【ドッカンバトル】無敵の吸収形態・魔人ブウ(ゴテンクス吸収)(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【無敵の吸収形態】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)(LR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
花火ベジータ |
キュイ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
フルフリ |
SS悟空 |
ネイル |
技ゴジータ |
ジャネンバ |
- |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ゴテンクスブウのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ゴテンクスブウ |
ゴテンクスブウ |
ゴテンクスブウ |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 極体 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 19663 | 14975 | 9656 |
潜在解放55% | 21663 | 16975 | 11656 |
潜在解放100% | 25063 | 19975 | 14256 |
全体順位 | 25/2649位 | 191/2649位 | 98/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの 気力+4、HPとATKとDEF180%UP |
必殺技 |
---|
ATKが大幅上昇、1ターンDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
DEFが大幅上昇、1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・ターン開始時にHP20%回復・自身の気力+2、ATKとDEF200%UP・超高確率で全ての攻撃をガード・中確率で敵の攻撃を回避・属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2・必ず必殺技が追加発動・登場から1ターンの間、またはターン開始時にHP90%以下の場合、更にATKとDEF50%UPし、全ての攻撃をガード・攻撃を受けるときにHP80%以下の場合、更に回避の発生確率20%UPし、KOダメージに耐える(ターン中最大1回)・ターン終了時にHP50%以下の場合、HP12%回復 |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能(1回のみ)効果:アルティメット孫悟飯を吸収する |
リーダースキル |
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「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
必殺技 |
---|
ATKが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時にHP12%回復自身のATKとDEF120%UP属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1中確率で必殺技が追加発動 |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能(1回のみ)効果:アルティメット孫悟飯を吸収する |
変身ブウの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
魔人ブウ編 | 人工生命体 |
変身強化 | 力の吸収 |
かめはめ波 | 魔人の力 |
制御不能の力 | 時間制限 |
最後の切り札 | 永遠の宿敵 |
世界の混乱 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ゴテンクスブウ |
悟飯ブウ |
アクティブスキル発動 |
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ゴテンクスブウ |
悟飯ブウ |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
4ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
4ターンATKとDEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
・ターン開始時にHP20%回復 ・登場から3ターンの間、必ず必殺技が追加発動 ・自身の気力+5、ATKとDEF250%UP ・全ての攻撃をガード ・高確率で敵の攻撃を回避 ・必ず必殺技が追加発動 ・気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2 ・登場から5ターンの間、更にATKとDEF50%UPし、超必殺技で攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する ・登場から6ターン目以降は、更にATKとDEF100%UP ・1度だけ攻撃した敵の必殺技を5ターン封じる ・ターン終了時にHP50%以上の場合、次の自身の攻撃時、一時的に更にATK50%UPし、HP50%以下の場合は、HP10%回復 |
必殺技 |
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1ターンATKが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
1ターンATKが上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時にHP10%回復&自身のATKとDEF150%UP&必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動&気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1&登場から5ターンの間、気力+5&1度だけ攻撃した敵の必殺技を5ターン封じる |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ゴテンクスブウ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の評価
評価点
リーダー評価 | 9.0/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 56位 /185位 |
フェス/祭り限定LRランキング | 20位 /48位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
総評
安定した耐久性能を持つ長期戦向きなキャラ
ゴテンクスブウは、全属性ガードや回避性能で安定した耐久性能を発揮しつつ、ATKとDEFの大幅無限上昇でグングン性能を伸ばせる長期戦向きなキャラだ。また、毎ターンのHP回復によりパーティの生命力を底上げできる点でも長期戦に向いている。
さらに、アクティブスキルによりアル飯吸収ブウに変身できるスキルも所持しており、変身後は攻守ともにさらに安定感を上昇可能となる。ただし、性能の強化がまだ貧弱な最序盤の耐久力はトップクラスほどではない。
ガードキャラ一覧 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の強い点
DEF無限上昇&ガード&回避で必殺に強い
ゴテンクスブウは、超必殺効果のDEF大幅無限上昇や登場ターンまたはHP90%以下で発動する確定全属性ガード、さらに常時発動の中確率回避により必殺耐性が非常に高い。仮に無凸の場合でも、確定追撃必殺の効果により初登場ターンでさえ必殺後はATK100万の攻撃を20万ダメージ未満に抑えられる。
さらに、HP80%以下になるとステータス上昇に加えて回避率が50%まで上昇する。最序盤の先制攻撃にこそ弱いが、そこを乗り切れれば「高DEF&全属性ガード&高確率回避」で安定した守りを発揮可能だ。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)のDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 21.4万 | 23.8万 | 26.2万 |
1回 | 32.1万 | 35.7万 | 39.3万 |
2回 | 42.8万 | 47.6万 | 52.4万 |
3回 | 53.5万 | 59.5万 | 65.5万 |
4回 | 64.3万 | 71.4万 | 78.6万 |
5回 | 75.0万 | 83.3万 | 91.7万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 18.4万 | 20.4万 | 22.5万 |
1回 | 27.5万 | 30.6万 | 33.7万 |
2回 | 36.7万 | 40.8万 | 44.9万 |
3回 | 45.9万 | 51.0万 | 56.1万 |
4回 | 55.1万 | 61.2万 | 67.4万 |
5回 | 64.3万 | 71.4万 | 78.6万 |
※200%サンド、「驚異的なスピード」リンクレベル10の数値を掲載
ATK無限上昇と追撃必殺で火力も十分
ゴテンクスブウは、通常必殺効果のATK無限上昇と追撃必殺により火力も十分出るキャラだ。仮に無凸の初登場ターンでも超必殺と通常必殺の合計ATKは900万程度あり、2024年3月現在の火力として最低ラインは超えている。
さらに、通常必殺にATK大幅無限上昇があるため、必殺を重ねるごとに超必殺の火力は40〜50万上乗せできる。長期戦であればあるほどアタッカー適性が上昇し、最終的には数千万級のダメージを与えられるのが強みなキャラだ。
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の超必殺火力
追撃必殺 累計回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 561万 | 622万 | 703万 |
1回 | 602万 | 666万 | 750万 |
2回 | 642万 | 710万 | 798万 |
3回 | 682万 | 754万 | 845万 |
5回 | 762万 | 843万 | 939万 |
10回 | 962万 | 1063万 | 1175万 |
追撃必殺 累計回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 481万 | 533万 | 603万 |
1回 | 516万 | 571万 | 643万 |
2回 | 550万 | 609万 | 684万 |
3回 | 584万 | 647万 | 724万 |
5回 | 653万 | 722万 | 805万 |
10回 | 825万 | 911万 | 1007万 |
※200%サンド、「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の追撃必殺火力
追撃必殺 累計回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 349万 | 387万 | 442万 |
1回 | 379万 | 420万 | 478万 |
2回 | 409万 | 453万 | 513万 |
3回 | 439万 | 486万 | 549万 |
5回 | 499万 | 553万 | 619万 |
10回 | 620万 | 685万 | 761万 |
追撃必殺 累計回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 299万 | 332万 | 379万 |
1回 | 325万 | 360万 | 410万 |
2回 | 351万 | 389万 | 440万 |
3回 | 376万 | 417万 | 470万 |
5回 | 481万 | 533万 | 603万 |
10回 | 531万 | 587万 | 652万 |
※200%サンド、「超激戦」「伝説の力」リンクレベル10の数値を掲載
最大でHPを32%回復できるヒーラー性能
条件 | 回復できるHP |
---|---|
無条件 | 20% |
ターン終了時にHPが50%以下の場合 | 12% |
ゴテンクスブウは、条件が揃えば最大でHPを32%も回復できる点が強みだ。回復性能は2種類持っており、登場ターンごとにHP20%回復する性能と、ターン終了時のHPが50%以下の場合にHP12%回復できる性能がある。
アクティブスキルの発動条件に「HP50%以上」があるため、自身の回復性能でアクティブスキルを発動させやすくできる点が性能と噛み合っていて優秀。仮にパーティ全体のHPが70万の場合は、無条件にHP14万回復、ターン終了時のHPが50%以下の場合は22.4万ものHP回復が可能となる。
4ターン目以降にアル飯吸収ブウに変身
ゴテンクスブウは、バトル開始から4ターン目以降にHP50%以上でアクティブスキルを使用でき、アル飯吸収ブウに変身可能だ。変身後は全属性ガードが確定発動になるほか、変身後3ターンは追撃必殺が2回確定で発動する。
さらに回避率やステータスも上昇するため、安定した守りを発揮しつつ、変身前より高火力で攻撃できるキャラへと強化される。ただし、変身後は必殺効果の無限上昇がなくなる。したがって、敵のATK値が高い場合は変身前でDEF無限上昇を多く積んでから変身させるのがおすすめだ。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
変身・交代キャラ一覧と条件 |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の弱い点
HP91%以上の場合は耐久性能が低下する
ゴテンクスブウは、HP91%以上の場合に耐久性能が低下する点が弱み。とくに、登場から2ターン目以降にHP91%以上の時は、全属性ガードが確定発動から超高確率発動となる点に不安が残る。また、DEF50%UPの効果も失われるため、ステータス面でも耐久力が低下する。
ただし、耐久力が必要となる高難易度イベントで2ターン目以降にHP91%以上となる場面は比較的少ない。加えて、耐久性能が低下するとはいえ超高確率の全属性ガードや中確率回避などは発動するため、実践ではそこまで気になる弱点にはならない。
HP判定はターン開始時
弱体化の対象となるHPの判定は「ターン開始時」となる。したがって、自身の回復性能によってHP90%以下から91%以上になった場合でもそのターンは弱体化しないため安心しよう。
汎用性の低いリンクスキルを複数持つ
ゴテンクスブウは、「魔人」や「立ちはだかる壁」など汎用性の低いリンクスキルを複数持つ点が弱み。ただし、「驚異的なスピード」や「恐怖と絶望」などの極系キャラでは汎用的なリンクスキルも持っているため、実践ではさほど足を引っ張る弱みにはならない。
「魔人」リンクスキルのキャラ一覧 |
「立ちはだかる壁」リンクスキルのキャラ一覧 |
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の使い方
1〜2番目に配置し必殺の重ね掛けを狙おう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◯ |
ゴテンクスブウは、1〜2番目に配置し必殺の重ね掛けを狙おう。必殺技と超必殺技でそれぞれATKとDEFを大幅無限上昇できるため、登場回数が多い1〜2番目に配置して、なるべく性能を強化するのがおすすめだ。
また、全属性ガードや回避によって先制攻撃や必殺技に対する耐性も高い。したがって、自身より耐久力が高いキャラが居ない場合は、1番目に配置して壁役として活躍させると良い。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ガードを常時発動したい場合は3番目も良い
ゴテンクスブウは、1ターン目に登場しガードを常時発動したい場合、3番目に配置し次のターン即変身させよう。ATK/DEF大幅上昇を重ね掛けができず実数値が物足りなくなって反面、超高確率の全属性ガードに頼らず安定した耐久性を発揮可能だ。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
虹気玉より属性気玉を多く取得させる
ゴテンクスブウは、属性気玉取得ごとに気力+2できる性能を持っている理由から、虹気玉より属性気玉を多く取得させると良い。例えば、体気玉1個+虹気玉2個の場合では合計で気力+6だが、体属性以外の属性気玉を3個取得すると合計で気力+9になる。
アクティブは自身のDEFやHPに応じて使う
ゴテンクスブウのアクティブスキルは、自身のDEFやHP残量に応じて発動しよう。変身後は超必殺効果のDEF大幅無限上昇が失われるため、変身前に十分DEF値を強化できないまま変身させてしまうと変身後の被ダメージが多くなってしまう。
また、変身後のメリットとして全属性ガードが確定発動になるうえに回避率が上昇するが、変身前でもHP90%以下であれば確定で全属性ガードが発動する。したがって、敵ATKが高いイベントではHP91%以上で被ダメージが多くなりそうな場合を除いて、なるべく変身前で多くの超必殺技を積ませてから変身させよう。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)をリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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魔人ブウ(ゴテンクス吸収)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | - |
180% | |
177% | - |
170% | - |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
悪ブウ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK40%UP ・DEF10%UP ・HP5%回復 ・敵の「真なる力」無効化【評価】 ・変身前後ともにリンク相性抜群 ・一致カテゴリ数が非常に多い ┗「魔人の力」「永遠の宿敵」カテゴリなど ・HP回復に秀でた組み合わせ |
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP ・必殺発動時にATK10%UP ・HP5%回復【評価】 ・リンク相性が良い ・極体属性染め編成で強力な組み合わせ ・2体とも全属性ガードで安定感がある |
合体ザマス |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 ・合体ザマスリーダー下で200%運用が可能 ・軽減とガードで受け性能が高い組み合わせ ・変身後はリンクも噛み合いやすい |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心小 |
連続攻撃大 |
回避- |
ゴテンクスブウは、「連続攻撃」を最優先で強化し、必殺効果にあるステータス大幅無限上昇の重ね掛けを狙おう。変身前のブウは、超必殺技でDEF、通常必殺でATKが大幅上昇するため「連続攻撃」に振る価値が高い。
変身すると無限上昇効果はなくなるが、4ターンATKとDEFが上昇する効果とパッシブによる確定必殺追撃があるため、変身前後ともに「連続攻撃」の発動率が高く相性バツグンとなる。なお、会心率上昇のスキルをひとつも持たない理由から、火力を底上げするために残りは「会心」に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
会心のスキル玉を優先的に装着しよう
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細会心+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ゴテンクスブウのスキル玉は「会心」を優先して装着しよう。なぜなら、ゴテンクスブウは1ターンに最大4回の必殺技を発動できるキャラである理由から、会心による付与ダメージ増加を図るためだ。
なお、初動のDEF値にやや不安がある理由から、銅のスキル玉には「+DEF」を装着して耐久性を高めよう。また、必殺効果にて無限上昇を持っている点からも「+DEF」のスキル玉と相性が良い。
名称 | EXスキル玉 会心+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
ガチャ産SRキャラで技上げできる
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ゴテンクスブウ |
- | - |
老界王神や大界王[体]を合成する
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
限界突破UR覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
姿を変える最恐の魔人ステージ5 |
×35 |
LR覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
姿を変える最恐の魔人ステージ2 |
×7 |
姿を変える最恐の魔人ステージ3 |
×14 |
姿を変える最恐の魔人ステージ4 |
×14 |
姿を変える最恐の魔人ステージ5 |
×14 |
極限Z覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
ゴテンクス吸収ブウレベル1〜10 |
×45 |