【ドッカンバトル】無限の恐怖・メタルクウラの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【無限の恐怖】メタルクウラ(LR・極体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
メタルクウラのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| メタルクウラのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
メタルクウラ |
メタルクウラ |
メタルクウラ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極体 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | 祭限定 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 17113 | 16210 | 8806 |
| 潜在解放55% | 19113 | 18210 | 10806 |
| 潜在解放100% | 21713 | 21210 | 14206 |
| 全体順位 | 175/2797位 | 97/2797位 | 131/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ターン開始時にHP10%回復 ・気力+2 ・ATK/DEF130%UPHP50%以下・HP10%回復残りHPが多いほど・DEFUP(最大100%)攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+4) ・バトル中、ATK/DEF15%UP(最大60%)攻撃を受けると・ターン終了時にHP10%回復敵の格闘系必殺技を受けるとき・超高確率で無効化する自身の他に名称に「メタルクウラ」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき・HP5%回復自身がKO・一度だけ、HPが全回復し復活する |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から5ターン目以降、バトル中自身が7回以上攻撃を受けると発動可能、または復活スキルが発動すると発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、HP30%回復 |
メタルクウラの必殺や復活演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 自己修復機能 | Lv1 | HP3%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ダメージ軽減率5%UP |
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 最凶の一族 | 復活戦士 |
| 劇場版BOSS | 人工生命体 |
| 恐怖の征服 | ターゲット孫悟空 |
| リベンジ | 心身の侵食 |
| 高速戦闘 | 力の吸収 |
| 再起する力 | |
メタルクウラの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
メタルクウラ |
伝説降臨祭で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
メタルクウラの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス/祭り限定LRランキング | 60位 /63位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
HP残量や被弾回数に応じて性能を強化
メタルクウラはHPの残りが多いほどDEFが上昇し、さらに被弾ごとに「気力+1、ATKとDEF15%UP」できるキャラ。4回の被弾で最大補正となり、仮に200%サンドで完凸を運用した場合、4回被弾後のHP100%ではATK581万のDEF48.8万にも及ぶ。
後手の受け性能であれば、敵の火力が高い「レッドゾーン」や「極限バトルロード」などのイベントでも壁役として運用できる。また、自身の気力補正のみでも気力12でスタート可能な点や、優秀な回復性能によりHPとDEFを一定数保ちやすい点も優秀だ。
| 究極のレッドゾーンの攻略まとめ |
| 極限バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
DEF補正率はターン開始時に決まる
メタルクウラの持つHP残量に応じたDEF補正は、ターン開始時のHP残量によって決定される。そのため、ターン開始後にアイテムを使用して回復した場合でも、DEF補正率は上昇しない点に注意しよう。
メタルクウラのDEF値
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 30.2万 | 37.1万 | 48.8万 |
| 70% | 27.5万 | 33.7万 | 44.3万 |
| 50% | 25.6万 | 31.5万 | 41.4万 |
| 25% | 23.4万 | 28.7万 | 37.7万 |
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 24.6万 | 30.1万 | 39.6万 |
| 70% | 22.3万 | 27.4万 | 36.0万 |
| 50% | 20.8万 | 25.6万 | 33.6万 |
| 25% | 19.0万 | 23.3万 | 30.6万 |
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 21.7万 | 26.7万 | 35.0万 |
| 70% | 19.7万 | 24.2万 | 31.9万 |
| 50% | 18.4万 | 22.6万 | 29.7万 |
| 25% | 16.8万 | 20.6万 | 27.1万 |
| HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 18.9万 | 23.2万 | 30.5万 |
| 70% | 17.2万 | 21.1万 | 27.7万 |
| 50% | 16.0万 | 19.7万 | 25.9万 |
| 25% | 14.6万 | 17.9万 | 23.5万 |
※200%サンド、必殺発動後の数値を掲載
メタルクウラのATK値
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 4回 | 400万 | 469万 | 581万 |
| 3回 | 362万 | 425万 | 527万 |
| 2回 | 325万 | 381万 | 472万 |
| 1回 | 287万 | 337万 | 418万 |
| 0回 | 250万 | 293万 | 363万 |
| 被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 4回 | 190万 | 229万 | 293万 |
| 3回 | 172万 | 207万 | 265万 |
| 2回 | 154万 | 186万 | 238万 |
| 1回 | 137万 | 164万 | 210万 |
| 0回 | 119万 | 143万 | 183万 |
※200%サンド、超必殺技は気力ボーナス2倍、必殺技時は気力ボーナス1.5倍の数値を掲載
HP回復を複数持つヒーラーとして優秀
メタルクウラはターン時に常時HP10%回復するほか、複数の条件下でHP回復が可能であり、ヒーラーとして優秀なキャラだ。仮に、HP60万のパーティで「ターン開始時のHPが50%以下で被弾した」というありふれた条件下でも、1ターンに18万ものHPを回復できる。
回復条件と回復量一覧
| 条件 | 効果 |
|---|---|
| ターン開始時 | HP10%回復 |
| ターン開始時HP50%以下 | HP10%回復 |
| 被弾後ターン終了時 | HP10%回復 |
| 自身以外に「メタルクウラ」が攻撃参加中にいる時 | HP5%回復 |
| 「自己修復機能」リンク発動 | HP5%回復(リンクLv.MAX) |
| アクティブスキル発動 | HP30%回復 |
| 自身がKO | 1度だけHP全回復 |
リンク効果により攻防とも飛躍的に上昇
メタルクウラは「BOSSキャラ」や「征服の野望 」など、汎用性と効果倍率が非常に高いリンクスキルを持つ点が強み。また、リンクスキルのレベルを10まで上げていれば効果値がより高くなるため、パッシブ以上の実力を発揮できるのが魅力だ。
| 「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
隣接キャラ例
| 1番目 | 2番目 | 3番目 |
|---|---|---|
|
クウラ |
メタルクウラ |
クウラ軍団 |
| 発動リンク効果 | |
|---|---|
| ・気力+2 ・ATK90%UP、DEF40%UP ・HP5%回復 ・ダメージ5%軽減 ・敵全体のDEF10%低下 |
※フルリンク、全リンクレベル10の数値を掲載
必殺効果のデバフでバトルに安定性が増す
メタルクウラは必殺効果にATK大幅低下、超必殺技の効果にDEF大幅低下を持つ。そのため、「ドッカン大乱戦」や「極限バトロ」などデバフが有効なステージでは、相手を弱体化しバトルの安定性が向上する。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
| ATK低下を持つキャラ一覧 |
| DEF低下を持つキャラ一覧 |
一度だけKOしても全回復で復活が可能
メタルクウラは、一度だけKOしても全回復で復活が可能だ。また、復活条件が無いため即死級の攻撃を受けても1ターン凌げられるのが最大の強み。
ただし、復活は自身がKOされた場合のみ発動であり、自身以外がKOダメージを受けた場合は復活できない。したがって、HP残量や敵の攻撃力を見て配置場所を考るのが重要となる。
格闘系の必殺技を超高確率で無効化可能
メタルクウラは、格闘系の必殺技を超高確率で無効化できる。さらに、メタルクウラの無効化は回避無効のステージでも有効なため、様々なステージで活躍が可能。しかし、格闘系の必殺技を持つキャラが少なく、無効化を活かしきれない点が残念だ。
アクティブに攻撃と回復を併せ持つ
メタルクウラは、アクティブスキルの発動で敵1体への究極ダメージを与えると同時に、HPの30%を回復できる。そのため、ピンチの際は攻撃と回復を同時に行え、起死回生の一手となりうる点が魅力だ。
なおアクティブスキルの発動条件は、バトル開始から5ターン目以降でバトル中自身が7回以上攻撃を受けた時か、復活スキルが発動した時に発動可能。発動条件は決して緩くないが、バトル終盤の切り札として発動する分には、満たしやすい条件である。
復活後に瀕死になると挽回が難しい
メタルクウラの弱みは、復活後に再度瀕死状態になった場合や、即死級の攻撃を受け切れない点である。また、超必殺効果のDEF上昇は、無限上昇ではない点も含めて長期戦になればなるほど挽回が難しい。
ただしメタルクウラは自身をリーダーとした時にリンクが繋がりやすく、「BOSSキャラ」や「征服の野望 」のリンクスキルが発動している状態であれば、行動後のDEFは潜在解放55%でも最大51.9万になる。そのため、1番目に壁性能の高いキャラを配置すれば、敗北のリスクを大幅に削減可能だ。
| ダメージ軽減キャラ一覧 |
| ガードキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ゴルフリ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・必殺発動時ATK10%UP【評価】 ゴールデンフリーザはダメージ軽減を持っており、メタルクウラが不得意とする1番目の適正が高い。また、ゴールデンフリーザはメタルクウラをリーダーにすると200%の恩恵が得られるのも魅力。 |
|
クウラ軍団 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK10%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・必殺発動時ATK10%UP ・HP3%回復【評価】 メタルクウラ軍団は、HP3%回復する「自己修復機能」が発動できる貴重なキャラだ。さらに、メタルクウラが持つ特攻条件を満たせるため、ターン開始時にHPを合計18%回復可能だ。したがって、高いHP回復能力でパーティの生存能力を高められる点が強み。 |
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK30%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・必殺発動時ATK10%UP【評価】 メタルクウラをリーダーにした時、クウラはサブで200%のステータス補正で運用可能だ。ただし2体とも1番目適正が低いため、同時運用する際は片方を3枠目で運用する必要がある。 |
|
ジース |
【発動リンク効果】 ・なし【評価】 ジースは必殺見極めを持っており、「セルマックス」など威力の高い必殺技を撃つキャラなどのステージで、メタルクウラの復活を目的とした配置を可能にできるのが強み。ただし、ジースはメタルクウラとリンクが発動しないため、ジースを3枠目に配置して運用するのがおすすめだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
メタルクウラ |
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
クウラ軍団 |
クウラ |
ゴルフリ |
フウラ |
ゴルフリ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
メタルクウラは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果のDEF上昇の重ね掛けを狙おう。なお、200%サンドで完凸のメタルクウラを運用した場合、追加で必殺技が発動した時のDEF値は約11.3万の違いがある。また、残りの潜在は「会心」に割り振り、1回の火力が上げ敵を倒しやすくしよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
メタルクウラ |
物語「100億パワーの戦士たち」のステージ3で入手する。 |
老界王神や大界王[体]を合成する
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メタルクウラは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
2つの超激戦で入手
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
ふたりの超サイヤ人ステージ1 |
・ゴクベジメダル×35枚 |
|
無限パワーの猛威ステージ1 |
・メタルクウラメダル×35枚 |