合体ザマス

【ドッカンバトル】神の真の力・合体ザマス(変身後)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【神の真の力】合体ザマス(UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

合体ザマスのスキルやステータス

合体ザマス

ドッカン覚醒表

合体ザマスのドッカン覚醒一覧
ザマス
ザマス
ザマス
ザマス

特徴

レアリティ UR
属性 極速
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 18254 15673 8559
潜在解放55% 20254 17673 10559
潜在解放100% 22854 20673 13959
全体順位 75/2649位 148/2649位 123/2649位
HP ATK DEF
最大レベル 13650 11720 6400
潜在解放55% 15650 13720 8400
潜在解放100% 18250 16720 11800
全体順位 221/2649位 281/2649位 245/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF130%UP
必殺技
格闘系 ATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATKとDEF140%UP・極系の味方全員の気力+2・受けるダメージを50%軽減・必殺技発動時に更にATK50%UP・攻撃を受けるとそのターン中必ず必殺技が追加発動・HP90%以下でHPが10%回復・バトル中5回以上攻撃を受けるたびにターン終了時にHPが10%回復
アクティブスキル
条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:異形化する
リーダースキル
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技
格闘系 相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATK120%UP・受けるダメージを40%軽減・HP80%以下でHPが10%回復
アクティブスキル
条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:異形化する

絶対のいかずち

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
合体戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
神の次元 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK15%UP、会心率5%UP
絶望の未来 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、会心率5%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
未来編 ポタラ
融合/合体戦士 変身強化
神次元 願いの力
最後の切り札 超BOSS
天才戦士 時空を超えし者
怒り爆発 命運をかけた闘い
世界の混乱

合体ザマスの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ザマス
ザマス
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

合体ザマスの評価

評価点

リーダー評価 9.0/10点
サブ評価 8.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /246位
フェス限定URランキング 圏外 /0位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

合体ザマスの簡易評価まとめ
強い点
▼無限上昇とダメージ50%軽減による壁性能
▼リンク効果でATK値が大幅に上昇する
▼HP回復でヒーラーとしても活躍できる
▼アクティブで攻撃により特化した姿になる
弱い点
▼変身直後のターンはDEF値が若干低い
▼リンクの有無でATKが大幅に変化する
使い方
▼敵のATK値に応じて1〜2番目に配置する
▼リンク相性の良いキャラを隣接しよう
▼アクティブは必殺技を重ねてから発動する

合体ザマスの強い点

無限上昇とダメージ50%軽減による壁性能

合体ザマスは常時ダメージが50%軽減できるうえに、必殺効果に「ATKとDEF無限上昇」を持つため、壁性能が半永久的に上がり続ける強みを持つ。さらに、合体ザマスは攻撃を受けたターンは追加必殺を行える点から、1番目に配置した場合や全体攻撃を行う敵には無限上昇を積みやすい。

なお、1回の必殺技で上昇する値はATKとDEFも20%ずつである。したがって、無凸の場合は約3.2万、完凸の場合は約4.3万DEF値が上昇可能だ。

例えば、無凸の場合は変身直後の行動前は16.5万だが、必殺を10回発動した後は38.5万となりダメージ軽減を加味すると約60万までの攻撃を完封可能だ。また、パッシブスキルのダメージ軽減は「ウイス」などダメージ軽減アイテムと足し算で計算され、より被ダメを大幅に抑制可能である。

合体ザマスのDEF値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 16.5万 19.7万 21.8万
1回 19.0万 22.8万 25.1万
3回 24.1万 28.9万 31.8万
5回 29.1万 34.9万 38.5万
7回 34.2万 41.0万 45.2万
10回 41.8万 50.1万 55.3万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 12.7万 15.2万 16.8万
1回 15.2万 18.2万 20.1万
3回 20.3万 24.3万 26.8万
5回 25.3万 30.4万 33.5万
7回 30.4万 36.5万 40.2万
10回 38.0万 45.6万 50.3万

※200%サンド、リンクスキル発動なしの数値を掲載

リンク効果でATK値が大幅に上昇する

合体ザマスは「BOSSキャラ」「神の次元」「悪夢」などATKが上昇するリンクスキルを5個所持しており、ATK関連のリンクスキルがすべて発動した際はATKが1.8倍になるのが魅力だ。したがって、リンク発動していない無凸のATK値は324万だが、リンクが発動した状態は584万となる。

さらに、合体ザマスは必殺効果に無限上昇を持っており、ATKがさらに上昇できる点でも火力を増強できる。また、「BOSSキャラ」と「合体戦士」のリンクスキルはATK以外にもDEFが上昇するため、壁性能も強化できる点でもリンクスキルは発動しておきたい。

フルリンク時のATK値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 584万 645万 728万
3回 618万 683万 769万
5回 653万 720万 809万
7回 687万 758万 849万
10回 739万 814万 909万

※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、「悪夢」「BOSSキャラ」「合体戦士」「神の次元」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載

フルリンク時のDEF値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 23.8万 28.5万 31.4万
3回 26.9万 32.3万 35.6万
5回 30.1万 36.1万 39.8万
7回 33.3万 39.9万 44.0万
10回 36.4万 43.7万 48.2万

※200%サンド、「BOSSキャラ」「合体戦士」のリンクスキル発動の数値を掲載

HP回復でヒーラーとしても活躍できる

合体ザマスは、ターン開始時にHP90%以下の時にHPを10%回復でき、さらに攻撃を5回受けるたびターン終了時にHP10%回復が可能である。そのため、【帝王の新たな力】と【完全復活の証】のゴールデンフリーザなどの開始HPが多い時に性能を発揮するキャラなどの後方支援が可能である。

アクティブで攻撃により特化した姿になる

合体ザマスは、自身が変身した次の登場ターンからアクティブスキルが発動可能となり、無凸でもATK1000万を越えられるほどより攻撃力に特化した姿に変化する。なお、壁性能もアクティブ後から3ターン以内であればアクティブ前とさほど変わらない鉄壁力を持つ。

合体ザマス(アクティブ後)の評価

合体ザマスの弱い点

変身直後のターンはDEF値が若干低い

合体ザマスの弱みとして、変身した直後のDEF値は完凸でも、通常ATKATK50万級の敵に対して約10万の被ダメを受けてしまう。ただし、「BOSSキャラ」などDEFが上昇リンクを持っているうえに、無限上昇の必殺効果を持つため序盤さえ乗り切ればDEFに問題はなくなる。

高難易度イベントの敵ATK値

イベント ステージ数/敵 敵ATK値
レッドゾーン絶望の未来編
絶望の未来編
ゴクウブラック ステージ3:1戦目 通常:約55万
必殺:約154万
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス
セルマックス ステージ1:3戦目 通常:約53万
必殺:約185万
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ7:3戦目
通常:約48万
必殺:約134万
レッドゾーン
レッドゾーン
RR軍編
セルマックス
ステージ5:1戦目
通常約30~57万
必殺:約69~87万
レッドゾーン
レッドゾーン
劇場版編
ブロリー
ステージ7:4戦目
通常:約40万
必殺:約120万

リンクの有無でATKが大幅に変化する

合体ザマスは、リンクスキルによってATKが最大1.8倍変わるため、ATKが上昇すりリンクスキルが発動していなければATKが低い。例えば200%リーダースキル下で無凸を運用している場合、ATK値は10回無限上昇を積んでも410万である。

合体ザマスのATK値

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 324万 358万 405万
3回 344万 379万 427万
5回 363万 400万 449万
7回 382万 421万 472万
10回 410万 452万 505万

※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、リンクスキル発動なしの数値を掲載

合体ザマスの使い方

敵のATK値に応じて1〜2番目に配置する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

合体ザマスは、敵のATK値と自身のDEF値に応じて配置場所を変更するのがおすすめだ。なぜなら、合体ザマスはダメージ軽減と無限上昇を持っているものの、初動のDEFは完凸でも21.8万と低いからである。

ただし、低い基準はあくまでも2023年8月現在で高難易度イベントである「レッドゾーン」や「邪悪龍誕生」など敵ATK値が40万~60万に及ぶイベントを想定しているからだ。そのため、自身のDEF値とダメージ軽減率を加味して敵の通常攻撃を完封できる範囲であれば1番目に配置しよう。

また、行動前では敵の攻撃を受けきれないDEF値であれば、2番目以降に配置し必殺効果によるDEF上昇の恩恵を受けた状態にするのが良い。なお、合体ザマスは攻撃を受けたターンは必ず追加必殺を行えるため、通常攻撃をある程度受けられるのであれば1番目に配置しよう。

リンク相性の良いキャラを隣接しよう

合体ザマスは、リンクスキル相性の良いキャラを隣接させよう。なぜなら、リンク発動がなければATK値は無凸で約300万にしかならないが、「BOSSキャラ」や「合体戦士」など攻守ともに強化できる優秀なリンクによりステータスを大幅に強化できるからである。

なお、ATK関連のリンクスキルがすべて発動した際はATKが1.8倍になり、無凸のATK値を324万から584万まで上昇できる。相性が良いキャラの中でも「ロゼザマス」や「ロゼ」、「ゴクウブラック」などは編成の汎用性も高くおすすめだ。

合体ザマスとリンク相性が良いキャラ

合体ザマスとリンク相性が良いキャラ例
合体ザマス
合体ザマス
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス
ロゼザマス
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
ゴクウブラック
ゴクウブラック
合体ザマス
合体ザマス
ザマス
ザマス
スーパージャネンバ
ジャネンバ
超17号
超17号
セル(第一形態)
変身セル

アクティブは必殺技を重ねてから発動する

ザマス

合体ザマスのアクティブスキルは、必殺技を重ねてから発動しよう。なぜなら、必殺効果で重ね掛けしたステータス無限上昇分はアクティブ後も引き継がるため、なるべく必殺技を重ねた方が変身後の性能を高くできるからである。

また、変身後は火力が大幅強化される代わりにダメージ軽減率や補正率が下がり、4ターン目以降になるとさらにDEF補正率が下がる。早い段階でアクティブを使用すると変身後に耐久力が足りなくなる点でも、なるべく変身前に必殺技を積むのがおすすめ。

必殺回数は完凸で3回以上が目安

アクティブ使用前の必殺回数目安は、3回以上がおすすめとなる。なぜなら、完凸で変身前に3回必殺を積んだ場合、変身後3ターンはほぼすべてのイベントで敵の通常攻撃を完封できる数値となるからだ。

ただし、変身後3ターン以内に敵が倒せ無さそうな場合や、さらにステータスを無限上昇させたい場合などはアクティブの使用を先送りしよう。ちなみに完凸で3回必殺を積んだ場合、変身後3ターンはATK約60万級の攻撃を完封できる。

合体ザマス(アクティブ後)の評価

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

合体ザマスをサブとして使う場合のリーダーキャラ
合体ザマスをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人孫悟飯(未来) 超サイヤ人ブロリー ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) 孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ 超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) マジュニア(巨大化) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 合体ザマス 超サイヤ人トランクス(未来)
180% 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
177%
170% 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)&超サイヤ人トランクス(青年期) ボージャック 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) 孫悟空(身勝手の極意”兆”) ベジータ 超サイヤ人3孫悟空 ザマス ゴジータ ベジット ビルス 孫悟空(少年期) 超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ ケール(暴走) 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジット(ゼノ) 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) トランクス(青年期)(未来) 超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ 魔人ブウ(悪) ゴクウブラック クウラ 人造人間17号(未来)&18号(未来) 超ハーツ 超サイヤ人孫悟飯(未来) 超サイヤ人2孫悟空 魔人ブウ(純粋) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空/超サイヤ人ゴッドSSベジータ

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
合体ザマス
合体ザマス
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK40%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
合体ザマスは、変身ザマスの欠点である初動の耐久性をカバーできるキャラなうえに、リンクスキルやカテゴリの一致数が高く非常に相性の良いキャラである。さらに、合体ザマスをリーダーに運用した時、変身ザマスは200%補正のサブで運用できる点でも魅力だ
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
【発動リンク効果】
・気力+3
・ATK25%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
変身ザマスとロゼは「BOSSキャラ」や「絶望の未来」など5個のリンクスキルが発動により、最大で「気力+4、ATK60%UP、DEF25%UP、会心率15%UP」の効果を得られるため相性が良い。ただし、「BOSSキャラ」のリンクスキルは変身ザマスが合体ザマスに変身しなければ所持していないリンクである点に注意しよう。
ゴワス&ザマス
ゴワス
【発動リンク効果】
・ATK30%UP【評価】
ゴワス&ザマスは、味方の「神次元」カテゴリに「気力+1 ATK30%UP」のサポートが発動するだけでなく、無条件で味方全員の「気力+3、DEF70%UP」ができる。そのため、DEF値に若干の不安がある変身ザマスにとって重要なサポートキャラだ。しかし、ゴワス&ザマス自身のDEF値は敵が極系だった場合水準以下となる点から、攻略難易度が一段階上がってしまうのに注意しよう。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ザマスは「連続攻撃」にすべて割り振り、変身後の必殺効果である「ATKとDEF無限上昇」の重ね掛けを狙おう。また、ザマスはアクティブで変身後「高確率で会心」を発動できる。したがって、アクティブ後の火力上昇を図るために、「連続攻撃」に振り切るのがおすすめだ。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
ザマス
ザマス
物語「人間0計画」のステージ2で入手する。

ガチャ産SRキャラで技上げできる

技上げが可能なガチャ産SRキャラ
ザマス
ザマス
- -

ザマスの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

合体ザマスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「世界を歪める永遠の神」で入手

対象イベント 必要枚数
世界を歪める永遠の神
世界を歪める永遠の神
ステージ3
・ザマスメダル×77枚

極限Zバトル「変身ザマス」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
変身ザマス
変身ザマス
レベル1〜30
・ザマス[銅]メダル×15枚
・ザマス[銀]メダル×40枚
・ザマス[金]メダル×30枚
・ザマス[虹]メダル×30枚

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました