【ドッカンバトル】美しい最期の眺望・フリーザ(第一形態)(極速)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【美しい最期の眺望】フリーザ(第一形態)(UR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
フリーザ(第一形態)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
花火フリーザのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
花火フリーザ |
花火フリーザ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極速 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 12785 | 10866 | 7150 |
潜在解放55% | 14785 | 12866 | 9150 |
潜在解放100% | 17385 | 15866 | 12550 |
全体順位 | 440/2649位 | 511/2649位 | 258/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「惑星破壊」または「宇宙をわたる戦士」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、 「悪逆非道」または「恐怖の征服」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
ATKが上昇、1ターンDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、チームに自身の他に「宇宙をわたる戦士」カテゴリの味方が2体以上いるとき1度だけ登場時演出が発動し、5ターンの間、自身のATKとDEF100%UP、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP・攻撃時に更にATKとDEF150%UP・チームの「恐怖の征服」カテゴリの味方1体につき更にDEF20%UP、会心の発動確率10%UP・バトル中自身が5回以上攻撃するとそのターン以降、更にATK100%UPし、必ず必殺技が追加発動・「純粋サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき更にATK100%UP、会心の発動確率50%UPし、「下級戦士」カテゴリの敵がいるとき必ず必殺技が追加発動 |
アクティブスキル |
---|
条件:「下級戦士」カテゴリの敵がいるとき発動可能、 またはバトル開始から3ターン目以降、 「純粋サイヤ人」カテゴリの 敵がいるとき発動可能、 またはバトル開始から5ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:・相手に究極ダメージを与え、 敵の行動をそのターンのみ1回無効化する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
フリーザ軍 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | ATK10%UP、DEF20%UP |
宇宙最凶 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
最凶の一族 | 永遠の宿敵 |
天才戦士 | 宇宙をわたる戦士 |
恐怖の征服 | 悪逆非道 |
惑星破壊 |
フリーザ(第一形態)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
花火フリーザ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
フリーザ(第一形態)の評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 138位 /246位 |
フェス限定URランキング | 35位 /0位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
フリーザ(第一形態)の簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼ATK無限上昇持ちでアタッカー適性が高い ▼味方のカテゴリに応じて特攻が発動 ▼5回以上攻撃で攻撃性能を上昇できる ▼敵のカテゴリに応じて性能を強化可能 ▼アクティブの火力が非常に高い ▼ATK大幅低下持ちで被ダメを抑制できる |
弱い点 ▼味方や敵へのカテゴリ要求が多い ▼先制攻撃には常に弱い |
使い方 ▼2番目以降に配置しよう ▼「恐怖の征服」染めで運用しよう |
総評
条件が多い高火力アタッカーキャラ
フリーザは、味方や敵へのカテゴリ要求が非常に多いアタッカーキャラ。特攻条件をすべて満たせた際の爆発力は非常に高く、ATK1500万級の必殺を連発可能な優れた火力要因として運用可能。
ただし、特攻条件をすべて満たすのが難しい。とくに敵への「純粋サイヤ人」や「下級戦士」カテゴリ要求が厳しく、真価を発揮できるステージは限られる。
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
フリーザ(第一形態)の強い点
ATK無限上昇持ちでアタッカー適性が高い
フリーザは、ATK無限上昇持ちでアタッカーとしての適性が非常に高いキャラである。また、登場時演出や5回攻撃後のパッシブなどで追撃も発動しやすいうえに会心率も強化可能なため、自身の火力をバトル中にぐんと上昇させられる点が強みだ。
仮に、登場時演出効果が残っている状態で5回攻撃し、必殺を5発撃った場合は完凸でATK値が1475万にも及ぶ。登場時演出効果が切れた後は若干ATK値が落ちるものの、長期戦になればさらに無限上昇を重ね掛けでき、爆発的なATK値を出せる。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
フリーザのATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 937万 | 1069万 | 1242万 |
3回 | 1031万 | 1176万 | 1359万 |
5回 | 1125万 | 1283万 | 1475万 |
7回 | 1220万 | 1390万 | 1592万 |
10回 | 1362万 | 1550万 | 1766万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 728万 | 832万 | 966万 |
3回 | 802万 | 915万 | 1057万 |
5回 | 875万 | 998万 | 1147万 |
7回 | 949万 | 1081万 | 1238万 |
10回 | 1059万 | 1206万 | 1374万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」リンクレベル10、登場時演出発動時の数値を掲載
味方のカテゴリに応じて特攻が発動
フリーザは、味方に「宇宙をわたる戦士」や「恐怖の征服」カテゴリのキャラがいる際に特攻が発動し、性能が大幅に向上する。「宇宙をわたる戦士」が2体以上いる際は登場時演出が発動し、5ターンの間ATKとDEFが上昇するうえに、確定追撃が発動し攻撃回数を増やせる点が魅力。
また、「恐怖の征服」カテゴリを持つ味方1体につき「DEF20%UP、会心率10%UP」を得られる。「恐怖の征服」染め編成の場合、フリーザは常に会心率50%の状態で攻撃できるため、アタッカーとしての強みをさらに発揮可能だ。
カテゴリ | 特攻効果 |
---|---|
宇宙をわたる戦士 | ・2体以上パーティにいるとき登場時演出が発動し、5ターンの間自身のATKとDEF100%UP、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
恐怖の征服 | ・1体につきDEF20%UP ・1体につき会心率10%UP |
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
フリーザのDEF値
恐怖の征服 キャラ数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5回 | 83.6万 | 103万 | 115万 |
3回 | 76.2万 | 93.7万 | 105万 |
1回 | 68.8万 | 84.6万 | 94.3万 |
恐怖の征服 キャラ数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5回 | 65.1万 | 80万 | 89.2万 |
3回 | 57.6万 | 70.8万 | 79万 |
1回 | 50.2万 | 61.7万 | 68.8万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」リンクレベル10、登場時演出発動時の数値を掲載
5回以上攻撃で攻撃性能を上昇できる
フリーザは、5回以上攻撃したターン以降に攻撃性能が強化され、ATK100%UPと確定必殺追撃を得られる。また、登場時演出が発動した場合は5ターンの間確定追撃があるため、条件を満たしやすい点が強みだ。
敵のカテゴリに応じて性能を強化可能
フリーザは、「純粋サイヤ人」や「下級戦士」カテゴリの場合、大幅に火力が強化される特徴を持つ。発動する機会は少ないものの、発動した際の爆発力は凄まじく、敵のHPを1人で削り切るケースもある。
敵カテゴリ | 特攻効果 |
---|---|
純粋サイヤ人 | ・ATK100%UP ・会心率50%UP |
下級戦士 | ・確定で必殺技が追加発動 |
「純粋サイヤ人」パーティ編成と最強キャラ |
「下級戦士」パーティ編成と最強キャラ |
フリーザのATK値(特効あり)
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 1145万 | 1307万 | 1518万 |
3回 | 1260万 | 1438万 | 1661万 |
5回 | 1376万 | 1568万 | 1803万 |
7回 | 1491万 | 1699万 | 1945万 |
10回 | 1664万 | 1895万 | 2159万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 937万 | 1069万 | 1242万 |
3回 | 1031万 | 1176万 | 1359万 |
5回 | 1125万 | 1283万 | 1475万 |
7回 | 1220万 | 1390万 | 1592万 |
10回 | 1362万 | 1550万 | 1766万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」リンクレベル10、登場時演出発動時の数値を掲載
アクティブの火力が非常に高い
フリーザは、アクティブの火力が非常に高く、バトル終盤の敵のHPを大きく削れる強みを持っている。必殺効果がATK無限上昇であるため、最終戦までに積めた必殺の回数に応じて威力は大きく変動するが、仮に10回必殺を撃った場合は完凸で約3700万ほどの威力を誇る。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アクティブの火力
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3回 | 1349万 | 1541万 | 1793万 |
5回 | 1775万 | 2027万 | 2359万 |
7回 | 2201万 | 2514万 | 2925万 |
10回 | 2840万 | 3243万 | 3774万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」リンクレベル10、登場時演出効果無し、5回攻撃後の数値を掲載
ATK大幅低下持ちで被ダメを抑制できる
フリーザは、必殺効果にATK大幅低下を持っており、デバフが有効な敵相手には被ダメを大きく抑制できる特徴を持つ。2024年3月現在、デバフが有効な高難易度ステージは増えているため、ATK大幅低下による影響は非常に大きい。
敵のATK低下(ダウン)を持ったキャラ一覧 |
フリーザ(第一形態)の弱い点
味方や敵へのカテゴリ要求が多い
フリーザは、真価を発揮するために味方や敵へのカテゴリ要求が多い弱みを持つ。とくに敵へのカテゴリ要求は、ステージによって達成の可否が左右されるため、フルパワーで戦えるのは一部のステージのみである点に注意しよう。
要求先 | 要求カテゴリ |
---|---|
味方 | ・「宇宙をわたる戦士」2体以上 ・「恐怖の征服」 |
敵 | ・「純粋サイヤ人」 ・「下級戦士」 |
先制攻撃には常に弱い
フリーザは、攻撃時にステータスを上昇させるキャラである理由から、先制攻撃には弱い難点を持つ。仮に完凸で「恐怖の征服」カテゴリの味方が5体いる状態でも、最大DEF値は約35万程度であるうえにガードや軽減も持たないため、2024年現在の高難易度イベントでは先制攻撃を受けられない。
フリーザのDEF値(行動前)
恐怖の征服 キャラ数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5回 | 25.7万 | 31.6万 | 35.3万 |
3回 | 23.4万 | 28.8万 | 32.2万 |
1回 | 21.2万 | 26万 | 29万 |
恐怖の征服 キャラ数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5回 | 20万 | 24.6万 | 27.5万 |
3回 | 17.7万 | 21.8万 | 24.3万 |
1回 | 15.4万 | 19万 | 21.2万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」リンクレベル10、行動前の数値を掲載
フリーザ(第一形態)の使い方
2番目以降に配置しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
× | ◎ | ◎ |
フリーザは、2番目以降に配置して先制攻撃を受けさせないのがおすすめ。先制攻撃には弱いフリーザだが、後手の攻撃であれば高いDEF値で受けられるため、2番目以降に配置し必ず行動後に攻撃を受けさせよう。
「恐怖の征服」染めで運用しよう
フリーザは、「恐怖の征服」カテゴリ染め編成で運用するのがおすすめだ。なぜなら、フリーザのDEF値はパーティに編成している「恐怖の征服」カテゴリキャラ数に応じて変動するからだ。
フリーザのリーダー範囲かつ「恐怖の征服」持ちキャラ | |||
---|---|---|---|
ゴルフリ |
アモンド&レズン |
クウラ |
ターレス |
ベビー2 |
ベジータ&ナッパ |
クウラ |
ターレス |
大猿ターレス |
ボージャック |
- | - |
「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
フリーザ(第一形態)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
フリーザ(第一形態)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
フリーザ(第一形態)をリーダーとして使う場合のサブキャラ |
---|
フリーザ(第一形態)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
アモンド&レズン |
【発動リンク効果】 ・ATK30%UP【評価】 ・フリーザが苦手な1番手を任せられる ・フリーザの特攻を2つ満たせるカテゴリ持ち ┗「恐怖の征服」と「宇宙をわたる戦士」持ち ・アモンドレズンのサポートが掛かる |
ターレス |
【発動リンク効果】 ・ATK30%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 ・「悟空」相手に強い組み合わせ ・フリーザの特攻を2つ満たせるカテゴリ持ち ┗「恐怖の征服」と「宇宙をわたる戦士」持ち ・「BOSSキャラ」など高倍率なリンクが噛み合う ・2体ともリーダーとして優秀 |
ドドリア |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・DEF20%UP【評価】 ・ドドリアの高倍率サポートが掛かる ・ドドリアの特攻を満たせる ・2体とも1番手は苦手 ・フリーザの特攻を2つ満たせるカテゴリ持ち ┗「恐怖の征服」と「宇宙をわたる戦士」持ち |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
花火フリーザ |
「惑星破壊」または「宇宙をわたる戦士」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、 「悪逆非道」または「恐怖の征服」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ドドリア |
アモンド&レズン |
ターレス |
クウラ |
ベジータ&ナッパ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
フリーザはすべて「連続攻撃」に割り振ろう。なぜなら、味方に「恐怖の征服」カテゴリの味方が5体いる場合は会心の発動率が50%になるうえに、敵が「純粋サイヤ人」カテゴリを保つ場合さらに会心率を50%上乗せできるからだ。
さらに、フリーザは5回以上攻撃するとATK上昇と確定追撃必殺を得られる。したがって、素早くパッシブスキルを仕上げるためにも連続攻撃に割り振るのがおすすめ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
フリーザに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめだ。なお、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント/特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
---|---|
極悪非道の宇宙皇帝 |
フリーザ(第一形態)周回場所:ステージ2 |
たったひとりの最終決戦 |
フリーザ(第一形態)周回場所:ステージ6 |
大宇宙の頂点特攻カテゴリ:ギニュー特戦隊 |
フリーザ1周回場所:ステージ1または4 |
フリーザの果てしなき野望特攻カテゴリ:超BOSS |
フリーザ周回場所:ステージ1 |
フリーザ(第一形態)は、物語「フリーザの果てしなき野望」のステージ1で入手できる【新しい総帥のお披露目】フリーザ(第一形態)を使って技上げするのが最もおすすめ。特攻カテゴリが「超BOSS」であり対象キャラが多く、頂上決戦よりもドロップ率を高めやすいのがメリットだ。
ただし、物語「フリーザの果てしなき野望」は不定期の開催である理由から、「物語の鍵」を使用して挑戦する必要がある。鍵を使いたくない人は、頂上決戦「大宇宙の頂点」のステージ1と4で入手できる激昂の帝王】フリーザ(第一形態)で技上げしよう。
フリーザの全カード一覧 |
ガチャ産SRキャラでも技上げ可能
ガチャ産SRキャラ | |
---|---|
フリーザ(第一形態) |
フリーザ(第一形態) |
フリーザ(第一形態)は、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。ただし、SRキャラは所持枠を圧迫するうえにイベント産キャラで技上げも可能なため、SRキャラは余ってる場合に使用するくらいで良い。
老界王神や大界王[速]を合成する
フリーザ(第一形態)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
ドッカン覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
恐るべき権威と惨劇ステージ1 |
×77枚 |
必要ゼニー数 | ×1,540,000ゼニー |