【ドッカンバトル】驚異の吸収能力・魔人ブウ(悪)(極限Z覚醒)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【驚異の吸収能力】魔人ブウ(悪)(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

魔人ブウ(悪)

新規実装キャラ評価
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
ベジータ
SSベジータ
ベジータ王
ベジータ王
シェン
シェン
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
超ベジータ
超ベジータ
人造人間16号
16号
セルジュニア
セルjr
超ベジータ
超ベジータ
ヤムチャ&プーアル
ヤムチャ
超サイヤ人孫悟飯(青年期)
SS悟飯
ミスター・ブウ
Mr.ブウ
ジャッキー・チュン
ジャッキー
超サイヤ人ベジータ
SSベジータ
超サイヤ人3孫悟空
悟空3
チルド
チルド
ケフラ
変身ケフラ
カリフラ
カリフラ
ケール
ケール
ヴァドス
ヴァドス
ヒット
ヒット
- -

魔人ブウ(悪)のスキルやステータス

魔人ブウ(悪)

ドッカン覚醒表

ブウ(悪)のドッカン覚醒一覧
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)

特徴

レアリティ UR
属性 極力
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 17172 14625 6399
潜在解放55% 19172 16625 8399
潜在解放100% 22172 20025 10999
全体順位 95/3447位 162/3447位 481/3447位
HP ATK DEF
最大レベル 12840 10936 4785
潜在解放55% 14840 12936 6785
潜在解放100% 17840 16336 9385
全体順位 220/3447位 285/3447位 906/3447位

スキルと必殺技

リーダースキル
「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極力属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを大幅低下させる
パッシブスキル
自身の気力+1、ATKとDEF120%UPし、残りHPが多いほど更にDEFUP(最大120%)攻撃時に更にATKとDEF60%UP攻撃を受けるとそのターン中更にDEF60%UP条件を満たすといずれかの形態に変身する
リーダースキル
「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP、または極力属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP
必殺技
格闘系 相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
自身のATKとDEF80%UP条件を満たすといずれかの形態に変身する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
無限の再生 Lv1 HP3%回復
Lv10 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔人ブウ編 人工生命体
変身強化 力の吸収
かめはめ波 魔人の力
時間制限 最後の切り札
永遠の宿敵 天界の出来事
世界の混乱

変身条件と変身後のスキル

魔人ブウ(ピッコロ吸収)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
ブウ(ピッコロ)
5ターン経過後HP40%以下
変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
ブウ(ピッコロ)
5ターン経過後HP40%以下

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンDEFが超大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
ターン開始時にHP20%回復&自身のATKとDEF140%UP%UP&味方全員の気力+3、DEF40%UP&1番目か2番目にいるとき自身の受けるダメージを50%軽減、3番目にいるときは更に自身のDEF60%UPし、味方全員のATK40%UP,会心の発動確率8%UP&登場から6ターンの間、ターン終了時にHP10%回復
必殺技
格闘系 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
ターン開始時にHP15%回復&自身のATKとDEF100%UP%味方全体の気力+3、DEF30%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
魔の流儀 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
頭脳派 Lv1 ATK、DEF10%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP

ブウ(ピッコロ)の評価とステータス

魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
ブウ(ピッコロ)
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ブウ(ゴテンクス)
5ターン経過後HP50%~79%
変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
ブウ(ピッコロ)
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ブウ(ゴテンクス)
5ターン経過後HP50%~79%

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じ、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
ターン開始時にHP10%回復&自身の気力+1、ATK180%UP、DEF140%UP&攻撃時に更にATKとDEF80%UP&攻撃する相手がATKかDEF低下状態の場合、更にATKとDEF80%UP&登場から6ターンの間、更に自身の気力+1、DEF80%UP、超高確率で必殺技が追加発動
必殺技
格闘系 相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
ターン開始時にHP8%回復&自身のATK120%、DEF100%UP%&攻撃する相手がATK低下状態の場合、さらにATK30%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
短期決戦 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK7%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
かめはめ波 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP

ブウ(ゴテンクス)の評価とステータス

魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ブウ(ゴテンクス)
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
ブウ(アル飯)
5ターン経過後HP80%以上
変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ブウ(ゴテンクス)
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
ブウ(アル飯)
5ターン経過後HP80%以上

スキルと必殺技

必殺技
気弾系 3ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
ターン開始時にHP12%回復&自身の気力+2、ATKとDEF180%UPし、残りHPが多いほど更にDEFUP(最大120%)&攻撃時に更にATK80%UP&登場から6ターンの間、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動、超高確率で全ての攻撃をガード&登場から7ターン目以降、高確率で全ての攻撃をガード
必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
ターン開始時にHP10%回復&自身のATKとDEF120%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP

ブウ(アル飯)の評価とステータス

魔人ブウ(悪)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

魔人ブウ(悪)の評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 9.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
フェス限定URランキング 42位 /100位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

変身ブウの簡易評価まとめ
強い点
▼HP残量が多いほどDEFを上昇できる
▼2〜3番目に配置して安全にDEFを高めよう
▼適用範囲の広い変身強化の170%リーダー
▼HP残量に応じて3種類の形態へ変身できる
弱い点
▼敵の初撃は最大DEF状態で受けられない
▼変身前の状態では火力は高くない
▼狙った変身先の条件を揃えるのが難しい

変身ブウの強い点

HP残量が多いほどDEFを上昇できる

変身ブウは、HP残量によって自身のDEF値を上昇するキャラで、HP残量が高いと壁役として活躍できる。もしもHP残量が低い場合でも、パッシブスキルの「攻撃時」と「攻撃を受ける時」にDEFが上昇する効果とは掛け算で計算されるのもあり、行動後であれば低くなったDEF値のカバーを行える。

2〜3番目に配置して安全にDEFを高めよう

変身ブウは、自身が攻撃する際にATKとDEF60%UP、攻撃を受けたターン中にDEF60%UPの2つのタイミングでDEFを上乗せできる。先制攻撃に対しては両方のDEF強化の効果が働いていなく、HP残量が低ければさらにDEF補正が機能していない状態になるため、基本的に1番目の配置は避けるべきだ。

変身ブウの攻撃後のDEF値

HP残量 無凸 55% 完凸
25% 17.6万 23.1万 30.2万
50% 19.7万 25.9万 33.9万
100% 23.9万 31.4万 41.1万
HP残量 無凸 55% 完凸
25% 12.8万 16.8万 22.0万
50% 14.3万 18.8万 24.6万
100% 17.4万 22.8万 29.9万

※200%サンド、自身が攻撃した後の数値を掲載

変身ブウの攻撃前のDEF値

HP残量 無凸 55% 完凸
25% 12.8万 16.8万 22.0万
50% 14.3万 18.8万 24.6万
100% 17.4万 22.8万 29.9万
HP残量 無凸 55% 完凸
25% 8.0万 10.5万 13.7万
50% 9.0万 11.8万 15.4万
100% 10.9万 14.3万 18.7万

※200%サンド、自身が攻撃する前の数値を掲載

適用範囲の広い変身強化の170%リーダー

変身ブウは、所属キャラが多い「変身強化」カテゴリのリーダーを務めており、幅広いパーティ編成を行える。自身が極系のため、基本的には「魔人ブウ」系統を中心に組んだ極系パーティがおすすめだが、まだキャラが揃い始めていない人であっても超系を含めてパーティを構築できるのは利点である。

HP残量に応じて3種類の形態へ変身できる

変身ブウは、ターン経過した後のHP残量に応じた形態へ変身できる。ピッコロ形態は、ダメージ軽減で壁役として利用可能で、サポーターとしても活躍する。ゴテンクス形態ではデバフ状態の敵にステータスを高めて戦闘を行え、悟飯形態ではシンプルに高いステータスやガードを利用して、攻守で活躍可能だ。

3種類の変身形態先
ブウ(ピッコロ)
ピッコロ
ブウ(ゴテンクス)
ゴテンクス
ブウ(アル飯)
アル飯

変身ブウの弱い点

敵の初撃は最大DEF状態で受けられない

変身ブウは、最適な配置の2〜3番目に置いても、ターン中の最初の攻撃だけは最大DEFで受けられないのが不安要素だ。2番目以降の配置であればDEF60%UPは働いているものの、敵の攻撃を受けてさらにDEF60%UPの効果を上乗せするため、敵の先制攻撃を避けたとしても初撃のダメージはそこそこ通されてしまう。

変身前の状態では火力は高くない

変身ブウは、HP残量に応じて上昇するのはDEF値のみだけで、ATK値は上昇しないのが残念な点。攻撃時にATK60%UPが掛け算で計算されるものの、リンクスキルが繋がっていないと完凸でATK400万に届かないレベルだ。

ただし、変身ブウはリンクスキルに多くのATKリンクを備えているため、隣接するキャラを選べば火力の底上げを行いやすい。とくに、「魔人ブウ」系統のキャラであれば簡単にリンクを繋ぎやすく、「残虐」や「魔人」などの強力なスキルも発揮され、変身前でもそこそこ火力を出せる状態になる。

変身ブウのATK値

ステータス 無凸 55% 完凸
ATK値 263万 312万 399万

※200%サンドの数値を掲載

魔人ブウの全カード一覧

狙った変身先の条件を揃えるのが難しい

変身ブウは、ターン経過とHP残量で変身先が決まってしまうため、狙った変身先のHPに調整してターンを迎えるのが難しい。幸い、安定の強さを誇る悟飯形態はHPを高く保っているだけで変身できるのもあり、壁役キャラで攻撃を耐えきるのみで比較的簡単に調整できる。

ただし、壁役やサポートキャラとして優秀なピッコロ形態に変身したい場合は、あえてHP残量を減らす必要がありピンチな状況に陥りやすくなってしまう。高難易度イベントではさらにHP調整が厳しくなってくるため、狙いの変身先へピンポイントに調整しづらいのはブウの弱点部分だといえる。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

魔人ブウ(悪)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 合体ザマス 超サイヤ人3孫悟空 人造人間21号(通常) 超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ
180% 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) 孫悟空&ベジータ(天使) 超サイヤ人孫悟飯(少年期)
177%
170% 超サイヤ人ブロリー 超ベジット ゴジータ ベジット ガンマ1号 ケール(暴走) 魔人ブウ(悪) クウラ 人造人間17号(未来)&18号(未来) 魔人ベジータ 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) 魔人ブウ(純粋) セル(第一形態) 孫悟空(天使)&ベジータ(天使) 孫悟飯(幼年期) フリーザ(フルパワー) 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
【発動リンク効果】
・ATK50%UP
・DEF10%UP
・HP3%回復【評価】
純粋ブウは、敵を攻撃するたびに掛け算形式で自身のステータスが上昇していくため、1番目に配置して敵の先制攻撃を受けやすい。変身ブウは5ターン経過しないと1番目適正がないのもあり、変身するまでの間は純粋ブウに1番目を任せるのがおすすめだ。
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK40%UP
・DEF10%UP
・HP5%回復【評価】
ゴテンクスブウはDEFやATK無限上昇を使えるため、長期戦のイベントに挑むのであればベストパートナーになる。ブウ系には珍しい気力リンクが繋がるだけでなく、お互いに悟飯形態になった場合は「BOSSキャラ」リンクも繋がって、攻守のステータスが飛躍的に上昇する最強の組み合わせになる。
クウラ
クウラ
【発動リンク効果】
・ATK25%UP
・HP5%回復【評価】
お互いに「変身強化」カテゴリのリーダーを務めるため、「バーチャルドッカン大乱戦」では極力属性で染めた「変身強化」カテゴリパーティを構成するのに役立つ。また、ブウは変身前のステータスはやや不安が残る状態だが、敵が1体であればクウラの「ATKとDEF50%UP 」の高倍率サポート効果が乗るため、変身までの安定性を底上げできる。
スーパージャネンバ
ジャネンバ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK25%UP
・HP5%回復【評価】
ジャネンバが1〜2番目に配置すると確定でガードが発生するため、変身前のブウの苦手な1番目を任せるのに最適。2〜3番目配置で行動させるとステータスを上昇できるのもあり、もしも敵の先制攻撃がなくブウに1番目を任せても大丈夫な場面では、後続に配置してステータスの強化を行うようにしよう。

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
クウラ
クウラ
「恐怖の征服」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
サブメンバー
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
セル(完全体)
セル
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
クウラ(最終形態)
クウラ
セル(第一形態)
変身セル

HP回復をしやすい生命力に優れたパーティ

クウラ クウラ(最終形態) 魔人ブウ(悪) セル(完全体)
▲リンクスキルやパッシブによる回復手段を持つ

変身強化パーティは、HP回復リンク「変身タイプ」をクウラと最終形態クウラ、魔人ブウの3体が所持している。クウラはリーダーにも採用しているほか、クウラ系統のキャラと隣接して運用させる前提なのもあり、ほぼ常にHP回復を行える状態だ。

また、魔人ブウは変身後の3形態のすべてでパッシブスキルによる回復を行える。HP40%以下のピンチの時は、完全体セルのパッシブでHP全回復を狙えるなど、回復手段を多く備えたやられづらいパーティを実現している。

ブウの変身はピッコロ形態がおすすめ

魔人ブウ(ピッコロ) 魔人ブウ(アル飯)
▲耐久が欲しい時はピッコロ、火力が欲しい時は悟飯

魔人ブウは5ターン経過を迎えた時点のHPに応じて、3種類の形態に変身できる。基本的に「ピッコロ形態」に変身するのがおすすめで、ダメージ軽減による1番目適正、3番目配置の場合は味方全体の火力を向上可能だ。

また、変身強化パーティは魔人ブウとゴルフリ以外が「BOSSキャラ」リンクを持つ。もしも「アルティメット悟飯形態」に変身した場合、ブウにもBOSSキャラリンクが備わり、さらに自身の基礎性能も大幅に向上する。火力を重視する場合は、悟飯形態に変身するのがおすすめだ。

変身形態 変身条件
ブウ(ピッコロ)
ピッコロ
5ターン経過後HP40%以下
ブウ(ゴテンクス)
ゴテンクス
5ターン経過後HP50%~79%
ブウ(アル飯)
アル飯
5ターン経過後HP80%以上

1番目を任せられるキャラが多い

ゴールデンフリーザ 魔人ブウ(ピッコロ) セル(完全体)

変身強化パーティは、敵の先制攻撃にも耐えられるダメージ軽減キャラや、行動前でも高いDEF値を発揮するキャラが含まれている。とくにゴルフリは、徐々に軽減率は下がっていくものの初登場時はダメージ90%軽減を発揮する。

ピッコロブウもダメージ軽減を使えるほか、セルもHP残量によってDEF値を底上げ可能で、HP回復手段が多い変身強化パーティでは高耐久を発揮しやすい。また、その他のキャラは行動後であればDEF値を大きく上昇させるため、全体的に耐久に不安がないパーティだといえる。

「変身強化」編成と最強キャラ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

魔人ブウは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめだ。なぜならすべての変身形態を通して必殺効果にバフやデバフを持っているうえに、連続攻撃と相性の良い追撃性能なども発揮でき、追撃必殺による恩恵が総合的に大きいからである。

また、力属性のため連続攻撃にすべて割り振っても「連続攻撃Lv.15」「会心Lv.11」と、会心に多く割り振れる点でも連続攻撃がおすすめ。したがって、「連続攻撃」以外の潜在スキルは「会心」に割り振ろう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げ可能

対象イベント ドロップキャラ/ステージ
破壊と殺戮の純真
破壊と殺戮の純真
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
周回場所:ステージ1と3

魔人ブウ(悪)は、超激戦「破壊と殺戮の純真」ステージ1で入手できる【無邪気な襲撃】魔人ブウ(善)を使用して技上げ可能。ドッカン覚醒により【降り注ぐ殺意】魔人ブウ(悪)となるため、ステージ2か3で覚醒メダルを集めてドッカン覚醒させよう。

魔人ブウ(悪)の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[力]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

魔人ブウ(悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

超激戦「姿を変える最恐の魔人」で入手

対象イベント 必要枚数
姿を変える最恐の魔人
姿を変える最恐の魔人
ステージ3
・ブウ(悪)メダル×77枚

極限Zバトル「魔人ブウ(悪)」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
魔人ブウ(悪)
魔人ブウ(悪)
ステージ1〜30
・ブウ(悪)[銅]メダル×15枚
・ブウ(悪)[銀]メダル×40枚
・ブウ(悪)[金]メダル×30枚
・ブウ(悪)[虹]メダル×30枚

全キャラクター一覧まとめ