【ドッカンバトル】善と悪の分裂・魔人ブウ(純粋悪)の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【善と悪の分裂】魔人ブウ(純粋悪)(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
魔人ブウ(純粋悪)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 純粋悪ブウのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
善ブウ |
交代ブウ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極技 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16048 | 15433 | 9963 |
| 潜在解放55% | 18048 | 17433 | 11963 |
| 潜在解放100% | 20648 | 20833 | 14963 |
| 全体順位 | 253/2797位 | 145/2797位 | 71/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 12000 | 11540 | 7450 |
| 潜在解放55% | 14000 | 13540 | 9450 |
| 潜在解放100% | 16600 | 16940 | 12450 |
| 全体順位 | 384/2797位 | 305/2797位 | 242/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK200%UP ・DEF150%UP ・ダメージ軽減率40%UP ・攻撃した敵を超高確率で気絶させる ・高確率で敵の攻撃を回避気力メーター12以上で攻撃時・ATK70%UP自身の他に攻撃参加中の「魔人の力」カテゴリの味方がいるとき・ダメージ軽減率30%UP「魔人の力」カテゴリの敵がいないとき・ATK/DEF50%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:交代後4ターン目以降、HP70%以上のとき発動可能(1回のみ)効果:魔人ブウ(善)を吸収する |
| リーダースキル |
|---|
| 「魔人の力」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP、または「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK150%UP ・ダメージ軽減率40%UP ・攻撃した敵を高確率で気絶させる ・中確率で敵の攻撃を回避 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:交代後4ターン目以降、HP70%以上のとき発動可能(1回のみ)効果:魔人ブウ(善)を吸収する |
変身ブウの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| 無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
| Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 魔人の力 | 魔人ブウ編 |
| 復活戦士 | 変身強化 |
| 時空を超えし者 | 人工生命体 |
| かめはめ波 | 力の吸収 |
| 天才戦士 | 語り継がれし者 |
| 天界の出来事 | 永遠の宿敵 |
| 伝説の存在 | 親友の絆 |
| 世界の混乱 | 制御不能の力 |
| 魔の力 | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
純粋悪ブウ |
悪ブウ |
アクティブスキル発動 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
純粋悪ブウ |
悪ブウ |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+4 ・ATK250%UP ・DEF200%UP ・ダメージ軽減率50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK100%UP自身の他に攻撃参加中の「魔人の力」カテゴリの味方がいるとき・ダメージ軽減率20%UP取得虹気玉1個につき・ATK50%UP ・会心率25%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK220%UP ・ダメージ軽減率50%UP取得虹気玉1個につき・会心率12%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
| Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
魔人ブウ(純粋悪)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
善ブウ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(純粋悪)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 9.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
全形態共通でダメージ70%軽減を発動
|
|
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|
交代ブウは、バトル開始3ターン目以降に純粋悪に自動で変身し、純粋悪でアクティブスキルを発動すると悪ブウに変身する多段変身を行えるキャラだ。全形態共通して、ダメージ軽減を武器に敵の攻撃に耐久し、簡単な条件でダメージ70%軽減を常に発揮し続けられるのが最大の魅力。
| 善ブウ/純粋悪ブウ(交代前)の評価 |
| 魔人ブウ(悪)(アクティブ変身後)の評価 |
魔人ブウ(純粋悪)の強い点
「魔人の力」特攻でダメージ70%軽減
|
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| ▲魔人の力キャラが多いパーティほど実現しやすい | ||
純粋悪ブウは、常にダメージ40%軽減を発動できるが、攻撃参加中の味方に「魔人の力」カテゴリがいるとダメージ70%軽減の耐久力を発揮できる。ブウ系のリンクが繋がれば、行動前の状態でも75〜95万程度のATKは完封可能で、必殺発動後であれば120万ほどの攻撃もダメージを受けずに耐えられる。
| 魔人ブウの全カード一覧 |
| 「魔人の力」パーティ編成と最強キャラ |
ダメージ70%軽減時の完封ATK値
| 必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| なし | 約75万 | 約85万 | 約95万 |
| 30% | 約100万 | 約110万 | 約120万 |
| 60% | 約120万 | 約135万 | 約150万 |
| 90% | 約145万 | 約165万 | 約180万 |
| 120% | 約165万 | 約190万 | 約205万 |
※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10、敵に「魔人の力」カテゴリの敵がいない場合の数値を掲載
ダメージ軽減に加え回避能力も備える
純粋悪ブウはダメージ軽減で敵の攻撃に耐久していくキャラだが、高確率回避のおかげで敵の攻撃を50%の確率で無効化していけるのも強力。万が一ダメージ軽減だけでは危険な場合、回避の成功に賭けて勝負に出る動きも取っていける。
簡単な条件でATKとDEFを強化可能
純粋悪ブウは、交代前同様に敵に「魔人の力」カテゴリがいない時にATKとDEF50%UPでき、ステータスの底上げに繋げられる。特攻が発動していると、DEFの実数値を5〜6万ほど上乗せできるのもあり、可能な限り敵に「魔人の力」のキャラがいないステージに連れてく方が安全だ。
魔人ブウ(純粋悪)のATK値
| 必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 50% | 856万 | 966万 | 1088万 |
| 100% | 916万 | 1034万 | 1160万 |
| 150% | 977万 | 1101万 | 1232万 |
| 200% | 1037万 | 1169万 | 1304万 |
| 必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 50% | 734万 | 828万 | 933万 |
| 100% | 786万 | 886万 | 994万 |
| 150% | 837万 | 944万 | 1056万 |
| 200% | 889万 | 1002万 | 1118万 |
※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
魔人ブウ(純粋悪)のDEF値
| 必殺効果 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0% | 22.4万 | 25.6万 | 28.1万 |
| 30% | 29.2万 | 33.3万 | 36.5万 |
| 60% | 35.9万 | 41.0万 | 44.9万 |
| 90% | 42.6万 | 48.7万 | 53.3万 |
| 120% | 49.3万 | 56.4万 | 61.7万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
|---|---|---|---|
| なし | 18.7万 | 21.3万 | 23.4万 |
| 30% | 24.3万 | 27.8万 | 30.4万 |
| 60% | 29.9万 | 34.2万 | 37.4万 |
| 90% | 35.5万 | 40.6万 | 44.4万 |
| 120% | 41.1万 | 47.0万 | 51.4万 |
※200%サンド、「魔人」「無限の再生」「立ちはだかる壁」「超激戦」リンクレベル10数値を掲載
超高確率気絶と必殺技封じを使える
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純粋悪ブウは、パッシブの効果で超高確率で攻撃した敵に気絶を付与し、必殺技の効果では必殺技封じを付与できるのが便利。デバフが通用する「バトルロード」や「大乱戦」では両方の効果とも活躍しやすく、デバフ要員としても機能する。ただし、気絶はパッシブ効果なのもあり、次のターンには解除されてる点には注意が必要だ。
| 気絶効果持ちキャラ一覧 |
| 必殺技封じ持ちのキャラ一覧 |
アクティブ発動で悪ブウに変身できる
純粋悪ブウは、交代してから4ターン目以降にHP70%以上の時に、アクティブスキルを発動して悪ブウに変身できる。発動までのターンは長めではあるが、ブウ系統のキャラでパーティを固めているとHP回復も行いやすく、HP条件は簡単に達成しやすい。変身後は火力性能も増すため、アクティブを使えるようになったらすぐに使うのがおすすめだ。
魔人ブウ(純粋悪)の弱い点
特攻を発動しないとダメージ40%軽減
純粋悪ブウは、交代前同様に攻撃参加中の味方に「魔人の力」カテゴリがいない場合はダメージ40%軽減の状態で戦う必要があるため、本領を発揮できない点に注意。「魔人ブウ編」や「魔人の力」カテゴリパーティで運用していれば、特効は自然と発動していけるのもあり、運用するパーティは事前に考えて編成しておくのが良い。
| 「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人の力」パーティ編成と最強キャラ |
魔人の力の敵がいるとステ強化できない
純粋悪ブウは、「魔人の力」カテゴリの敵がいるとATKとDEF50%UPのパッシブを発動できないため、挑戦するステージには注意が必要。魔人の力が出現するイベントは少ないが、レッドゾーン「魔人ブウ編」はブウ系のキャラが多く出現するのもあり、ステータス強化を使って挑めない点が残念。
| レッドゾーン「魔人ブウ編」の攻略まとめ |
アクティブ変身できるまでが長い
純粋悪ブウは、変身した後の悪ブウの状態から更に火力と耐久を発揮するキャラのため、アクティブ前変身前の形態では若干力不足な性能をしている。すぐにアクティブを使用するべきだが、条件は交代後4ターン目以降でHP70%以上と、後半にならなければ最終形態になれない長さがネックである。
| 魔人ブウ(悪)(アクティブ変身後)の評価 |
魔人ブウ(純粋悪)の使い方
魔人の力に所属したキャラと行動させる
純粋悪ブウは、いかにダメージを受けずに純粋悪に変身できるかが肝のため、必ず「魔人の力」カテゴリのキャラと行動させてダメージ70%軽減の状態で戦っていこう。交代前の状態で戦うのは、自身が3ターン目に出現しない限りは1回のみで済むのもあり、特攻を発動させながら敵の攻撃が少ない箇所に置いて次の登場ターンに繋げていこう。
| 「魔人の力」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人の力」カテゴリのキャラ一覧 |
先制攻撃を避けて耐久力を上げておく
純粋悪ブウは、必殺効果にDEFバフを含んでいるため、敵の先制攻撃を避ければより高い耐久性能で攻撃を受けられる。上昇量は5〜6万程度と微々たるものだが、確実性を取るのであれば先制攻撃はなるべく避けさせた方が良い。
アクティブを発動可能になったらすぐ使用
純粋悪ブウは、アクティブを使うと悪ブウに変身できるが、悪ブウの方がATK強化や会心発動などもあってアタッカーとして活躍できる。回避が失われるものの、必殺効果には3ターンDEF大幅上昇も含まれるため、素の耐久力は底上げしやすい。また、1〜2番目運用を徹底していればバフの重ね掛けも行っていける。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
変身ブウは、「連続攻撃」に全て割り振って、変身後のバフの重ね掛けや気絶の2重抽選を狙っていくのがおすすめだ。また、残りの潜在は「会心」か「回避」どちらかの確率を少しでも上げたい方に割り振ろう。ただし、上記が発動する確率は低いため、発動したらラッキー程度だと思うのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
魔人ブウに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを発動しやすくするのがおすすめ。なお、銅のスキル玉は「連続攻撃」でも良いが「DEF+」を装着し少しでもDEF上昇させるのも良いだろう。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
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善ブウ |
超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で入手する。 |
老界王神や大界王[技]を合成する
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魔人ブウ(純粋悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
姿を変える最恐の魔人ステージ4 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
極限Z覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
極限Zバトル「交代ブウ」レベル1〜30 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |