【ドッカンバトル】全身全霊をかけた決戦・超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(超速)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【全身全霊をかけた決戦】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(LR・超速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
速ブルーコンビのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
速ブルーコンビ |
速ブルーコンビ |
速ブルーコンビ |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 超速 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14563 | 15700 | 10719 |
潜在解放55% | 16563 | 17700 | 12719 |
潜在解放100% | 19163 | 20700 | 16119 |
全体順位 | 282/2649位 | 138/2649位 | 15/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「命運をかけた闘い」または「未来編」または「超サイヤ人を超えた力」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「神次元」または「時空を超えし者」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP&「命運をかけた闘い」または「未来編」または「超サイヤ人を超えた力」カテゴリを含まない超系の気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
---|
ATKが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、チームに自身の他に「未来編」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、自身のDEF100%UP、全ての攻撃をガード・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP・属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2・「神次元」カテゴリの敵がいるとき更にATKとDEF50%UP、全属性に効果抜群で攻撃・1番目にいるとき更にDEF150%UP、高確率で敵の攻撃を回避・2番目か3番目にいるときは更にATK100%UP、DEF50%UP、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・気力メーターが20以上で必ず必殺技が追加発動 |
アクティブスキル |
---|
条件:登場から5ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能、または登場から7ターン目以降、敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「未来編」カテゴリのキャラがいるとき発動可能(1回のみ)効果:ポタラで合体する |
ベジットブルーの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
神戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK10%UPし、 必殺技発動時さらにATK5%UP |
神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
かめはめ波 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
未来編 | 純粋サイヤ人 |
超サイヤ人を超えた力 | ポタラ |
融合/合体戦士 | かめはめ波 |
神次元 | 体得した進化 |
時間制限 | 最後の切り札 |
コンビネーション | 親子の絆 |
超HERO | 時空を超えし者 |
頭脳戦 | 高速戦闘 |
命運をかけた闘い |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
速ブルーコンビ |
速ブルーコンビ |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる |
超必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える&1ターン超系の仲間DEF50%UP |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+5、ATKとDEF250%UP ・気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2 ・全属性に効果抜群で攻撃 ・自身が攻撃するまで受けるダメージを30%軽減 ・1番目にいるときダメージ軽減率20%UP、高確率で敵の攻撃を回避、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・2番目か3番目に攻撃すると必ず必殺技が追加発動し、中確率で更に必殺技が追加発動 ・アクティブスキル発動時または気力メータ20以上で必ず必殺技が追加発動 |
アクティブスキル |
---|
条件:自身のHPが50%以下のとき発動可能、または敵が1体のとき敵のHPが50%以下で発動可能(1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与え、発動したターン中敵の攻撃を回避する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
神戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK10%UPし、 必殺技発動時さらにATK5%UP |
短期決戦 | Lv1 | 気力+3 |
Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
神から授かりし力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK5%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
合体戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
速ブルーコンビ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータの評価
評価点
リーダー評価 | 10/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 82位 /246位 |
フェス/祭り限定LRランキング | 21位 /48位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ブルーコンビの強い点
汎用性抜群のリーダースキルを持つ
ブルーコンビは、「命運をかけた闘い」「未来編」「超サイヤ人を超えた力」カテゴリの170%補正に加えて、「神次元」か「時空を超えし者」を含む場合は200%補正で運用できる。上記はよくあるパターンだが、ブルーコンビはさらに「超系の気力+3、HPとATKとDEF150%UP」のスキルで、すべての超系キャラを高倍率で束ねられるのが強みだ。
倍率は「150%UP」と高くはないが、すべての超系が対象なため、多少補正率が低くても問題ない強力なキャラを軒並み編成できる。所属カテゴリも実装時点で17個あり、カテゴリミッションの対象イベントが多い点も優秀なリーダーだ。
「未来編」パーティ編成と最強キャラ |
「命運をかけた闘い」パーティ編成と最強キャラ |
「超サイヤ人を超えた力」パーティ編成と最強キャラ |
ガード&無限上昇&回避で壁性能が高い
ブルーコンビは味方に「未来編」カテゴリがいれば、4ターン全属性ガードとDEF100%UPが発動するうえに、1番目配置でさらにDEF150%UPと高確率回避も発動。そのため、味方に「未来編」を編成して1番目に置くだけで、登場ターンから「ガード+高確率回避+DEF約40万」を発揮できるのが強みだ。
上記の数値は、ATK約50万の攻撃を完封できるほか、ATK100万級の必殺技でさえ15万程度のダメージに抑えられる優秀さとなる。また、超必殺技ではDEFを無限上昇でき、ターンを重ねるごとにさらにDEF値を強化できる点も強みである。
ガードキャラ一覧 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
登場4ターンのDEF値
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 30.0万 | 35.0万 | 38.1万 |
1回 | 39.1万 | 45.5万 | 49.5万 |
2回 | 48.1万 | 56.0万 | 60.9万 |
3回 | 57.1万 | 66.5万 | 72.4万 |
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 23.4万 | 27.2万 | 29.6万 |
1回 | 30.4万 | 35.4万 | 38.5万 |
2回 | 37.4万 | 43.6万 | 47.4万 |
3回 | 44.4万 | 51.7万 | 56.3万 |
※200%サンド、味方に「未来編」カテゴリがいる、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
最大4回必殺&無限上昇で総合火力が高い
条件 | 発動効果 |
---|---|
2〜3番目配置 | 必ず追加攻撃&高確率で必殺技が発動 |
気力20以上 | 必ず必殺技が追加発動 |
ブルーコンビは、2〜3番目に配置すると攻撃性能が格段に強化され、「2〜3番目+気力20以上」を達成するだけで最大4回の必殺技を撃てるのが強みだ。また、通常必殺ではATKを無限上昇できるため、追撃必殺が発動するたびに火力を強化できる点も良い。
仮に、登場ターンのATK値を見た場合、超必殺1回+必殺2回のATKは合計で約1000万ほどとなる。なお、属性気玉取得ごとに気力+2される効果により気力20の達成も簡単であり、2〜3番目であれば1凸で約68%の確率で「超必殺1回+必殺2回」を発動可能だ。
登場ターンのATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺 + 必殺1回 |
678万 | 750万 | 861万 |
超必殺 + 必殺2回 |
948万 | 1,049万 | 1,207万 |
超必殺 + 必殺3回 |
1,235万 | 1,367万 | 1,572万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺 + 必殺1回 |
451万 | 499万 | 573万 |
超必殺 + 必殺2回 |
631万 | 699万 | 803万 |
超必殺 + 必殺3回 |
822万 | 911万 | 1,046万 |
※200%サンド、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
「神次元」の敵がいる時に攻守が強化
ブルーコンビは、「神次元」の敵がいる時に攻守が強化し、「ATKとDEF50%UP&効果抜群攻撃」の追加効果を得られる。やや限定される条件だが発動すれば攻守を大幅に上昇でき、仮に1凸を1番目で運用した場合は、「合計ATK874万+効果抜群、DEF50万+全属性ガード+高確率回避」で戦える。
もしも2〜3番目で運用した場合では火力面がさらに強化され、合計ATK1,500万以上も可能となる。なお、高難易度イベントでは「アニバーサリーバトルステージ5〜7」や「レッドゾーンVSゴクウブラック」など、多くのイベントで特攻を発揮可能だ。
「神次元」カテゴリのキャラ一覧 |
8周年!アニバーサリーバトルの攻略まとめ |
レッドゾーン「VSゴクウブラック」の攻略 |
「神次元」の敵がいる時のATK値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺 + 必殺1回 |
790万 | 875万 | 1,004万 |
超必殺 + 必殺2回 |
1,105万 | 1,224万 | 1,407万 |
超必殺 + 必殺3回 |
1,440万 | 1,595万 | 1,833万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超必殺 + 必殺1回 |
564万 | 624万 | 718万 |
超必殺 + 必殺2回 |
789万 | 874万 | 1,006万 |
超必殺 + 必殺3回 |
1,028万 | 1,139万 | 1,310万 |
※200%サンド、1ターン目のATK値、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
「神次元」の敵がいる時のDEF値
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 33.4万 | 38.9万 | 42.3万 |
1回 | 43.4万 | 50.6万 | 55.0万 |
2回 | 53.4万 | 62.2万 | 67.7万 |
3回 | 63.4万 | 73.9万 | 80.4万 |
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 26.7万 | 31.1万 | 33.8万 |
1回 | 34.7万 | 40.5万 | 44.0万 |
2回 | 42.7万 | 49.8万 | 54.2万 |
3回 | 50.7万 | 59.1万 | 64.3万 |
※200%サンド、味方に「未来編」カテゴリがいる、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
気力ブーストで超必殺技が撃ちやすい
気玉の種類 | 1個あたりの気力補正 |
---|---|
速気玉 | 気力+4 |
速気玉以外の属性気玉 | 気力+3 |
虹気玉 | 気力+1 |
ブルーコンビは常時発動の気力+3に加えて、属性気玉取得で気力が上がるたびにさらに気力+2できるため、超必殺技が撃ちやすいキャラだ。仮に属性気玉を取得する場合、属性の種類に関係なく3個取得すれば超必殺技を発動できる。
アクティブでベジットブルーに変身できる
ブルーコンビはアクティブスキル発動により、さらに強力な性能を持つ「ベジットブルー」へ変身できる。また、アクティブスキルは登場5ターン目以降にHP70%以下か、登場7ターン目以降で攻撃参加中の味方に「未来編」カテゴリのキャラがいれば発動可能となる。
なお、ベジットブルーへ変身した後も変身前に必殺効果で積んだ無限上昇分の補正は引き継がれる。しかし、変身前は5ターン目以降急激に耐久性能が落ちるため、変身条件を満たしたらすぐにアクティブを使用するのがおすすめのキャラだ。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ブルーコンビの弱い点
5ターン目以降は壁性能が低下する
ブルーコンビは、登場から5ターン目以降は壁性能が低下する弱みを持つ。具体的には登場時演出の効果が切れ、「DEF100%UP+全属性ガード」が失われる。1〜4ターンの間に超必殺技でDEF無限上昇を積めるものの、超必殺技は1ターンに1回発動のため、全属性ガードの失効分は補えない。
仮に無凸を1番目で運用した場合でも5ターン目のDEFは37.4万であり、高難易度イベントでは必殺技で1発KOとなってしまう。ただし、5ターン目にHP70%以下であればアクティブスキルでベジットブルーへ変身できるため、HP調整さえできれば実践ではさほど問題にならない。
登場から5ターン目以降のDEF値
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 30.4万 | 35.4万 | 38.5万 |
2回 | 37.4万 | 43.6万 | 47.4万 |
3回 | 44.4万 | 51.7万 | 56.3万 |
4回 | 51.4万 | 59.9万 | 65.2万 |
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 21.7万 | 25.3万 | 27.5万 |
2回 | 26.7万 | 31.1万 | 33.8万 |
3回 | 31.7万 | 37.0万 | 40.2万 |
4回 | 36.7万 | 42.8万 | 46.5万 |
※200%サンド、味方に「未来編」カテゴリがいる、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
「未来編」特攻無しでは初動に弱い
ベジットブルーは、「未来編」カテゴリの味方がいる際に発動する「4ターンDEF100%UP&全属性ガード」が強力なため、「未来編」特攻無しでは初動に弱い。仮に無凸を1番目で運用した場合、初登場ターンの先制攻撃に対してはDEF23.4万にしかならない。
上記の数値は、仮に高難易度イベントで敵の通常攻撃を受けた場合、数十万ダメージを受けてしまう水準だ。通常攻撃ですら致命傷となるため、ブルーコンビを運用する場合は必ず「未来編」カテゴリの味方を同時編成しよう。
「未来編」パーティ編成と最強キャラ |
ガード効果とダメージ軽減率 |
「未来編」特攻無しのDEF値
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 23.4万 | 27.2万 | 29.6万 |
1回 | 30.4万 | 35.4万 | 38.5万 |
2回 | 37.4万 | 43.6万 | 47.4万 |
3回 | 44.4万 | 51.7万 | 56.3万 |
超必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 16.7万 | 19.4万 | 21.2万 |
1回 | 21.7万 | 25.3万 | 27.5万 |
2回 | 26.7万 | 31.1万 | 33.8万 |
3回 | 31.7万 | 37.0万 | 40.2万 |
※200%サンド、味方に「未来編」カテゴリがいる、リンクスキル「超サイヤ人」「臨戦態勢」「超激戦」発動時の数値を掲載
1番目では火力が物足りない
ブルーコンビは、2〜3番目に配置した際に攻撃性能が大幅強化されるため、1番目では火力が物足りないキャラとなる。仮に1凸であっても、1番目のATK値は「超必殺1回+必殺2回」ですら合計で699万程度であり、フェス限LRキャラとしては低い水準だ。
ブルーコンビの使い方
「未来編」のキャラと同時編成しよう
ブルーコンビは、自身以外に「未来編」カテゴリを持つ味方がいる時に特攻が発動し、4ターンの間さらにDEFが100%上昇するうえに「全属性ガード」が発動する。特攻が発動していない場合は、完凸でも初動はDEF28.2万しかない点から、必ず「未来編」カテゴリのキャラを同時編成しよう。
「未来編」パーティ編成と最強キャラ |
「未来編」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
2番目で運用し気力を20以上確保しよう
ブルーコンビは、2番目に運用したうえで気力を20以上確保して戦闘を行おう。なぜならブルーコンビは配置場所によって性能が異なり、2〜3番目の時は「ATK100%UP、DEF50%UP」と追加攻撃が発動し、追加攻撃は高確率で必殺が発動するからだ。
さらに、気力20以上の場合はさらに追撃必殺が発動でき、1ターンで無限上昇をより積みやすい点も理由である。また、1番目に配置した時はDEF補正が150%と一見高く見えるが、1番目の行動前と2~3番目の行動後DEFは大差がない点でも2番目に配置し攻守を強化するのが良いだろう。
アクティブスキルは即座に使用しよう
アクティブ条件 |
---|
①登場から5ターン目以降、HP70%以下の時 |
②登場から7ターン目以降、敵か自身を除く攻撃参加中の味方に 「未来編」カテゴリのキャラがいる時 |
ブルーコンビは、アクティブスキルが使用可能になった場合は即使用しベジットに変身するのが良い。なぜならアクティブスキルが発動する条件は2種類あるが、どちらもブルーコンビのガードターンである登場から4ターンを越えるターンであり、ブルーコンビの耐久面に不安要素が多いからだ。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
---|
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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5周年ベジット |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK25%UP ・必殺発動時にATK15%UP【評価】 ベジットが変身した姿である技属性のベジットブルーは、ゴッドSSベジットとリンク数およびカテゴリ数がほぼ一致しているため同時編成がやりやすいのが魅力。また、技属性のベジットブルーは1〜2番目に配置すると追撃回数が増加するので、ベジットブルーと合わせるウト1ターンの間に10回以上の必殺技が打てるのが強みだ。 |
親ギャリ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 親子ギャリック砲は1番目にいるとき攻撃ガード&DEFアップをするため、壁性能が高くおすすめ。一方、ベジットブルーは2〜3番目に配置すると攻撃回数が増える。親子ギャリック砲とセットで使うと、敵の攻撃を防ぎつつ大ダメージを与える戦い方ができるのが魅力だ。ただし、両者はリンク相性がいいわけではないためキャラ編成を工夫する必要がある。親子ギャリック砲を使う場合は、3番目にベジットブルーとリンク相性の良いキャラを配置しよう。 |
ゴッドコンビ |
【発動リンク効果】 ・ATK35%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 ゴットコンビは、ベジットブルーとリンク相性が良いのが魅力。ベジットブルーは変身前と変身後でリンク種類が変わるが、ゴットコンビはそれでもリンク相性が良い。また、ベジットブルーに1番手を任せたら、ゴットコンビの欠点である行動前ディフェンスの低さを補えるのも評価ポイントだ。ただし、リンク相性が良いとはいえキャラ配置には注意が必要。ベジットブルーの変身後はゴットコンビを3番手に回し、2番手枠はベジットブルーと相性の良いキャラと交代するのがおすすめだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
速ブルーコンビ |
「命運をかけた闘い」または「未来編」または「超サイヤ人を超えた力」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「神次元」または「時空を超えし者」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP&「命運をかけた闘い」または「未来編」または「超サイヤ人を超えた力」カテゴリを含まない超系の気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッドコンビ |
5周年ベジット |
5周年ゴジータ |
Z元気玉 |
GT元気玉 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ブルーコンビは「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果である「ATK無限上昇」の重ね掛けを狙おう。なお、ブルーコンビはベジットに合体後「全属性に効果抜群」を所持しているため「会心」の恩恵が少ない理由から、割り振る必要は無い。
また、ベジットは必殺効果に「1ターンATKとDEF大幅上昇」を所持してる。したがって、合体後の性能を見据えても「連続攻撃」に割り振るのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ブルーコンビに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。なぜなら、ブルーコンビは必殺効果にて「ATKとDEF無限上昇」が可能であるうえに、ベジットブルーに合体後は常時「全属性に効果抜群」で攻撃できる理由から総火力を高めるためだ。
なお、ブルーコンビは初動のDEF値にやや不安がある理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着して耐久性を高めよう。また、必殺効果にてDEFを無限上昇できる点からも、「連続攻撃」と「DEF+」のスキル玉は相性が良い。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
名称 | スキル玉(速)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[速]を合成する
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「蒼炎に燃える合体」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
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蒼炎に燃える合体ステージ2、3、4 |
・ブルーコンビメダル×35枚 ・ベジットメダル×21枚 ・ベジットブルーメダル×14枚 |