【ドッカンバトル】究極の邪悪生命体・スーパーベビー2(大猿ベビー)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
スーパーベビー2(大猿ベビー)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ベビー2のドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ベビー2 |
ベビー2 |
ベビー2 |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極速 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 19238 | 16210 | 7744 |
| 潜在解放55% | 21238 | 18210 | 9744 |
| 潜在解放100% | 23838 | 21210 | 13144 |
| 全体順位 | 69/2797位 | 97/2797位 | 252/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「人工生命体」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
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| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+6、ATK/DEF150%UP「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・気力+6、ATK/DEF100%UP ・会心率40%UP気力メーター12以上で攻撃時にHP40%以上・ATK/DEF100%UP ・会心率40%UP気力メーター12以上で攻撃時にHP40%以下・DEF150%UP ・高確率で敵の攻撃を回避HP40%以下・一度だけ、大猿化 |
| リーダースキル |
|---|
| 「人工生命体」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF100%UP「純粋サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・気力+3、ATK50%UP「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・気力+3、ATK50%UPHP40%以下・一度だけ、高確率で大猿化 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 人工生命体 | 変身強化 |
| 巨大化 | 恐怖の征服 |
| ターゲット孫悟空 | 最後の切り札 |
| リベンジ | 悪逆非道 |
| 大猿パワー | 宇宙をわたる戦士 |
| 心身の侵食 | GT BOSS |
| 命運をかけた闘い | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ベビー2 |
大猿ベビー |
HP40%以下のとき大猿化(1回のみ) |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ベビー2 |
大猿ベビー |
HP40%以下のとき大猿化(1回のみ) |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気玉取得時の気力上昇量+2 ・高確率で会心が発動 |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気玉取得時の気力上昇量+1 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
スーパーベビー2(大猿ベビー)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ベビー2 |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
スーパーベビー2(大猿ベビー)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
スーパーベビー2の強い点
敵にサイヤ人がいる時攻守と会心率を強化
スーパーベビー2は、敵に「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリが存在する時、基礎補正パッシブスキルに加えてさらに「気力+6」「ATKとDEF100%UP」「会心の発動確率40%UP」する特攻性能を持つ。また、「サイヤ人」は敵に数多く存在するため、安易に発動できる点が魅力だ。
また、ベビー2の特攻パッシブは足し算式で計算されるため、補正倍率は大幅に上昇しない仕様である。しかし、LRキャラであり基礎ステータスが高い理由から、仮に無凸でも超必殺技の火力は760万ほど発揮できる。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
| 「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「混血サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
サイヤ人特攻のみ発動のベビーATK値
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 758万 | 835万 | 940万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 390万 | 431万 | 497万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「BOSSキャラ」「征服の野望」「GT」「サイヤ人への憎しみ」発動、超必殺は気力ボーナス2倍、通常必殺は気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
サイヤ人特攻のみ発動のベビーDEF値
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 40.9万 | 49.7万 | 55.2万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 27.3万 | 33.2万 | 36.8万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「BOSSキャラ」「征服の野望」「GT」「サイヤ人への憎しみ」発動の数値を掲載
HP40%以上で必殺時に攻守と会心率UP
スーパーベビー2は、必殺発動時にHP40%以上の場合、基礎補正やサイヤ人特攻に加えてさらに「ATKとDEF100%UP」「会心の発動確率40%UP」可能なキャラだ。また、敵に「サイヤ人」がいる場合は「会心の発動率が80%」であるため、敵に特大ダメージを与えられるのが魅力である。
なお、必殺技発動時に上昇する補正倍率は掛け算パッシブである理由から、ステータスを大幅に強化可能だ。そのため、特攻が発動しておりHPが40%以上の場合は、仮に無凸でもATK1500万以上を発揮できる非常にパワフルなキャラである。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
HP40%以上のベビーATK値
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 1517万 | 1670万 | 1880万 |
| 無し | 1083万 | 1193万 | 1343万 |
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 780万 | 862万 | 994万 |
| 無し | 557万 | 616万 | 710万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「BOSSキャラ」「征服の野望」「GT」「サイヤ人への憎しみ」発動、超必殺は気力ボーナス2倍、通常必殺は気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
HP40%以上のベビーDEF値
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 40.9万 | 49.7万 | 55.2万 |
| 無し | 29.2万 | 35.5万 | 39.4万 |
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 27.3万 | 33.2万 | 36.8万 |
| 無し | 19.5万 | 23.7万 | 26.3万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「BOSSキャラ」「征服の野望」「GT」「サイヤ人への憎しみ」発動の数値を掲載
HP40%以下で必殺時に耐久性が上昇する
スーパーベビー2は必殺発動時にHP40%以下の場合、基礎補正パッシブに加えてさらに「DEF150%UP」「高確率回避」の性能を得るため、非常に耐久性に長けたキャラに変化する。また、必殺技発動時に上昇する補正倍率は掛け算パッシブである理由から、DEF値を大幅に強化可能だ。
さらに、行動後90万を越えるDEF値を所持しているうえに、高確率で敵の攻撃を回避できる。しかし、掛け算パッシブによるDEF値の上昇や回避性能は、ベビーの必殺後に発動するため先制攻撃には耐性が無い点を理解しよう。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
HP40%以下のベビーDEF値
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 102.0万 | 124.0万 | 138.0万 |
| 無し | 73.1万 | 88.8万 | 98.6万 |
| 特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 27.3万 | 33.2万 | 36.8万 |
| 無し | 19.5万 | 23.7万 | 26.3万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」「BOSSキャラ」「征服の野望」「GT」「サイヤ人への憎しみ」発動の数値を掲載
HP40%以下の時に高確率で大猿化できる
スーパーベビー2は、HP40%以下の場合に高確率で大猿化できる点が魅力的である。また、大猿中は敵の攻撃を受けない無敵状態で戦えるため、HP40%以下であるピンチの場面と非常に相性が良い。
なお、大猿中はパッシブスキルにより高確率で会心が発動するため、無敵のアタッカーとしても活躍が可能だ。そして、気玉取得で気力が上がるたびにさらに気力+2する性能を所持している理由から、リンクスキルが発動しない大猿中にも関わらず超必殺技が撃てる魅力を持つ。
ベビー2の大猿化における仕様
| ベビー2大猿化の仕様 |
|---|
| 大猿中はターンが経過しない |
| ダメージを受けない「無敵状態」になる |
| 2〜3ターン継続される |
ベビー2は、経過ターンに関わらずHP40%以下の時に高確率で1度だけ大猿化するキャラ。また、大猿中は「無敵状態」で戦えるため、敵の必殺技や通常攻撃をすべて無効化できるメリットを持つ。なお、ベビー2の大猿化は最短2ターン継続し、50%の確率で3ターン継続する仕様である。
そして、大猿の最大のメリットはアイテムを使用せずに敵の必殺技を封じる可能性がある点だ。なぜなら「ドッカンバトル」の敵は1ターンで必殺技を撃てる上限回数が設定されているため、ターンが経過しない大猿化中に敵が必殺技を発動した場合、解除後のターンは必殺技を発動できないからだ。
しかし、大猿中に敵が必殺技を発動しなかった場合は、解除後のターンに必殺技を撃つ可能性がある。したがって、大猿中に敵が必殺技を発動しない場合は、サポートアイテムを使用して敵必殺の対策を行おう。
スーパーベビー2の弱い点
ガードや軽減の耐久性能を所持していない
スーパーベビー2は、全属性ガードやダメージ軽減スキルを所持していない理由から、敵の必殺技に対する特別な耐久性能を持っていない点が残念である。しかし、ベビー2はHP40%以下の場合、仮に無凸で特攻が発動していなくとも約73万のDEF値を誇るため実数値で被ダメを抑えられるキャラだ。
さらに、「レッドゾーンVSブロリー最終戦」では、サイヤ人特攻が発動するためHP40%以下の場合は無凸でも敵必殺を完封できる。しかし、高難易度である「目醒める恐怖セルマックス」では、特攻が発動しないうえに不利属性であるため使用をおすすめしない。
高難易度イベントの敵ATK値
| イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
|---|---|---|
|
セルマックス |
|
通常:約53万 必殺:約185万 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万 |
|
レッドゾーン RR軍編 |
ステージ5:1戦目 |
通常約30~57万 必殺:約69~87万 |
|
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:4戦目 |
通常:約40万 必殺:約120万 |
| レッドゾーン劇場版「VSブロリー」の攻略 |
| 「セルマックス」の攻略 |
パッシブスキルで連続攻撃を発動しない
スーパーベビー2は、パッシブスキルで連続攻撃を発動しないのが残念なキャラ。なぜなら、通常必殺効果に「DEF大幅上昇」の性能を持つため、連続攻撃と相性が良い性能であるからだ。
しかし、ベビー2はパッシブスキルにより最大「会心の発動率80%」を可能とするため、潜在開放に「会心」を割り振る恩恵が少ない。したがって、潜在開放で「連続攻撃」を割り振り、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。
先制攻撃や全体攻撃に対する耐久性が弱い
スーパーベビー2は、行動後にDEFを大幅上昇させる性能であるため、敵の先制攻撃や全体攻撃に対する耐久性が弱い難点を持つ。また、ベビー2は全属性ガードやダメージ軽減スキルを所持していない理由から、行動前に妥協してダメージを受けさせる戦法も不可能だ。
しかし、ベビー2は行動後にDEFを大幅に上昇させる性能やピンチの場面では回避や大猿を発動できるため、状況に応じて優れた耐久性を発揮できる。したがって、ベビー2は先制攻撃に耐性があるキャラと隣接して運用するのがおすすめだ。
| ガード効果とダメージ軽減率 |
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
スーパーベビー2の使い方
2〜3番目で運用しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◎ | ◎ |
スーパーベビー2は、必殺発動後にDEF値が上昇するキャラであるため、2〜3番目に配置して運用しよう。また、ベビー2は「BOSSキャラ」「征服の野望」「変身タイプ」リンクなど、極系キャラの多くが所持しているリンクスキルを所有している。
そのため、2番目に配置した場合でもパーティのリンクを絶たない点が非常に優秀だ。なお、ベビー2は配置によって性能が変わるキャラでは無い理由から、先制攻撃が無い場合は1番目に配置しても問題無い。
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「変身タイプ」リンクスキルのキャラ一覧 |
サイヤ人が登場するイベントで運用しよう
スーパーベビー2は、「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリが敵にいる場合さらに「気力+6」「ATKとDEF100%UP」「会心の発動確率40%UP」する特攻性能を持つキャラ。そのため、「サイヤ人」キャラが存在するイベントでベビー2を活躍させるのがおすすめだ。
また、「サイヤ人」キャラは多くのイベントで存在するため、狙わずに特攻を発動できる可能性が高い。しかし、2023年7月現在の高難易度は極系キャラが多く存在するため、「サイヤ人」が登場する高難易度イベントの開催を待とう。
| 「サイヤ人」が登場するイベント例 | |
|---|---|
|
アニバーサリーバトル |
ドラゴンヒストリー |
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
GT悟空伝 |
悟空伝 |
ベビーの必殺発動前にHPを調整しよう
スーパーベビー2は、必殺技発動時のHP状態に応じて性能が変化するキャラであるため、行動前にHPを調整しよう。仮に、ターン開始時にHPが40%以下でピンチの場合は、自属性気玉の取得やアイテムでの回復を控えて耐久性能を高めるのがおすすめ。
また、ターン開始時にHPが40%以下の場合でも敵のHPが少なくとどめを刺せる状況であれば、自身のHPを40%以上にして攻撃特化に変化しよう。したがって、ベビー2は臨機応変に性能を変化できる点が大きな魅力である。
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ベビー |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 リンクスキルの相性が非常に良く、隣接させれば最大で「ATK70%UP、DEF60%UP、気力+5、HP5%回復」できる組み合わせ。2体とも高倍率の掛け算パッシブを所持しているため、リンク発動による効果値が高い点が魅力だ。また、2体ともサイヤ人に特攻を持つ点でも共通しており、一緒に運用しやすい。 |
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・必殺発動時にATK10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 LRベビーを200%サンドで運用できるリーダー。極系の汎用的なリンクスキルが噛み合うため、隣接させても強力な組み合わせとなる。ただし、気力リンクが発動しない理由から、LRベビーのサイヤ人特攻なしでは超必殺技を撃ちづらい。 |
|
超一星龍 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・必殺発動時にATK10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 「GT BOSS」カテゴリでは頭ひとつ抜けた強さを発揮できる組み合わせ。また、超一星龍はLRベビーの苦手とする1番目を任せられるのが最大のメリットだ。さらに、同じ速属性のため属性編成が有効な「ドッカン大乱戦」や「バトルロード系」などのイベントでも同時運用可能となる。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
スーパーベビー2は、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果にある「DEF大幅上昇」の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。なお、ベビー2はパッシブスキルに連続攻撃を所持していない理由から、潜在開放による発動のみであるため積極的に割り振ろう。
また、ベビー2は「会心」に割り振る必要性が極めて低い。なぜなら、ベビー2は最大「会心率80%」を誇るため、潜在開放で割り振らずとも発動できるからだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ベビー |
DBストーリー「復讐鬼ベビー編」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
|
ベビー1 |
DBストーリー「復讐鬼ベビー編」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
|
|
|
|
スーパーベビー2(大猿ベビー)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「復讐鬼ベビー編」で入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
復讐鬼ベビー編ステージ1、3、6 |
・寄生悟飯メダル×12枚 ・寄生悟天メダル×12枚 ・寄生トランクスメダル×12枚 |
極限Zバトル「LRベビー」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
LRベビーレベル1〜10 |
・ベビー[虹]メダル×45枚 |
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |