超一星龍

【ドッカンバトル】究極の邪悪龍・超一星龍(極速)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【究極の邪悪龍】超一星龍(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

超一星龍のスキルやステータス

超一星龍

ドッカン覚醒表

超一星龍のドッカン覚醒一覧
超一星龍
超一星龍
超一星龍
超一星龍
超一星龍
超一星龍

特徴

レアリティ LR
属性 極速
コスト 77
キャラ区分 祭限定
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 22000 11875 11781
潜在解放55% 24000 13875 13781
潜在解放100% 26600 16875 17181
全体順位 12/2648位 391/2648位 9/2648位

スキルと必殺技

リーダースキル
「GT BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
必殺技
格闘系 1ターンDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させ、高確率で気絶させる
超必殺技
格闘系 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させ、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、7ターンの間、知気玉を虹気玉に変化させる・敵全体のATKとDEF25%DOWN・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP・攻撃するたびに更にATK20%UP(最大150%)・チームの「GTBOSS」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1、ダメージ軽減率5%UP・取得虹気玉1個につき更にダメージ軽減率7%UP・自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHP70%回復し復活する・自身の復活スキルが発動するとそのターン以降、全属性に効果抜群で攻撃し、必ず必殺技が追加発動
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、ターゲットしている相手がATKかDEF低下状態の場合発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降に発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、1ターンATKとDEF30%DOWN&敵の行動をそのターンのみ1回無効化する

超一星龍の必殺や登場時演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
GT Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
邪悪龍 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
邪悪龍編 変身強化
力の吸収 フルパワー
再起する力 GT BOSS
悪逆非道 命運をかけた闘い

超一星龍の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
超一星龍
超一星龍
伝説降臨祭で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

超一星龍の評価

評価点

リーダー評価 9.5/10点
サブ評価 8.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 194位 /246位
フェス/祭り限定LRランキング 35位 /48位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

超一星龍の簡易評価まとめ
強い点
▼敵にすべてのデバフ効果を付与できる
▼2種類の方法でダメージ軽減効果が発動する
▼登場から7ターンの間は虹気玉変化が可能
▼攻撃するたびに火力が上昇する
▼パッシブにより最大気力16から開始できる
▼復活スキルの条件が緩く発動しやすい
▼復活後は効果抜群で攻撃し必殺追撃が発動
▼アクティブで大ダメージとデバフを付与
弱い点
▼リーダースキルの範囲が限定的である
▼GTBOSS編成外では超必殺の発動が困難
▼バトル序盤の火力が物足りない
▼長期戦では壁性能が不安定になる
▼復活スキルは1体のみの発動
使い方
▼デバフが有効なステージで運用しよう
▼「GTBOSS」のリーダーとして起用しよう
▼虹気玉の取得可能数に応じて配置変更する
▼特攻カテゴリのキャラを多く編成しよう
▼アクティブはできるだけ中盤以降に撃とう
▼復活スキルを早めに使い性能を強化しよう

超一星龍の強い点

敵にすべてのデバフ効果を付与できる

超一星龍は、2023年7月現在「ドッカンバトル」に存在するすべての「デバフ効果」を所有している点が魅力だ。また、パッシブスキルに「敵全体のATK&DEF25%DOWN」の効果を所持しているため、敵の先制攻撃にも対応が可能である。

さらに、必殺効果には「ATK低下&高確率気絶」を持ち、超必殺効果には「ATK&DEF低下と必殺封じ」を付与できる。したがって、後手の敵攻撃を無力化でき、パーティの生存性を高められるキャラだ。

さらに、アクティブスキルで「アクションブレイク」の付与が可能。よって、敵の攻撃回数を減らしつつ火力を無力化できるため、デバフに特化した魅力的な性能である。

2種類の方法でダメージ軽減効果が発動する

超一星龍の「ダメージ軽減スキル」種類
「GT_BOSS」カテゴリの味方1体につきダメージ5%軽減
取得虹気玉1個につきダメージ7%軽減

超一星龍は、2種類の方法でダメージ軽減効果が発動するため、耐久性に優れたキャラだ。また、「GT_BOSS」カテゴリの味方1体につきダメージ5%軽減する性能は、パーティをすべて「GT_BOSS」カテゴリ編成するだけで最大「ダメージ35%軽減」可能である。

さらに、超一星龍は取得虹気玉1個につきダメージを7%軽減できる理由から、虹気玉を5個取得した場合は最大ダメージ70%軽減可能だ。なお、仮に取得虹気玉が2個の場合でもダメージ49%軽減できるため、安定して敵の先制攻撃に対応できる耐久性を持つ。

超一星龍のDEF値

無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
41.9万 48.2万 52.2万
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
27.9万 32.2万 34.8万

※200%サンド、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

登場から7ターンの間は虹気玉変化が可能

超一星龍は「登場から7ターンの間、知気玉を虹気玉に変化させる」効果の登場時演出を所持している。したがって、登場から7ターンの間は気玉が取得しやすく、超一星龍が持つ虹気玉取得によるダメージ軽減スキルと非常に相性が良い。

また、超一星龍をリーダー運用した場合は両面の気玉変化ができる理由から、パーティ全体がストレス無く気玉取得できる。さらに、超一星龍と相性が良い【無情の制裁】一星龍は気玉を多く必要とするキャラであるため、味方のサポートもできる魅力的な登場時演出だ。

攻撃するたびに火力が上昇する

超一星龍は基礎ステータスである「ATKとDEF200%UP」に加えて、攻撃するたびにさらにATK20%UP(最大150%)する性能を持つキャラ。また、攻撃するたびに上昇する火力は掛け算パッシブである理由から、爆発的に火力が上昇する魅力を持つ。

なお、仮に無凸で運用した場合の超必殺技火力は、初動から仕上がりにかけて約500万上昇する。しかし、超一星龍はパッシブスキルに「連続攻撃」を持たない理由から、仕上がりまで時間が掛かる点を理解しよう。

超一星龍のATK値(超必殺技)

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 465万 526万 607万
2回 542万 613万 709万
4回 697万 789万 911万
6回 852万 964万 1113万
8回 968万 1095万 1265万

※200%サンド、気力ボーナス2倍、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

超一星龍のATK値(通常必殺技)

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 264万 300万 353万
2回 308万 350万 412万
4回 396万 450万 530万
6回 484万 550万 647万
8回 550万 625万 736万

※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

パッシブにより最大気力16から開始できる

超一星龍の気力補正
自身の気力+3
「GT_BOSS」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1

超一星龍は、パッシブスキルにより最大「気力16」からバトルを開始できる点が魅力だ。しかし、「気力16」からバトルを開始させるためには、基礎補正の「気力+3」に加えて「GT_BOSS」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1する性能を完璧に満たす必要がある点を理解しよう。

したがって、超一星龍の操縦性を増すためには、パーティの「GT_BOSS」カテゴリ染めが必須になる。ただし、超一星龍は「GT_BOSS」カテゴリを強化するリーダースキルである理由から、大きな問題にはならない。

復活スキルの条件が緩く発動しやすい

超一星龍は、復活スキルを所持しているうえに条件が緩くため、安易に発動できる強みを持つ。なお、HP50%以下であれば自身を含む攻撃参加中の味方がKOされても復活できるため、同じ極系である【無限の恐怖】メタルクウラの復活スキルより使い勝手が良く魅力的だ。

また、極系で復活スキルを所持しているキャラはメタルクウラに続いて2体目である。したがって、超系とは異なり復活スキルの競争率の低い理由から、優先的に発動可能だ。

復活後は効果抜群で攻撃し必殺追撃が発動

超一星龍は、自身の復活スキルが発動した後「全属性に効果抜群」と「必ず必殺技が追加発動」する効果を得る。したがって、バトル序盤に復活スキルを発動できる場合は積極的に復活を狙い、超一星龍の性能強化を目指そう。

しかし、超一星龍の復活スキルは【天下一を賭けた大勝負】孫悟空のように、自身以外の復活スキルでは性能が強化されない。そのため「邪悪龍編」カテゴリで「GT元気玉」と同時運用する際は、超一星龍の復活を優先敵に発動しよう。

アクティブで大ダメージとデバフを付与

超一星龍のアクティブスキルは、大ダメージを与えられるうえに「敵のATKとDEFを30%低下」「アクションブレイク」を付与できる強力な性能だ。さらに、復活スキルが発動した後にアクティブスキルを撃つ場合は「全属性に効果抜群」が上乗せされるため、敵を瀕死に追い込める威力を持つ。

しかし、アクティブスキルの発動条件は少し厳しく、「バトル開始から3ターン目以降に敵がATKかDEF低下状態」または「バトル開始から6ターン目以降」である。したがって、発動は難しいものの、敵に大ダメージとデバフを付与する非常に強力なアクティブスキルだ。

超一星龍のアクティブスキルATK値

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 519万 587万 673万
2回 605万 684万 785万
4回 778万 880万 1010万
6回 951万 1075万 1234万
8回 1081万 1222万 1403万

※200%サンド、気力ボーナス2倍、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

リンクスキルの効果値が高い

超一星龍は、「BOSSキャラ」や「邪悪龍」、「GT」など発動した際にATKとDEFを高倍率で強化できるリンクスキルを複数持つ。したがって、最大「気力+4」「ATK105%UP」「DEF55%UP」「会心率10%UP」の効果が得られるため、なるべくリンク相性の良いキャラと隣接させよう。

特定キャラと並べた時のステータス

相方キャラ 攻撃回数/ATK値 DEF値
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
1回目:797万
4回目:1,196万
8回目:1,661万
行動前:43.9万
行動後:65.9万
一星龍
一星龍
1回目:744万
4回目:1.117万
8回目:1,551万
行動前:39.9万
行動後:59.9万
相方キャラ ATK値 DEF値
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
1回目:610万
4回目:915万
8回目:1,271万
行動前:35.2万
行動後:52.9万
一星龍
一星龍
1回目:569万
4回目:854万
8回目:1,186万
行動前:32.0万
行動後:48.1万

超一星龍の弱い点

リーダースキルの範囲が限定的である

超一星龍は、リーダースキルが「GT BOSS」カテゴリと限定的であるのが難点だ。なお、2023年7月現在「GT BOSS」カテゴリを所持するキャラは「34体」と非常に少なく、編成できるキャラが限られてしまう。

また、LR超一星龍を除く「GT BOSS」カテゴリのフェス限キャラは「17号コンビ」「超17号」「体超一星龍」「力超一星龍」の4体のみである。したがって、強力なキャラが少ない理由から、リーダー運用の場合パーティの総合力が低くなるのが残念だ。

GTBOSS編成外では超必殺の発動が困難

超一星龍の気力は、常時発動の気力+3以外ではパーティにいる「GT BOSS」カテゴリの味方につき気力+1される効果しかないため、「GT BOSS」編成以外では超必殺技が発動しづらい。仮に、「GT BOSS」カテゴリが自身のみの場合は気力10スタートとなり、超必殺発動までには気玉を8個も必要になる。

また、「GT BOSS」カテゴリ編成以外ではダメージ軽減率も下がり、防御性能の強みまで弱体化してしまう。さらに、カテゴリ所属数を見ても実装当初の2023年7月時点で8個しかないため、気力や防御面の弱体化を加味せずとも「GT BOSS」カテゴリ以外では活躍し辛いキャラだ。

バトル序盤の火力が物足りない

超一星龍は攻撃ごとにATK20%UPできる効果を持つが、追撃性能は持ち合わせていないため、バトル序盤の火力は物足りない。仮に、無凸でリンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動時の場合でも、1回目の超必殺火力はATK465万程度となる。

2023年7月現在の最新キャラはATK1000万以上を求められる環境のため、相対的にも見ても短期戦での火力には期待できないキャラだ。ただし、復活スキル発動後は必殺追撃や効果抜群攻撃を手に入れ、攻撃性能が一気にトップクラスへ強化される。

超一星龍のATK値(超必殺技)

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 465万 526万 607万
2回 542万 613万 709万
3回 619万 701万 810万
4回 697万 789万 911万

※200%サンド、気力ボーナス2倍、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

長期戦では壁性能が不安定になる

超一星龍は自身の虹気玉変化と、虹気玉取得ごとのダメージ軽減率UPで安定した壁性能を発揮できるため、虹気玉変化の効果が切れる8ターン目以降は壁性能が不安定になる。仮に、無凸で虹気玉取得が3個と0個の場合を比較すると、「GT BOSS」カテゴリ編成で実質DEF95万と64万になる。

実質DEF64万は、「極限バトルロード」や「レッドゾーン」であれば敵の通常攻撃を余裕で完封できる数値であり、運用上は8ターン目以降でもとくに問題にならない。ただし、1番目で運用していた場合はやや注意が必要で、「セルマックス」や「邪悪龍誕生」などの超高火力必殺には致命傷を負ってしまう。

敵の火力が高い高難易度イベント例
チャレンジ「願いの逆流!邪悪龍誕生」 願いの逆流!邪悪龍誕生 8周年!アニバーサリーバトル
アニバーサリーバトル
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス
サイヤの闘志と最凶のプライド
闘志とプライド
究極のレッドゾーン
究極のレッドゾーン
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
-

復活スキルは1体のみの発動

超一星龍が持つ復活スキルは、バトル中1体のみ発動が可能なスキルとなる。そのため、仮に超一星龍をリーダーとフレンドで編成した場合、復活スキルによる追加効果を得られるのは1体のみである点に注意しよう。

超一星龍の使い方

デバフが有効なステージで運用しよう

デバフが有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
ドッカン大乱戦
ドッカン大乱戦
-

超一星龍は、2023年7月現在で存在するすべてのデバフを所持しているため、最大の性能を堪能できるイベントで運用するのが良い。ただし、ドッカンバトルではデバフが有効なステージに高難易度イベントが少なく、デバフキャラではなくとも突破しやすく強さを実感しにくい点に注意しよう。

しかし、超一星龍は最大70%のダメージ軽減に加えて、「ATK1,200万超え+DEF50万以上」が可能な高いステータスも持つ。したがって、デバフ無効化が設定されている「邪悪龍誕生」や「セルマックス」、「レッドゾーン」などのイベントでも問題なく運用可能だ。

高難易度イベントの敵ATK値

イベント ステージ数/敵 敵ATK値
目醒める恐怖!セルマックス
セルマックス
セルマックス ステージ1:3戦目 通常:約53万
必殺:約185万
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
ステージ7:3戦目
通常:約48万
必殺:約134万
レッドゾーン
レッドゾーン
RR軍編
セルマックス
ステージ5:1戦目
通常約30~57万
必殺:約69~87万
レッドゾーン
レッドゾーン
劇場版編
ブロリー
ステージ7:4戦目
通常:約40万
必殺:約120万

「GTBOSS」のリーダーとして起用しよう

優秀な「GT BOSS」カテゴリのキャラ例
人造人間17号&ヘルファイター17号
17号コンビ
超17号
超17号
一星龍
一星龍
三星龍&四星龍
三星龍&四星龍
ベビー
ベビー
超一星龍
超一星龍
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
一星龍
超一星龍
超一星龍
四星龍
四星龍
- -

超一星龍は、「GT BOSS」カテゴリに200%の補正を掛けられるリーダースキルを持つため、リーダーとしても運用可能である。「GT BOSS」カテゴリには「一星龍」や「ベビー」「17号コンビ」などのリンク相性が良いキャラがいるうえに、超一星龍が持つ特攻条件である点でも非常に優秀だ。

ただし、「GT BOSS」カテゴリに所属するキャラは、2023年7月現在では最終形態の場合34体と少ない。ただし超一星龍はサブとしてもそれなりに高いスペックを発揮可能なため、手持ちに「GT BOSS」カテゴリの強いキャラがいない場合はリーダーとしては使用せず、サブで運用しよう。

「GT BOSS」のパーティ編成

虹気玉の取得可能数に応じて配置変更する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

超一星龍の配置場所は、取得できる虹気玉数に応じて変更するのがおすすめ。なぜなら、超一星龍は虹気玉を1個取得につきダメージが5%上昇し、虹気玉を多く取得するほど被ダメを抑制できるからだ。

なお、超一星龍は登場から7ターンの間は知気玉を虹気玉に変化できるため、前のターンに知気玉を残し虹気玉を多く取得させる運用が可能である。ただし、7ターン以降は自身の気玉気玉ができなくなる点から、長期戦になりやすい場合は虹気玉変化キャラを同時運用するのも有効だ。

特攻カテゴリのキャラを多く編成しよう

超一星龍とリンク相性が良い「GT BOSS」キャラ例
一星龍
一星龍
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
一星龍
一星龍
メタルリルド
メタルリルド
三星龍&四星龍
三星龍&四星龍
人造人間17号&ヘルファイター17号
17号コンビ

超一星龍の使い方として、自身のダメージ軽減が上昇する条件である「GT BOSS」カテゴリのキャラをなるべく多く編成し、耐久性能を上げるのがおすすめだ。また、「GT BOSS」カテゴリには「邪悪龍軍団」や「一星龍」などリンクの一致数が多いキャラもいる。

そのため、リンク効果によって最大「気力+4、ATK105%UP、DEF55%UP、会心率10%UP」が発動でき、自身と隣接キャラのステータス上昇にも貢献できる点でも採用価値は高い。ただし、2023年7月現在では高難易度で耐えうるキャラが少ない点に注意しよう。

※200%サンド、リンクレベル10、気力ボーナス2.0の数値掲載

「GT BOSS」の最強キャラランキング

アクティブはできるだけ中盤以降に撃とう

超一星龍は、攻撃回数1回につきATKが1段階上昇し最大8段階上昇するため、アクティブの発動は攻撃回数を複数重ねてから発動させるのがおすすめだ。また、超一星龍は復活後に全属性効果抜群の効果をできる点から、中盤以降に発動し敵へのダメージを上昇させよう。

超一星龍のアクティブスキルATK値

攻撃回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1回 519万 587万 673万
2回 605万 684万 785万
4回 778万 880万 1010万
6回 951万 1075万 1234万
8回 1081万 1222万 1403万

※200%サンド、気力ボーナス2倍、リンクスキル「BOSSキャラ」「GT」「恐怖と絶望」「超激戦」発動の数値を掲載

アクティブスキルの所持キャラ一覧

復活スキルを早めに使い性能を強化しよう

超一星龍は、復活スキル発動後に「効果抜群攻撃」と「必殺技が追加発動」の効果を得られるため、なるべく早い段階で復活スキルを発動させるのがおすすめ。もしもHP50%以下でターンがスタートした場合は、あえてダメージが多くなりそうなキャラに被弾させるなどで、復活スキルの発動を狙おう。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

超一星龍をサブとして使う場合のリーダーキャラ
超一星龍をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ 超サイヤ人孫悟空 ケール(暴走) 孫悟空 超一星龍
180% 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
177%
170% 超サイヤ人ブロリー ベジータ スラッグ 超サイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) 魔人ブウ(悪) クウラ 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) 超フルパワーサイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ブロリー 超サイヤ人2孫悟空 魔人ブウ(純粋) セル(第一形態) 超一星龍

おすすめのサブキャラ

超一星龍をリーダーとして使う場合のサブキャラ
超一星龍をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% ハイパーメガリルド
180% -
177% -
170% -

※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
一星龍
一星龍
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK40%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
一星龍は、LR超一星龍と「伝説の力」リンク以外すべて合致するため、最も隣接に適したキャラである。また、一星龍は先制攻撃に対する耐久性が低い理由から、1番目を最大ダメージ70%軽減で守備できる超一星龍とは非常に相性が良い。
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK25%UP
・必殺発動時にATK10%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
邪悪龍軍団は、「GT BOSS」カテゴリの味方に「気力+3、ATKとDEF30%UP」のサポートを掛けられるキャラ。よって、超一星龍のリーダースキルである「GT BOSS」カテゴリの強化と非常に相性が良い性能である点から、積極的に同時運用させよう。
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
【発動リンク効果】
・気力+2
・必殺発動時にATK10%UP
・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】
超一星龍をリーダー運用した場合、ベビー2に「200%補正」を掛けられる点から、真価を発揮できるため相性が良い。また、属性が一致しており「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」においても同時運用しやすい点が魅力的だ。

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
超一星龍
超一星龍
「GT BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
サブメンバー
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
ベビー
ベビー
一星龍
一星龍
三星龍&四星龍
三星龍&四星龍
人造人間17号&ヘルファイター17号
17号コンビ

超一星龍の最強テンプレパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

超一星龍は「連続攻撃」にすべて割り振り、攻撃ごとにATKが上昇する性能を早く仕上げよう。また、超一星龍は復活後に「追撃必殺」「全属性効果抜群」を持っている点から、さらに追撃が発動しやすいうえに自身の耐久性能と敵への与えるダメージが増加する点でも「連続攻撃」と相性が良い。

なお、残りの潜在はダメージを少しでも多く稼ぎたい場合は「会心」、敵のダメージを無効化したい場合は「回避」に割り振ろう。ただし、上記が発動する確率はかなり低いため、発動したらラッキー程度だと思うのが良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

ガチャ産SRキャラで技上げ可能

一星龍

超一星龍は、ガチャ産SRの【闇に漂う邪気】一星龍を使って技上げできる。確定で技上げするために、超激戦イベント「絶望を呼ぶ邪悪龍」のステージ3で入手可能な覚醒メダルでドッカン覚醒し、さらにZ覚醒でレアリティをURに上げてから技上げ素材として使用しよう。

超一星龍の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

超一星龍は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

3つのイベントで入手

対象イベント 必要枚数
絶望を呼ぶ邪悪龍
絶望を呼ぶ邪悪龍
ステージ3
・超一星龍メダル×35枚
最強無敵の究極フュージョン
最強無敵の究極フュージョン
ステージ3
・ゴクベジ4メダル×14枚
みんなの願い!奇跡の元気玉
みんなの願い!奇跡の元気玉
ステージ1
・GT元気玉メダル×14枚

超一星龍の作り方

全キャラクター一覧まとめ

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