【ドッカンバトル】大義の掲揚・グレートサイヤマン2号/1号(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【大義の掲揚】グレートサイヤマン2号/1号(UR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

グレートサイヤマン2号/1号のスキルやステータス

グレートサイヤマン2号/1号

ドッカン覚醒表

サイヤマン2号のドッカン覚醒一覧
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
グレートサイヤマン2号/1号
サイヤマン2号

特徴

レアリティ UR
属性 超技
コスト 32
キャラ区分 イベント
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11089 10488 5158
潜在解放55% 12289 11689 6358
潜在解放100% 13849 13728 8158
全体順位 1020/2649位 990/2649位 1618/2649位
HP ATK DEF
最大レベル 8292 7843 3857
潜在解放55% 9492 9043 5057
潜在解放100% 11052 11083 6857
全体順位 1662/2649位 1626/2649位 1894/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
「スペシャルポーズ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
必殺技
格闘系 相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる
パッシブスキル
自身のATKとDEF150%UPし、高確率で敵の攻撃を回避必殺技発動時に更にDEF50%UP攻撃した敵のATKとDEFを2ターン20%DOWN「スペシャルポーズ」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、 敵が1体の時に敵のHP58%以上で発動可能 (1回のみ)効果:交代する
リーダースキル
「スペシャルポーズ」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF50%UP
必殺技
格闘系 相手に超特大ダメージを与え、ATKを低下させる
パッシブスキル
自身のATKとDEF80%UPし、中確率で敵の攻撃を回避&攻撃した敵のATKを2ターン20%DOWN&「スペシャルポーズ」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、敵が1体の時に敵のHP58%以上で発動可能(1回のみ)効果:交代する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
インファイター Lv1 ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN
Lv10 ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
決めポーズ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK7%UP
女戦士 Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、回避率5%UP
パトロール Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF20%UP
勇気 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK10%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
魔人ブウ編 地球人
ピチピチギャル 親子の絆
劇場版HERO 地球育ちの戦士
正義の味方 スペシャルポーズ

変身条件と変身後のスキル

グレートサイヤマン1号

変身条件

変身前 変身後 変身条件
グレートサイヤマン2号/1号
サイヤマン2号
グレートサイヤマン1号
サイヤマン1号
アクティブスキル発動
変身前 変身後 変身条件
グレートサイヤマン2号/1号
サイヤマン2号
グレートサイヤマン1号
サイヤマン1号
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
自身の気力+3、ATKとDEF158%UP&必殺技発動時に更にATKとDEF58%UP&チームの「スペシャルポーズ」カテゴリの味方1体につきATK10%UP、会心率5%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル
自身の気力+2、ATKDEF100%UP&必殺技発動時に更にATKとDEF30%UP&チームの「スペシャルポーズ」カテゴリの味方1体につきATK10%UP、会心率5%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
Z戦士 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
決めポーズ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK7%UP
頭脳派 Lv1 ATK、DEF10%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
パトロール Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF20%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

サイヤマン1号の評価とステータス

グレートサイヤマン2号/1号の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
物語「正義のヒーロー」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

グレートサイヤマン2号/1号の評価

評価点

リーダー評価 7.0/10点
サブ評価 7.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /246位
イベント産ランキング 圏外 /109位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

高DEF+高確率回避で被ダメを抑制できる

サイヤマン2号は、必殺技発動後のDEF値が高いうえに高確率回避を持っているため、被ダメを大幅に抑制できる点が強みだ。ただし、必殺技発動前のDEFは低く、先制攻撃を回避できなかった場合は大ダメージを受ける。

サイヤマン2号のステータス

ステータス値 無凸 55% 完凸
ATK 92.4万 109万 138万
DEF(必殺発動前) 6.4万 7.8万 10.1万
DEF(必殺発動後) 9.5万 11.7万 15.1万

170%サンド、気力ボーナス1.35の数値を掲載

デバフを付与する戦いが得意

サイヤマン2号は、必殺効果とパッシブにATK低下を持っており、デバフを付与する戦いが得意だ。デバフが有効なイベント「バトルロード」などでは、味方の被ダメを抑える役割を担える点が魅力。

また、パッシブのATK低下は、敵の通常攻撃だけでなく必殺技の威力を下げられる強みがある。そのため、パッシブでのATK低下を持つサイヤマン2号は、高難易度イベントへの適性が高い。

「スペシャルポーズ」の優秀なサポーター

サイヤマン2号は、「スペシャルポーズ」カテゴリの味方全体に気力+3、ATKとDEF30%UPのサポート効果を掛けられる。加えて、自身も「スペシャルポーズ」を所持しているため、常にATKとDEF180%UPの状態で戦える。

満たしやすい条件で交代可能

サイヤマン1号

サイヤマン2号は、交代条件が「バトル開始から3ターン目以降、敵が1体の時に敵のHP58%以上」のため、交代を行いやすい。交代後は、火力に特化した性能に変化する。

ただし、交代後はデバフの付与や味方へのサポートが行えなくなる。攻略するイベントや、パーティ編成次第ではあえて交代しない選択肢もあるため、役割をはっきりさせてから編成しよう。

変身・交代キャラ一覧と条件

必殺発動後のステータスが高い

サイヤマン1号は、高倍率補正に加え必殺発動時と必殺効果でもステータスを上昇するため、必殺発動後のステータスが高い。仮に完凸の場合、必殺技発動後のDEFは21.9万にも届く。

さらに、サイヤマンはイベント産キャラであり、潜在解放を行いやすいのも魅力のひとつである。初心者でも簡単に完凸状態まで育成可能で、序盤の貴重な戦力として活躍可能だ。

サイヤマン1号のDEF値

DEF値 無凸 55% 完凸
必殺技発動前 5.8万 7.2万 9.3万
必殺技発動後 13.9万 17.1万 21.9万

170%サンドの数値を掲載

「スペシャルポーズ」の味方ごとに火力強化

サイヤマン1号は、「スペシャルポーズ」カテゴリの味方1体ごとにATK10%UP、会心率5%UPできる。仮にパーティを全員「スペシャルポーズ」で編成した場合、必殺発動後は「ATK418%UP、DEF307%UP、会心率35%UP」になる。

サイヤマン1号のATK値

スペシャルポーズ 無凸 55% 完凸
1体 153万 179万 226万
3体 164万 193万 243万
7体 187万 219万 277万

170%サンド、気力ボーナス1.35の数値を掲載

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

グレートサイヤマン2号/1号をサブとして使う場合のリーダーキャラ
グレートサイヤマン2号/1号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人ゴジータ トッポ 亀仙人 ヤムチャ
180% 孫悟空&ベジータ(天使) ビーデル
177%
170% ガンマ1号 超サイヤ人3孫悟空(天使) 魔人ブウ(善) 超サイヤ人3孫悟空 超ベジット ゴテンクス 魔人ベジータ 超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) 孫悟空 超サイヤ人ゴジータ 超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ ガンマ2号 人造人間21号(通常) 魔人ブウ(純粋)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
グレートサイヤマン1号&2号
サイヤマン1号&2号
【発動リンク効果】
【評価】
気力+6ATK35%UPが発動。複数カテゴリが一致する組み合わせ。運用の際はリンクスキルが5個もつながるため、リンクレベルを上げておこう。リンク相性だけでなく互いのサポート効果も乗り、最終的なステータス補正が高い。
ビーデル
ビーデル
【発動リンク効果】
【評価】
気力+3ATK10%UPが発動。「ピチピチギャル」や「正義の味方」での運用を想定。サイヤマンコンビは、ビーデルのユニット必殺技のトリガーも達成可能。交代後もカテゴリは変わらないため、「ピチピチギャル」カテゴリの条件を満たす悟飯は今の所サイヤマンだけである。
グレートサイヤマン&ビーデル
サイヤマン&ビーデル
【発動リンク効果】
【評価】
気力+7ATK35%UPが発動。複数カテゴリで運用可能な組み合わせ。サイヤマン&ビーデルの「正義の味方」カテゴリへのサポートと特攻を同時に満たせる。ただし、サイヤマン&ビーデルは「スペシャルポーズ」には所属していないため、悟飯交代後の特攻とは相性が悪い。
チチ
チチ
【発動リンク効果】
【評価】
気力+5ATK10%UPが発動。「ピチピチギャル」での運用を想定。は必殺効果に必殺封じ、パッシブ効果に「ピチピチギャル」のDEF120%UPのサポートが可能。サイヤマンの低いDEFを大幅に引き上げて壁役もできる。交代後はリンク相性が悪くなるため、交代前の姿で運用しよう。

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

サイヤマン2号は、「連続攻撃」にすべて割り振って必殺効果のATK低下を重ね掛けしていくのがおすすめだ。自身だけでなくパーティ全体の被ダメ軽減に貢献できるだけでなく、交代後のバフ効果を重ね掛けするのにも役立つため、両方の形態で役立つ潜在スキルである。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
DBストーリー「龍拳爆発」のステージ1で入手する。
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
物語「正義のヒーロー」のステージ6で入手する。

ガチャ産SRキャラで技上げできる

技上げが可能なガチャ産SRキャラ
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
グレートサイヤマン2号
サイヤマン2号
-

グレートサイヤマン2号の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[技]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

グレートサイヤマン2号/1号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

物語「とびだせ!!正義のヒーロー」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
物語「とびだせ!!正義のヒーロー」 「とびだせ!!正義のヒーロー」ステージ2 ・孫悟飯(青年期)メダル×2枚
・ミスターサタンメダル×2枚
・チチメダル×2枚
・スポポビッチメダル×2枚
・魔人ブウ(悪)メダル×2枚

極限Zエリア「魔人ブウ編」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
極限Zエリア「魔人ブウ編」
極限Zエリア
「魔人ブウ編」
ステージ2
・サイヤマン2号[銅]メダル×15枚
・サイヤマン2号[銀]メダル×40枚
・サイヤマン2号[金]メダル×30枚
・サイヤマン2号[虹]メダル×30枚

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました