魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)

【ドッカンバトル】善と悪の分裂・魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【善と悪の分裂】魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
分身ロゼ
バーダック
バーダック
超サイヤ人2トランクス(未来)
トランクス2
クリリン
クリリン
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ゴクウブラック
ブラック
ケフラ
変身ケフラ
カリフラ
カリフラ
ケール
ケール
ヴァドス
ヴァドス
ヒット
ヒット
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
- -

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)のスキルやステータス

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)

ドッカン覚醒表

交代ブウのドッカン覚醒一覧
魔人ブウ(善)
善ブウ
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ

特徴

レアリティ UR
属性 極技
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 16048 15433 9963
潜在解放55% 18048 17433 11963
潜在解放100% 20648 20833 14963
全体順位 178/2556位 121/2556位 51/2556位
HP ATK DEF
最大レベル 12000 11540 7450
潜在解放55% 14000 13540 9450
潜在解放100% 16600 16940 12450
全体順位 310/2556位 242/2556位 189/2556位

スキルと必殺技

リーダースキル
「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、DEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP・必殺技発動時に更にATK50%UP・受けるダメージを40%軽減し、自身の他に攻撃参加中の「魔人の力」カテゴリの味方がいるとき更にダメージ軽減率30%UP・「魔人の力」カテゴリの敵がいないとき更にATKとDEF50%UP・条件を満たすと魔人ブウ(純粋悪)に交代する
リーダースキル
「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
・自身の気力+1、ATK100%UP・受けるダメージを40%軽減・条件を満たすと魔人ブウ(純粋悪)に交代する

変身ブウの必殺技とアクティブ演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
無邪気 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
かめはめ波 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP
無限の再生 Lv1 HP3%回復
Lv10 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP
復活 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔人ブウ編 人工生命体
変身強化 力の吸収
かめはめ波 魔人の力
永遠の宿敵 親友の絆
天才戦士 復活戦士
時空を超えし者 語り継がれし者
伝説の存在 天界の出来事
世界の混乱

変身条件と変身後のスキル

魔人ブウ(純粋悪)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
魔人ブウ(純粋悪)
ブウ(純粋悪)
バトル開始から3ターン目以降魔人ブウ(純粋悪)に交代する
変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
魔人ブウ(純粋悪)
ブウ(純粋悪)
バトル開始から3ターン目以降魔人ブウ(純粋悪)に交代する

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 3ターンATKが大幅上昇、DEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATK200%UP、DEF150%UP
・必殺技発動時に更にATK70%UP
・受けるダメージを40%軽減し、自身の他に攻撃参加中の「魔人の力」カテゴリの味方がいるとき更にダメージ軽減率30%UP
・「魔人の力」カテゴリの敵がいないとき更にATKとDEF50%UP
・攻撃した敵を超高確率で気絶させる
・高確率で敵の攻撃を回避
アクティブスキル
条件:交代後4ターン目以降、HP70%以上のとき発動可能(1回のみ)効果:魔人ブウ(善)を吸収する
必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATK150%UP
・受けるダメージを40%軽減
・攻撃した敵を高確率で気絶させる
・中確率で敵の攻撃を回避
アクティブスキル
条件:交代後4ターン目以降、HP70%以上のとき発動可能(1回のみ)効果:魔人ブウ(善)を吸収する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
バーサーカー Lv1 HP50%以下でATK20%UP
Lv10 HP50%以下でATK30%UP
無限の再生 Lv1 HP3%回復
Lv10 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

ブウ(純粋悪)の評価とステータス

魔人ブウ(悪)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(純粋悪)
ブウ(純粋悪)
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
アクティブスキル発動
変身前 変身後 変身条件
魔人ブウ(純粋悪)
ブウ(純粋悪)
魔人ブウ(悪)
ブウ(悪)
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 3ターンATKが超大幅上昇、DEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の気力+4、ATK250%UP、DEF200%UP
・必殺技発動時に更にATK100%UP
・受けるダメージを50%軽減し、自身の他に攻撃参加中の「魔人の力」カテゴリの味方がいるとき更にダメージ軽減率20%UP
・取得虹気玉1個につき更にATK50%UP
・自身の会心の発動確率25%UP
必殺技
格闘系 3ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、必殺技を封じる
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATK220%UP
・受けるダメージを50%軽減
・取得虹気玉1個につき自身の会心率12%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
魔人 Lv1 ATK10%、DEF10%UP
Lv10 気力+2、ATK、DEF15%UP
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
無限の再生 Lv1 HP3%回復
Lv10 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP
恐怖と絶望 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
立ちはだかる壁 Lv1 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP
Lv10 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

ブウ(悪)の評価とステータス

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
魔人ブウ(善)
善ブウ
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)の評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 12位 /100位
フェス限定URランキング 3位 /100位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
火力は出せるまでの道のりは遠いですが、ダメージ70%軽減は十分に当たりと言える強さを持っています。
ある
ある
純粋悪で戦う場面が多いですが、超高確率気絶と必殺技封じが地味に優秀…!

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ブウ(善)/ブウ(純粋悪)の簡易評価まとめ
強い点
▼「魔人の力」特攻でダメージ70%軽減
▼簡単な条件でATKとDEFを強化可能
▼バトル開始3ターン目以降に変身できる
弱い点
▼特攻を発動しないとダメージ40%軽減
▼魔人の力の敵がいるとステ強化できない
▼変身後の性能からが本領発揮できる
使い方
▼魔人の力に所属したキャラと行動させる
▼先制攻撃を避けて耐久力を上げておく

総評

全形態共通でダメージ70%軽減を発動

交代ブウ ブウ(純粋悪) ブウ(悪)

交代ブウは、バトル開始3ターン目以降に純粋悪に自動で変身し、純粋悪でアクティブスキルを発動すると悪ブウに変身する多段変身を行えるキャラだ。全形態共通して、ダメージ軽減を武器に敵の攻撃に耐久し、簡単な条件でダメージ70%軽減を常に発揮し続けられるのが最大の魅力。

ブウ(善)/ブウ(純粋悪)の強い点

「魔人の力」特攻でダメージ70%軽減

善ブウ 悪ブウ ゴテンクスブウ
▲魔人の力キャラが多いパーティほど実現しやすい

交代ブウは、常にダメージ40%軽減を発動できるが、攻撃参加中の味方に「魔人の力」カテゴリがいるとダメージ70%軽減の耐久力を発揮できる。ブウ系のリンクが繋がれば、行動前の状態でも75〜95万程度のATKは完封可能で、必殺発動後であれば120万ほどの攻撃もダメージを受けずに耐えられる。

ダメージ70%軽減時の完封ATK値

行動 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
行動前 約75万 約85万 約95万
必殺後 約100万 約110万 約120万

※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10、敵に「魔人の力」カテゴリの敵がいない場合の数値を掲載

簡単な条件でATKとDEFを強化可能

交代ブウは、敵に「魔人の力」カテゴリがいない時にATKとDEF50%UPでき、ステータスの底上げに繋げられる。特攻が発動していると、DEFの実数値を5〜6万ほど上乗せできるのもあり、可能な限り敵に「魔人の力」のキャラがいないステージに連れてく方が安全だ。

交代前ブウのATK値

魔人の力
特攻
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
発動なし 540万 609万 686万
発動あり 647万 731万 823万

※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載

交代前ブウのDEF値

魔人の力
特攻
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
発動なし 24.3万 27.8万 30.4万
発動あり 29.2万 33.3万 36.5万
魔人の力
特攻
無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
発動なし 18.7万 21.3万 23.4万
発動あり 22.4万 25.6万 28.1万

※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載

バトル開始3ターン目以降に変身できる

交代ブウは、バトル開始から3ターン目以降になると純粋悪に自動的に変身し、総合能力を引き上げられるのが特徴。変身ターンの短さが利点で、基本的に交代前の状態で戦うのは1回のみとなり、バトル開始時に自身が3ターン目の登場となるならば、最初から純粋悪の状態で戦っていける。

魔人ブウ(純粋悪)(交代後)の評価

ブウ(善)/ブウ(純粋悪)の弱い点

特攻を発動しないとダメージ40%軽減

魔人の力

交代ブウは、攻撃参加中の味方に「魔人の力」カテゴリがいない場合はダメージ40%軽減の状態で戦う必要があるため、本領を発揮できない点に注意。「魔人ブウ編」や「魔人の力」カテゴリパーティで運用していれば、特効は自然と発動していけるのもあり、運用するパーティは事前に考えて編成しておくのが良い。

魔人の力の敵がいるとステ強化できない

レッドゾーン「魔人ブウ編」

交代ブウは、「魔人の力」カテゴリの敵がいるとATKとDEF50%UPのパッシブを発動できないため、挑戦するステージには注意が必要。魔人の力が出現するイベントは少ないが、レッドゾーン「魔人ブウ編」はブウ系のキャラが多く出現するのもあり、ステータス強化を使って挑めない点が残念。

変身後の性能からが本領発揮できる

ブウ(純粋悪) ブウ(悪)

交代ブウは、変身した後の2形態の状態から実力を発揮するキャラのため、交代前の形態では若干力不足な性能をしている。幸い、ダメージ軽減があって耐久は行いやすいのもあり、交代前は安全な場所で戦わせていき、純粋悪になってから本格的に攻守の両方で活躍させていこう。

ブウ(善)/ブウ(純粋悪)の使い方

魔人の力に所属したキャラと行動させる

交代ブウは、いかにダメージを受けずに純粋悪に変身できるかが肝のため、必ず「魔人の力」カテゴリのキャラと行動させてダメージ70%軽減の状態で戦っていこう。交代前の状態で戦うのは、自身が3ターン目に出現しない限りは1回のみで済むのもあり、特攻を発動させながら敵の攻撃が少ない箇所に置いて次の登場ターンに繋げていこう。

先制攻撃を避けて耐久力を上げておく

DEFUP

交代ブウは、必殺効果にDEFバフを含んでいるため、敵の先制攻撃を避ければより高い耐久性能で攻撃を受けられる。上昇量は5〜6万程度と微々たるものだが、確実性を取るのであれば先制攻撃はなるべく避けさせた方が良い。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 魔人ブウ(善) 合体ザマス 超サイヤ人トランクス(未来) 人造人間21号(通常) ヒルデガーン 超サイヤ人3孫悟空(天使) 魔人ベジータ
180% 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) 孫悟空&ベジータ(天使) 超サイヤ人孫悟飯(少年期)
177%
170% 超サイヤ人ブロリー 超ベジット 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪) ガンマ1号 ケール(暴走) マジュニア(巨大化) 魔人ブウ(悪) ゴクウブラック クウラ 人造人間17号(未来)&18号(未来) 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) 超サイヤ人孫悟空 魔人ブウ(純粋) セル(第一形態) パン(GT) バーダック 孫悟飯(幼年期) フリーザ(フルパワー) 超ハーツ 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) カリフラ&ケール ゴールデンフリーザ(天使)

おすすめのサブキャラ

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)をリーダーとして使う場合のサブキャラ
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% -
180% -
177% -
170% 魔人ブウ(善) ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号 人造人間16号 ガンマ1号 魔人ブウ(純粋) 魔人ブウ(悪) 人造人間21号(通常) 魔人ブウ(ゴテンクス吸収) ハイパーメガリルド 人造人間13号 ハッチャン 人造人間17号&ヘルファイター17号 セル(第二形態) 魔人ブウ(悪) 人造人間21号(変身・悪) スーパーベビー2(大猿ベビー) セル(完全体) 魔人ブウ(悪) メタルクウラ 超17号 人造人間16号 ガンマ2号 ゴールデンメタルクウラ ミスター・ブウ 魔人ブウ(純粋) セル(第一形態) 魔人ブウ(純粋悪) 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
魔人ブウ(善)
善ブウ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK50%UP
・DEF10%UP
・必殺発動時にATK5%UP
・HP3%回復
・敵の「真なる力」無効化【評価】
・すべてのリンクスキルが合致
 ┗「魔人」や「無邪気
・善ブウリーダーで200%補正
・軽減パッシブの条件を満たせる
ミスター・ブウ
Mr.ブウ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK20%UP
・DEF10%UP
・HP3%回復【評価】
悪ブウに変身後は虹気玉を供給できる
・リンクによりHPを回復可能
・属性が一致している
 ┗「大乱戦」や「バトロ」で同時活躍
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
【発動リンク効果】
・ATK40%UP
・DEF10%UP
・HP3%回復
・敵の「真なる力」無効化【評価】
・同キャラの変身形態のため全カテゴリが合致
虹気玉変化のキャラを用意すると悪ブウの火力が上昇

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)
交代ブウ
「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP
サブメンバー
魔人ブウ(悪)
悪ブウ
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
悟飯ブウ
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ミスター・ブウ
Mr.ブウ
人造人間21号(変身)
21号

「魔人の力」最強キャラとパーティ編成

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

変身ブウは、「連続攻撃」に全て割り振って、変身後のバフの重ね掛けや気絶の2重抽選を狙っていくのがおすすめだ。また、残りの潜在は「会心」か「回避」どちらかの確率を少しでも上げたい方に割り振ろう。ただし、上記が発動する確率は低いため、発動したらラッキー程度だと思うのが良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2
詳細
連続攻撃+Lv.2
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

魔人ブウに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを発動しやすくするのがおすすめ。なお、銅のスキル玉は「連続攻撃」でも良いが「+DEF」を装着し少しでもDEF上昇させるのも良いだろう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

対象イベント ドロップキャラ/ステージ
破壊と殺戮の純真
破壊と殺戮の純真
魔人ブウ(善)
善ブウ
周回場所:ステージ1

魔人ブウ(全)は、同名キャラを使った技上げを行える。超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で入手できる同名キャラはSR状態でドロップするため、可能であればZ覚醒を行ってSSRにしてから技上げを行おう。

魔人ブウ(善)の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[技]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
姿を変える最恐の魔人
姿を変える最恐の魔人
ステージ4
魔人ブウ(善) ×77枚
必要ゼニー数 ゼニー ×1,540,000ゼニー

極限Z覚醒

対象イベント 必要枚数
極限Zバトル「交代ブウ」
極限Zバトル「交代ブウ」
レベル1〜30
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)[銅] ×15枚
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)[銀] ×40枚
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)[金] ×30枚
魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪)[虹] ×30枚
必要ゼニー数 ゼニー ×30,500,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ