アンギラ&メダマッチャ

【ドッカンバトル】不気味な侵略者・アンギラ&メダマッチャ(極知)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【不気味な侵略者】アンギラ&メダマッチャ(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

アンギラ&メダマッチャのスキルやステータス

アンギラ&メダマッチャ

ドッカン覚醒表

アンギラコンビのドッカン覚醒一覧
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ

特徴

レアリティ UR
属性 極知
コスト 40
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 8449 8961 5347
潜在解放55% 10449 10961 7347
潜在解放100% 13449 13961 10347
全体順位 1161/2649位 909/2649位 696/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
「魔の力」または「コンビネーション」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP
必殺技
格闘系 1ターンDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる&HPを6%回復
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP・高確率で敵の攻撃を回避・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・極系の味方全員の気力+1、DEF30%UP、「魔の力」カテゴリを含む場合は更に気力+1、ATKとDEF30%UP・攻撃するたびに更にATKとDEF40%UP(最大200%)、回避の発生確率4%UP(最大20%)・バトル中自身が3回以上必殺技を発動するとそのターン以降、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動・バトル中自身が6回以上必殺技を発動するとそのターン以降、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・攻撃する相手が気絶か必殺技封じ状態の場合、または攻撃時に「地球育ちの戦士」カテゴリの敵がいるとき必ず必殺技が追加発動

アンギラ&メダマッチャの必殺演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
魔の流儀 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
分身 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、回避率5%UP
忠誠心 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ダメージ軽減率5%UP
コンビネーション Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔の力 コンビネーション
恐怖の征服 宇宙をわたる戦士

アンギラ&メダマッチャの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

アンギラ&メダマッチャの評価

評価点

リーダー評価 7.0/10点
サブ評価 8.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 122位 /246位
ガチャ産URランキング 30位 /101位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
スラッグパーティのお供として活躍できます!汎用性には欠けますが、「魔の力」カテゴリでは必須級のキャラです。
ある
ある
メダマッチャのイラスト好きです。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

アンギラ&メダマッチャの簡易評価まとめ
強い点
▼1ターンで最大6回攻撃できる
▼最大70%回避&DEF100万超えの壁性能
▼必殺効果のHP回復で最大36%回復可能
弱い点
▼攻守性能ともに確率による運要素が大きい
▼ATK200万以上の攻撃には回避頼り
▼最大ステータスになるまで数ターン掛かる
▼所持カテゴリやリンクの汎用性が低い
使い方
▼3番目に配置しサポーターとして徹する
▼必殺封じが有効なイベントで活躍させよう

アンギラ&メダマッチャの強い点

1ターンで最大6回攻撃できる

必殺スクショ

パッシブスキルの条件 パッシブスキルの効果
なし(無条件) 必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
バトル中自身が3回以上必殺技を発動する 必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
バトル中自身が6回以上必殺技を発動する 必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
攻撃する相手が気絶か必殺技封じ状態の場合、または攻撃時に「地球育ちの戦士」カテゴリの敵がいる時 必ず必殺技が追加発動

アンギラ&メダマッチャは、自身が発動した必殺回数や敵のカテゴリと状態異常の有無によって1ターンで攻撃できる回数が増え、潜在能力による効果も含めて最大で6回攻撃できる。そのため、必殺効果によるDEF上昇の重ね掛けや合計でのダメージ数が数千万にまで及ぶのが強みだ。

ただし、潜在能力スキルの「連続攻撃」をLv.15にした場合でも5回以上必殺技が発動する確率は10%前後であり、2〜4回の必殺になる場面が多い。また、会心や効果抜群などの苦手属性への対策もないため、過度にステータスによる期待はしないでおこう。

アンギラ&メダマッチャのATK値

合計必殺数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回目 187万 218万 261万
2回目 240万 280万 336万
3回目 294万 343万 410万
4回目 347万 405万 485万
5回目以降 400万 467万 560万

※200%サンド、「征服の野望」「超激戦」のリンクレベル10数値を掲載

最大70%回避&DEF100万超えの壁性能

回避

アンギラ&メダマッチャは、無条件で50%回避が発動できる性能に加えて必殺回数ごとに最大回避率が20%上昇し最大70%の確率で敵の攻撃を無効化可能だ。さらに、行動後であれば無凸でもDEF50〜110万が可能であるため、例え回避が失敗した場合でも耐えられる可能性もある防御性能を持っている。

アンギラ&メダマッチャの行動後DEF値

行動前時点
合計必殺数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 23.8万 29.3万 33.6万
1回 30.6万 37.7万 43.2万
2回 37.5万 46.1万 52.7万
3回 44.3万 54.5万 62.3万
4回以上 51.1万 62.9万 71.9万
行動前時点
合計必殺数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 54.7万 67.4万 77.1万
1回 64.7万 79.7万 91.1万
2回以上 74.6万 91.9万 105万
追撃必殺数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4回時 98.2万 121万 138万
5回時 110万 135万 155万

※200%サンド、「征服の野望」「超激戦」のリンクレベル10数値を掲載

必殺効果のHP回復で最大36%回復可能

アンギラ&メダマッチャは、パッシブスキルと潜在スキルによって最大6回必殺技を行えるため、必殺効果の1つであるHP6%回復が重複発動しパーティの安定化に役立てる。そのため、例え回避が失敗しダメージを受けた場合でも、生き残りさえすれば次のターンには10%以上のHPは常に確保可能だ。

アンギラ&メダマッチャの弱い点

攻守性能ともに確率による運要素が大きい

ATKUP DEFUP

アンギラ&メダマッチャは、追撃必殺の回数によって与えられるダメージや行動後のDEF値が変動するうえに、回避も50〜70%の確率での発動と攻守性能ともに運要素が大きく安定しない。したがって、安定してダメージが出せ、守りも優秀なキャラが多い手持ちでは採用されにく欠点を持つ。

ATK200万以上の攻撃には回避頼り

回避

アンギラ&メダマッチャは、例え完凸で6回必殺技を発動したとしても、DEF値は155万程度のためATK200万以上の敵の攻撃には回避以外の耐久方法がない。そのため、もし上記ATK値の敵と対峙する場合は回避に掛けるか「ウイス」などのダメージ軽減アイテムを使用し被ダメージを抑えよう。

高難易度イベントの敵ATK値

イベント ステージ数/敵 敵ATK値
スペクタクル
バトル
スペクタクル
ビースト
ステージ7:5戦目
ビースト
ステージ7:1戦目
通常:約180万
必殺:約360万通常:約30万
必殺:約85万
レッドゾーン
レッドゾーン
劇場版編
ブロリー
ステージ8:7戦目
ブロリー
ステージ8:1戦目
通常:約100万
必殺:約300万通常:約25万
必殺:約70万
レッドゾーン絶望の未来編
絶望の未来編
ゴクウブラック ステージ5:2戦目 ゴクウブラック ステージ5:1戦目 通常:約90万
必殺:約195万通常:約50万
必殺:約125万
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ7:3戦目
一星龍
ステージ7:1戦目
通常:約48万
必殺:約134万通常:約35万
必殺:約90万

最大ステータスになるまで数ターン掛かる

アンギラ&メダマッチャは、必殺回数に応じてATKとDEFが40%上昇し最大6回必殺発動しなければ最大補正にならないため、最低でも2〜3回登場しなければ仕上がらない欠点を持つ。そのため、序盤から敵の火力が高いステージや短期決戦が求められる場面ではサポートとしてのみ運用しよう。

所持カテゴリやリンクの汎用性が低い

アンギラ&メダマッチャは、2024年10月現在でも所持カテゴリが4個と少ないうえに、所持しているリンクスキルも「魔の流儀」「分身」「忠義心」など汎用性が低いものが多い。そのため、活躍場所が少なく、2番目に配置した場合に隣接キャラのリンク発動数が極端に減ってしまう。

補足として、所持カテゴリ「魔の力」「コンビネーション」「恐怖の征服」「宇宙をわたる戦士」はアンギラ&メダマッチャよりも優秀なキャラが多いか超系で固めたほうが良いカテゴリばかりであり、絶対に必要となる場面がかなり少ない。そのため、あくまでもアンギラ&メダマッチャを使う場合は極系や「魔の力」のサポート要員として運用しよう

アンギラ&メダマッチャの使い方

3番目に配置しサポーターとして徹する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

アンギラ&メダマッチャは、行動前は行動後に比べてDEFが数十万違う点と、汎用性の高いリンクスキルを持ち合わせていない点から3番目配置して運用するのがおすすめだ。また、2024年10月現在の所持カテゴリではアンギラ&メダマッチャを必須となる場面は少なくあくまでも穴埋め要因程度ある点を抑えよう。

アンギラ&メダマッチャの行動前DEF値

行動前時点
合計必殺数
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
0回 13.1万 16.1万 18.4万
1回 18.3万 22.6万 25.8万
2回 23.6万 29.0万 33.2万
3回 28.8万 35.5万 40.6万
4回 34.0万 41.9万 48.0万
5回以上 39.3万 48.4万 55.3万

※200%サンド、「征服の野望」「超激戦」のリンクレベル10数値を掲載

必殺封じが有効なイベントで活躍させよう

必殺技封じ

アンギラ&メダマッチャは、必殺効果にて「必殺封じ」を付与できるため、デバフが有効なイベントで活躍させよう。とくに、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」では敵を無力化できる理由から、積極的に編成すると良い。

デバフが有効なイベント例

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

アンギラ&メダマッチャをサブとして使う場合のリーダーキャラ
アンギラ&メダマッチャをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% スラッグ フリーザ(第一形態) ギニュー
180% -
177%
170% 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) ボージャック マジュニア(巨大化) 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ 人造人間17号&ヘルファイター17号 クウラ クウラ(最終形態) ターレス

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
スラッグ
スラッグ
【発動リンク効果】
・気力+1
・ATK40%UP【評価】
・強力なサポートを付与できる
・フィールドと相性が良い
・必殺見極めで敵必殺から逃げれる
魔人ブウ(善)
善ブウ
【発動リンク効果】
・ATK15%UP【評価】
・強力なサポートを付与できる
・ターン遅延で無敵のターンを作れる
・ブウのリダスキには含まれない
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
【発動リンク効果】
・ATK15%UP【評価】
・互いに強力なサポートを付与
・ダメ軽減で2〜3番手を任せられる
1番目を守れる味方が必要
フリーザ(第一形態)
花火フリーザ
【発動リンク効果】
・ATK30%UP【評価】
・フリーザリーダーで200%
・サポートで火力補助
・1番目を守れる味方が必要

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「会心」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃-
回避
回避-

アンギラ&メダマッチャは、「会心」にすべて割り振るのがおすすめ。パッシブには会心や効果抜群の効果を持っていなく、自身の攻撃回数の多さの強みをさらに伸ばせるよう、「会心」を優先するのが良い。また、追撃抽選を引き当てやすいのもあり、余った潜在スキルは「連続攻撃」に割り振っておこう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

会心のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8
詳細
DEF+Lv.8
EXスキル玉 会心+Lv.5
詳細
会心+Lv.5
EXスキル玉 会心+Lv.6
詳細
会心+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

アンギラ&メダマッチャのスキル玉は、「会心」を優先して装着しよう。アンギラ&メダマッチャはパッシブに効果抜群や会心を持ち合わせていないため、潜在スキル同様に「会心」を伸ばす方針の方が総合火力が上がるからだ。また、行動後のDEF上昇幅をさらに高くできるよう、銅のスキル玉は「DEF+」を装着するのがおすすめ。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可

アンギラ&メダマッチャは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。

アンギラ&メダマッチャの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

アンギラ&メダマッチャは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました