【ドッカンバトル】天下一を賭けた大勝負・孫悟空の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【天下一を賭けた大勝負】孫悟空(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
孫悟空のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 天下一悟空のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
天下一悟空 |
天下一悟空 |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超技 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 12900 | 9980 | 8950 |
| 潜在解放55% | 14900 | 11980 | 10950 |
| 潜在解放100% | 17500 | 15380 | 13950 |
| 全体順位 | 497/2797位 | 652/2797位 | 158/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「地球育ちの戦士」または「再起する力」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」または「天下一武道会」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、1ターンの間、全ての攻撃をガード ・一度だけ、5ターンの間、自身の気力+2、ATK/DEF101%UP基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP ・高確率で全ての攻撃をガード攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大100%)敵が1体のとき・全属性に効果抜群で攻撃敵の気弾系必殺技を受けるとき・高確率で無効化するガードが決まると・4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動ガードが決まるたび・バトル中、DEF20%UP(最大100%)自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF150%UP ・バトル中、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード |
| スタンバイスキル |
|---|
| 条件:自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする |
孫悟空の必殺や復活演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 孫一族 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP |
| 天下一武道会優勝者 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、DEF10%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| 不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
| Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 地球育ちの戦士 | 再起する力 |
| 命運をかけた闘い | 天下一武道会 |
| 下級戦士 | 純粋サイヤ人 |
| 孫悟空の系譜 | 亀仙流 |
| 親友の絆 | 親子の絆 |
| フルパワー | かめはめ波 |
| 大会出場者 | 地球を守りし英雄 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
天下一悟空 |
天下一悟空 |
スタンバイスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
| なし |
| フィニッシュスキル |
|---|
| 条件:自身の復活スキルが発動したとき発動(1回のみ)効果:攻撃参加中の自身を含む味方をKOした相手に超激烈な威力で反撃 |
| パッシブスキル |
|---|
| フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・味方全員の気力+3、ATK59%UP ・「地球育ちの戦士」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP ・「天下一武道会」カテゴリの自身を除く味方全員のDEF50%UP ・敵の必殺技を見極める攻撃参加中の自身を含む味方がKO・一度だけ、HPが59%回復し復活するフィニッシュ発動時・ATK590%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 孫一族 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP |
| 天下一武道会優勝者 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、DEF10%UP |
| サイヤ人の血 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| 不思議な大冒険 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
| ドラゴンボールの導き | Lv1 | ATK20%UP |
| Lv10 | ATK20%UP、会心率7%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
孫悟空の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
天下一悟空 |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
孫悟空の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 68位 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 悟空の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼全属性ガードによって防御性能が高い ▼登場から5ターンはステータスが上昇する ▼ガード時は追加攻撃による合計火力が高い ▼復活スキル発動後は性能が超強化される ▼敵の気弾系必殺を高確率で無効化可能 ▼HP59%以下でスタンバイスキルが発動 |
| 弱い点 ▼スタンバイの条件が若干厳しい ▼リンクスキルの汎用性が低い |
悟空の強い点
全属性ガードによって防御性能が高い
悟空は初登場ターンか自身を含む味方が復活スキルを発動したターン以降の場合、必ず全属性ガードが発動し、上記以外のターンでも高確率で全属性ガードが発動する。また、悟空は全属性ガードが発動した状態で被弾するたびにDEFが上昇する掛け算パッシブを持つ。
そのため、仮に潜在解放55%でも実質DEF100万以上の耐久力を誇る、2023年4月現在ではトップクラスの壁役である。ただし、確定で全属性ガードが発動するターン以外では高確率、つまり50%の確率で発動しない場合がある点に注意しよう。
高難易度イベントの敵ATK値
| イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
|---|---|---|
|
セルマックス |
|
通常:約53万 必殺:約185万 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万 |
|
レッドゾーン RR軍編 |
ステージ5:1戦目 |
通常約30~57万 必殺:約69~87万 |
|
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:4戦目 |
通常:約40万 必殺:約120万 |
登場から5ターンはステータスが上昇する
孫悟空は登場から5ターンの間は「気力+2」と「ATKとDEF101%UP」が発動するうえに、1ターンのみ全属性でガードが発動する。また、悟空は被弾回数や全属性ガードの発動回数に応じてステータスが上昇するパッシブを持っている。
そのため、ガード性能を活かして積極的に被弾を稼げる点も性能と噛み合っている。なお、登場から5ターン以内であれば潜在55%解放でも最大ATK369万のDEF57.7万になる強力なキャラだ。
悟空のATK値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 146万 | 184万 | 255万 |
| 1回 | 160万 | 203万 | 281万 |
| 3回 | 190万 | 240万 | 332万 |
| 5回 | 219万 | 277万 | 383万 |
| 7回 | 248万 | 314万 | 434万 |
| 10回 | 292万 | 369万 | 510万 |
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 104万 | 131万 | 182万 |
| 1回 | 114万 | 145万 | 200万 |
| 3回 | 135万 | 171万 | 236万 |
| 5回 | 156万 | 197万 | 273万 |
| 7回 | 177万 | 223万 | 309万 |
| 10回 | 208万 | 263万 | 363万 |
]※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、復活スキル発動なしの数値を掲載
悟空のDEF値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 15.7万 | 19.2万 | 24.5万 |
| 1回 | 20.4万 | 25.0万 | 31.8万 |
| 3回 | 29.8万 | 36.5万 | 46.5万 |
| 5回 | 39.3万 | 48.0万 | 61.2万 |
| 7回 | 42.4万 | 51.9万 | 66.1万 |
| 10回 | 47.1万 | 57.7万 | 73.4万 |
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 11.2万 | 13.7万 | 17.4万 |
| 1回 | 14.5万 | 17.8万 | 22.7万 |
| 3回 | 21.3万 | 26.0万 | 33.1万 |
| 5回 | 28.0万 | 34.2万 | 43.6万 |
| 7回 | 30.2万 | 37.0万 | 47.1万 |
| 10回 | 33.6万 | 41.1万 | 52.3万 |
※200%サンド、復活スキル発動なし、全属性ガード発動時の数値を掲載
ガード時は追加攻撃による合計火力が高い
悟空はガードが発動した時、必ず追加攻撃が発動し超高確率で必殺技が発動するうえに、自身を含む味方が復活スキルを発動した場合はさらに追撃必殺が発動する。そのため、ガード時は追加攻撃によって敵に与えるダメージ量が多い強みを持つ。
さらに、敵が1体の時であれば敵の属性関係なく効果抜群で攻撃可能だ。したがって、潜在解放55%で運用した場合は2回必殺で770万、効果抜群で実質1,155万のダメージを敵の属性に関係なく与えられる。
なお、上記のガードによる追撃効果は敵が「速属性」でも発動可能だ。そのため、敵が速属性であれば、全属性ガードが発動してなくとも追加攻撃が可能となる。
| ガードキャラ一覧 |
復活スキル発動後は性能が超強化される
悟空の強みは、復活スキル発動時による能力強化が自身以外の復活スキルを使用しても発動する点だ。なお、復活スキルが発動したターン以降に発動する効果は「ATKとDEF150%UP」「追加攻撃が確定」「常に全属性ガード」の3つであり、攻守ともに超強化される。
ただし、悟空が持つ復活を発動するには「登場から6ターンかつHPが59%以下の時」と条件が若干厳しい。したがって、悟空の性能を最大限発揮したい場合は、復活スキルが発動しやすい「GT元気玉」「小鳥悟空」などを編成に入れるのがおすすめだ。
復活スキル発動後のATK値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 208万 | 263万 | 364万 |
| 1回 | 229万 | 290万 | 400万 |
| 3回 | 271万 | 342万 | 473万 |
| 5回 | 312万 | 395万 | 546万 |
| 7回 | 354万 | 448万 | 619万 |
| 10回 | 416万 | 527万 | 728万 |
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 146万 | 184万 | 255万 |
| 1回 | 160万 | 203万 | 281万 |
| 3回 | 190万 | 240万 | 332万 |
| 5回 | 219万 | 277万 | 383万 |
| 7回 | 248万 | 314万 | 434万 |
| 10回 | 292万 | 369万 | 510万 |
復活スキル発動後のDEF値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 22.4万 | 27.4万 | 34.9万 |
| 1回 | 29.1万 | 35.7万 | 45.4万 |
| 3回 | 42.6万 | 52.1万 | 66.4万 |
| 5回 | 56.0万 | 68.6万 | 87.4万 |
| 7回 | 60.5万 | 74.1万 | 94.4万 |
| 10回 | 67.3万 | 82.3万 | 105万 |
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 15.7万 | 19.2万 | 24.5万 |
| 1回 | 20.4万 | 25.0万 | 31.8万 |
| 3回 | 29.8万 | 36.5万 | 46.5万 |
| 5回 | 39.3万 | 48.0万 | 61.2万 |
| 7回 | 42.4万 | 51.9万 | 66.1万 |
| 10回 | 47.1万 | 57.7万 | 73.4万 |
※200%サンド、全属性ガード発動時の数値を掲載
敵の気弾系必殺を高確率で無効化可能
悟空は、パッシブスキルにより高確率で気弾系必殺技を無効化できる性能を持っている。必殺技の種類でも所持キャラが多い気弾系の必殺技を無効化できるため、高難易度のイベントでも活躍可能だ。ただし、確率依存で無効化する点を理解したうえで立ち回ろう。
HP59%以下でスタンバイスキルが発動
悟空は、条件を満たすとスタンバイスキルが発動可能になる。スタンバイスキル発動後は、パッシブがDEF重視になる。スタンバイ中は、フィニッシュスキル以外での攻撃ができなくなるが、フィニッシュスキルで超高火力の「舞空術アタック」を発動可能だ。
| フィニッシュスキルとは?効果とキャラ一覧 |
| 復活スキルの発動条件とキャラ一覧 |
| 必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
悟空の弱い点
スタンバイの条件が若干厳しい
悟空は、自身が持つスタンバイスキルの発動条件が「登場から6ターン以内かつHP59%以下の時」と厳しい弱みを持っている。ただし、自身が持つ復活特攻は悟空以外の味方が復活しても発動するため、「GT元気玉」「小鳥悟空」など復活が比較的しやすいキャラを併用しよう。
| フィニッシュスキルとは?効果とキャラ一覧 |
| 復活スキルの発動条件とキャラ一覧 |
リンクスキルの汎用性が低い
悟空が持つリンクスキル「天下一武道会優勝者」「ドラゴンボールの導き」などは汎用性に欠けるうえに、強いキャラとは噛み合わないリンクスキルを複数持つ弱みがある。ただし、リンクが発動した際の効果値は高く、最大で「気力+7、ATK67%UP、DEF42%UP、会心率7%UP、敵全体のDEF15%低下」が可能だ。
したがって、リンクスキル効果を含めて悟空を活かしたい場合は、「少年悟空」や「アル飯」など強キャラかつリンク一致数が高いキャラと併用するのがおすすめ。ただし、悟空はリンクを度外視しても素のパッシブ補正で十二分に強力であるため、無理にリンク相性に拘らなくても良い。
孫悟空とリンクスキル相性が良いキャラ
| 相性の良いキャラ | リンクスキル効果(Lv.10) |
|---|---|
|
少年悟空 |
・気力+3 ・ATK62%UP ・DEF27%UP ・会心率7%UP ・敵全体のDEF15%低下 |
|
アル飯 |
・気力+2 ・ATK40%UP ・DEF25%UP ・敵全体のDEF15%低下 |
|
クリリン |
・気力+3 ・ATK62%UP ・DEF7%UP ・会心率7%UP ・敵全体のDEF15%低下 |
| 「天下一武道会優勝者」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「ドラゴンボールの導き」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
少年悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK45%UP ・DEF15%UP ・敵全体のDEF10%低下【評価】 少年悟空は、天下一悟空とリンクスキルが5つ発動する。また、悟空は高DEFなうえに全属性ガードを発動でき、少年悟空の苦手とする敵の先制攻撃を守れる点も相性が良い。さらに、少年悟空の軽減サポートを悟空に上乗せすると、より安定して先制攻撃を守れるためおすすめ。 |
|
クリリン |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK45%UP ・敵全体のDEF10%低下【評価】 クリリンは、天下一悟空と4つのリンクが発動する。また、クリリンは「天下一武道会」カテゴリに高倍率サポートでき、悟空のステータスを強化可能だ。さらに、悟空はスタンバイ後、「地球育ちの戦士」カテゴリと「天下一武道会」カテゴリに高倍率サポートをかけられる。よって、クリリンを大幅に強化できる点でも、相性が良くおすすめである。 |
|
ジャッキー |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK20%UP【評価】 ジャッキーと天下一悟空が発動するリンクスキルは高倍率リンクであり、お互いのステータスを強化する。さらに、ジャッキーは「天下一武道会」カテゴリに高倍率サポート可能。そして、悟空もスタンバイ後は、ジャッキーも所持している「地球育ちの戦士」カテゴリと「天下一武道会」カテゴリに高倍率サポートできるためおすすめだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
天下一悟空 |
「地球育ちの戦士」または「再起する力」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」または「天下一武道会」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
マジュニア |
GT元気玉 |
少年悟空 |
ヤジロベー |
クリリン |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
悟空は、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめ。なぜなら、悟空は敵が1体の場合は効果抜群攻撃が可能であり、敵の属性を問わずに高火力を発揮できるからだ。
さらに、ガード発動後や復活発動後のパッシブがすべて噛み合った場合、潜在スキル込みで最大4発の必殺技を撃てるのも「連続攻撃」がおすすめな理由の1つ。また、残りのスキルは「会心」に割り振り、火力の底上げを狙うのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
天下一悟空に装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なぜなら、天下一悟空は敵が1体の場合常に「全属性に効果抜群」で攻撃できる理由から、潜在解放による連続攻撃にて総火力を高めるためだ。
なお、天下一悟空は初動のDEF値にやや不安がある理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着して耐久性を高めよう。また、掛け算パッシブにてDEF値を大幅に上昇できる点からも「DEF+」のスキル玉が良い。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
| 名称 | スキル玉 (技)DEF+Lv.7 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
悟空 |
物語「宇宙サバイバル編」のステージ3で入手する。 |
|
悟空 |
大型キャンペーン時などに秘宝交換で入手する。 |
|
悟空 |
物語「超サイヤ人の伝説」のステージ3で入手する。 |
|
悟空 |
物語「DB超ブロリー」のステージ1で入手する。 |
|
悟空 |
DBストーリー「新たな敵!!人造人間起動」のステージ2で入手する。 |
|
悟空 |
物語「最強激突!!セルゲーム」のステージ1で入手する。 |
|
悟空 |
物語「決着!究極のラストバトル」のステージ2で入手する。 |
|
悟空 |
チュートリアル「超戦士の極意」で入手する。 |
|
悟空 |
・8周年キャンペーンの配布 ・大型キャンペーン時などに秘宝交換で入手する。 |
|
孫悟空 |
10周年CPのログインボーナスで入手 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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悟空 悟空 悟空 |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[技]を合成する
|
|
|
|
孫悟空は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「天下一の武道家」で入手可能
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
天下一の武道家ステージ1 |
・悟空メダル×77枚 |