【ドッカンバトル】生き残った人類の反撃・マイ(未来)(超力)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【生き残った人類の反撃】マイ(未来)(UR・超力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
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フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
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ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
マイ(未来)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
マイのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
マイ |
マイ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超力 |
コスト | 40 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9167 | 8550 | 5501 |
潜在解放55% | 11167 | 10550 | 7501 |
潜在解放100% | 14167 | 13950 | 10101 |
全体順位 | 938/2649位 | 914/2649位 | 783/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
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「つながる希望」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
必殺技 |
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1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
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・自身の気力+2、ATKとDEF150%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF50%UP、受けるダメージを20%軽減・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動・バトル中自身が2回必殺技を発動するたびにそのターン中更にDEF50%UP、ダメージ軽減率30%UP(ターン中最大1回)・超系の味方全員のATKとDEF30%UP、「未来編」カテゴリを含む場合は更にATKとDEF20%UP、会心の発動確率10%UP・ターン開始時にHP50%以下の場合、1度だけ体気玉を力気玉に変化、技気玉を速気玉に変化させ、超系の味方全員の気力+3 |
マイ(未来)の必殺技演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
勇気 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK10%UP |
頭脳派 | Lv1 | ATK、DEF10%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
的確なアシスト | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを20%DOWN |
冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
女戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、回避率5%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
未来編 | 地球人 |
ピチピチギャル | 願いの力 |
超HERO | 地球育ちの戦士 |
時空を超えし者 | リベンジ |
つながる希望 | 頭脳戦 |
マイ(未来)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
マイ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
マイ(未来)の評価
評価点
リーダー評価 | 8.0/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 192位 /246位 |
ガチャ産URランキング | 44位 /101位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
マイの強い点
被ダメを最大50%軽減できる
マイは、受けるダメージを最大50%軽減できる点が魅力のキャラだ。なお、マイの軽減は「必殺技発動時に20%UP」「バトル中自身が2回必殺技を発動するたびに30%UP(ターン中最大1回)」の2通りで上昇する。
そのため、マイはレッドゾーン「ゴクウブラック」の通常攻撃をアイテム無しで完封可能だ。ただし、「ダメージ軽減50%」と「DEF50%上昇」を発動しなければ完封できない点に注意しよう。
ダメージ軽減キャラ一覧 |
2回必殺を撃つたびターン中DEF50%UP
マイは、バトル中自身が2回必殺技を発動するたびにターン中さらにDEF50%UPできる性能を持つ。そのため、必殺回数に応じてDEF値を大幅に上昇できる点が魅力のキャラだ。
また、最大で上昇できる補正値は「100%」である。なお、「DEF100%UP」を達成するためには前のターンで必殺技を「1回か3回」発動した後、本ターンで必殺技を「3回」発動する必要がある点を理解しよう。
マイのDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0~1回 | 21.9万 | 25.7万 | 29.5万 |
2~3回 | 29.3万 | 34.3万 | 39.4万 |
4回 | 36.6万 | 42.9万 | 49.2万 |
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0~4回 | 11.3万 | 13.2万 | 15.2万 |
※200%サンドの数値を掲載
超系をサポートし「未来編」はさらに強化
マイは、「超系の味方全員のATKとDEF30%UP」できるうえに、「未来編」カテゴリを含む場合はさらに「ATKとDEF20%UP」「会心率10%UP」が可能である点が魅力だ。そのため、所属カテゴリ内であれば超系の汎用サポーターとして活躍できるキャラである。
そして、「未来編」カテゴリには合計「ATKとDEF50%UP」「会心率10%UP」のサポートが可能。よって、超系の「未来編」カテゴリで編成するとパーティ全体の自力を上昇できる。
「未来編」カテゴリのリーダーとキャラ一覧 |
「未来編」パーティ編成と最強キャラ |
サポートキャラ一覧と使い方 |
HP50%以下で気玉変化と気力援助が可能
マイは、ターン開始時にHP50%以下の場合に1度だけ「体気玉を力気玉に変化」「技気玉を速気玉に変化」「 超系の味方全員の気力+3」できる性能を持つキャラ。そのため、ピンチの状況ではパーティの操縦性を良くできる魅力的な性能だ。
しかし、HP回復や自身の性能強化であるため、ピンチを脱却できる生存性は持たない。したがって、パーティにHP回復要員を編成しておくとより生存性が高まるためおすすめだ。
サポートキャラ一覧と使い方 |
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
必殺効果にて「必殺封じ」を付与できる
マイは、必殺効果に「必殺封じ」を所持しているため、デバフが有効なステージで活躍可能。したがって、マイが所属しているカテゴリの「バトルロード」が開催された際は、積極的に編成しよう。
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
必殺技封じ持ちのキャラ一覧 |
マイの弱い点
ダメージ30%軽減が発動しづらい
マイは必殺技発動後にダメージを最大50%軽減できるものの、「バトル中自身が2回必殺技を発動するたびに30%UP(ターン中最大1回)」が発動させづらい難点を持つキャラだ。なお、マイはパッシブスキルに「連続攻撃」を所有しているが、中確率での必殺技であるため当てにならない。
また、マイは「力属性」である理由から無凸では「連続攻撃」を発動できない。したがって、マイの真価を発揮したい場合は凸を狙う必要がある点を理解しよう。
力属性のキャラ一覧 |
火力が物足りない
マイは、火力が低いキャラであるためアタッカーとして運用できない難点を持つ。なお、仮に完凸でもATK値は「約292万」であり、2023年8月現在では非常に低い実数値だ。
しかし、マイはサポートを主軸とするキャラである理由から、低下力でも大きな問題にはならない。また、ダメージ軽減により耐久性も高い理由から、所持している場合は積極的に運用しよう。
サポートキャラ一覧と使い方 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
マイのATK値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
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202万 | 245万 | 292万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.45倍の数値を掲載
先制攻撃や全体攻撃に対する耐性が無い
マイは、掛け算パッシブにより行動後にDEF値を上昇させるキャラであるため、先制攻撃や全体攻撃に対する耐性が無い弱点を持つ。またマイの長所である「ダメージ軽減」も行動後に発動する理由から、先手にはめっぽう弱いキャラだ。
そのため、あらかじめ敵の情報を調べ「全体攻撃」を活用してくるイベントには編成しないようにしよう。なお、どうしても編成したい場合はサポートアイテム「ウイス」を使用して耐久性を上昇させるのがおすすめである。
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
マイの使い方
サポート枠として3番目で運用しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | ◯ | ◎ |
マイは、サポート枠として3番目で運用するのがおすすめだ。マイは行動後にDEF値やダメージ軽減率を上昇させる性能である理由から、1番目で運用するのは控えよう。
また、マイはリンクスキルが汎用的では無く、味方と繋がりづらい。したがって、2番目では無く3番目のサポート枠として運用するのが良い。
サポートキャラ一覧と使い方 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
デバフが有効なステージで活躍させよう
マイは、デバフが有効なステージで活躍させよう。なぜなら、マイは必殺効果に「必殺技封じ」を所持しているため、デバフが有効なイベントでは大きく活躍できるからである。なお、「ATK低下」を所持したキャラと同時運用した場合、敵を無力化できるためおすすめだ。
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
敵のATK低下(ダウン)を持ったキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
マイ(未来)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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マイ(未来)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
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200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
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速ブルーコンビ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP【評価】 合体ゴクベジのリーダースキル効果により、マイは200%補正でサブとして運用できる。また合体ゴクベジは「未来編」カテゴリに所属するキャラのため、マイのサポート効果をフルで受けられ、合体ゴクベジの欠点である火力の低さを少し補える点も強みだ。 |
ピッコロ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・DEF30%UP【評価】 ピッコロは、「冷静な判断」や「頭脳派」などDEFが上昇するリンクスキルを持つキャラでも、2023年8月現在で最前線で戦える貴重なキャラである。さらに、ピッコロがいるターンは敵の必殺する場所がわかるため、DEF値がギャンブル性の高いマイを必殺の撃たない場所に配置する運用が可能だ。 |
トラマイ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・DEF30%UP【評価】 トラマイはマイと「リンクスキル」や「カテゴリ」の一致数が多いため、同時運用しやすい魅力を持つ。また、トラマイとマイは必殺やパッシブにデバフ効果を持つ超力属性キャラである点から、「ドッカン大乱戦」や「バトルロード」などの属性やカテゴリが指定されるデバフ有効なイベントでも活躍が期待できる。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
マイは、「連続攻撃」にすべて割り振るのがおすすめである。なぜなら、バトル中必殺技を発動するたびにターン中「DEF50%UP」「ダメージ30%軽減(ターン中1回)」できるため、必殺追撃を発動して耐久性を上昇させるべきだからだ。
また、マイはATK値が低いキャラ。そのため、「会心」に割り振る恩恵は少なく、「連続攻撃に」振り切ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
マイ(未来)は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[力]を合成する
マイ(未来)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「蒼炎に燃える合体」で入手
対象イベント | 必要枚数 |
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蒼炎に燃える合体ステージ4 |
・ブルーコンビメダル×35枚 |