【ドッカンバトル】目覚める自我と闘いの喜び・魔人ブウ(善)(極知)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【目覚める自我と闘いの喜び】魔人ブウ(善)(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
花火ベジータ |
キュイ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
フルフリ |
SS悟空 |
ネイル |
技ゴジータ |
ジャネンバ |
- |
魔人ブウ(善)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
善ブウのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
善ブウ |
善ブウ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 13350 | 10100 | 8575 |
潜在解放55% | 15350 | 12100 | 10575 |
潜在解放100% | 18350 | 15100 | 13575 |
全体順位 | 337/2649位 | 614/2649位 | 157/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「魔人ブウ編」または「永遠の宿敵」または「語り継がれし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「世界の混乱」または「復活戦士」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
DEFが上昇、1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、チームに自身の他に「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、バトル中自身の攻撃参加ターン開始時にHP10%回復し、5ターンの間は更にHP10%回復・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF150%UP・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動・ターン開始時にHP50%以上の場合、全ての攻撃をガード・ターン終了時にHP10%回復し、HP30%以下で更にHP10%回復・自身がKOされても1度だけHPが全回復し復活する・自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更にATKとDEF100%UP、全ての攻撃をガード、必ず必殺技が追加発動し、KOダメージに耐える(ターン中最大1回)・お菓子で回復 |
アクティブスキル |
---|
条件:自身の復活スキルが発動すると発動可能、またはバトル開始から7ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、ターゲットした敵1体の攻撃ターンを1のばす&全ての気玉をクッキーに変化させ、1ターン自身の気力+12 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
無邪気 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
かめはめ波 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
魔人ブウ編 | 人工生命体 |
変身強化 | 力の吸収 |
かめはめ波 | 魔人の力 |
制御不能の力 | 再起する力 |
永遠の宿敵 | 天才戦士 |
復活戦士 | 時空を超えし者 |
語り継がれし者 | 伝説の存在 |
世界の混乱 |
魔人ブウ(善)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
善ブウ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(善)の復刻(再録)はいつ?
8月下旬のWドッカンフェスで復刻する予想
善ブウの復刻は、8月下旬に開催される夏の大型CPのWドッカンフェスと予想している。なぜなら、Wドッカンフェスの新規実装キャラの初再録時期は次回のWドッカンフェスのピックアップに含まれる傾向が多いからだ。
次回の再録キャラは? |
魔人ブウ(善)の評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 12位 /185位 |
フェス限定URランキング | 1位 /100位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
総評
回復力と耐久力に長けた善ブウ初のフェス限
善ブウは、登場時演出やパッシブにHP回復を備えており、さらに復活スキルを使えばHP全回復できる回復力が強み。自身はDEF無限上昇を使えるだけでなく、ガードも備えているため壁役としても活躍。DEFさえ伸ばし切れれば、1番目の配置も任せられるのも利点だ。
魔人ブウ(善)の強い点
登場時演出で序盤のHP回復力が強化
善ブウは、自身のほかに「魔人ブウ編」のキャラがパーティに含まれていた場合、自身の攻撃参加ターン開始時にHP10%回復して5ターンの間は更にHP10%回復の能力を得られる。ブウが登場するたびに、HPを大幅に回復できるのもあり、毎回立て直しを図れるのが利点である。
また、ブウは登場時演出を抜きにしても、ターン終了時にHP10%回復できる能力や、HP30%以下の時はさらに回復量を10%上昇する効果を持つ。そのため、登場時演出が発動したら合計HP20〜40%の回復を狙っていけるのもあり、ピンチな状況になり辛いのが強みだといえる。
「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
HP回復のおかげでガード発動が簡単
善ブウは、復活前の状態だとターン開始時にHP50%以上の場合はガードが発動するが、HP回復能力を多数持っているおかげで条件を満たしやすい。ブウの回復がなければ、HPが低い状態が続いて次に自身が登場したときにはHP49%以下になりやすいものの、パッシブの回復のおかげでリカバリーできるのが利点だ。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
復活スキル発動後はすべての能力が強化
善ブウは、自身か味方の復活スキルが発動すると、「ATKとDEF100%UP」「常時ガード発動」「確定で必殺追撃」「KOダメージに耐える」などの追加効果が発動する。味方が復活スキルを発動しても問題ない緩い条件や、復活後は常にガードを発動できるのもあり、自身の総合力の底上げに役立つ。
復活スキルの発動条件とキャラ一覧 |
善ブウのATK値
状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
復活前 | 514万 +558万 |
592万 +642万 |
691万 +746万 |
復活後 | 720万 +782万 +843万 |
828万 +898万 +969万 |
968万 +1044万 +1121万 |
※200%サンド、「魔人」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
※パッシブスキルの追撃必殺が発動した場合の数値も掲載
善ブウの復活後DEF値
累計必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 21.3万 | 24.7万 | 27.3万 |
1回 | 27.7万 | 32.1万 | 35.5万 |
3回 | 40.4万 | 46.9万 | 51.9万 |
5回 | 53.2万 | 61.8万 | 68.3万 |
10回 | 85.1万 | 98.8万 | 109.0万 |
15回 | 117.0万 | 136.0万 | 150.0万 |
累計必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 69.2万 | 80.3万 | 88.8万 |
3回 | 101万 | 117万 | 130万 |
5回 | 133万 | 154万 | 171万 |
10回 | 213万 | 247万 | 273万 |
15回 | 293万 | 340万 | 376万 |
※200%サンド、「魔人」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
必殺追撃でDEF無限上昇を積みやすい
善ブウは、常に追撃可能な上に超高確率で必殺追撃を出せるのもあり、必殺効果のDEF無限上昇を積みやすいのが特徴。さらに、復活後になると確定で必殺追撃が発動するため、より安定してDEFを伸ばしていける。潜在スキル込で考えると、復活前は1〜3回、復活後は2〜4回の必殺追撃を狙っていける。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
アクティブで敵1体のターンを延長できる
善ブウは、復活スキル発動後かバトル開始から7ターン経過するとアクティブを発動可能で、選択した敵の行動を1ターン延長できる。敵が1体のステージであれば安全にターンを流せるため、耐久力が低い味方も間接的に守っていける。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
ブウ系統を200%で運用できるリーダー
善ブウは、魔人ブウ系統のキャラが共通して持ちやすい「魔人ブウ編」カテゴリに対して170%補正を与え、「世界の混乱」カテゴリに30%の補正を上乗せできるため、魔人ブウパーティを組む際の200%リーダーとして使える。自身とフレンドで善ブウを使っても、お互いの復活スキルの邪魔にはならず、耐久力に富んだパーティを構築可能だ。
「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
「世界の混乱」パーティ編成と最強キャラ |
魔人ブウ(善)の弱い点
復活前の状態では性能が十分ではない
善ブウは、自身か味方の復活スキルが発動しなければ本領を発揮できないのが難点だ。とくに、復活前はステータス強化と確定必殺追撃が発動していないのが痛手で、自身のDEF成長速度にも影響が出てくる。早期の復活を狙うために、HP49%以下でガードが剥がれていたら、1番目に配置して敢えて復活を狙っていくのもおすすめだ。
善ブウの復活前DEF値
累計必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 15.2万 | 17.6万 | 19.5万 |
1回 | 19.8万 | 22.9万 | 25.4万 |
3回 | 28.9万 | 33.5万 | 37.1万 |
5回 | 38.0万 | 44.1万 | 48.8万 |
10回 | 60.8万 | 70.6万 | 78.1万 |
15回 | 83.6万 | 97.0万 | 107.0万 |
累計必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 49.4万 | 57.3万 | 63.4万 |
3回 | 72.2万 | 83.8万 | 92.7万 |
5回 | 95.0万 | 110万 | 122万 |
10回 | 152万 | 176万 | 195万 |
15回 | 209万 | 243万 | 268万 |
※200%サンド、「魔人」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
効果抜群や会心の攻撃性能を持っていない
善ブウは、確定追撃や必殺追撃などの手数の多さに長けた性能をしているものの、効果抜群と会心の両方を使えないのもあり1発ごとのダメージ量は低い。完凸をしたとしても、1発の火力は1000万前後に落ち着くのもあり、火力を伸ばしていくにはスキル玉や潜在スキルの「会心」に頼る必要がある。
効果抜群の効果と発動条件 |
善ブウのATK値
状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
復活前 | 514万 +558万 |
592万 +642万 |
691万 +746万 |
復活後 | 720万 +782万 +843万 |
828万 +898万 +969万 |
968万 +1044万 +1121万 |
※200%サンド、「魔人」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
※パッシブスキルの追撃必殺が発動した場合の数値も掲載
ブウパーティ以外ではリンクが通りづらい
善ブウのリンクスキルは、「魔人」や「無限の再生」などの魔人ブウ系統のキャラが多く持っているリンクを備えており、ほかのキャラと隣接するとリンクを分断する危険性が高い。また、自身はDEF無限上昇を多く積むために1〜2番目の配置を行うべきだが、必殺発動後の掛け算パッシブも考えると2番目の配置が最適。
ただし、2番目ではリンク分断のリスクもあるため、ブウパーティ以外では扱いづらさが目立ってしまう。もしもブウを使う場合、必ずパーティ内に魔人ブウ系のキャラがいるような状態にすると、リンクの扱いづらさは解消される。
「魔人の力」パーティ編成と最強キャラ |
魔人ブウの全カード一覧 |
魔人ブウ(善)の使い方
HP49%以下になったら1番目に置いて復活
善ブウは、復活後の方が強力な性能をしているため、HP49%以下になって自身のガードが剥がれたら1番目に置いて自滅させるのがおすすめだ。ブウは必殺発動で自身のステータスを上昇する掛け算パッシブを持っており、敵の先制攻撃が苦手な性能。そのため、先制攻撃を受ければ比較的簡単に負けられて、復活に繋げられる。
基本的には2〜3番目で敵の攻撃を受ける
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◯ |
善ブウは、必殺発動で掛け算パッシブを発動できるため、基本的に2〜3番目に配置して戦わせよう。自身はDEF無限上昇を使えるのもあり、登場回数が増える2番目に置くのが最適。ただし、隣接するキャラがブウ以外だと2番目配置はリンク分断のリスクも伴うため、リンクを切りそうなら3番目に移動しておこう。
アクティブ使用時は順番に注意
善ブウのアクティブを使用すると、盤面の気玉がすべてお菓子に変わってしまうため、1番目のキャラは気力を増加できなくなる。ブウ自身はアクティブの気力+12される効果で問題なく必殺技を撃てるが、ほかキャラに1番目を任せると気力増加ができなく、必殺技を撃てない危険性が出てくる。防止策としては、ブウを1番目に置くか、ほかキャラが気玉を取得してからアクティブを使用するなどの手順で対策可能だ。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
魔人ブウ(善)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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魔人ブウ(善)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
魔人ブウ(善)をリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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魔人ブウ(善)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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交代ブウ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK50%UP ・DEF10%UP ・必殺発動時にATK5%UP ・HP3%回復 ・敵の「真なる力」無効化【評価】 ・すべてのリンクスキルが合致 ┗「魔人」や「無邪気」 ・善ブウリーダーで200%補正 ・軽減パッシブの条件を満たせる |
ゴテンクスブウ |
【発動リンク効果】 ・ATK40%UP ・DEF10%UP ・敵の「真なる力」無効化【評価】 ・発動リンクの効果値が高い ┗「魔人」や「超激戦」 ・単体性能が高く活躍が見込める |
純粋悪ブウ |
【発動リンク効果】 ・ATK40%UP ・DEF10%UP ・必殺発動時にATK5%UP ・HP3%回復 ・敵の「真なる力」無効化【評価】 ・属性が一致している ┗「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍 ・純粋悪ブウの特攻を満たせる ・善ブウリーダーで200%補正 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
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善ブウ |
「魔人ブウ編」または「永遠の宿敵」または「語り継がれし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「世界の混乱」または「復活戦士」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
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ゴテンクスブウ |
力ベジット |
ヒルデガーン |
ゴテンクス3 |
ゴテンクス |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
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会心大 |
連続攻撃- |
回避- |
善ブウは、「会心」にすべて割り振って残りは「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ。ブウはパッシブに効果抜群や会心を持ち合わせていなく、会心発動は潜在スキルに頼る形になる。もともと手数は多いキャラのため、会心に割り振った方が総合ダメージも伸びやすいのも利点だ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.3 会心+Lv.4 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
善ブウは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。会心の発動は潜在スキルやスキル玉に頼る必要があるものの、追撃回数が多いキャラのため連続攻撃も上昇させるべき。良い部分を両取りするためにも、複合スキル玉を装着させていこう。
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
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破壊と殺戮の純真 |
善ブウ周回場所:ステージ1 |
魔人ブウ(全)は、同名キャラを使った技上げを行える。超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で入手できる同名キャラはSR状態でドロップするため、可能であればZ覚醒を行ってSSRにしてから技上げを行おう。
超激戦「破壊と殺戮の純真」の攻略 |
老界王神や大界王[知]を合成する
魔人ブウ(善)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
無邪気で無敵な猛烈魔人ステージ1 |
×77枚 |
必要ゼニー数 | ×1,540,000ゼニー |