【ドッカンバトル】極限Zエリア「魔人ブウ編」の攻略と編成キャラ
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の極限Zエリア「魔人ブウ編」の挑戦に必須なキャラの入手方法や編成可能キャラを一覧で掲載している。極限Z覚醒可能なキャラや覚醒メダルの枚数も紹介しているため、攻略の参考にどうぞ。
開催中の極限Zエリア | |
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DBヒーローズ編 |
バーダックチーム編 |
ギニュー特戦隊編 |
秘密の冒険 |
極限Zエリア「魔人ブウ編」とは
開催期間 | 2024年04月26日(金)17:00 〜 2024年05月30日(木)23:59 |
ステージ | 全14ステージ(Z-HARD/SUPER別) |
覚醒対象キャラ |
ミスター・サタン/魔人ブウ(善) 超サイヤ人3孫悟空 ウーブ(少年期) 孫悟飯(青年期) ヤムー&スポポビッチ 界王神 孫悟飯(青年期)&ビーデル グレートサイヤマン2号/1号 孫悟空(天使) アルティメット孫悟飯 孫悟天(幼年期) ミスター・サタン バビディ 超サイヤ人3孫悟空(天使) |
上記の開催期間終了後は不定期に復刻開催
極限Zエリアの攻略まとめ |
極限Z覚醒キャラの評価と未実装キャラ |
対象イベントをクリアしてイベント開放
対象物語イベント | |
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新生天下一武道会 |
復活!最強最悪の魔人 |
決着!究極のラストバトル |
- |
極限Zエリアは、対象となる物語イベントを全ステージクリアすると挑戦できる。また、全難易度のステージをクリアしておくのが必須となるため、まだクリアしてない人は先に終わらせておこう。
編成必須キャラがいないと挑戦できない
極限Zエリア「魔人ブウ編」は、ステージごとに異なる必須キャラをパーティに編成しなければ挑戦できない。ただし、必須キャラはガチャを必要とせず、物語イベントで入手できるため、まずは必須キャラの入手と育成を終わらせておこう。
ステージ1編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
サタン/ブウ(善) |
物語イベント「究極のラストバトル」ステージ1で入手できる【生きのびた救世主】ミスター・サタンをドッカン覚醒。 |
孫悟飯(青年期) |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ1で入手できる【今日から高校生】孫悟飯(青年期)をドッカン覚醒。 |
ヤムー&スポポビッチ |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ5で入手できる【邪悪の影】スポポビッチをドッカン覚醒。 |
ステージ2編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
超サイヤ人3孫悟空 |
物語イベント「究極のラストバトル」ステージ2で入手できる【全宇宙のための復活】孫悟空をドッカン覚醒。 |
孫悟空(天使) |
物語イベント「最強最悪の魔人」ステージ5で入手できる「高級チョコレート」を交換所で消費して獲得した【残されたわずかな時間】孫悟空(天使)をドッカン覚醒。 |
アルティメット悟飯 |
物語イベント「最強最悪の魔人」ステージ5で入手できる「高級チョコレート」を交換所で消費して獲得した【聖域の修業】孫悟飯(青年期)をドッカン覚醒。 |
孫悟天(幼年期) |
物語イベント「最強最悪の魔人」ステージ5で入手できる「高級チョコレート」を交換所で消費して獲得した【最後の望み】孫悟天(幼年期)をドッカン覚醒。 |
ステージ3編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ウーブ(少年期) |
物語イベント「究極のラストバトル」ステージ9で入手できる【がんばり屋さんの長男】ウーブ(少年期)をドッカン覚醒。 |
超サイヤ人3孫悟空 |
物語イベント「究極のラストバトル」ステージ2で入手できる【全宇宙のための復活】孫悟空をドッカン覚醒。 |
サタン/ブウ(善) |
物語イベント「究極のラストバトル」ステージ1で入手できる【生きのびた救世主】ミスター・サタンをドッカン覚醒。 |
ステージ4編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ヤムー&スポポビッチ |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ5で入手できる【邪悪の影】スポポビッチをドッカン覚醒。 |
孫悟飯(青年期) |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ1で入手できる【今日から高校生】孫悟飯(青年期)をドッカン覚醒。 |
ステージ5編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ヤムー&スポポビッチ |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ5で入手できる【邪悪の影】スポポビッチをドッカン覚醒。 |
孫悟飯(青年期) |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ1で入手できる【今日から高校生】孫悟飯(青年期)をドッカン覚醒。 |
ステージ5編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ヤムー&スポポビッチ |
物語イベント「新生天下一武道会」ステージ5で入手できる【邪悪の影】スポポビッチをドッカン覚醒。 |
ステージ6編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
サイヤマン2号 |
物語イベント「とびだせ!!正義のヒーロー」ステージ5で入手できる【愛の緊急出動】グレートサイヤマン2号をドッカン覚醒。 |
界王神 |
物語イベント「神々と魔人の知られざる闘い」ステージ1で入手できる【神の実力】界王神をドッカン覚醒。 |
ステージ7編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
悟飯&ビーデル |
物語イベント「ビーデルの舞空術入門」ステージ4で入手できる【覚えたての舞空術】ビーデルをドッカン覚醒。 |
界王神 |
物語イベント「神々と魔人の知られざる闘い」ステージ1で入手できる【神の実力】界王神をドッカン覚醒。 |
ステージ8編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
サイヤマン2号 |
物語イベント「とびだせ!!正義のヒーロー」ステージ5で入手できる【愛の緊急出動】グレートサイヤマン2号をドッカン覚醒。 |
悟飯&ビーデル |
物語イベント「ビーデルの舞空術入門」ステージ4で入手できる【覚えたての舞空術】ビーデルをドッカン覚醒。 |
ステージ9編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
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悟空(天使) |
物語イベント「最強最悪の魔人」で入手できる【残されたわずかな時間】孫悟空(天使)をドッカン覚醒。 |
ステージ10編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
アル飯 |
物語イベント「最強最悪の魔人」で入手できる【聖域の修業】孫悟飯(青年期)をドッカン覚醒。 |
ステージ11編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
悟天(幼年期) |
物語イベント「最強最悪の魔人」で入手できる【最後の望み】孫悟天(幼年期)をドッカン覚醒。 |
ステージ12編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
サタン |
物語「超戦士メモリアル~仲間~」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ステージ13編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
バビディ |
物語「恐怖の魔人と生まれ変わる魂」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ステージ14編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
悟空3(天使) |
育成「まったなし!超本気の超決戦」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、3度ドッカン覚醒する。 |
挑戦可能キャラのみパーティに編成できる
極限Zエリア「魔人ブウ編」は、下記のキャラのみが挑戦できるイベントだ。編成可能以外のキャラをパーティに編成してしまうと、ステージに挑戦できなくなってしまう点に注意しよう。
挑戦可能キャラ一覧
編成可能キャラクター(速属性) | |||
---|---|---|---|
バビディ イベント |
グレートサイヤマン イベント |
スポポビッチ イベント |
サタン/ブウ イベント |
アル飯 ガチャ |
ピッコロブウ ガチャ |
西の界王神 ガチャ |
ブウ(純粋) ガチャ |
編成可能キャラクター(技属性) | |||
---|---|---|---|
サイヤマン2号 イベント |
界王神 イベント |
悟空3(天使) イベント |
悟空2(天使) ガチャ |
ブウ(悪) ガチャ |
南の界王神ブウ ガチャ |
- | - |
編成可能キャラクター(知属性) | |||
---|---|---|---|
バビディ イベント |
ダーブラ イベント |
悟飯&ビーデル イベント |
青年悟飯 イベント |
アル飯 イベント |
悟空3 イベント |
ベジータ ガチャ |
変身界王神 ガチャ |
サタン ガチャ |
- | - | - |
編成可能キャラクター(力属性) | |||
---|---|---|---|
悟空 イベント |
悟空2(天使) イベント |
悟天(幼年期) イベント |
西の界王神 イベント |
SSサイヤマン ガチャ |
ブウ(善) ガチャ |
悟空 ガチャ |
悟空3 ガチャ |
編成可能キャラクター(体属性) | |||
---|---|---|---|
サイヤマン1号&2号 イベント |
悟空3 イベント |
魔人ベジータ イベント |
悟空(天使) イベント |
ウーブ イベント |
サタン イベント |
ゴテンクスブウ ガチャ |
ダーブラ ガチャ |
アル飯 ガチャ |
天津飯 ガチャ |
- | - |
攻略のコツ
難易度「Z-HARD」から攻略しよう
極限Zエリアは、2種類の難易度からステージに挑戦できるが、まずは難易度が低い「Z-HARD」から攻略していくのがおすすめだ。編成必須キャラは「Z-HARD」で入手できる覚醒メダルだけで、リーダースキルとパッシブスキルを強化できる段階まで育成可能だからである。
そのため、難易度「Z-HARD」を周回し終えてキャラの強化が完了した後に、難易度「SUPER」に挑んで[金]と[虹]の覚醒メダルを集めていこう。
必殺技封じを付与していこう
全ステージで気絶やATK低下は無効化されるものの、必殺技封じは通用する。敵の強力な必殺技を防げるだけで一気に攻略難易度が落ちるため、パーティに組み込んでおくのがおすすめだ。
とくにイベントや友情ガチャで入手できる【邪悪な魔導師と魔界の王】バビディ&ダーブラと【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号は実力も十分に高いため、必殺技封じ以外でも活躍する場面が多い。持っているのであれば優先して使っていこう。
バビディ&ダーブラの評価とステータス |
グレートサイヤマン1号&2号の評価とステータス |
「魔人ブウ編」カテゴリリーダーを使おう
おすすめのカテゴリリーダー | |||
---|---|---|---|
バビディ&ダーブラ |
サタン/ブウ |
孫悟空 |
悟空2(天使) |
極限Zエリア「魔人ブウ編」に挑戦できるキャラ達は、すべて「魔人ブウ編」カテゴリに所属しているため、カテゴリに補正を掛けられるリーダーを使っていこう。バビディ&ダーブラは全体に130%補正を与えられる優秀なキャラだが、「激闘の記憶」を集めていないと入手が難しい。
もしもバビディ&ダーブラを所持していなければ、サタン/ブウを5段階目まで極限Z覚醒して77%リーダーとして利用していこう。繋ぎとしては、超系キャラに90%補正を与えられる超力属性のSS2悟空(天使)を使っていくのがおすすめだ。
激闘の記憶の集め方とおすすめ交換キャラ |
おすすめ攻略パーティ
攻略パーティまとめ |
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▼ステージ1攻略パーティ |
▼ステージ3攻略パーティ |
▼ステージ3攻略パーティ |
▼ステージ4攻略パーティ |
▼ステージ5攻略パーティ |
▼ステージ6〜7攻略パーティ |
▼ステージ8攻略パーティ |
▼ステージ9〜11攻略パーティ |
▼ステージ12攻略パーティ |
▼ステージ13攻略パーティ |
▼ステージ14攻略パーティ |
ステージ1攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
サタンブウ |
悟飯 |
ヤムー&スポポビッチ |
サイヤマン2号 |
南の界王神ブウ |
技属性キャラを組み込んで攻略しよう
ステージ1は、敵が速属性キャラのため有利属性である技属性キャラを組み込むのがおすすめだ。特に極限Z覚醒済みの【凶暴な疾走】魔人ブウ(南の界王神吸収)を所持していれば、一気に敵HPを削り取ってくれるため、非常に簡単に攻略できる。
ステージ2攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
SS3悟空 |
悟空(天使) |
アル飯 |
悟天 |
1号&2号 |
体属性か「孫悟空の系譜」キャラを編成
ステージ2は、編成必須キャラの3体が「孫悟空の系譜」カテゴリに対してサポート効果を発揮するため、手持ちの「孫悟空の系譜」キャラを組み込んでいくのがおすすめだ。
また、有利属性の体属性キャラを編成しても優位に戦闘を行えるのもポイント。【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号であれば、必殺効果で必殺技封じを付与できるため、安全に戦えるようになる。
ステージ3攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ウーブ |
SS3悟空 |
サタンブウ |
悟天(幼年期) |
1号&2号 |
編成必須キャラは極限Z覚醒させておこう
ステージ3は、ウーブ以外の編成必須キャラである【最終決戦の覚悟】超サイヤ人3孫悟空と【友の決断】ミスター・サタン/魔人ブウ(善)を極限Z覚醒させておくと攻略難易度が一気に下る。悟空は弱点属性ながらも効果抜群攻撃を行えるためアタッカーとして役立ち、サタンブウは敵の攻撃を抑える壁役として適任だ。
また、ステータスの高さや必殺技封じ、サポート効果で万能な力を発揮する【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号は必須で組み込むべきだが、もしも所持していない場合は力属性キャラを代替えで編成すると良い。
ステージ4攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ヤムー&スポポビッチ |
悟飯 |
天津飯 |
ウーブ |
サイヤマン1号&2号 |
体属性を多くパーティ編成しよう
ステージ4の敵である悟飯は知属性のため、多くの体属性をパーティ編成しよう。上記の編成は、【邪悪な魔導師と魔界の王】バビディ&ダーブラと【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号で敵の必殺技を封じて被ダメを抑えつつ、【決死の援護射撃】天津飯で一気に体力を削る編成だ。
さらに、天津飯は「魔人ブウ編」の超系の味方に「ATK30%UP、DEF50%UP」のサポート効果を付与できる点でも優秀である。天津飯とサイヤマン1号&2号のサポート効果が重なれば「超系の味方の気力+4、ATK30%UPとDEF100%UP」と、凄まじいサポート性能を発揮できる。
ステージ5攻略パーティ
リーダー | |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ヤムー&スポポビッチ |
悟飯 |
サイヤマン2号 |
南の界王神ブウ |
サイヤマン1号&2号 |
有利属性の界王神ブウで一気に削る
ステージ5のスポポビッチは速属性のため、有利属性である技属性キャラで一気に体力を削ろう。【凶暴な疾走】魔人ブウ(南の界王神吸収)は、アタッカーとして優秀なキャラなうえに有利属性であり、高火力攻撃で一気に敵の体力を削れる。
【邪悪な魔導師と魔界の王】バビディ&ダーブラや【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号は敵の必殺技を封じられ、多くの被ダメージを抑えられるのが強力である。また、【サタンシティのニューヒーロー】孫悟飯(青年期)はステージ4で極限Z覚醒させれば攻守に渡り活躍できる。
ステージ6〜7攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
サイヤマン1号&2号 |
界王神 |
サイヤマン2号 |
悟飯&ビーデル |
悟飯(青年期) |
LRキャラに必殺技を撃たせると安定する
ステージ6〜7攻略パーティは、「バビディ&ダーブラ」と「サイヤマン1号&2号」の必殺封じを有効に使うのがおすすめなため、気力をコントロールして2体に必殺技を撃たせよう。また、2体とも超必殺技では必殺封じを付与できない理由から、あえて少ない気玉で抑える運用もおすすめとなる。
必殺技封じ持ちのキャラ一覧 |
界王神は被弾の少ない位置で運用しよう
界王神は、「神次元」カテゴリのキャラ数に応じて性能を強化するキャラであり、上記のパーティでは真価を発揮できない。そのため、敵の攻撃回数が少ない位置に配置して、被ダメを抑えよう。また、「サイヤマン1号&2号」と同ターン運用し、サポート効果でDEF値を強化するのもおすすめだ。
界王神の評価とステータス |
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
ステージ8攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ&ダーブラ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
サイヤマン1号&2号 |
アル飯 |
サイヤマン2号 |
悟飯&ビーデル |
悟飯(青年期) |
悟飯&ビーデルの火力で押し通せる
ステージ8は、極限Z覚醒した「悟飯&ビーデル」の優秀な追撃性能で、一気にHPを削れる。フレンド枠も悟飯&ビーデルであり、2体の火力があればほかのキャラはイベント産のみでも楽々クリア可能だ。火力を最大限出すために、ステージ7で悟飯&ビーデルを極限Z覚醒させてから挑もう。
ステージ9〜11攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟空(天使) |
アル飯 |
悟天(幼年期) |
悟飯&ビーデル |
サイヤマン2号 |
悟天から先に作成する
攻略パーティは、ステージ9〜11をまとめて攻略可能なパーティである。ただし知属性のキャラが多く編成されているため、悟天を優先して作成し、体属性の悟空(天使)は最後に攻略するのがおすすめだ。また、悟天やアル飯は悟飯&ビーデルやサイヤマンの火力で押し通せる。
悟飯&ビーデルの評価とステータス |
グレートサイヤマン2号/1号の評価とステータス |
ステージ12攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟天(幼年期) |
悟空3 |
サタン |
サイヤマン1号&2号 |
悟空 |
バビディは1番目か3番目で運用する
リーダーの「バビディ&ダーブラ」は1番目か3番目で運用するのがおすすめ。なぜなら、ほかのキャラとのリンクスキル相性が非常に悪く、2番目に配置すると味方同士のリンク発動を妨げてしまうからだ。
ステージ13攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
天津飯 |
ウーブ |
サタン |
サイヤマン1号&2号 |
バビディ |
相性の良いキャラ同士を隣接して運用する
上記のパーティは、リンクスキル相性の良いキャラ同士を隣接させて運用すれば、お互いに性能を高めあえるため攻略がスムーズになる。とくに「バビディ&ダーブラ」と「バビディ」、「サタン」とゲストの「サタン/ブウ」は相性が抜群のため隣同士で使用しよう。
配置場所 | 配置キャラ例 | |
---|---|---|
表 |
バビディ1番目 |
バビディ2番目 |
裏 |
サタン1番目 |
サタン/ブウ2番目 |
ステージ14攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
バビディ |
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
バビディ |
ダーブラ |
アル飯 |
悟空3 |
天使悟空3 |
有利属性の知属性キャラを組み込む
ステージ14は、敵キャラが技属性で出てくるため、有利を取れる知属性キャラを詰め込んで戦うのが良い。もしもダーブラ&バビディの極限ができていたら、リーダー補正倍率が150%UPに上昇でき、さらに攻略が簡単になる。
ステージ情報
1体を極限Z覚醒するまでに必要な周回数
進むべきルートと回数 | 獲得メダル | 覚醒必要枚数 |
---|---|---|
Z-HARDの左ルートを3回 | 銅メダル | 15枚 |
Z-HARDの右ルートを3回 | 銀メダル | 40枚 |
SUPERの左ルートを3回 | 金メダル | 30枚 |
SUPERの右ルートを3回 | 虹メダル | 30枚 |
※「?マス」に止まらなかった場合を掲載
ステージ1「友の決断」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・サタン/ブウ覚醒メダル[銅] ・サタン/ブウ覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・サタン/ブウ覚醒メダル[金] ・サタン/ブウ覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ2「最終決戦の覚悟」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・SS3悟空覚醒メダル[銅] ・SS3悟空覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・SS3悟空覚醒メダル[金] ・SS3悟空覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ3「衝撃の転生」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・ウーブ覚醒メダル[銅] ・ウーブ覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・ウーブ覚醒メダル[金] ・ウーブ覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ4「サタンシティのニューヒーロー」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・悟飯覚醒メダル[銅] ・悟飯覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・悟飯覚醒メダル[金] ・悟飯覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ5「うごめく陰謀」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・スポポビッチ覚醒メダル[銅] ・スポポビッチ覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・スポポビッチ覚醒メダル[金] ・スポポビッチ覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ6「宇宙を見守る神」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・界王神覚醒メダル[銅] ・界王神覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・界王神覚醒メダル[金] ・界王神覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ7「勇敢なふたり」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・悟飯&ビーデル覚醒メダル[銅] ・悟飯&ビーデル覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・悟飯&ビーデル覚醒メダル[金] ・悟飯&ビーデル覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ8「大義の掲揚」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・サイヤマン覚醒メダル[銅] ・サイヤマン覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・サイヤマン覚醒メダル[金] ・サイヤマン覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ9「後世への願い」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・悟空(天使)覚醒メダル[銅] ・悟空(天使)覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・悟空(天使)覚醒メダル[金] ・悟空(天使)覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ10「最高のパワーアップ」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・アル飯覚醒メダル[銅] ・アル飯覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・アル飯覚醒メダル[金] ・アル飯覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ11「父から託された技」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・悟天覚醒メダル[銅] ・悟天覚醒メダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・悟天覚醒メダル[金] ・悟天覚醒メダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ12「栄光の一撃」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・サタン覚醒メダル[銅] ・サタン覚醒メダル[銀] |
道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「銅メダル3枚」と「銀メダル8枚」となる。そのため、挑戦回数5回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、銅か銀のカプセルを獲得できる。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・サタン覚醒メダル[金] ・サタン覚醒メダル[虹] |
SUPERでは、1回の挑戦で「金メダル5枚」、「虹メダル5枚」が入手できる。そのため、挑戦回数6回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、金か虹のカプセルを獲得できる。
ステージ13「野望を叶えるエネルギー」
SUPER2
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER2 | 10 | ・バビディ覚醒メダル[虹] |
道中では、1回の挑戦で「4~6枚」の覚醒メダルを集められる。そのため、挑戦回数12回以内に必ず極限Z覚醒が可能だ。
ステージ14「栄光の一撃」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・サタン覚醒メダル[銅] ・サタン覚醒メダル[銀] |
道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「銅メダル3枚」と「銀メダル8枚」となる。そのため、挑戦回数5回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、銅か銀のカプセルを獲得できる。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・サタン覚醒メダル[金] ・サタン覚醒メダル[虹] |
SUPERでは、1回の挑戦で「金メダル5枚」、「虹メダル5枚」が入手できる。そのため、挑戦回数6回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、金か虹のカプセルを獲得できる。
覚醒メダル必要枚数
サタン/魔人ブウ(善)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
超サイヤ人3孫悟空の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ウーブ(少年期)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟飯(青年期)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ヤムー&スポポビッチの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
界王神の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟飯(青年期)&ビーデルの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
グレートサイヤマン2号/1号の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟空(天使)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
アルティメット孫悟飯の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟天の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
サタンの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
バビディの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 |
---|
虹×45枚 |
悟空3(天使)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
極限Z覚醒対象キャラクター
超サイヤ人孫悟空(天使)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
天使SS悟空 |
▶︎ |
天使悟空3 |
リーダースキル |
---|
「かめはめ波」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF130%UPし、高確率で更にATK180%UP ・必殺技発動時に更にATKとDEF130%UP ・中確率で敵の攻撃を回避し、ターン開始時にHP60%以上の場合、更に回避の発生確率30%UP ・自身の他に攻撃参加中の「かめはめ波」または「魔人ブウ編」カテゴリの味方がいるとき自身の気力+3、全属性に効果抜群で攻撃 |
バビディ
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
バビディ |
▶︎ |
バビディ |
リーダースキル |
---|
「悪逆非道」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、高確率で必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
自身の気力+3、ATKとDEF140%UP&極系の味方全員のATKとDEF30%UP&超系の敵がいるとき高確率で敵の攻撃を回避&極系の敵がいるとき更に自身の気力+2、極系の味方全員の会心の発動確率10%UPし、必殺技発動時に更に自身のATKとDEF40%UP |
ミスター・サタン
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
サタン |
▶︎ |
サタン |
リーダースキル |
---|
「地球育ちの戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが超大幅上昇、高確率で1ターンATKが超大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
ターン開始時に自身のDEF200%UPし、 高確率で敵全体のATKとDEF20%DOWN&必殺技発動時に自身のATK150%UP&敵か自身を除く攻撃参加中の味方に 「天下一武道会」カテゴリのキャラがいるとき自身の気力+3、更にATKとDEF50%UPし、攻撃した敵の必殺技を封じる&攻撃する相手がATKかDEF低下状態の場合、高確率で必殺技が追加発動&攻撃する相手が必殺技封じ状態の場合、必ず会心が発動&バトル開始から6ターン目以降、自身がKOされても高確率で1度だけ HPが50%回復し復活する |
ミスター・サタン/魔人ブウ(善)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ミスター・サタン |
▶︎ |
サタン/魔人ブウ(善) |
リーダースキル |
---|
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または速属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
DEFが大幅上昇し、相手に特大ダメージを与え、ATKを低下させる |
パッシブスキル |
---|
中確率で敵の攻撃を回避&HP40%以上で受けるダメージ40%軽減&「魔人ブウ編」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF20%UP&条件を満たすと魔人ブウ(善)に交代する |
超サイヤ人3孫悟空
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
孫悟空 |
▶︎ |
超サイヤ人3孫悟空 |
リーダースキル |
---|
「最後の切り札」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、DEFを大幅に低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF120%UPし、残りHPが多いほど更にATKとDEFUP(最大60%)&登場から3ターンの間、全属性に効果抜群で攻撃&条件を満たすと変身を解除する |
ウーブ(少年期)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ウーブ(少年期) |
▶︎ |
ウーブ(少年期) |
リーダースキル |
---|
「地球人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
ATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、中確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
ターン開始毎に自身の気力+1(最大+4)、ATKとDEF30%UP(最大120%)&攻撃を受けるとそのターン中更にATK100%UP&「天下一武道会」カテゴリまたは名称に「孫悟空」を含むキャラ(少年期、ギニュー、Jr.等を除く)が敵にいるとき全ての攻撃をガード |
孫悟飯(青年期)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
孫悟飯(青年期) |
▶︎ |
孫悟飯(青年期) |
リーダースキル |
---|
「正義の味方」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UPまたは超系の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF158%UP、会心率と回避率18%UP&極系の敵を攻撃するとき自身の気力+5、更にATKとDEF58%UP&攻撃参加中の味方に「ピチピチギャル」か「少年・少女」カテゴリのキャラがいるとき自身のダメージ軽減率28%UP&「ピチピチギャル」か「少年・少女」カテゴリの敵がいるとき自身が必ず必殺技封じ状態になり、更に自身のダメージ軽減率30%UP |
ヤムー&スポポビッチ
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
スポポビッチ |
▶︎ |
ヤムー&スポポビッチ |
リーダースキル |
---|
「天下一武道会」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UPまたは極系の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる&HPを7%回復する |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF90%UP&必殺技を発動する度に自身の気力+2、更にATK20%UP&攻撃を受ける度に更にDEF20%UP(最大160%)&超系の敵を攻撃するとき敵のガードを無効化 |
界王神
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
界王神 |
▶︎ |
界王神 |
リーダースキル |
---|
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、1ターン超系の仲間ATKとDEF30%UP |
パッシブスキル |
---|
チームの「神次元」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1、ATKとDEF30%UP&超系の味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UP&1番目にいるとき全ての攻撃をガード&攻撃を受けたターンの終了時にHP15%回復 |
孫悟飯(青年期)&ビーデル
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ビーデル |
▶︎ |
悟飯&ビーデル |
リーダースキル |
---|
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
超特大ダメージを与え、9ターンATKが上昇 |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF158%UP&攻撃するたびに更にDEF20%UP(最大58%)&超高確率で最大2回まで追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 |
グレートサイヤマン2号/1号
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
グレートサイヤマン2号 |
▶︎ |
グレートサイヤマン2号 |
リーダースキル |
---|
「スペシャルポーズ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF150%UPし、高確率で敵の攻撃を回避&必殺技発動時に更にDEF50%UP&攻撃した敵のATKとDEFを2ターン20%DOWN&「スペシャルポーズ」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP |
孫悟空(天使)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
悟空(天使) |
▶︎ |
悟空(天使) |
リーダースキル |
---|
「あの世の戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または体属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、中確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
自身のDEF159%UP&登場から7ターンの間、自身のATK159%UPし、敵のガードを無効化、バトル開始から8ターン目以降は、自身のATK59%UPし、高確率で攻撃を回避&名称に「孫悟天(幼年期)」を含むキャラがチームにいる時回避するたびに更にDEF20%UP(最大59%)&名称に「孫悟天(幼年期)」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいる時自身の気力+2、更にATKとDEF59%UP&「孫悟空の系譜」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP |
孫悟飯(青年期)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
悟飯(青年期) |
▶︎ |
悟飯(青年期) |
リーダースキル |
---|
「混血サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
ATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF58%UP&自身の他に攻撃参加中の「孫悟空の系譜」カテゴリの味方がいるとき更にATKとDEF58%UPし、超高確率で必殺技が追加発動&必殺技を発動するたびに更にATKとDEF20%UP(最大58%)&「孫悟空の系譜」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UP |
孫悟天(幼年期)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
悟天(幼年期) |
▶︎ |
悟天(幼年期) |
リーダースキル |
---|
「少年・少女」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF150%UP&名称に「孫悟空(天使)」か「トランクス(幼年期)」を含むキャラがチームにいるとき更に自身のATKとDEF50%UPし、攻撃参加中の味方にいるとき自身の気力+5、味方全員のATKとDEFと会心の発動確率10%UP&「孫悟空の系譜」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP |
ryota_yamazaki@kamigame.jp