【ドッカンバトル】復活スキルの発動条件とキャラ一覧
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ドッカンバトル(ドカバト)の復活スキルの発動までの手順や、復活を行えるキャラを一覧で掲載。復活スキルのメリットや復活を狙う際の注意点も記載しているため、復活が発動しない時などの参考にどうぞ。
復活スキル持ちキャラ一覧
| キャラ/評価点 | 名称/パッシブスキル |
|---|---|
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イベ産LR極限7.0/10点 |
【気合いと執念の限界突破】亀仙人【パッシブスキル】 基本効果・DEF120%UP ・中確率で敵の攻撃を回避 ・「亀仙流」カテゴリの味方全員の気力+3、ATK/DEF40%UPチームに自身の他に「亀仙流」カテゴリの味方が2体以上で、HP50%以下のとき攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが60%回復し復活する |
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フェスLR極限9.5/10点 |
【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)【パッシブスキル】 基本効果・ATK/DEF200%UP ・77%の確率で必殺技が追加発動 ・77%の確率で敵の攻撃を回避登場から1ターンの間・気力+7 ・敵の攻撃を回避回避するたび・そのターン中、回避率7%UP ・バトル中、気力+2(最大+10) ・バトル中、DEF30%UP(最大150%)アクティブスキル発動時または気力メーター24のとき・ATK77%UP ・必ず会心が発動HP77%以上・ATK/DEF77%UPHP77%以下のとき攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが77%回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、気力+7 ・バトル中、ATK/DEF77%UP自身の復活スキルが発動すると・次の攻撃参加ターン中、敵の攻撃を回避 |
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フェスLR極限9.5/10点 |
【真の戦闘民族】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)【パッシブスキル】 基本効果・ATK/DEF200%UP ・必ず追加攻撃し77%の確率で必殺技が発動 ・ダメージ軽減率50%UP登場から1ターンの間・気力+7 ・全ての攻撃をガード攻撃を受けるか回避するたび・そのターン中、ダメージ軽減率10%UP(最大30%)攻撃するたび・バトル中、気力+3(最大+10) ・バトル中、ATK/DEF30%UP(最大120%)アクティブスキル発動時または気力メーター24のとき・ATK77%UP ・必ず会心が発動バトル中自身が5回以上攻撃を受けた次の自身の攻撃参加ターン以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが77%回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、気力+7 ・バトル中、ATK/DEF77%UP自身の復活スキルが発動すると・次の攻撃参加ターン中、全ての攻撃をガード |
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通常LR極限9.0/10点 |
【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空【パッシブスキル】 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF180%UPHP30%以上・気力+4 ・ダメージ軽減率30%UPHP50%以上・気力+4 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動HP70%以上・気力+4 ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動攻撃時・ATK/DEF150%UPHP50%以下、またはバトル開始から5ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKO・HPが70%回復し、孫悟空に交代し復活する |
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通常LR6.5/10点 |
【残された希望】超サイヤ人孫悟飯(未来)【パッシブスキル】 登場から5ターンの間・気力+8基本効果・ATK258%UP取得気玉8個以上・必殺技が追加発動HP58%以下・敵の必殺技を見極める自身がKO・一度だけ、HPが85%回復し復活する自身の復活スキルが発動したターン終了時・バトル中、気力+5 ・バトル中、DEF/ダメージ軽減率58%UP |
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祭限定LR8.5/10点 |
【とびっきりの超戦士】超サイヤ人孫悟空【パッシブスキル】 基本効果・気力+5 ・ATK/DEF159%UP攻撃を受けると・全属性に効果抜群で攻撃 ・DEF59%UP攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+5) ・バトル中、ATK10%UP(最大59%)HP60%以上・全ての攻撃をガードHP59%以下のとき攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが59%回復し復活する自身の復活スキルが発動すると・バトル中、全ての攻撃をガード ・バトル中、高確率で会心が発動 |
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祭限定LR7.5/10点 |
【無限の恐怖】メタルクウラ【パッシブスキル】 基本効果・ターン開始時にHP10%回復 ・気力+2 ・ATK/DEF130%UPHP50%以下・HP10%回復残りHPが多いほど・DEFUP(最大100%)攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+4) ・バトル中、ATK/DEF15%UP(最大60%)攻撃を受けると・ターン終了時にHP10%回復敵の格闘系必殺技を受けるとき・超高確率で無効化する自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・HP5%回復自身がKO・一度だけ、HPが全回復し復活する |
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イベ産極限7.0/10点 |
【栄光の一撃】ミスター・サタン【パッシブスキル】 基本効果・DEF200%UP ・高確率で敵全体のATK/DEF20%DOWN気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「天下一武道会」カテゴリのキャラがいるとき・気力+3 ・ATK/DEF50%UP ・攻撃した敵の必殺技を封じる攻撃時のターゲットの状態: |
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フェス限LR9.0/10点 |
【奇跡を起こす最終決戦】超サイヤ人ベジータ(GT)【パッシブスキル】 基本効果・ATK250%UP ・味方全員の気力+8、ATK80%UPHP50%以上・DEF150%UP攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが全回復し復活するフィニッシュ発動時・ATK39%UP |
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フェス限8.5/10点 |
【天下一を賭けた大勝負】孫悟空【パッシブスキル】 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、1ターンの間、全ての攻撃をガード ・一度だけ、5ターンの間、自身の気力+2、ATK/DEF101%UP基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP ・高確率で全ての攻撃をガード攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大100%)敵が1体のとき・全属性に効果抜群で攻撃敵の気弾系必殺技を受けるとき・高確率で無効化するガードが決まると・4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動ガードが決まるたび・バトル中、DEF20%UP(最大100%)自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF150%UP ・バトル中、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード |
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フェス限8.5/10点 |
【天下一を賭けた大勝負】孫悟空【パッシブスキル】 フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・味方全員の気力+3、ATK59%UP ・「地球育ちの戦士」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP ・「天下一武道会」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP ・敵の必殺技を見極める攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが59%回復し復活するフィニッシュ発動時・ATK590%UP |
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祭限定LR8.0/10点 |
【究極の邪悪龍】超一星龍【パッシブスキル】 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、7ターンの間、気玉変化:知→虹基本効果・敵全体のATK/DEF25%DOWN ・気力+3、ATK/DEF200%UP攻撃するたび・バトル中、ATK20%UP(最大150%)チームの「GTBOSS」カテゴリの味方1体につき・気力+1 ・ダメージ軽減率5%UP取得虹気玉1個につき・ダメージ軽減率7%UPHP50%以下のとき、攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが70%回復し復活する自身の復活スキルが発動すると・バトル中、全属性に効果抜群で攻撃 ・バトル中、必ず必殺技が追加発動 |
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フェス限8.5/10点 |
【壮絶な防衛戦】ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期)【パッシブスキル】 基本効果・気力+2、ATK/DEF150%UP ・「師弟の絆」または「サイヤ人編」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK/DEF30%UP残りHPが少ないほど・ATKUP(最大150%)気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP1番目か2番目で攻撃を受けるときにHP70%以上・ダメージ軽減率40%UP3番目にいるとき・3ターンの間、超系の味方全員の気力+1、ATK/DEF30%UPHP70%以下、またはバトル開始から7ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKO・HPが70%回復し、孫悟飯(幼年期)に交代し復活する |
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フェス限9.5/10点 |
【目覚める自我と闘いの喜び】魔人ブウ(善)【パッシブスキル】 自身の登場時、チームに自身の他に「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・バトル中、自身の攻撃参加ターン開始時にHP10%回復 ・一度だけ、5ターンの間、自身の攻撃参加ターン開始時にHP10%回復基本効果・気力+2 ・ATK/DEF150%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・ターン終了時にHP10%回復 ・お菓子で回復気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF150%UPHP50%以上・全ての攻撃をガードターン終了時にHP30%以下・HP10%回復自身がKO・一度だけ、HPが全回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF100%UP ・バトル中、全ての攻撃をガード ・バトル中、必ず必殺技が追加発動 ・バトル中、敵の攻撃を受けるときKOダメージに耐える(ターン中最大1回) |
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フェス限LR9.5/10点 |
【全てを滅ぼす超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー【パッシブスキル】 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、4ターンの間、極系の味方全員のDEF40%UP基本効果・ATK/DEF260%UP ・ダメージ軽減率60%UP ・属性気玉取得時の気力上昇量+2攻撃時・ATK100%UP取得属性気玉1個につき・HP2%回復「ナタデ村のマグマ地帯」フィールドが生成されている間・全ての攻撃をガード ・攻撃参加ターン開始時にフィールドが生成されている場合、ランダム気玉変化:知と力を除く属性気玉1種→力 ・攻撃時にフィールドが生成されている場合、バトル中、全属性に効果抜群で攻撃登場から5ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが60%回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動していると・攻撃を受けるときにDEF60%UP自身の復活スキルが発動すると・バトル中、気玉変化:体→知 ・自身の攻撃参加ターン中、「制御不能の力」カテゴリの味方全員のATK/DEF60%UP |
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フェス限9.5/10点 |
【最高レベルの決戦】セル(完全体)【パッシブスキル】 自身の攻撃参加ターン開始時に「大会出場者」カテゴリのキャラが敵か自身を除くチームにいるとき登場時演出が発動・バトル中、高確率で会心が発動 ・バトル中、必殺技が追加発動 ・一度だけ、5ターンの間、「セルゲームのリング」フィールドを生成する基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP ・ダメージ軽減率20%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動「大会出場者」カテゴリの敵がいるとき・ATK/DEF50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP攻撃するたび・バトル中、DEF30%UP(最大150%)自身がKO・一度だけ、HPが全回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動していると・敵の必殺技を受けるとき一時的にダメージ軽減率30%UP自身の復活スキルが発動すると・バトル中、ダメージ軽減率15%UP ・バトル中、全ての攻撃をガード |
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フェス限9.5/10点 |
【果てのない競り合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)【パッシブスキル】 自身の登場時、チームに自身の他に「大会出場者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第7宇宙代表」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、3ターンの間、全ての攻撃をガード、DEF170%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+3、ATK/DEF200%UP ・高確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避 ・ランダム気玉変化:技を除く属性気玉1種→技気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP ・HP70%以上の場合、DEF100%UP ・HP70%以下の場合、ATK100%UP取得技気玉1個以上・ATK100%UP ・必殺技が追加発動攻撃参加中の味方全員が「第7宇宙代表」カテゴリのとき・ATK70%UP ・会心率30%UP自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、全ての攻撃をガード ・バトル中、DEF170%UP ・バトル中、必殺技が追加発動 ・バトル中、会心率/回避率20%UP |
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フェス限9.5/10点 |
【果てのない競り合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)【パッシブスキル】 基本効果・気力+10、ATK200%UP ・一度だけ、気玉変化:全気玉→技気力メーター10以上で攻撃時・ATK159%UP取得気玉1個につき・ATK/会心率10%UP ・そのターン中攻撃するまで回避率10%UP取得気玉10個以上・必殺技が追加発動攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが70%回復し復活するフィニッシュ発動時・ATK159%UP |
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通常8.5/10点 |
【人気に恥じぬ実力】ビーデル【パッシブスキル】 基本効果・気力+2、ATK/DEF200%UP ・ダメージ軽減率30%UP ・ランダム気玉変化:速を除く属性気玉1種→虹 ・名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラの気力+3、ATK/DEF70%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP自身の他に攻撃参加中の「ピチピチギャル」カテゴリの味方がいるとき、または名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・攻撃するまでダメージ軽減率50%UP ・攻撃時にATK300%UPターン経過ごと・バトル中、ダメージ軽減率10%DOWN(最大30%)登場から3ターンの間・DEF200%UP ・高確率で会心が発動 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動登場から4ターン目以降に自身がKO・一度だけ、HPが全回復し復活する自身の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF200%UP ・バトル中、ダメージ軽減率30%UP ・バトル中、必ず会心が発動 ・バトル中、必殺技が追加発動 |
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イベ産LR-/10点 |
【永遠の命を手に入れた魔族】スーパーガーリックJr.【パッシブスキル】 自身の登場時、チームに自身の他に「魔の力」または「劇場版BOSS」カテゴリの味方が2体以上いるとき登場時演出が発動・登場から3ターンの間、DEF100%UP、「魔の力」または「劇場版BOSS」カテゴリの味方全員のATK/DEF60%UP ・バトル中、気玉変化:技→虹基本効果・気力+5、ATK/DEF200%UP ・虹気玉取得時の気力上昇量+2攻撃参加中の味方全員が「魔の力」または「劇場版BOSS」カテゴリのとき・ATK200%UP ・ダメージ軽減率40%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF250%UP取得速気玉2個以上・ダメージ軽減率20%UP取得知気玉1個以上・一度だけ、ダメージ軽減率20%UP取得力気玉1個以上・一度だけ、ダメージ軽減率20%UP取得体気玉1個以上・一度だけ、ダメージ軽減率20%UP登場から4ターン目以降に攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが80%回復し復活する自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK250%UP ・バトル中、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・一度だけ、次の攻撃参加ターンから3ターンの間、「魔の力」または「劇場版BOSS」カテゴリの味方全員のATK/DEF60%UP、会心率30%UP |
復活スキルとは
KO状態になっても1度だけ復活できる
復活スキルは、KO状態になっても1度だけ復帰できる6周年CPで実装されたスキルだ。コンティニューと違い龍石は消費せず、バトルロードや悟空伝のようなコンティニュー不可のステージでも発動できる便利な能力である。
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キャラによって発動条件が変わる
復活スキルの発動条件は、キャラによって変わる。被弾が条件となる場合や、指定カテゴリのキャラがパーティ編成されているのが条件のキャラなど、発動条件は様々なためしっかり確認して運用しよう。
復活スキル発動の流れ
| 手順 | 復活発動の流れ |
|---|---|
| 1 | 発動条件を整える |
| 2 | KOされる |
| 3 | 復活する |
手順1:発動条件を整える
| 条件未達成 | 条件達成 | 使用済み |
|---|---|---|
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復活スキルを発動させるには、まず発動条件を整える必要がある。発動条件はキャラごとに違うため、発動条件が整っているかしっかり確認しよう。
また、復活スキルの前提条件を達成すると、ドッカンゲージの下に追加された復活アイコンが黄色く輝き出す。発動の有無を確かめたい時の目印にすると良い。
キャラアイコンでも確認可能
Ver.4.19.0のアップデートにより、キャラアイコン部分でも復活アイコンを確認できる仕様になった。復活スキルの発動可能時にはキャラアイコン自体にハートマークが着くため、確認してみよう。
| アップデート・メンテナンス情報 |
手順2:条件を満たしてKOされる
復活の発動条件が整っていると、KO演出が流れて復活スキルが発動する。ただし、条件を満たしたラウンド以外では復活できないため、注意しよう。
手順3:復活する
復活スキルは条件が整った状態でKOされると、自動的に発動する。復活は1バトル中に1回しか発動しないが、バトルロードや歴戦の超強敵など、バトル後に再度すごろくマップへ移動する場合、再度復活スキルの発動条件をクリアすると使用可能となる。
| バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
| 歴戦の超強敵の攻略まとめ |
復活スキルのメリット
| メリットまとめ |
|---|
| ダメージが大きいイベントで役立つ |
| プレイミスを回避可能 |
| 回避に頼ったプレイができる |
| HP回復手段として使える |
ダメージが大きいイベントで役立つ
復活スキルはHP回復スキルと違って、ゲームオーバーを1度だけ無効化し、復活後HPを回復する。そのため、「バトルスペクタクル」や「レッドゾーン」のような通常攻撃が強力なステージでは、非常に重宝するスキルである。
| 至上のバトルスペクタクルの攻略まとめ |
| 究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
プレイミスを回避可能
ゲームをプレイする上で、プレイミスが発生する場面が存在する。壁役キャラの配置ミスや、サポートアイテムの使用判断など、ミスの種類は様々だが、復活スキルはプレイミスによるゲームオーバーを1回に限って無効化できる。
回避に頼ったプレイができる
ドッカンバトルでは、回避効果でダメージを無効化できるキャラが多く存在する。回避に成功すると被ダメージが0になる強力な効果だが、被弾すると通常通りダメージを受ける。しかし、復活スキルを利用すれば攻撃が集中している箇所にも安心して回避キャラを配置できるのが便利である。
HP回復手段として使える
復活スキルは、発動時にHPを回復可能である。発動キャラ次第ではHPの回復量が多いため、たとえKOされたとしても倒される前よりも高いHP状態に戻せるのがメリットだ。
復活スキルの注意点
| 注意点まとめ |
|---|
| 発動条件の達成が必要 |
| 復活スキルは1度しか発動しない |
| 回避は被弾に含まれない |
| 復活キャラの重複で弱体化する可能性がある |
発動条件の達成が必要
復活スキルは前提条件をすべて満たさないと発動しない。復活スキルを確実に発動させたい場合、必ず条件が満たされているか復活アイコンを確認してからKOされよう。
復活スキルはバトル中1度しか発動しない
復活スキルは、1バトル中1回のみ使用可能である。1度使用すると復活アイコンは灰色になり条件を満たしても復活できない。また、復活キャラが複数いても使用できるのは1回のみだ。ただし、バトルロードや歴戦の超強敵のように1度マップへ移動すると、次のバトルでは再度復活が使用可能となる。
| バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
| 歴戦の超強敵の攻略まとめ |
被弾が条件の回避キャラは発動が難しい
復活スキルの発動条件に「攻撃を受ける」が設定されているキャラは、回避が発動すると被弾回数にはカウントされない点に注意が必要。敵の攻撃が集中した場所に配置しても、回避を行って復活条件がクリアできない場面も出てきてしまい、扱いが難しいのが欠点である。
復活キャラの重複で弱体化する可能性あり
復活は1バトルにつき1度しかできないため、パーティに複数の復活キャラを編成しているのであれば、復活を行うキャラは慎重に選ぶ必要がある。なぜなら、復活前提の性能をしているキャラは復活できないと、戦闘中に弱体化する可能性が高いからだ。