UP
リーダースキル
知属性の気力+2、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
格闘系 相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP・HP80%以下で全ての攻撃をガード

ボタマゲッタスペシャル

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
見た目と違って Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
的確なアシスト Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN
力の大会 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
第6宇宙の戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF6%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
宇宙サバイバル編 コンビネーション
第6宇宙 大会出場者
リベンジ

ボタマゲッタの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

ボタマゲッタの評価

評価点

リーダー評価 7.5/10点
サブ評価 7.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /246位
ガチャ産URランキング 54位 /101位

攻略ライターの一言コメント評価

ショウ
ショウ
第6宇宙」カテゴリ編成では40万ほどのDEF値に全属性ガードが発動するので非常に強力な壁役として進化を遂げましたね!ただ第6宇宙自体が盛り上がらないと、、
ある
ある
HP80%以下の条件でガードを発動するのは安定感がないので、常に「第6宇宙」のキャラと一緒に運用していきましょう。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ボタマゲッタの簡易評価まとめ
強い点
▼確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献
▼被弾後3ターンは攻守の両方が強化される
▼必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない
弱い点
▼「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる
▼ガードが発動していないと壁役に使えない
▼攻撃性能には期待ができない
使い方
▼被弾した次のターンから1番目に配置も良い
▼「第6宇宙」キャラと同時行動させる

ボタマゲッタの強い点

確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献

ヒット ケール 変身ケール
▲第6宇宙のキャラと一緒に行動していてもガード発動

ボタマゲッタは、「第6宇宙」カテゴリの味方と同時ターンに行動するか、ターン開始時にHP80%以下であれば確定ガードが発動する。常に「第6宇宙」のキャラと行動させるか、「第6宇宙」カテゴリパーティで運用すればHP調整の必要もなくなり、先制攻撃や全体攻撃にも耐えれる壁役として使える。

ただし、「第6宇宙」の条件を達成するとなると、パーティに編成するキャラや、隊列を乱さないなどの工夫が必要になる。手持ちのキャラ次第では「第6宇宙」を活かしたガードの発動は難しくなるため、ボタマゲッタがいないターンにHP調整を行い、HP80%以下の状況を生み出すように戦っていこう。

被弾後3ターンは攻守の両方が強化される

ボタマゲッタは、攻撃を受けたターンは中確率で必殺追撃を行えるため、敵の先制攻撃を積極的に受けていくのが良い。加えて、被弾をトリガーに3ターンの間は掛け算パッシブによってATKとDEFが飛躍する。状況に左右されるものの、50万近いDEF値とガードの合せ技で、高難易度でも通用する耐久を発揮できる。

ただし、戦闘開始直後の初動に限り、パッシブや必殺効果のDEFバフが適用されていない点は注意。リスクを軽減するために、初登場のターンのみは1番目に配置するのは控えておくのがおすすめだ。

ボタマゲッタのATK値

被弾 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
なし 115万 132万 155万
3ターン内 184万 211万 249万

※200%サンド数値を掲載

ボタマゲッタのDEF値

第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 29.5万 36.5万 41.8万
2体 30.6万 37.8万 43.3万
3体 31.7万 39.2万 44.9万
4体 32.8万 40.5万 46.4万
5体 33.8万 41.9万 48.0万
6体 34.9万 43.2万 49.5万
第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 24.8万 30.7万 35.2万
2体 25.7万 31.8万 36.5万
3体 26.7万 33.0万 37.8万
4体 27.6万 34.1万 39.1万
5体 28.5万 35.2万 40.4万
6体 29.4万 36.4万 41.7万
第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 20.2万 24.9万 28.6万
2体 20.9万 25.9万 29.7万
3体 21.7万 26.8万 30.7万
4体 22.4万 27.7万 31.8万
5体 23.2万 28.6万 32.8万
6体 23.9万 29.6万 33.9万

※200%サンド、攻撃を受けてから3ターン内の数値を掲載

必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない

力の大会 第6宇宙の戦士
▲気力リンクが繋がりやすい上にパッシブでも気力増加

ボタマゲッタは、「宇宙サバイバル編」や「第6宇宙」などのカテゴリパーティで使うキャラのため、気力リンクの「力の大会」や「第6宇宙の戦士」が簡単に繋がりやすい。加えて、自身のパッシブで常に気力+3できる。隣接するキャラ次第ではあるが、多くの場面で気力11以上の状態を保てて、気玉をほかのキャラに回しやすいメリットがある。

ボタマゲッタの弱い点

「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる

変身ケール カリケル カリフラ
▲第6宇宙の強力なキャラは非常に限定的

ボタマゲッタは、基本「第6宇宙」のキャラと常に一緒に行動させて、ガードを発動し続けるのが理想。壁役として頼りがいのあるキャラだが、パーティに含めた「第6宇宙」キャラ1体ごとにDEF1.5万程度変化するのもあり、「第6宇宙」で染めたカテゴリで運用してこそ真価を発揮できる。

そのため、隊列と共にパーティに編成するキャラに対しても縛りが発生し、戦闘時の運用やパーティ構築の点で扱いづらさが目立つ。「第6宇宙」の強力なキャラが多数実装されれば多少問題は緩和されるが、ピンポイントなキャラが要求される点は変わらなく、総じて自由度が低い点が際立っている。

ガードが発動していないと壁役に使えない

パーティ画面
▲ボタマゲの真価を発揮するには第6宇宙染めが必須

ボタマゲッタは、ガードを前提に壁役として運用すべきキャラだ。そのため、パーティ内に「第6宇宙」キャラを含めるのが必須だといえるため、自由度は低い。また、「第6宇宙」の力を借りずともHP80%以下でガードを発動できるが、DEF10%UPのパッシブ効果が低下していくのも問題だといえる。

攻撃性能には期待ができない

ボタマゲッタは、掛け算パッシブを持っているものの、リンクを繋げていなければ最終的な火力は250万前後に落ち着く。おまけに、潜在スキルで「会心」を習得させなければクリティカルダメージを出せない。強みを活かすなら、潜在スキルは「連続攻撃」を優先してDEFを高めていく必要があるため、アタッカーとしての起用は、素直に諦めるのがおすすめだ。

ボタマゲッタの使い方

被弾した次のターンから1番目に配置も良い

ボタマゲッタは、戦闘開始直後の初登場ターンに限り、掛け算パッシブや必殺効果のDEFバフの効果が適用されていない状態だ。ガードは初動でも発揮できるが、「第6宇宙」カテゴリのキャラで染めたパーティでもDEF値が17万も満たない。先制攻撃を受けられる貴重なキャラだが、1番目の配置は初登場以降に起用していこう。

ボタマゲッタの初登場ターンのDEF値

第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
6体 11.5万 14.2万 16.3万

※200%サンドで初登場ターン行動前の数値を掲載

「第6宇宙」キャラと同時行動させる

ボタマゲッタは、常にガードを発動させ続けて壁役として使っていこう。HP80%以下の条件を満たせばガードを発動できるが、毎回HP調整を行うのは確実性に欠ける。残りHPに左右されず、常にガードを発動し続けられる「第6宇宙」の味方と同時ターンに行動する条件を満たした方がリスクがなくなる。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

ボタマゲッタをサブとして使う場合のリーダーキャラ
ボタマゲッタをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% ジレン 人造人間17号&18号 ケール(暴走)
180% -
177%
170% 伝説の超サイヤ人ブロリー ケフラ ジレン(フルパワー) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) トッポ 孫悟空(身勝手の極意”兆”) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳) バーダック 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ 人造人間17号&ヘルファイター17号 ジレン ヒット

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ケール(暴走)
変身ケール
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK15%UP【評価】
・「第6宇宙」で200%運用可能
・本領を発揮しやすいパーティ構築
・お互いパッシブでシナジーを得る
人造人間17号&18号
17号&18号
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK15%UP【評価】
・「大会出場者」で200%運用可能
・1718号のサポートで耐久底上げ
・気玉を1718号に温存しておける
ザーロイン&ラバンラ&ザーブト
第2宇宙トリオ
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK45%UP
・敵全体のDEF25%低下【評価】
・リンクが5個繋がる好相性キャラ
・「大会出場者」パッシブにカウント
・2番手と3番手のセットがおすすめ

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

ボタマゲッタは、「連続攻撃」にすべて割り振ってしまおう。必殺効果の6ターン継続のDEFバフの重ね掛けに加え、パッシブで条件を満たせば中確率で必殺追撃を狙えるのもあり、様々なメリットがある。

一方、火力が低いキャラなのもあり、「会心」に割り振って短所を補おうとするのは勿体ない。「会心」に割り振るのであれば、長所である耐久力の高さを伸ばすべく「回避」に割り振る方がダメージの軽減に貢献する。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

ガチャ産SRキャラの覚醒後で技上げ可能

技上げが可能なガチャ産SRキャラの覚醒後
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ボタマゲッタ
ボタマゲ
-

ボタマゲッタは、ガチャ産のSRキャラ「マゲッタ」や「ボタモ」を覚醒した後の同名キャラを使用して技上げ可能。ただし、上記のキャラは覚醒前の名義が「ボタマゲッタ」ではないため、キャラを探す際に注意しよう。

ボタマゲッタの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ボタマゲッタは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「刹那の暗殺者」で入手

対象イベント 必要枚数
刹那の暗殺者
刹那の暗殺者
ステージ1
・ヒットメダル×35枚

極限Zバトル「ヒット」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
ヒット
ヒット
レベル1〜30
・ヒット[銅]メダル×12枚
・ヒット[銀]メダル×20枚
・ヒット[金]メダル×12枚
・ヒット[虹]メダル×12枚

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました