【ドッカンバトル】愛と友情の仲間・ビーデルの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【愛と友情の仲間】ビーデル(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ビーデルのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ビーデルのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ビーデル |
ビーデル |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 22140 | 11429 | 10919 |
| 潜在解放55% | 24140 | 13429 | 12919 |
| 潜在解放100% | 27140 | 16829 | 15519 |
| 全体順位 | 13/2797位 | 457/2797位 | 31/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16555 | 8546 | 8165 |
| 潜在解放55% | 18555 | 10546 | 10165 |
| 潜在解放100% | 21555 | 13946 | 12765 |
| 全体順位 | 146/2797位 | 824/2797位 | 217/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「正義の味方」または「ピチピチギャル」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF180%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| ユニット必殺技 |
|---|
| 条件:ジャスティスラッシュ効果:ATKが大幅上昇し、1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる。 |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2 ・ATK/DEF180%UP攻撃するまで・超高確率で敵の攻撃を回避攻撃時・ATK158%UP回避すると・必ず会心が発動 ・味方全員の気力+2攻撃を受けると・ATK/DEF58%UP ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動1番目か2番目で攻撃時・全属性に効果抜群で攻撃 ・必殺技が追加発動3番目で攻撃すると・ATK/DEF158%UP ・超高確率で敵の攻撃を回避回避するたび・バトル中、ATK/DEF30%UP(最大58%) |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から4ターン目以降、名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラがチームにいる時発動可能(1回のみ)効果:バトル中、自身のATKが20%UPし、DEFが20%DOWN |
| リーダースキル |
|---|
| 「正義の味方」または「ピチピチギャル」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF170%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| ユニット必殺技 |
|---|
| 条件:名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラがチームにいる時発動効果:ATKが大幅上昇し、1ターンDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる |
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF158%UP攻撃するまで・高確率で敵の攻撃を回避攻撃時・ATK58%UP敵の攻撃を回避すると・全属性に効果抜群で攻撃攻撃を受けると・ATK58%UP1番目か2番目で攻撃時・必ず必殺技が追加発動3番目で攻撃すると・ATK58%UP ・高確率で敵の攻撃を回避 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から4ターン目以降、名称に「孫悟飯(青年期)」または「アルティメット孫悟飯」(魔人ブウを除く)または「グレートサイヤマン」(孫悟飯以外のグレートサイヤマンを除く)を含むキャラがチームにいる時発動可能(1回のみ)効果:バトル中、自身のATKが20%UPし、DEFが20%DOWN |
ビーデルの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 勇気 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
| 金持ち | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| チャンピオンの力 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ダメージ軽減率5%UP |
| 女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 正義の味方 | ピチピチギャル |
| 魔人ブウ編 | 地球人 |
| 親子の絆 | 地球育ちの戦士 |
ビーデルの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ビーデル |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ビーデルの評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス限定URランキング | 73位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ビーデルの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼火力に全振りしたアタッカー ▼ユニット必殺発動で攻撃性能が強化 ▼アクティブスキルによる自己強化が可能 ▼超高確率回避による必殺耐性がある |
| 弱い点 ▼必殺耐性が回避頼みである ▼安定して使うには配置が固定化される ▼アクティブ使用後は永続的にDEFがダウン |
| 使い方 ▼基本的には3番目に配置しよう ▼孫悟飯(青年期)をパーティに編成しよう |
総評
配置場所によって性能が変わるキャラ
ビーデルは配置によって性能が変わるキャラであり、1~2番目配置では効果抜群と必殺追撃ができ、3番目配置ではATKとDEFがより強化可能なうえに行動後でも超高確率の回避が可能だ。また、攻撃前に回避と被弾を受けた場合は、さらに攻撃性能が強化できる。
ただし、被弾前のDEFは完凸の行動後でも約60万程度と2024年8月現在の高難易度イベントでは被ダメージが大きい。そのため、敵の攻撃力が低いイベントでは1番目に配置し攻撃性能に特化させ、高難易度イベントなどの敵火力が高いイベントでは3番目配置し安定を狙うのがおすすめだ。
ビーデルの強い点
火力に全振りしたアタッカー
|
|
|
ビーデルは、火力に特化した性能である点が強みだ。行動前に被弾や回避を行った場合、会心が確定発動になったりATKとDEFが最大58%強化される。また、回避するたびにステータスが強化されるため、条件が揃った場合のATK値は無凸でも1000万超えの連続攻撃と強力な攻撃性能を持つ。
1〜2番目配置時のATK値
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 576万 | 671万 | 771万 |
| 被弾あり | 706万 | 822万 | 945万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 643万 | 749万 | 861万 |
| 被弾あり | 773万 | 900万 | 1034万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 706万 | 822万 | 945万 |
| 被弾あり | 1059万 | 1234万 | 1417万 |
3番目配置時のATK値
| 被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 901万 | 1050万 | 1207万 |
| 被弾あり | 1104万 | 1286万 | 1478万 |
| 被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 1006万 | 1172万 | 1347万 |
| 被弾あり | 1209万 | 1409万 | 1618万 |
| 被弾 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 1104万 | 1286万 | 1478万 |
| 被弾あり | 1346万 | 1568万 | 1799万 |
※200%サンド、「超激戦」がリンクレベル10数値を掲載
ユニット必殺発動で攻撃性能が強化
ビーデルは、「孫悟飯(青年期)」「グレートサイヤマン」「アルティメット孫悟飯」を含む名称のキャラが味方にいる場合は、ユニット必殺技が発動し必殺効果がATK大幅無限上昇となる強みを持つ。さらに、自身のATKを1.2倍できるアクティブスキルの発動条件にも上記のキャラが必要となる。
したがって、ビーデルを運用する場合はできるだけユニット必殺技が発動できるように上記のキャラいずれかを編成しよう。なお、2024年8月現在ではビーデルが所属するカテゴリすべてにユニット発動が可能なキャラがいるため、発動なキャラの性能を調べ同時運用ができるか確かめるのがおすすめだ。
| 孫悟飯の全カード一覧 |
| 「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
アクティブスキルによる自己強化が可能
ビーデルは、アクティブスキルによって自身のATKを永続で1.2倍できる点が強みだ。なお、発動条件はパーティに「孫悟飯(青年期)」「グレートサイヤマン」「アルティメット孫悟飯」のいずれかがいればバトル開始から4ターン目から使用できる簡単な条件である。
また、アクティブによるATK強化は完全掛け算で上がるため、元々ATKが高いビーデルと相性が良い。ただし、DEFは20%下がる欠点があり、被弾した場合のダメージがより大きくなる点から敗北する確率も上がる認識を持っておこう。
| アクティブスキルの所持キャラ一覧 |
超高確率回避による必殺耐性がある
ビーデルは超高確率が可能であるため、必殺耐性がある点が強みだ。ただし、超高確率が可能な場合は行動前と3番目での行動後のみとなるため、1~2番目の行動後はDEF値だけで敵の攻撃を受ける必要がある。したがって、敵のATK値を踏まえたうえで配置場所を考えよう。
1〜2番目配置時の必殺後DEF
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 28.9万 | 31.9万 | 34.8万 |
| 被弾あり | 45.7万 | 50.3万 | 54.9万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 37.6万 | 41.4万 | 45.2万 |
| 被弾あり | 54.4万 | 59.9万 | 65.4万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 45.7万 | 50.3万 | 54.9万 |
| 被弾あり | 62.5万 | 68.8万 | 75.1万 |
※200%サンド、追撃必殺1回後、「超激戦」がリンクレベル10数値を掲載
3番目配置時の必殺後DEF
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 34.0万 | 37.4万 | 40.8万 |
| 被弾あり | 53.6万 | 59.0万 | 64.4万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 44.1万 | 48.6万 | 53.0万 |
| 被弾あり | 63.8万 | 70.3万 | 76.7万 |
| 状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 被弾なし | 53.6万 | 59.0万 | 64.4万 |
| 被弾あり | 73.3万 | 80.7万 | 88.1万 |
※200%サンド、追撃必殺なし、「超激戦」がリンクレベル10数値を掲載
ビーデルの弱い点
必殺耐性が回避頼みである
ビーデルは回避を失敗した場合、DEF値のみで攻撃を受ける必要があるため、バトルの敗北の原因になる可能性がある点が弱みだ。また、1~2番目配置では攻撃後に回避ができなくなる理由から、1~2番目に配置したい場合は必殺が来ないのを祈る必要がありギャンブル性が高い。
行動前のDEF値
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 18.1万 | 19.9万 | 21.7万 |
| 1回 | 23.5万 | 25.9万 | 28.2万 |
| 2回 | 28.6万 | 31.5万 | 34.3万 |
※200%サンド、「超激戦」がリンクレベル10数値を掲載
安定して使うには配置が固定化される
ビーデルを安定して使うには、配置が固定化される点が弱みだ。ビーデルは3番目で攻撃した場合、ATKとDEFが強化に加え、行動後であっても回避が可能だ。それに対し、1~2番目の配置は行動後に回避ができなくなり必殺耐性が無くなるため、基本的には3番目配置がバトルの敗北に繋がりにくく安定して戦える。
アクティブ使用後は永続的にDEFがダウン
ビーデルは、アクティブ使用後にDEFが下がる点が弱みである。ビーデルは行動前に攻撃を受けたり回避すると強化される性能を持つが、元々のDEF値が低いうえにアクティブ使用後に至っては30万にも満たない。そのため、ギャンブル性が高く、2024年8月現在の高難易度イベントでは1番目に配置できる耐久性能ではない。
行動前のDEF値
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 18.1万 | 19.9万 | 21.7万 |
| 1回 | 23.5万 | 25.9万 | 28.2万 |
| 2回 | 28.6万 | 31.5万 | 34.3万 |
| 回避 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 14.5万 | 15.9万 | 17.4万 |
| 1回 | 18.8万 | 20.7万 | 22.6万 |
| 2回 | 22.9万 | 25.2万 | 27.5万 |
※200%サンド、「超激戦」がリンクレベル10数値を掲載
ビーデルの使い方
基本的には3番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| △ | ✕ | ◎ |
ビーデルは、基本的に3番目に配置しよう。なぜなら、1番目配置では行動前のDEF値が足りない理由から被弾した場合のダメージが大きく、1~2番目では超高確率回避がなくなってしまうからだ。そのため、行動後でも超高確率で回避が発動する3番目がおすすめである。
孫悟飯(青年期)をパーティに編成しよう
ビーデルを使う際は、孫悟飯(青年期)を一緒にパーティ編成しよう。孫悟飯(青年期)がいると、ユニット必殺技やアクティブスキルが使用可能となり、ビーデルの火力にさらに磨きが掛かる。また、孫悟飯(青年期)だけでなく、名称が「グレートサイヤマン」や「アルティメット孫悟飯」でも問題ないため、少なくとも1体は必ず編成しよう。
| 孫悟飯の全カード一覧 |
| ユニット必殺技持ちのキャラ一覧 |
| アクティブスキルの所持キャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| ビーデルをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| ビーデルをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | - |
| 200% | - |
| 180% | - |
| 177% | - |
| 170% | - |
おすすめのサブキャラ
| ビーデルをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
|---|
| ビーデルをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | - |
| 200% | - |
| 180% |
|
| 177% | - |
| 170% | - |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
変身アル飯 |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・DEF20%UP【評価】 ・ユニット必殺技やアクティブスキルの発動が狙える ・変身後にリンクで更にATK強化 |
|
天津飯 |
【発動リンク効果】 ・気力+1 ・ATK15%UP ・DEF20%UP【評価】 ・貴重なDEFリンクも繋がる ・天津飯のサポートを受けられる ・必殺効果やパッシブの気絶付与で被ダメを抑える |
|
マイ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK15%UP ・DEF20%UP【評価】 ・属性やカテゴリ合致で編成しやすい ・リンクが4個繋がる ・サポート効果を受けられる |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ビーデルは「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果にあるATK無限上昇の重ね掛けを狙おう。なぜなら、パッシブ効果のおかげで元々火力の高いアタッカーだが、必殺効果のATK無限上昇でさらに火力を増幅させられるキャラであるからだ。
また、攻撃を受けたり1番目か2番目に配置すると必殺技の追加発動が可能。そのため「連続攻撃」との相性も良く、1ターンに最大4度の必殺技を撃てる可能性がある。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ビーデルに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を優先して装着しよう。なぜなら、ATK無限上昇の必殺効果やパッシブによる会心や効果抜群が発動する理由から、潜在スキルよる「連続攻撃」が発動するとより総合火力が高まるからである。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ビーデル |
DBストーリー「うちやぶれ伝説の超サイヤ人」のステージ5で入手する。 |
|
ビーデル |
物語「舞空術入門」のステージ1で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
|
ビーデル ビーデル |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[力]を合成する
|
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ビーデルは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
天翔ける可憐な武道家ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
極限Z覚醒
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
|
|
| 必要ゼニー数 |
|