ボタマゲッタ

【ドッカンバトル】心の弱さの克服・ボタマゲッタ(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【心の弱さの克服】ボタマゲッタ(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
-

ボタマゲッタのスキルやステータス

ボタマゲッタ

ドッカン覚醒表

ボタマゲのドッカン覚醒一覧
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ボタマゲッタ
ボタマゲ

特徴

レアリティ UR
属性 超知
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 14735 10377 5183
潜在解放55% 16735 12377 7183
潜在解放100% 19735 15377 10183
全体順位 209/2558位 539/2558位 701/2558位
HP ATK DEF
最大レベル 11127 7836 3914
潜在解放55% 13127 9836 5914
潜在解放100% 16127 12836 8914
全体順位 353/2558位 1108/2558位 1175/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF160%UP・チームの「第6宇宙」カテゴリの味方1体につき更にDEF10%UP(最大60%UP)・自身の他に攻撃参加中の「第6宇宙」カテゴリの味方がいるときまたはターン開始時にHP80%以下の場合、全ての攻撃をガード・攻撃を受けるとそのターン中中確率で必殺技が追加発動し、3ターンの間更にATKとDEF60%UP
リーダースキル
知属性の気力+2、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
格闘系 相手に超特大ダメージを与え、6ターンDEFが30%上昇
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP・HP80%以下で全ての攻撃をガード

必殺技スキル解説

1ターンATKが大幅上昇1ターン自身のATKが50%UP必殺技倍率に加算される
6ターンDEF30%が上昇重ね掛けの場合は30%ずつ加算される

パッシブスキル解説

全ての攻撃をガードすべての敵からの攻撃を約60%軽減する
中確率で〜約30%の確率
以下の効果が掛け算パッシブ攻撃を受けると〜

ボタマゲッタスペシャル

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
見た目と違って Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
的確なアシスト Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN
力の大会 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
第6宇宙の戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF6%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
宇宙サバイバル編 コンビネーション
第6宇宙 大会出場者
リベンジ

ボタマゲッタの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

ボタマゲッタの評価

評価点

リーダー評価 7.5/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
ガチャ産URランキング 37位 /100位

攻略ライターの一言コメント評価

ショウ
ショウ
第6宇宙」カテゴリ編成では40万ほどのDEF値に全属性ガードが発動するので非常に強力な壁役として進化を遂げましたね!ただ第6宇宙自体が盛り上がらないと、、
ある
ある
HP80%以下の条件でガードを発動するのは安定感がないので、常に「第6宇宙」のキャラと一緒に運用していきましょう。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ボタマゲッタの簡易評価まとめ
強い点
▼確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献
▼被弾後3ターンは攻守の両方が強化される
▼必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない
弱い点
▼「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる
▼ガードが発動していないと壁役に使えない
▼攻撃性能には期待ができない
使い方
▼被弾した次のターンから1番目に配置も良い
▼「第6宇宙」キャラと同時行動させる

ボタマゲッタの強い点

確定ガードの発動条件が緩く壁役に貢献

ヒット ケール 変身ケール
▲第6宇宙のキャラと一緒に行動していてもガード発動

ボタマゲッタは、「第6宇宙」カテゴリの味方と同時ターンに行動するか、ターン開始時にHP80%以下であれば確定ガードが発動する。常に「第6宇宙」のキャラと行動させるか、「第6宇宙」カテゴリパーティで運用すればHP調整の必要もなくなり、先制攻撃や全体攻撃にも耐えれる壁役として使える。

ただし、「第6宇宙」の条件を達成するとなると、パーティに編成するキャラや、隊列を乱さないなどの工夫が必要になる。手持ちのキャラ次第では「第6宇宙」を活かしたガードの発動は難しくなるため、ボタマゲッタがいないターンにHP調整を行い、HP80%以下の状況を生み出すように戦っていこう。

被弾後3ターンは攻守の両方が強化される

ボタマゲッタは、攻撃を受けたターンは中確率で必殺追撃を行えるため、敵の先制攻撃を積極的に受けていくのが良い。加えて、被弾をトリガーに3ターンの間は掛け算パッシブによってATKとDEFが飛躍する。状況に左右されるものの、50万近いDEF値とガードの合せ技で、高難易度でも通用する耐久を発揮できる。

ただし、戦闘開始直後の初動に限り、パッシブや必殺効果のDEFバフが適用されていない点は注意。リスクを軽減するために、初登場のターンのみは1番目に配置するのは控えておくのがおすすめだ。

ボタマゲッタのATK値

被弾 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
なし 115万 132万 155万
3ターン内 184万 211万 249万

※200%サンド数値を掲載

ボタマゲッタのDEF値

第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 29.5万 36.5万 41.8万
2体 30.6万 37.8万 43.3万
3体 31.7万 39.2万 44.9万
4体 32.8万 40.5万 46.4万
5体 33.8万 41.9万 48.0万
6体 34.9万 43.2万 49.5万
第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 24.8万 30.7万 35.2万
2体 25.7万 31.8万 36.5万
3体 26.7万 33.0万 37.8万
4体 27.6万 34.1万 39.1万
5体 28.5万 35.2万 40.4万
6体 29.4万 36.4万 41.7万
第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 20.2万 24.9万 28.6万
2体 20.9万 25.9万 29.7万
3体 21.7万 26.8万 30.7万
4体 22.4万 27.7万 31.8万
5体 23.2万 28.6万 32.8万
6体 23.9万 29.6万 33.9万

※200%サンド、攻撃を受けてから3ターン内の数値を掲載

必殺技の発動に気玉をほぼ必要としない

力の大会 第6宇宙の戦士
▲気力リンクが繋がりやすい上にパッシブでも気力増加

ボタマゲッタは、「宇宙サバイバル編」や「第6宇宙」などのカテゴリパーティで使うキャラのため、気力リンクの「力の大会」や「第6宇宙の戦士」が簡単に繋がりやすい。加えて、自身のパッシブで常に気力+3できる。隣接するキャラ次第ではあるが、多くの場面で気力11以上の状態を保てて、気玉をほかのキャラに回しやすいメリットがある。

ボタマゲッタの弱い点

「第6宇宙」の特攻縛りで自由度が下がる

変身ケール カリケル カリフラ
▲第6宇宙の強力なキャラは非常に限定的

ボタマゲッタは、基本「第6宇宙」のキャラと常に一緒に行動させて、ガードを発動し続けるのが理想。壁役として頼りがいのあるキャラだが、パーティに含めた「第6宇宙」キャラ1体ごとにDEF1.5万程度変化するのもあり、「第6宇宙」で染めたカテゴリで運用してこそ真価を発揮できる。

そのため、隊列と共にパーティに編成するキャラに対しても縛りが発生し、戦闘時の運用やパーティ構築の点で扱いづらさが目立つ。「第6宇宙」の強力なキャラが多数実装されれば多少問題は緩和されるが、ピンポイントなキャラが要求される点は変わらなく、総じて自由度が低い点が際立っている。

ガードが発動していないと壁役に使えない

パーティ画面
▲ボタマゲの真価を発揮するには第6宇宙染めが必須

ボタマゲッタは、ガードを前提に壁役として運用すべきキャラだ。そのため、パーティ内に「第6宇宙」キャラを含めるのが必須だといえるため、自由度は低い。また、「第6宇宙」の力を借りずともHP80%以下でガードを発動できるが、DEF10%UPのパッシブ効果が低下していくのも問題だといえる。

攻撃性能には期待ができない

ボタマゲッタは、掛け算パッシブを持っているものの、リンクを繋げていなければ最終的な火力は250万前後に落ち着く。おまけに、潜在スキルで「会心」を習得させなければクリティカルダメージを出せない。強みを活かすなら、潜在スキルは「連続攻撃」を優先してDEFを高めていく必要があるため、アタッカーとしての起用は、素直に諦めるのがおすすめだ。

ボタマゲッタの使い方

被弾した次のターンから1番目に配置も良い

ボタマゲッタは、戦闘開始直後の初登場ターンに限り、掛け算パッシブや必殺効果のDEFバフの効果が適用されていない状態だ。ガードは初動でも発揮できるが、「第6宇宙」カテゴリのキャラで染めたパーティでもDEF値が17万も満たない。先制攻撃を受けられる貴重なキャラだが、1番目の配置は初登場以降に起用していこう。

ボタマゲッタの初登場ターンのDEF値

第6宇宙
キャラ
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
6体 11.5万 14.2万 16.3万

※200%サンドで初登場ターン行動前の数値を掲載

「第6宇宙」キャラと同時行動させる

ボタマゲッタは、常にガードを発動させ続けて壁役として使っていこう。HP80%以下の条件を満たせばガードを発動できるが、毎回HP調整を行うのは確実性に欠ける。残りHPに左右されず、常にガードを発動し続けられる「第6宇宙」の味方と同時ターンに行動する条件を満たした方がリスクがなくなる。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

ボタマゲッタをサブとして使う場合のリーダーキャラ
ボタマゲッタをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% ケール(暴走) 人造人間17号&18号
180% -
177%
170% ケフラ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) トッポ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳) バーダック 人造人間17号&ヘルファイター17号 ジレン 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ ヒット

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ケール(暴走)
変身ケール
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK15%UP【評価】
・「第6宇宙」で200%運用可能
・本領を発揮しやすいパーティ構築
・お互いパッシブでシナジーを得る
人造人間17号&18号
17号&18号
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK15%UP【評価】
・「大会出場者」で200%運用可能
・1718号のサポートで耐久底上げ
・気玉を1718号に温存しておける
ザーロイン&ラバンラ&ザーブト
第2宇宙トリオ
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK45%UP
・敵全体のDEF25%低下【評価】
・リンクが5個繋がる好相性キャラ
・「大会出場者」パッシブにカウント
・2番手と3番手のセットがおすすめ

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避

ボタマゲッタは、「連続攻撃」にすべて割り振ってしまおう。必殺効果の6ターン継続のDEFバフの重ね掛けに加え、パッシブで条件を満たせば中確率で必殺追撃を狙えるのもあり、様々なメリットがある。

一方、火力が低いキャラなのもあり、「会心」に割り振って短所を補おうとするのは勿体ない。「会心」に割り振るのであれば、長所である耐久力の高さを伸ばすべく「回避」に割り振る方がダメージの軽減に貢献する。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

ガチャ産SRキャラの覚醒後で技上げ可能

技上げが可能なガチャ産SRキャラの覚醒後
ボタマゲッタ
ボタマゲ
ボタマゲッタ
ボタマゲ
-

ボタマゲッタは、ガチャ産のSRキャラ「マゲッタ」や「ボタモ」を覚醒した後の同名キャラを使用して技上げ可能。ただし、上記のキャラは覚醒前の名義が「ボタマゲッタ」ではないため、キャラを探す際に注意しよう。

ボタマゲッタの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ボタマゲッタは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「刹那の暗殺者」で入手

対象イベント 必要枚数
刹那の暗殺者
刹那の暗殺者
ステージ1
・ヒットメダル×35枚

極限Zバトル「ヒット」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
ヒット
ヒット
レベル1〜30
・ヒット[銅]メダル×12枚
・ヒット[銀]メダル×20枚
・ヒット[金]メダル×12枚
・ヒット[虹]メダル×12枚

全キャラクター一覧まとめ