【ドッカンバトル】神の真の力・合体ザマス(アクティブ後)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【神の真の力】合体ザマス(UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
合体ザマスのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
合体ザマスのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ザマス |
ザマス |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極速 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 18254 | 15673 | 8559 |
潜在解放55% | 20254 | 17673 | 10559 |
潜在解放100% | 22854 | 20673 | 13959 |
全体順位 | 75/2649位 | 148/2649位 | 123/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 13650 | 11720 | 6400 |
潜在解放55% | 15650 | 13720 | 8400 |
潜在解放100% | 18250 | 16720 | 11800 |
全体順位 | 221/2649位 | 281/2649位 | 245/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが超大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+6、ATK300%UP、DEF100%UP・受けるダメージを30%軽減・攻撃時に更にATK50%UPし、高確率で会心が発動・バトル中2回以上攻撃するたびに必ず必殺技が追加発動(ターン中最大1回)・登場から3ターンの間、必殺技発動時に更にDEF50%UP・敵のガードを無効化・超系の敵と味方のATK10%DOWN |
リーダースキル |
---|
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
必殺技 |
---|
相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+4、ATK280%UP・受けるダメージを20%軽減・敵のガードを無効化・味方の超系のATK10%DOWN |
神の鉄槌
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
未来編 | ポタラ |
融合/合体戦士 | 変身強化 |
神次元 | 願いの力 |
最後の切り札 | 超BOSS |
天才戦士 | 時空を超えし者 |
怒り爆発 | 命運をかけた闘い |
世界の混乱 |
合体ザマスの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ザマス |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
合体ザマスの評価
評価点
リーダー評価 | 9.0/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
フェス限定URランキング | 圏外 /0位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
異形化ザマスの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼無凸でもATK1000万を狙えるアタッカー ▼3ターン以内は壁性能も問題になりにくい ▼超系のキャラのATKを10%低下できる |
弱い点 ▼登場までに最短でも5ターン掛かる ▼アクティブ前の必殺回数で攻守が変動する ▼4ターン目から壁性能が低下する |
使い方 ▼必殺を3回以上撃ってから異形化になろう ▼2番目以降に配置するのがおすすめ ▼リンク相性の良いキャラを隣接しよう |
異形化ザマスの強い点
無凸でもATK1000万を狙えるアタッカー
異形化ザマスは、ATK500%補正に加えて高確率会心&ターン中2回攻撃する度に追撃必殺が発動するため、高火力のアタッカーキャラとして活躍できる。さらに、「BOSSキャラ」「神の次元」などATKが上昇するリンクスキルを5個所持しており、最大ATKが1.8倍にまで及ぶ。
したがって、無凸でもATKが上昇するリンクスキルが発動した状態であれば、最低でも1117万+高確率会心を行えるキャラになれる。なお、異形化ザマスはアクティブスキル前の合体ザマスが持つ無限上昇の発動回数によってさらにATKが上昇できる点でも優秀だ。
また、潜在スキルの「連続攻撃」で通常か必殺技が発動したターンは必ず追撃必殺を撃てる点も魅力。そのため、潜在スキルの「連続攻撃」を伸ばしている場合は高頻度で1ターンにつき3回連続で必殺技が発動できる。
異形化ザマスのATK値
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 1117万 | 1232万 | 1381万 |
2回 | 1145万 | 1263万 | 1415万 |
3回 | 1174万 | 1295万 | 1448万 |
5回 | 1231万 | 1357万 | 1515万 |
7回 | 1288万 | 1420万 | 1582万 |
10回 | 1374万 | 1514万 | 1683万 |
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 620万 | 684万 | 767万 |
2回 | 636万 | 702万 | 786万 |
3回 | 652万 | 719万 | 805万 |
5回 | 684万 | 754万 | 842万 |
7回 | 716万 | 789万 | 879万 |
10回 | 763万 | 841万 | 935万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
3ターン以内は壁性能も問題になりにくい
異形化ザマスは、アクティブ前に比べてDEF補正とダメージ軽減率が下がるものの、3ターンの間は問題になりにくい。なぜなら、3ターンの間は必殺発動時にDEFが1.5倍になる掛け算パッシブを所持しているため、行動後であれば無凸でもATK50万級まで完封可能な場合が多いからである。
ただし、あくまでも通常攻撃を完封できるだけであり、素のパッシブでは高火力の必殺技に太刀打ちできない。そのため、サポートアイテム「ウイス」を使用してダメージ軽減率を上昇させる方法や、DEFサポートを持つキャラを同ターン使用するなど耐久面を上昇させるのも良い。
ダメージ軽減キャラ一覧 |
異形化ザマスのDEF値
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 26.8万 | 32.1万 | 35.4万 |
1回 | 30.9万 | 37.0万 | 40.8万 |
2回 | 35.0万 | 42.0万 | 46.3万 |
3回 | 39.1万 | 46.9万 | 51.7万 |
5回 | 47.4万 | 56.8万 | 62.6万 |
7回 | 55.6万 | 66.6万 | 73.5万 |
10回 | 67.9万 | 81.5万 | 89.8万 |
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 20.6万 | 24.7万 | 27.2万 |
1回 | 23.8万 | 28.5万 | 31.4万 |
2回 | 26.9万 | 32.3万 | 35.6万 |
3回 | 30.1万 | 36.1万 | 39.8万 |
5回 | 36.4万 | 43.7万 | 48.2万 |
7回 | 42.8万 | 51.3万 | 56.5万 |
10回 | 52.3万 | 62.7万 | 69.1万 |
※200%サンド、変身ザマスが1ターン目に必殺を1回発動した場合の数値を掲載
超系キャラのATKを10%低下できる
異形化ザマスは、超系キャラのATKを10%低下でき、バトルロードや大乱戦などのデバフが有効なイベントで味方全体の被ダメを抑える貢献を行える。ただし、敵味方を問わず低下するため、味方に超系のキャラがいる時は若干火力が減少する点に注意しよう。
デバフが有効なイベント例
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
敵のATK低下(ダウン)を持ったキャラ一覧 |
異形化ザマスの弱い点
登場までに最短でも5ターン掛かる
異形化ザマスは、アクティブスキルの条件を満たすのに最速でも5ターン掛かるため、短期戦では使用できない場合が多い。したがって、異形化ザマスとして使用したい場合は「邪悪龍誕生」や「レッドゾーン」などの中期戦から長期戦で運用するのがおすすめだ。
ただし、アクティブ条件さえ満たせばいつでも変身の有無をユーザーが決められる点は便利である。そのため、実践においては敵のHP残量やATK値、味方にいる超系の火力減少を考慮した上で判断しよう。
願いの逆流!邪悪龍誕生の攻略まとめ |
究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
アクティブ前の必殺回数で攻守が変動する
異形化ザマスは、アクティブ前の合体ザマスが持つ無限上昇が発動した回数に応じてステータスが大きく変化する。そのため、アクティブ前に1度しか必殺技を発動していなかった場合は無凸だと、リンク発動なしでATK620万のDEF27.2万+30%軽減となる。
ただし、2023年8月現在の高難易度イベントである「レッドゾーン 絶望の未来編」では物足りない数値だが、一昔前のイベントであれば問題ない値だ。したがって、異形化ザマスにする場合は敵のATK値を確認するのが良い。
4ターン目から壁性能が低下する
異形化ザマスは、アクティブ後から3ターンの間だけ掛け算パッシブによるDEF強化を持つため、4ターン目からは急激にDEFが低下する点に注意しよう。例えば完凸のザマスを200%補正で運用し、3ターンの間は行動後DEFが51.7万でも4ターン目には34.5万に減少してしまう。
4ターン目からのDEF値
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 17.8万 | 21.4万 | 23.6万 |
1回 | 20.6万 | 24.7万 | 27.2万 |
2回 | 23.3万 | 28.0万 | 30.8万 |
3回 | 26.1万 | 31.3万 | 34.5万 |
5回 | 31.6万 | 37.9万 | 41.7万 |
7回 | 37.1万 | 44.4万 | 49.0万 |
10回 | 45.3万 | 54.3万 | 59.9万 |
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 13.7万 | 16.5万 | 18.1万 |
1回 | 15.8万 | 19.0万 | 20.9万 |
2回 | 18.0万 | 21.5万 | 23.7万 |
3回 | 20.1万 | 24.1万 | 26.5万 |
5回 | 24.3万 | 29.1万 | 32.1万 |
7回 | 28.5万 | 34.2万 | 37.7万 |
10回 | 34.8万 | 41.8万 | 46.1万 |
※200%サンド、変身ザマスが1ターン目に必殺を1回発動した場合の数値を掲載
異形化ザマスの使い方
必殺を3回以上撃ってから異形化になろう
異形化になる際は、アクティブ使用前に必殺回数を3回以上撃つのがおすすめとなる。なぜなら、完凸で変身前に3回必殺を積んだ場合、変身後3ターンはほぼすべてのイベントで敵の通常攻撃を完封できる数値となるからだ。
ただし、変身後3ターン以内に敵が倒せ無さそうな場合や、さらにステータスを無限上昇させたい場合などはアクティブの使用を先送りしよう。ちなみに完凸で3回必殺を積んだ場合、変身後3ターンはATK約60万級の攻撃を完封できる。
2番目以降に配置するのがおすすめ
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◯ |
異形化ザマスは、アクティブ後から3ターンの間は行動後にDEFが約1.5倍上昇する点から、2番目以降に配置し被ダメの抑制を図ろう。なお、4ターン目からは行動前後でDEFが変わらないため、敵のATK値に合わせて被弾回数の少ない場所か多い場所に配置するか見極めよう。
リンク相性の良いキャラを隣接しよう
異形化ザマスは、リンクスキル相性の良いキャラを隣接させよう。なぜなら、リンク発動がなければATK値は無凸で約300万にしかならないが、「BOSSキャラ」や「合体戦士」など攻守ともに強化できる優秀なリンクによりステータスを大幅に強化できるからである。
なお、ATK関連のリンクスキルがすべて発動した際はATKが1.8倍になり、無凸のATK値を636万から1145万まで上昇できる。相性が良いキャラの中でも「ロゼザマス」や「ロゼ」、「ゴクウブラック」などは編成の汎用性も高くおすすめだ。
異形化ザマスとリンク相性が良いキャラ
異形化ザマスとリンク相性が良いキャラ例 | ||
---|---|---|
合体ザマス |
ロゼザマス |
ロゼ |
ゴクウブラック |
合体ザマス |
ザマス |
ジャネンバ |
超17号 |
変身セル |
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
「合体戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
「悪夢」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
合体ザマスをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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合体ザマスをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
合体ザマス |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK40%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 合体ザマスは、変身ザマスの欠点である初動の耐久性をカバーできるキャラなうえに、リンクスキルやカテゴリの一致数が高く非常に相性の良いキャラである。さらに、合体ザマスをリーダーに運用した時、変身ザマスは200%補正のサブで運用できる点でも魅力だ |
ロゼ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK25%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 変身ザマスとロゼは「BOSSキャラ」や「絶望の未来」など5個のリンクスキルが発動により、最大で「気力+4、ATK60%UP、DEF25%UP、会心率15%UP」の効果を得られるため相性が良い。ただし、「BOSSキャラ」のリンクスキルは変身ザマスが合体ザマスに変身しなければ所持していないリンクである点に注意しよう。 |
ゴワス |
【発動リンク効果】 ・ATK30%UP【評価】 ゴワス&ザマスは、味方の「神次元」カテゴリに「気力+1 ATK30%UP」のサポートが発動するだけでなく、無条件で味方全員の「気力+3、DEF70%UP」ができる。そのため、DEF値に若干の不安がある変身ザマスにとって重要なサポートキャラだ。しかし、ゴワス&ザマス自身のDEF値は敵が極系だった場合水準以下となる点から、攻略難易度が一段階上がってしまうのに注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ザマスは「連続攻撃」にすべて割り振り、変身後の必殺効果である「ATKとDEF無限上昇」の重ね掛けを狙おう。また、ザマスはアクティブで変身後「高確率で会心」を発動できる。したがって、アクティブ後の火力上昇を図るために、「連続攻撃」に振り切るのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
ザマス |
物語「人間0計画」のステージ2で入手する。 |
ガチャ産SRキャラで技上げできる
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ザマス |
- | - |
老界王神や大界王[速]を合成する
合体ザマスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「世界を歪める永遠の神」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
世界を歪める永遠の神ステージ3 |
・ザマスメダル×77枚 |
極限Zバトル「変身ザマス」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
変身ザマスレベル1〜30 |
・ザマス[銅]メダル×15枚 ・ザマス[銀]メダル×40枚 ・ザマス[金]メダル×30枚 ・ザマス[虹]メダル×30枚 |