【ドッカンバトル】栄光の一撃・ミスター・サタン(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【栄光の一撃】ミスター・サタン(UR・超体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ミスター・サタンのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
サタンのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
サタン |
サタン |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超体 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10314 | 10355 | 5713 |
潜在解放55% | 11514 | 11555 | 6913 |
潜在解放100% | 13554 | 13355 | 8473 |
全体順位 | 1126/2649位 | 1130/2649位 | 1522/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 7712 | 7743 | 4272 |
潜在解放55% | 8912 | 8943 | 5472 |
潜在解放100% | 10952 | 10743 | 7032 |
全体順位 | 1693/2649位 | 1742/2649位 | 1824/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「地球育ちの戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが超大幅上昇、高確率で1ターンATKが超大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時に自身のDEF200%UPし、高確率で敵全体のATKとDEF20%DOWN&必殺技発動時に自身のATK150%UP&敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「天下一武道会」カテゴリのキャラがいるとき自身の気力+3、更にATKとDEF50%UPし、攻撃した敵の必殺技を封じる&攻撃する相手がATKかDEF低下状態の場合、高確率で必殺技が追加発動&攻撃する相手が必殺技封じ状態の場合、必ず会心が発動&バトル開始から6ターン目以降、自身がKOされても高確率で1度だけHPが50%回復し復活する |
リーダースキル |
---|
「地球育ちの戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇、高確率で1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時に自身のDEF120%UPし、中確率で敵全体のATKとDEF20%DOWN必殺技発動時に自身のATK70%UP敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「天下一武道会」カテゴリのキャラがいるとき自身の気力+2、更にATKとDEF30%UP攻撃する相手がATKかDEF低下状態の場合、中確率で必殺技が追加発動バトル開始から6ターン目以降、自身がKOされても高確率で1度だけHPが30%回復し復活する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
金持ち | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
英雄 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
新生・天下一武道会 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
天下一武道会優勝者 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、DEF10%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
チャンピオンの力 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ダメージ軽減率5%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
魔人ブウ編 | 地球人 |
再起する力 | 親子の絆 |
天下一武道会 | 大会出場者 |
地球育ちの戦士 | 救世主 |
ミスター・サタンの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
サタン |
物語「超戦士メモリアル~仲間~」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ミスター・サタンの評価
評価点
リーダー評価 | 5.5/10点 |
サブ評価 | 7.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
イベント産ランキング | 83位 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
サタンの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼パッシブでの敵全体デバフが優秀 ▼天下一武道会と同ターン運用で性能強化 ▼運が良ければKOダメから復活を狙える ▼ステータス低下状態の敵には手数が増える ▼必殺封じ状態の敵には確定会心で攻撃可能 |
弱い点 ▼先制攻撃には弱い ▼確率依存のため安定性は低い ▼優秀なキャラの復活スキル発動を妨げる |
サタンの強い点
パッシブでの敵全体デバフが優秀
サタンは、高確率で敵全体のATKとDEFを20%低下できるため、デバフが有効な「ドッカン大乱戦」や「バトルロード系」ではデバフ要因として活躍可能。とくにパッシブスキルでのステータス低下は、敵の必殺威力まで低下させられるスキルであり、ダメージを多く抑制できる点が強みだ。
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
天下一武道会と同ターン運用で性能強化
サタンは、同じ攻撃ターンに「天下一武道会」カテゴリのキャラがいれば「気力+3、ATKとDEF50%UP」が可能となる。さらに攻撃した敵の必殺技を1ターン封じれるため、自己強化のみならずデバフ要員としての価値も高まる。
なお、「天下一武道会」カテゴリの有無では、ATK80万のDEF5万ほど差が出てくる。必殺効果の重ね掛けまで踏まえると特攻の有無は大きな差となる理由から、サタンはなるべく「天下一武道会」カテゴリのキャラと同時運用させよう。
「天下一武道会」カテゴリのキャラ一覧 |
「天下一武道会」最強キャラとパーティ編成 |
サタンのATK値
特攻 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
あり | 171万 | 200万 | 247万 |
なし | 114万 | 133万 | 165万 |
特攻 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
あり | 144万 | 170万 | 212万 |
なし | 96万 | 113万 | 141万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
サタンのDEF値
特攻 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
あり | 20.0万 | 24.2万 | 29.7万 |
なし | 17.1万 | 20.7万 | 25.4万 |
特攻 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
あり | 10.0万 | 12.1万 | 14.8万 |
なし | 8.6万 | 10.4万 | 12.7万 |
※200%サンドの数値を掲載
運が良ければKOダメから復活を狙える
サタンはバトル開始から6ターン目以降であれば、自身がKOされても高確率で1度だけHP50%回復して復活できる。発動確率が約50%ではあるが、ピンチからの起死回生を狙える優秀なスキルだ。
ステータス低下状態の敵には手数が増える
サタンは、敵がATKかDEF低下状態であれば高確率で必殺追撃が可能。自身のパッシブスキルにより高確率で敵全体にデバフを付与できるため、味方の力を借りずとも追撃性能を発揮できる点が強みだ。
また、仮に潜在スキルの追撃必殺が発動すれば1ターンに最大3回の必殺技を撃てる。素のステータスが低い理由から1発の必殺技威力は高くないものの、必殺効果の効果値が非常に高いため、必殺を3回発動できれば合計ATK846万のDEF59.3万まで上昇可能だ。
潜在能力解放のやり方とメリット |
サタンのATK値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 171万 | 200万 | 247万 |
2回 | 198万 | 231万 | 282万 |
3回 | 226万 | 261万 | 317万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
1回 | 114万 | 133万 | 165万 |
2回 | 132万 | 154万 | 188万 |
3回 | 150万 | 174万 | 212万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、必殺効果のATK上昇発動時の数値を掲載
サタンのDEF値
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 10.0万 | 12.1万 | 14.8万 |
1回 | 20.0万 | 24.2万 | 29.7万 |
2回 | 30.0万 | 36.3万 | 44.5万 |
3回 | 40.0万 | 48.4万 | 59.3万 |
必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 8.6万 | 10.4万 | 12.7万 |
1回 | 17.1万 | 20.7万 | 25.4万 |
2回 | 25.7万 | 31.1万 | 38.1万 |
3回 | 34.3万 | 41.5万 | 50.8万 |
※200%サンドの数値を掲載
必殺封じ状態の敵には確定会心で攻撃可能
サタンは、攻撃する敵が必殺封じ状態の場合、必ず会心で攻撃できるのが強みである。もしも敵が同時にステータス低下状態の場合は追撃性能が発動するため、最大補正時には必殺3回でATK1,607万相当のダメージを与えられる。
また、「天下一武道会」カテゴリのキャラが同ターンにいる場合、攻撃した敵に必殺封じを付与できる。したがって、運次第では1回目の攻撃で必殺封じを付与し、2〜3回目の攻撃で確定会心を発動させられる自己完結したキャラだ。
「天下一武道会」パーティ編成と最強キャラ |
サタンの弱い点
先制攻撃には弱い
サタンは、必殺効果の「1ターンDEF超大幅上昇」によりDEF値を大幅に強化できるキャラのため、先制攻撃には弱い。特攻発動時の完凸でも必殺前はDEF14.8万にしかならず、敵の火力が高いイベントでは通常攻撃でさえ致命傷を負ってしまう。
したがって、サタンは先制攻撃の無い1番目か、2〜3番目で運用するのがおすすめだ。必殺後であればDEFは30万近くなるうえに、追撃必殺まで発動すれば弱みから一転して強みに変わり、最大DEF約60万を発揮できる壁役キャラにまで変貌を遂げられる。
先制攻撃に対するDEF値
特攻 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
あり | 10.0万 | 12.1万 | 14.8万 |
なし | 8.6万 | 10.4万 | 12.7万 |
※200%サンドの数値を掲載
確率依存のため安定性は低い
サタンは、「デバフ」「必殺効果のATK上昇」「復活スキル」「必殺追撃」が確率発動であり、運が悪ければ1つも発動しない可能性もある。そのため、サタンを中心とした立ち回りが難しく、ステータスの安定性が低い。
優秀なキャラの復活スキル発動を妨げる
復活スキルは、バトル中1度しか発動できないスキルのため、サタンの復活スキルが発動すればほかキャラの復活スキルは発動できなくなる。したがって、復活スキルのHP回復量が多いキャラや発動をトリガーに性能を強化できるキャラとの同時運用は、なるべく避けるのがおすすめだ。
同時運用可能な復活スキル持ちキャラ例 | |||
---|---|---|---|
悟飯&トランクス |
祭悟空 |
ベジータ/悟空 |
GT元気玉 |
亀仙人 |
身勝手 |
キラベジ |
- |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ミスター・サタンをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ミスター・サタンをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
サタン/ブウ |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・DEF20%UP【評価】 2体はニッチなリンクを多く持つが噛み合いが良いうえに、サタン/ブウのサポートやサタンの特攻が発動する。そのため、お互いのステータスを大幅に向上し合える組み合わせ。また、サタンのパッシブやサタン/ブウが必殺効果に持つATK低下で、敵を弱体化できる点も魅力だ。 |
サイヤマン2号 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK10%UP ・敵全体のDEF10%低下【評価】 2体はパッシブや必殺効果にATK低下を持っており、デバフが有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」などのイベントで有効な組み合わせ。また、ニッチで所属キャラが少ない「地球人」カテゴリで同時編成できる点も強みだ。ただし、気力リンクが噛み合わないため、必殺の撃ち漏らしには注意しよう。 |
ジャッキー |
【発動リンク効果】 ・気力+3【評価】 ジャッキーは「天下一武道会」カテゴリの高倍率サポートのため、サタンが持つ掛け算パッシブスキルやDEF大幅上昇の必殺効果と相性が良い。また、ジャッキーの超必殺技を受けた敵からはダメージを半減する能力を持っており、サタンの弱みである耐久性を補える点も優秀だ。 |
ヤムチャ |
【発動リンク効果】 ・ATK10%UP ・敵全体のDEF10%DOWN【評価】 ヤムチャをリーダーに据えた場合、サタンはステータス200%補正で戦える。仮にヤムチャが回避に失敗し、中途半端にHPが残った時に、サタンがKOされても高確率で復活できる点が魅力だ。ただし、サタンの復活は1回限りであるうえに、確率依存である点に注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
サタンは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめだ。必殺技の「1ターンDEFが超大幅上昇」バフを重ね掛けしてより壁役キャラとして使いやすくするために、割り振れる箇所はすべて「連続攻撃」で問題ない。
また、サタンは敵が必殺封じの状態であれば「会心」を確定で発動できる。敵が状態異常を防ぐステージであれば会心効果は失われてしまうものの、元々アタッカーとして起用するキャラではないため、「会心」に割り振る必要性は薄い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
---|---|
決着!究極のラストバトル特攻カテゴリ:魔人ブウ編 |
サタン周回場所:ステージ1 |
超戦士メモリアル~仲間~特攻カテゴリ:地球育ちの戦士 |
サタン周回場所:ステージ4 |
ミスター・サタンは、同名キャラを使った技上げを行える。物語イベント「究極のラストバトル」と「超戦士メモリアル~孫悟空と仲間たち~」の両方ともSSR状態で同名キャラを入手できるため、特攻カテゴリを活かせる方のイベントを周回しよう。
老界王神や大界王[体]を合成する
ミスター・サタンは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「超戦士メモリアル~仲間~」で入手可能
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
超戦士メモリアル~仲間~ステージ4 |
・サタンメダル×20枚 |
極限Zエリア「魔人ブウ編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
魔人ブウ編 |
・サタン[銅]メダル×15枚 ・サタン[銀]メダル×40枚 ・サタン[金]メダル×30枚 ・サタン[虹]メダル×30枚 |