【ドッカンバトル】無限の聖域・合体ザマス(極技)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【無限の聖域】合体ザマス(LR・極技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
幼年悟飯 |
ハロウィン悟天 |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- | - |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パン(ゼノ) |
メチカブラ |
悟空(ゼノ) |
ベジータ(ゼノ) |
SSベジークス |
ゴハンクス3 |
ゴテンクス3(ゼノ) |
ウーロンランチ |
悟空 |
トワ |
合体ザマスのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
合体ザマスのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
合体ザマス |
合体ザマス |
合体ザマス |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 極技 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14988 | 15870 | 10294 |
潜在解放55% | 16988 | 17870 | 12294 |
潜在解放100% | 19588 | 21270 | 15294 |
全体順位 | 240/2649位 | 78/2649位 | 39/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「神次元」または「世界の混乱」または「融合/合体戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「時空を超えし者」または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP&「神次元」または「世界の混乱」または「融合/合体戦士」カテゴリを含まない極系の気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる |
超必殺技 |
---|
1ターンATKが超大幅上昇、DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、チームに自身の他に「神次元」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、自身のダメージ軽減率20%UPし、1ターンの間、更にダメージ軽減率20%UP・自身の気力+6、ATKとDEF100%UP・「神次元」カテゴリの敵がいないとき更に気力+3、ATKとDEF50%UP・高確率で会心が発動・受けるダメージを40%軽減・攻撃を受けるとき更にDEF50%UP、攻撃を受けるときにHP70%以下の場合、更にDEF50%UP・攻撃を受けるとそのターン中必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・攻撃を受けるたびに更にATK25%UP(最大150%) |
アクティブスキル |
---|
条件:登場から5ターン目以降HP70%以下のとき発動可能、または登場から7ターン目以降敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「未来編」カテゴリのキャラがいるとき発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間「無限ザマス」フィールドを生成し、極系の味方全員の気力+3、自身が宇宙化する |
フィールド効果 |
---|
条件:アクティブスキル発動効果:超系の敵と味方の受けるダメージ30%UP |
無限ザマスの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
未来編 | ポタラ |
融合/合体戦士 | 神次元 |
願いの力 | 最後の切り札 |
超BOSS | 時空を超えし者 |
怒り爆発 | 命運をかけた闘い |
世界の混乱 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
合体ザマス |
無限ザマス |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
1ターンATKが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
1ターンATKが超大幅上昇し、敵全体に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身への全ての攻撃を無効化する ・自身の気力+4、ATK300%UP ・速気玉と力気玉を技気玉に変化させる ・取得技気玉4個以上で「世界の混乱」カテゴリの味方全員のDEF60%UP |
フィールド効果 |
---|
条件:アクティブスキル発動効果:超系の敵と味方の受けるダメージ30%UP |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
合体ザマスの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
合体ザマス |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
合体ザマスの評価
評価点
リーダー評価 | 10/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 157位 /216位 |
フェス/祭り限定LRランキング | 31位 /48位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
合体ザマスの強い点
ダメージ軽減率の高さで1番目適性がある
合体ザマスは、パーティ内に自身のほかに「神次元」カテゴリのキャラがいると登場演出が発動する。登場演出を発動すると、1ターン目はダメージ80%軽減、2〜4ターン目はダメージ60%軽減の状態で戦えるため、敵の先制攻撃のある1番目に配置できるのが便利。
ダメージ軽減率はターン経過と共に落ちていくものの、5ターン目以降は常にダメージ40%軽減できるため、サポートアイテムと組み合わせれば長期戦でも鉄壁の耐久力を誇る。また、超必殺と必殺共にDEFバフを備えているのもあり、自身の行動後であれば十分に実数値でも戦える強さを持っている。
「神次元」カテゴリのキャラ一覧 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
合体ザマスの必殺発動前のDEF値
HP状況 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
70%以下 | 30.7万 | 35.0万 | 38.2万 |
71%以上 | 23.1万 | 26.2万 | 28.7万 |
HP状況 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
70%以下 | 24.6万 | 28.0万 | 30.6万 |
71%以上 | 18.4万 | 21.0万 | 22.9万 |
※200%サンドの数値を掲載
合体ザマスの必殺発動後のDEF値
HP状況 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
70%以下 | 55.3万 | 63.0万 | 68.8万 |
71%以上 | 41.5万 | 47.2万 | 51.6万 |
HP状況 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
70%以下 | 44.3万 | 50.4万 | 55.1万 |
71%以上 | 33.2万 | 37.8万 | 41.3万 |
※200%サンド、超必殺1回と通常必殺1回後の数値を掲載
高確率会心や掛け算パッシブで超火力
合体ザマスは、無条件で高確率会心を出し続けるほか、攻撃を受けるたびに掛け算パッシブでATK25%UPできる。6回攻撃を受けると強化の上限値に到達し、最高条件であればATK525%UPに相当する火力を発揮。序盤であればダメージ軽減率が高いのもあり、安定して被弾回数も稼いでいける。
さらに、ザマスは攻撃を受けると確定追撃し、高確率で必殺技を発動する。超必殺効果には「ATK超大幅上昇」、必殺効果には「ATK大幅上昇」のバフも備えている、先制攻撃を受けた後は火力の高い追撃を自力で発動できる。リンクや会心を考慮すると、ATK2500万以上を叩き出すポテンシャルを秘めている。
合体ザマスのATK値
被弾回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 402万 | 453万 | 514万 |
4回 | 536万 | 604万 | 686万 |
6回 | 670万 | 755万 | 857万 |
被弾回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 322万 | 362万 | 412万 |
4回 | 429万 | 483万 | 549万 |
6回 | 536万 | 604万 | 686万 |
※200%サンド、超必殺技を撃った時の数値を掲載
宇宙化後のフィールド効果が非常に強力
合体ザマスは、アクティブスキルを発動すると「無限ザマス」に変身し、5ターンの間フィールド効果を発生できる。フィールド発生後は、「超系の敵と味方全員の受けるダメージ30%UP」の効果に加え、5ターンの間極系の気力+3可能。
パーティに超系キャラを含んでいなければ、自身に有利しかない状態を作り出せるだけでなく、無限ザマスに変身すると変身中の5ターンは無敵になれる。変身前より火力は低下するが、無敵の1番目キャラに加えて気玉変化、サポート効果などもあるため、戦闘における安定性は飛躍する。
極系の超汎用リーダーとして使用できる
合体ザマスは、「神次元」「世界の混乱」「融合/合体戦士」の3カテゴリのリーダーに加えて、極系の150%リーダーとして起用できる。前提としてカテゴリに所属するキャラをパーティに含めるべきだが、キャラが揃っていない序盤で適当にキャラを詰める場合や、補正は掛からないが強力なキャラを編成する場合に役立つ。「大乱戦」でも活躍するリーダーである。
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
「世界の混乱」パーティ編成と最強キャラ |
「融合/合体戦士」パーティ編成と最強キャラ |
合体ザマスの弱い点
敵の先制攻撃がないと追撃が発動しない
合体ザマスは、敵から先制攻撃を受けない限り確定追撃が発動しない。4ターン目まではダメージ60%軽減で優先的に1番目に配置できるが、5ターン目以降になると「ダメージ40%軽減+DEF30万前後」の状態で先制攻撃を受ける必要があり、必殺技が来た時に大ダメージを受ける心配がある。
また、ダメージ軽減率がまだ高い状態だっとしても、運悪く敵の先制攻撃がない場合も追撃は発動しない。敵の攻撃順番や、自身のダメージ軽減率が高い状態の間といった制限が生じるため、強みである火力の高さを発揮できない場面があるのが難点だ。
5ターン目からはダメ軽減率は40%のみ
合体ザマスは、ダメージ軽減率が徐々に下がっていき、最終的には「ダメージ40%軽減」が常に発動した状態で戦う。ザマスは敵の先制攻撃を受けさせて超火力を発揮させるべきキャラのため、バトル全体を通して先制攻撃を受けさせていくべきだが、流石にダメージ40%軽減では不安が残ってしまう。
また、行動前のDEFは約30万前後で、サポートアイテムなしでは事故率も上がってしまう。幸いにも行動後はDEF60万前後を出せる強さを秘めており、ダメージ軽減が40%になってからは2~3番目に配置すると耐久問題は解消される。しかし、肝心の火力は出せなくなるため、アクティブを使って変身してしまうのが良い。
合体ザマスの使い方
ダメージ軽減率が高い間に被弾回数を稼ぐ
合体ザマスは、ダメージ軽減率が高い状態は4ターン目までである。掛け算パッシブの攻撃を受けるたびの上限回数は6回のため、ダメージ軽減率が高い4ターン以内に6回攻撃を受けさせるのが良い。攻撃が集中している箇所を見極めて、優先して攻撃を受けさせ火力を上げていこう。
ダメージ軽減キャラ一覧 |
必ず神次元キャラをパーティに加える
合体ザマスは、「神次元」カテゴリのキャラがパーティに1体でも加わっていないと登場演出が発動しない。登場演出が発動しなければ、ダメージ軽減率60%〜80%を使用できないため、必ずパーティに加えるようにしよう。ほかのザマスやゴクウブラック系のキャラとリンク相性も良く、無理なく達成できる条件だ。
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
ザマスの全カード一覧 |
ゴクウブラックの全カード一覧 |
超系キャラをパーティに加えない
合体ザマスは、超系キャラをパーティに加えないようにしよう。リーダースキルを考慮すると、「神次元」「融合/合体戦士」などの超系キャラをパーティに組み込めるが、無限ザマスに変身した後は常時デバフ効果を受けてしまう。ザマスは超系キャラとリンク相性も合わないため、手持ち不足でない限り混成編成はおすすめできない。
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
「融合/合体戦士」パーティ編成と最強キャラ |
高火力な敵が現れたらアクティブを発動
合体ザマスは、5ターン目以降になるとダメージ軽減率が減少していくため、敵の火力が高い「レッドゾーン」のような高難易度イベントではダメージを通されやすい。2〜3番目に配置すれば常時耐久力も高まるものの、強みを活かした戦いをできなくなる。
アクティブスキルを発動すれば、「無限ザマス」に変身して無敵で行動可能なため、どんなに強力な必殺技を使う敵に対しても壁役として機能するようになる。気玉変化やサポート効果も発揮できるのもあり、アタッカーの役割は変わってしまうがしっかりとパーティに貢献してくれるのが便利だ。
気玉変化キャラ一覧 |
サポートキャラ一覧と使い方 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
合体ザマスをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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合体ザマスをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
合体ザマスをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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合体ザマスをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | - |
177% | - |
170% | - |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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ロゼザマス |
【発動リンク効果】 ・気力+1 ・ATK25%UP ・必殺発動時にATK10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 2023年8月現在、ロゼ&ザマスが200%補正の恩恵を受けられる初めてのキャラが合体ザマスなため、両者の相性は良い。また、ロゼ&ザマスは全体的に合体ザマスとのリンク相性が良く、特に「BOSSキャラ」」でATKとDEFを25%上昇する点が魅力。さらに両者は「極技」で属性が一致しているため、「ドッカン大乱戦」や「バトルロード」での同時運用ができる点でも好相性だ。 |
ロゼ |
【発動リンク効果】 ・気力+1 ・ATK25%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 力属性のロゼは、味方極系の攻守を上昇させる高倍率サポーターであり、合体ザマスは全ての恩恵を受けられる点で相性が良い。ただし、力ロゼ自体は自身が敵にとどめを刺さない限りDEF数値が低いため、介護が必要。敵が弱いうちにとどめを刺せるように立ち回ろう。 |
ザマス |
【発動リンク効果】 ・気力+1 ・ATK30%UP【評価】 ザマスは合体ザマスとリンク相性がよく一致カテゴリ数が多いものの、2019年実装キャラのため性能がかなり低い。ただし、9月1日から極限Z覚醒が実装予定のため、極限後の性能によっては合体ザマスと最も相性が良くなるポテンシャルを秘めている。性能相性が改善するよう、9月1日を楽しみに待とう。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
合体ザマス |
「神次元」または「世界の混乱」または「融合/合体戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「時空を超えし者」または「最後の切り札」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP&「神次元」または「世界の混乱」または「融合/合体戦士」カテゴリを含まない極系の気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
合体ザマス |
ロゼザマス |
マジュニア |
ロゼ |
ザマス |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
合体ザマスは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめだ。常に高確率会心を出せるキャラのため、会心に割り振る必要性は低く、必殺追撃のチャンスを増やした方が総合火力は伸びる。必殺効果のDEFバフも重ね掛けでき、攻守の両方に貢献できる。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉を最優先で装着
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細連続攻撃+Lv.2 会心+Lv.1 |
詳細ATK+Lv.1 連続攻撃+Lv.5 |
詳細ATK+Lv.3 連続攻撃+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
合体ザマスには、「連続攻撃」のスキル玉を最優先に装着させよう。なぜなら、合体ザマスは常に高確率で会心を発動できるうえに、潜在能力の連続攻撃を含めて最大3回の必殺技を発動できる理由から総火力を高めるためだ。
なお、合体ザマスはアクティブスキルの「宇宙化」により、すべての攻撃を無効化できる。したがって、銅のスキル玉でDEF値を上昇する恩恵は少ない理由から、連続攻撃による付与ダメージ増加を図ろう。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2,会心+Lv.1 |
解説 | 「未来編」カテゴリで、UR・LRの キャラクターに装着可能。潜在能力スキルの Lvを上乗せすることができる。交換不可。 |
入手方法 | ・回数イベント「悲劇を断て!未来戦士の超修業」で入手可能 |
名称 | EXスキル玉(超系)連続攻撃+Lv.5,ATK+Lv.1 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能。 潜在能力スキルのLvを上乗せし、 かつATKに+200することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「サイヤの闘志と最凶のプライド」ステージ4で入手可能 |
名称 | EXスキル玉(極系)連続攻撃+Lv.5,ATK+Lv.3 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行ったキャラクターに装着可能。 潜在能力スキルのLvを上乗せし、 かつATKに+900することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「サイヤの闘志と最凶のプライド」ステージ5で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
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世界を歪める永遠の神 |
合体ザマス周回場所:ステージ1 |
合体ザマスは、超激戦「世界を歪める永遠の神」のステージ1で入手できる【滅びの光輪】合体ザマスを使って技上げ可能だ。ドロップ状態だと必殺技レベルの成功確率が低いため、Z覚醒を行って成功確率を上げてから修行相手にしよう。
合体ザマスの技上げ方法と同名カード一覧 |
世界を歪める永遠の神の攻略 |
老界王神や大界王[技]を合成する
合体ザマスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「世界を歪める永遠の神」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
世界を歪める永遠の神ステージ2、3、4 |
・合体ザマスメダル×35枚 ・ザマスメダル×21枚 ・合体ザマスメダル×14枚 |