【ドッカンバトル】凶悪な知能と力・ベビーの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【凶悪な知能と力】ベビー(UR・極技)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ベビーのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ベビーのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ベビー |
ベビー |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極技 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 9886 | 7606 | 6322 |
| 潜在解放55% | 11886 | 9606 | 8322 |
| 潜在解放100% | 14486 | 13006 | 11322 |
| 全体順位 | 968/2797位 | 1434/2797位 | 524/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「リベンジ」または「悪逆非道」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF100%UP「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・DEF100%UP ・攻撃が必中する ・必ず会心が発動 ・攻撃した敵を必ず気絶させる「純粋サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・気力+3、ATK180%UP「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき・気力+3、ATK180%UP |
ベビーの必殺技演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 卑怯者 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| リベンジ | 悪逆非道 |
| 変身強化 | 人工生命体 |
| 恐怖の征服 | ターゲット孫悟空 |
| 宇宙をわたる戦士 | GT BOSS |
ベビーの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ベビー |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ベビーの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 圏外 /81位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ベビーの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼特攻が発動すると防御UPや追加効果を得る ▼「特攻カテゴリ」につき火力と気力が上昇 ▼極系の汎用リンクスキルを所持している |
| 弱い点 ▼先制攻撃に対する耐久性が無い ▼特攻が発動しないと戦力にならない ▼汎用性が低いリンクスキルを所持している |
| 使い方 ▼2〜3番目で運用しよう ▼特攻が発動するイベントで活躍させよう |
ベビーの強い点
特攻が発動すると防御UPや追加効果を得る
| 特攻カテゴリ |
|---|
| 「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」 |
| 発動するパッシブスキル | |
|---|---|
| ・さらにDEF100%UP ・必ず攻撃が敵に命中する ・必ず会心が発動する ・攻撃した敵を必ず気絶させる |
ベビーは敵に「純粋サイヤ人」か「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいる場合、「DEF100%UP」「必ず攻撃が敵に命中」「必ず会心が発動」「攻撃した敵を必ず気絶させる」効果を得る。そのため、特攻が発動しているかで使い勝手が大きく変動するキャラだ。
また、ベビーは掛け算パッシブを所持している理由から、必殺技の発動後はDEFを大幅に上昇可能だ。なお、特攻の有無によるDEF値の差は17万ほどであり耐久性が大きく変わる理由から、特攻の発動するステージで運用しよう。
ベビーのDEF値(特攻あり)
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 20.4万 | 24.6万 | 27.7万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 61.2万 | 73.7万 | 83.2万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「征服の野望」「超激戦」リンク発動時の数値を掲載
ベビーのDEF値(特攻無し)
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 14.6万 | 17.5万 | 19.8万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 43.7万 | 52.6万 | 59.4万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「征服の野望」「超激戦」リンク発動時の数値を掲載
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
| 「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「混血サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
「特攻カテゴリ」につき火力と気力が上昇
| 特攻カテゴリ |
|---|
| 「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」 |
| 発動するパッシブスキル |
|---|
| さらに気力+3、ATK180%UP |
ベビーは「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいる場合、「さらに気力+3、ATK180%UP」する性能を持つ。なお、特攻カテゴリにつき気力と火力が上昇する理由から「純粋サイヤ人」と「混血サイヤ人」の2カテゴリが敵に存在する場合「気力+6、ATK360%UP」可能だ。
しかし、「純粋サイヤ人」と「混血サイヤ人」の2カテゴリの敵が登場するイベントは少ない。したがって、特攻の発動を狙う場合は、1カテゴリを想定しておこう。
ベビーのATK値(特攻あり)
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 455万 | 560万 | 670万 |
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 646万 | 794万 | 951万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.35倍、「BOSSキャラ」「征服の野望」「超激戦」リンク発動時の数値を掲載
ベビーのATK値(特攻無し)
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 265万 | 326万 | 390万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.35倍、「BOSSキャラ」「征服の野望」「超激戦」リンク発動時の数値を掲載
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
| 「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「混血サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
極系の汎用リンクスキルを所持している
ベビーは「BOSSキャラ」「征服の野望」「変身タイプ」など、多くの極系キャラが所持しているリンクスキルを自身も所持しているため、味方と噛み合わせやすいのが魅力的なキャラだ。とくに、「BOSSキャラ」と「征服の野望」リンクは、補正倍率が高い理由からステータスを大幅に強化可能。
なお、極系編成で運用する場合、2番手運用でも味方のリンクスキルを繋げる役割も」できる。したがって、極系パーティには積極的に編成しよう。
| ベビーと相性の良いキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ベビー2 |
ベビー2 |
クウラ |
クウラ |
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「変身タイプ」リンクスキルのキャラ一覧 |
ベビーの弱い点
先制攻撃に対する耐久性が無い
ベビーは、必殺技発動時に掛け算パッシブでDEFを上昇させるキャラであるため、敵の先制攻撃に対する耐久性が無い弱点を持つ。仮に特攻が発動している場合でも、行動前は20万ほどのDEF値だ。したがって、1番目で先制必殺を受けると即死する可能性がある。
高難易度イベントの敵ATK値
| イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
|---|---|---|
|
セルマックス |
|
通常:約53万 必殺:約185万 |
|
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万 |
|
レッドゾーン RR軍編 |
ステージ5:1戦目 |
通常約30~57万 必殺:約69~87万 |
|
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:4戦目 |
通常:約40万 必殺:約120万 |
特攻が発動しないと戦力にならない
| 特攻カテゴリ |
|---|
| 「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」 |
ベビーは特攻が発動しないステージでは、ステータス上昇の効果を得ないため戦力になりづらい弱点を持つ。なお。特攻の発動次第では「ATK200万」「DEF20万」ほどの差が生まれてしまう。
したがって、敵ATKの完封ラインが大きく下がってしまう理由から、特攻が発動しないステージでの運用はおすすめしない。しかし、掛け算パッシブ持ちのため特攻の発動無しでも行動後は40万ほどのDEF値であり、パーティの穴埋め要因としては十分な実力だ。
特攻カテゴリが登場するイベント例
| 「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」が登場するイベント | |
|---|---|
|
アニバーサリーバトル |
ドラゴンヒストリー |
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
GT悟空伝 |
ベジータ伝 |
| 「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「混血サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
汎用性が低いリンクスキルを所持している
ベビーは、「卑怯者」や「サイヤ人への憎しみ」の汎用性が低いリンクスキルを所持している弱点を持つ。さらに、補正倍率が高くないため、発動させづらいうえに恩恵も少ないのが難点だ。
しかし、ベビーは「BOSSキャラ」「征服の野望」「変身タイプ」の極系が多く所持しているリンクスキルも合わせ持っている。したがって、最低限のリンクスキルが繋がる理由から、大きな弱点にはならない。
| 「卑怯者」「サイヤ人への憎しみ」持ちのキャラ | |||
|---|---|---|---|
|
ベビー2 |
ボージャック |
フロスト |
ボージャック |
| 「卑怯者」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「サイヤ人への憎しみ」リンクスキルのキャラ一覧 |
ベビーの使い方
2〜3番目で運用しよう
ベビーは2〜3番目で運用するのがおすすめ。なぜなら、ベビーは必殺発動後にDEFのを上昇させるキャラであり、先制攻撃にはめっぽう弱いからだ。しかし、行動後は掛け算パシッブによりDEFを大幅に上昇できるため、2〜3番目運用で活躍する。
また、ベビーは極系の汎用リンクスキルを所持している理由から、1番目と3番目のリンクスキルを繋げやすい特徴を持つ。したがって、リンクスキルの面でも 2〜3番目がおすすめだ。
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
特攻が発動するイベントで活躍させよう
ベビーは、特攻が発動するイベントで活躍させよう。なぜなら、特攻の有無でステータスが大幅に変化し、操縦性も全く異なる。とくに特攻カテゴリの敵が存在し、かつデバフの有効なステージでは、攻撃した敵を必ず気絶させるため大活躍が可能だ。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
| 気絶効果持ちキャラ一覧 |
特攻カテゴリが登場するイベント例
| 「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」が登場するイベント | |
|---|---|
|
アニバーサリーバトル |
ドラゴンヒストリー |
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
GT悟空伝 |
ベジータ伝 |
| 「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
| 「混血サイヤ人」カテゴリのキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ベビー2 |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK15%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 スーパーベビー2は、2023年7月現在にベビーが所有する8つのカテゴリをすべて所持しているうえに、リンクスキルの噛み合いが良い理由から同時運用がしやすいキャラ。また、2体とも特攻カテゴリが「純粋サイヤ人」と「混血サイヤ人」である点においても噛み合っており、相性が抜群だ。 |
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・ATK30%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 クウラは、ベビーと極系の高倍率補正である「BOSSキャラ」や「征服の野望」リンクを発動できる理由から、互いの大幅なステータス強化が可能。さらに、ベビーはクウラのサポート対象であるため、より大幅な超強化を可能とする組み合わせだ。 |
|
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・HP5%回復【評価】 ジャネンバは「全属性ガード」を所持している理由から、ベビーが苦手とする先制攻撃を対処できるため相性が良い。また、リンクスキルも極系の汎用リンクである「BOSSキャラ」が発動。しかし、一致カテゴリが「変身強化」のみであるため、同時運用させづらいのが難点。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ベビーは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。なぜなら、必殺効果で「1ターンATKとDEF大幅上昇」を行えるため、必殺追撃が発動した場合はさらなる攻守の強化が可能だ。
また、敵が「純粋サイヤ人」か「混血サイヤ人」カテゴリの場合は必ず会心が発動し、必ず気絶を付与できる点もメリットである。なお、残りの潜在スキルは「会心」に割り振り、特攻が発動しない場合でも会心の発動を狙うのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ベビーは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[技]を合成する
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ベビーは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「力戦奮闘サイヤパワー爆発」入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
力戦奮闘サイヤパワー爆発ステージ2 |
・悟空4メダル×35枚 |