【ドッカンバトル】驚異の吸収能力・魔人ブウ(悪)の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【驚異の吸収能力】魔人ブウ(悪)(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
魔人ブウ(悪)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 悪ブウのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
悪ブウ |
悪ブウ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極力 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 17172 | 14625 | 6399 |
| 潜在解放55% | 19172 | 16625 | 8399 |
| 潜在解放100% | 22172 | 20025 | 10999 |
| 全体順位 | 144/2797位 | 230/2797位 | 604/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 12840 | 10936 | 4785 |
| 潜在解放55% | 14840 | 12936 | 6785 |
| 潜在解放100% | 17840 | 16336 | 9385 |
| 全体順位 | 290/2797位 | 365/2797位 | 1079/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または極力属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+1 ・ATK/DEF120%UP残りHPが多いほど・DEFUP(最大120%)攻撃時・ATK/DEF60%UP攻撃を受けると・DEF60%UPバトル開始から5ターン目以降・HP80~100%のときアルティメット孫悟飯を吸収する ・HP50~79%のとき超サイヤ人3ゴテンクスを吸収する ・HP49%以下のときピッコロを吸収する |
| リーダースキル |
|---|
| 「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP、または極力属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF80%UPバトル開始から5ターン目以降・HP80~100%のときアルティメット孫悟飯を吸収する ・HP50~79%のとき超サイヤ人3ゴテンクスを吸収する ・HP49%以下のときピッコロを吸収する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| 無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
| Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 変身強化 | 魔人ブウ編 |
| 人工生命体 | かめはめ波 |
| 最後の切り札 | 魔人の力 |
| 力の吸収 | 天界の出来事 |
| 時間制限 | 永遠の宿敵 |
| 世界の混乱 | 制御不能の力 |
| 魔の力 | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
悪ブウ |
ブウ(ピッコロ) |
5ターン経過後HP40%以下 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
悪ブウ |
ブウ(ピッコロ) |
5ターン経過後HP40%以下 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP20%回復 ・ATK/DEF140%UP ・味方全員の気力+3、DEF40%UP1番目か2番目にいるとき・ダメージ軽減率50%UP3番目にいるとき・DEF60%UP ・味方全員のATK40%UP、会心率8%UP登場から6ターンの間・ターン終了時にHP10%回復 |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP15%回復 ・ATK/DEF100%UP ・味方全員の気力+3、DEF30%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 魔の流儀 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| 頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ブウ(ピッコロ) |
ブウ(ゴテンクス) |
5ターン経過後HP50%~79% |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ブウ(ピッコロ) |
ブウ(ゴテンクス) |
5ターン経過後HP50%~79% |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP10%回復 ・気力+1 ・ATK180%UP ・DEF140%UP攻撃時・ATK/DEF80%UP攻撃時のターゲットの状態: ・DEF80%UP ・超高確率で必殺技が追加発動 |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP8%回復 ・ATK120%UP、DEF100%UP攻撃時のターゲットの状態: |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 短期決戦 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| かめはめ波 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ブウ(ゴテンクス) |
ブウ(アル飯) |
5ターン経過後HP80%以上 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ブウ(ゴテンクス) |
ブウ(アル飯) |
5ターン経過後HP80%以上 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP12%回復 ・気力+2 ・ATK/DEF180%UP残りHPが多いほど・DEFUP(最大120%)攻撃時・ATK80%UP登場から6ターンの間・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・超高確率で全ての攻撃をガード登場から7ターン目以降・高確率で全ての攻撃をガード |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP10%回復 ・ATK/DEF120%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
魔人ブウ(悪)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
悪ブウ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(悪)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 変身ブウの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼HP残量が多いほどDEFを上昇できる ▼2〜3番目に配置して安全にDEFを高めよう ▼適用範囲の広い変身強化の170%リーダー ▼HP残量に応じて3種類の形態へ変身できる |
| 弱い点 ▼敵の初撃は最大DEF状態で受けられない ▼変身前の状態では火力は高くない ▼狙った変身先の条件を揃えるのが難しい |
変身ブウの強い点
HP残量が多いほどDEFを上昇できる
変身ブウは、HP残量によって自身のDEF値を上昇するキャラで、HP残量が高いと壁役として活躍できる。もしもHP残量が低い場合でも、パッシブスキルの「攻撃時」と「攻撃を受ける時」にDEFが上昇する効果とは掛け算で計算されるのもあり、行動後であれば低くなったDEF値のカバーを行える。
2〜3番目に配置して安全にDEFを高めよう
変身ブウは、自身が攻撃する際にATKとDEF60%UP、攻撃を受けたターン中にDEF60%UPの2つのタイミングでDEFを上乗せできる。先制攻撃に対しては両方のDEF強化の効果が働いていなく、HP残量が低ければさらにDEF補正が機能していない状態になるため、基本的に1番目の配置は避けるべきだ。
変身ブウの攻撃後のDEF値
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 25% | 17.6万 | 23.1万 | 30.2万 |
| 50% | 19.7万 | 25.9万 | 33.9万 |
| 100% | 23.9万 | 31.4万 | 41.1万 |
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 25% | 12.8万 | 16.8万 | 22.0万 |
| 50% | 14.3万 | 18.8万 | 24.6万 |
| 100% | 17.4万 | 22.8万 | 29.9万 |
※200%サンド、自身が攻撃した後の数値を掲載
変身ブウの攻撃前のDEF値
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 25% | 12.8万 | 16.8万 | 22.0万 |
| 50% | 14.3万 | 18.8万 | 24.6万 |
| 100% | 17.4万 | 22.8万 | 29.9万 |
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 25% | 8.0万 | 10.5万 | 13.7万 |
| 50% | 9.0万 | 11.8万 | 15.4万 |
| 100% | 10.9万 | 14.3万 | 18.7万 |
※200%サンド、自身が攻撃する前の数値を掲載
適用範囲の広い変身強化の170%リーダー
変身ブウは、所属キャラが多い「変身強化」カテゴリのリーダーを務めており、幅広いパーティ編成を行える。自身が極系のため、基本的には「魔人ブウ」系統を中心に組んだ極系パーティがおすすめだが、まだキャラが揃い始めていない人であっても超系を含めてパーティを構築できるのは利点である。
| 「変身強化」パーティ編成と最強キャラ |
| パーティの作り方や組む際のコツ |
HP残量に応じて3種類の形態へ変身できる
変身ブウは、ターン経過した後のHP残量に応じた形態へ変身できる。ピッコロ形態は、ダメージ軽減で壁役として利用可能で、サポーターとしても活躍する。ゴテンクス形態ではデバフ状態の敵にステータスを高めて戦闘を行え、悟飯形態ではシンプルに高いステータスやガードを利用して、攻守で活躍可能だ。
| 3種類の変身形態先 | ||
|---|---|---|
|
ピッコロ |
ゴテンクス |
アル飯 |
変身ブウの弱い点
敵の初撃は最大DEF状態で受けられない
変身ブウは、最適な配置の2〜3番目に置いても、ターン中の最初の攻撃だけは最大DEFで受けられないのが不安要素だ。2番目以降の配置であればDEF60%UPは働いているものの、敵の攻撃を受けてさらにDEF60%UPの効果を上乗せするため、敵の先制攻撃を避けたとしても初撃のダメージはそこそこ通されてしまう。
変身前の状態では火力は高くない
変身ブウは、HP残量に応じて上昇するのはDEF値のみだけで、ATK値は上昇しないのが残念な点。攻撃時にATK60%UPが掛け算で計算されるものの、リンクスキルが繋がっていないと完凸でATK400万に届かないレベルだ。
ただし、変身ブウはリンクスキルに多くのATKリンクを備えているため、隣接するキャラを選べば火力の底上げを行いやすい。とくに、「魔人ブウ」系統のキャラであれば簡単にリンクを繋ぎやすく、「残虐」や「魔人」などの強力なスキルも発揮され、変身前でもそこそこ火力を出せる状態になる。
変身ブウのATK値
| ステータス | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| ATK値 | 263万 | 312万 | 399万 |
※200%サンドの数値を掲載
| 「残虐」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「魔人」リンクスキルのキャラ一覧 |
狙った変身先の条件を揃えるのが難しい
変身ブウは、ターン経過とHP残量で変身先が決まってしまうため、狙った変身先のHPに調整してターンを迎えるのが難しい。幸い、安定の強さを誇る悟飯形態はHPを高く保っているだけで変身できるのもあり、壁役キャラで攻撃を耐えきるのみで比較的簡単に調整できる。
ただし、壁役やサポートキャラとして優秀なピッコロ形態に変身したい場合は、あえてHP残量を減らす必要がありピンチな状況に陥りやすくなってしまう。高難易度イベントではさらにHP調整が厳しくなってくるため、狙いの変身先へピンポイントに調整しづらいのはブウの弱点部分だといえる。
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
純粋ブウ |
【発動リンク効果】 ・ATK50%UP ・DEF10%UP ・HP3%回復【評価】 純粋ブウは、敵を攻撃するたびに掛け算形式で自身のステータスが上昇していくため、1番目に配置して敵の先制攻撃を受けやすい。変身ブウは5ターン経過しないと1番目適正がないのもあり、変身するまでの間は純粋ブウに1番目を任せるのがおすすめだ。 |
|
ゴテンクスブウ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK40%UP ・DEF10%UP ・HP5%回復【評価】 ゴテンクスブウはDEFやATK無限上昇を使えるため、長期戦のイベントに挑むのであればベストパートナーになる。ブウ系には珍しい気力リンクが繋がるだけでなく、お互いに悟飯形態になった場合は「BOSSキャラ」リンクも繋がって、攻守のステータスが飛躍的に上昇する最強の組み合わせになる。 |
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・HP5%回復【評価】 お互いに「変身強化」カテゴリのリーダーを務めるため、「バーチャルドッカン大乱戦」では極力属性で染めた「変身強化」カテゴリパーティを構成するのに役立つ。また、ブウは変身前のステータスはやや不安が残る状態だが、敵が1体であればクウラの「ATKとDEF50%UP 」の高倍率サポート効果が乗るため、変身までの安定性を底上げできる。 |
|
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・HP5%回復【評価】 ジャネンバが1〜2番目に配置すると確定でガードが発生するため、変身前のブウの苦手な1番目を任せるのに最適。2〜3番目配置で行動させるとステータスを上昇できるのもあり、もしも敵の先制攻撃がなくブウに1番目を任せても大丈夫な場面では、後続に配置してステータスの強化を行うようにしよう。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
クウラ |
「恐怖の征服」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ゴルフリ |
セル |
悪ブウ |
クウラ |
変身セル |
HP回復をしやすい生命力に優れたパーティ
|
|
|
|
|
| ▲リンクスキルやパッシブによる回復手段を持つ | |||
変身強化パーティは、HP回復リンク「変身タイプ」をクウラと最終形態クウラ、魔人ブウの3体が所持している。クウラはリーダーにも採用しているほか、クウラ系統のキャラと隣接して運用させる前提なのもあり、ほぼ常にHP回復を行える状態だ。
また、魔人ブウは変身後の3形態のすべてでパッシブスキルによる回復を行える。HP40%以下のピンチの時は、完全体セルのパッシブでHP全回復を狙えるなど、回復手段を多く備えたやられづらいパーティを実現している。
| 「変身タイプ」リンクスキルのキャラ一覧 |
ブウの変身はピッコロ形態がおすすめ
|
|
|
| ▲耐久が欲しい時はピッコロ、火力が欲しい時は悟飯 | |
魔人ブウは5ターン経過を迎えた時点のHPに応じて、3種類の形態に変身できる。基本的に「ピッコロ形態」に変身するのがおすすめで、ダメージ軽減による1番目適正、3番目配置の場合は味方全体の火力を向上可能だ。
また、変身強化パーティは魔人ブウとゴルフリ以外が「BOSSキャラ」リンクを持つ。もしも「アルティメット悟飯形態」に変身した場合、ブウにもBOSSキャラリンクが備わり、さらに自身の基礎性能も大幅に向上する。火力を重視する場合は、悟飯形態に変身するのがおすすめだ。
| 変身形態 | 変身条件 |
|---|---|
|
ピッコロ |
5ターン経過後HP40%以下 |
|
ゴテンクス |
5ターン経過後HP50%~79% |
|
アル飯 |
5ターン経過後HP80%以上 |
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
1番目を任せられるキャラが多い
|
|
|
|
変身強化パーティは、敵の先制攻撃にも耐えられるダメージ軽減キャラや、行動前でも高いDEF値を発揮するキャラが含まれている。とくにゴルフリは、徐々に軽減率は下がっていくものの初登場時はダメージ90%軽減を発揮する。
ピッコロブウもダメージ軽減を使えるほか、セルもHP残量によってDEF値を底上げ可能で、HP回復手段が多い変身強化パーティでは高耐久を発揮しやすい。また、その他のキャラは行動後であればDEF値を大きく上昇させるため、全体的に耐久に不安がないパーティだといえる。
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
魔人ブウは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめだ。なぜならすべての変身形態を通して必殺効果にバフやデバフを持っているうえに、連続攻撃と相性の良い追撃性能なども発揮でき、追撃必殺による恩恵が総合的に大きいからである。
また、力属性のため連続攻撃にすべて割り振っても「連続攻撃Lv.15」「会心Lv.11」と、会心に多く割り振れる点でも連続攻撃がおすすめ。したがって、「連続攻撃」以外の潜在スキルは「会心」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
悪ブウ |
超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[力]を合成する
|
|
|
|
魔人ブウ(悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「姿を変える最恐の魔人」で入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
姿を変える最恐の魔人ステージ3 |
・ブウ(悪)メダル×77枚 |
極限Zバトル「魔人ブウ(悪)」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
魔人ブウ(悪)ステージ1〜30 |
・ブウ(悪)[銅]メダル×15枚 ・ブウ(悪)[銀]メダル×40枚 ・ブウ(悪)[金]メダル×30枚 ・ブウ(悪)[虹]メダル×30枚 |