チルド

【ドッカンバトル】宇宙海賊の襲撃・チルド(極限Z覚醒)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【宇宙海賊の襲撃】チルド(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

チルドのスキルやステータス

チルド

ドッカン覚醒表

チルドのドッカン覚醒一覧
チルド
チルド
チルド
チルド
チルド
チルド

特徴

レアリティ UR
属性 極知
コスト 32
キャラ区分 イベント
最大レベル 極限UR(120→140)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11648 10961 6992
潜在解放55% 12848 12161 8192
潜在解放100% 14648 13961 9992
全体順位 833/2649位 909/2649位 819/2649位
HP ATK DEF
最大レベル 8571 8060 5148
潜在解放55% 9771 9260 6348
潜在解放100% 11571 11060 8148
全体順位 1543/2649位 1635/2649位 1504/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
知と体属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP
必殺技
気弾系 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
パッシブスキル
・取得気玉1個につきATKとDEF30%UP・取得知気玉1個につき更にATKとDEF30%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF60%UP・チームに自身の他に「悪逆非道」 カテゴリの味方が2体以上いるとき自身の気力+2、会心の発動確率と回避率50%UP・ターン開始時に超系の敵が2体以上いるとき高確率で敵全体を気絶させる
リーダースキル
知と体属性の気力+3、HPとATKとDEF30%UP
必殺技
気弾系 相手に超特大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
パッシブスキル
・取得知気玉1個につきATKとDEF30%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF30%UP・チームに自身の他に「悪逆非道」 カテゴリの味方が3体以上いるとき会心の発動確率30%UP

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
卑怯者 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、会心率5%UP
宇宙最強の一族 Lv1 気力+2
Lv10 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
強襲 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
超強襲 Lv1 ATK20%UP
Lv10 ATK25%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP

カテゴリ

カテゴリ
最凶の一族 宇宙をわたる戦士
語り継がれし者 恐怖の征服
悪逆非道 クロスオーバー

チルドの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
チルド
チルド
超強襲「太古の宇宙海賊」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

チルドの評価

評価点

リーダー評価 5.5/10点
サブ評価 7.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /246位
イベント産ランキング 55位 /109位

攻略ライターの一言コメント評価

ウラヌス
ウラヌス
全体気絶が高確率のキャラかつATK低下キャラってことなので、「バトルロード」や「天下一武道会」では活躍しそうですね!最後の超極限キャラとしての性能かと言われたらうーん、、、、「ジャッキー・チュン」が別格なだけだったのでしょうかね。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

チルドの簡易評価まとめ
強い点
▼気玉数によってDEF値の実数値が高くなる
▼敵が2体以上いる場合は全体気絶が可能
弱い点
▼気玉取得で攻守が増減するため安定しない
使い方
▼2〜3番目に配置し気玉を多く取得する

総評

バトルロードなどでは活躍しやすい性能

チルドは、敵が2体以上いる時に高確率で気絶できるうえに、敵ATKを低下できるデバフを持つため「バトルロード」などのデバフが有効で敵が複数いるイベントで活躍しやすい。なお、ステータスは気玉取得数によって安定しにくいが、デバフ有効イベントでは気になりづらい点も魅力だ。

チルドの強い点

気玉数によってDEF値の実数値が高くなる

チルドは知気玉以外の気玉を取得した場合は1個につきATKとDEFが30%、知気玉の場合は60%ずつ上昇し、とくにDEFが高くなりやすい。仮に完凸で知の気玉を5個取得した場合は55.2万のDEFはとイベント産の中では高い。

また、チルドは自身を除き味方に「恐怖の征服」カテゴリが2体以上いる場合、それぞれ50%の確率で会心と回避が発動可能だ。したがって、例え気玉取得数が少ない場合でも回避によってダメージを完全に0にできる可能性がある点でも耐久面に優れている。

なお、チルドは自身では気玉変化を持っていないため、気玉を多く取得できる場合は少ない。改善策として、気玉変化持ちのキャラを味方に編成するか、自身が登場する前のターンにあらかじめ知気玉を残しておくのが良いだろう。

チルドのDEF値

気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 14.7万 16.5万 17.9万
3個 21.5万 24.2万 26.2万
5個 28.3万 31.8万 34.5万
7個 35.0万 39.4万 42.7万
10個 45.2万 50.9万 55.2万
気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 18.1万 20.3万 22.1万
3個 31.7万 35.6万 38.6万
5個 45.2万 50.9万 55.2万
7個 58.8万 66.1万 71.7万
10個 79.1万 89.0万 96.5万

※200%サンド、「征服の野望」のリンクスキル発動、行動後の数値を掲載

敵が2体以上いる場合は全体気絶が可能

気絶

チルドは、敵が2体以上いる場合は高確率で敵全体を気絶でき、デバフが有効なイベントで優秀な性能を持つ。とくに、バトルロードバトルロードや天下一武道会では真価を発揮しやすいため、気絶要因として編成するのを一考してみよう。

全体気絶が有効なイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
天下一
天下一武道会
-

気絶効果持ちキャラ一覧

チルドの弱い点

気玉取得で攻守が増減するため安定しない

チルドの弱みとして、取得した気玉の種類や数によってATKとDEFが変動するため、バトル中安定して運用できにくい点がある。そのため、気玉変化持ちのキャラを味方に編成するか、自身が登場する前のターンにあらかじめ知気玉を残しておくのが良いだろう。

チルドのATK値

気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 138万 151万 169万
3個 202万 221万 248万
5個 266万 291万 326万
7個 330万 361万 404万
10個 426万 465万 521万
気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 170万 186万 209万
3個 298万 326万 365万
5個 426万 465万 521万
7個 554万 605万 678万
10個 746万 814万 913万

※200%サンド、「宇宙最強の一族」「征服の野望」のリンクスキル発動の数値を掲載

チルドの使い方

2〜3番目に配置し気玉を多く取得する

1番目適正 2番目適正 3番目適正

チルドは必殺後による掛け算パッシブと必殺効果にて、DEFが約2倍以上伸びるため2〜3番目に配置するのがおすすめだ。なお、気玉取得数によってATKとDEFが上昇する点から、取得気玉数はなるべく多くしよう。

チルドの行動前DEF値

気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 6.1万 6.9万 7.5万
3個 8.9万 10.1万 10.9万
5個 11.8万 13.2万 14.4万
7個 14.6万 16.4万 17.8万
10個 18.8万 21.2万 23.0万
気玉取得素 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1個 7.5万 8.5万 9.2万
3個 13.2万 14.8万 16.1万
5個 18.8万 21.2万 23.0万
7個 24.5万 27.5万 29.9万
10個 33.0万 37.1万 40.2万

※200%サンド、「征服の野望」のリンクスキル発動、行動後の数値を掲載

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

チルドをサブとして使う場合のリーダーキャラ
チルドをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% スラッグ フリーザ(第一形態) メタルクウラ ギニュー
180% 超サイヤ人4ベジット(ゼノ)
177%
170% ボージャック 魔人ブウ(善) ベジータ パン(ゼノ) マジュニア(巨大化) クウラ クウラ(最終形態) バーダック 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) ターレス メタルクウラ 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジータ(ゼノ)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ベジータ
ベジータ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK10%UP【評価】
・ベジータの気玉変化でチルドを強化しやすい
・ベジータの高倍率サポートが掛かる
・チルドの特攻条件を満たせる
・属性編成でも活躍できる組み合わせ
メカフリーザ
メカフリーザ
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK35%UP【評価】
・2体とも必殺効果にATK低下持ち
┗先にチルドでATK低下を当てればメカフリが強化
・お互いの特攻条件を満たし合える
・カテゴリが3つ以上噛み合う
┗「最凶の一族」「恐怖の征服」カテゴリなど
コルド大王
コルド大王
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK45%UP【評価】
・リンクスキルの相性が良い
┗「超強襲」、「宇宙最強の一族」など
・ATK低下が有効な敵へ強い組み合わせ
・チルドの特攻条件を満たせる

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

チルドは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。なぜなら、必殺効果に「1ターンDEF大幅上昇」を持っており、必殺効果を重ね掛けする価値が高いからである。

また、残りの潜在はダメージを少しでも会心率を上げたい場合は「会心」、敵のダメージを無効化したい場合は「回避」に割り振ろう。ただし、上記が発動する確率はかなり低いため、発動したらラッキー程度だと思うのが良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

チルドに装着するスキル玉は、銅を「DEF」にし基礎的な耐久力を高め、銀と金は「連続攻撃」にし必殺効果であるDEF上昇の重ね掛けを狙おう。また、パッシブスキルにて「会心」と「回避」が50%の確率で発動する点から、複合のスキル玉を使用する需要は低い。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

完全一致の同名キャラで技上げ

対象イベント/特攻 ドロップキャラ
太古の宇宙海賊
太古の宇宙海賊
特攻カテゴリ
純粋サイヤ人
チルド
チルド
周回場所:ステージ1

ビルスは、超強襲イベント「太古の宇宙海賊」で入手できる完全一致の同名キャラで技上げが可能である。なお、イベントの特攻カテゴリとして「純粋サイヤ人」カテゴリが設定されているため、効率良くキャラを集めたい人は「純粋サイヤ人」カテゴリパーティで周回しよう。

覚醒メダル入手先イベント

ドッカン覚醒(1回目)

対象イベント 必要枚数
太古の宇宙海賊
太古の宇宙海賊
ステージ2
ブヨンメダル ×7枚
必要ゼニー数 ゼニー ×42,000ゼニー

ドッカン覚醒(2回目)

対象イベント 必要枚数
太古の宇宙海賊
太古の宇宙海賊
ステージ3
ブヨンメダル ×10枚
必要ゼニー数 ゼニー ×200,000ゼニー

極限Z覚醒

対象イベント 必要枚数
太古の宇宙海賊
太古の宇宙海賊
ステージ4
チルドメダル[銅] ×15枚
チルドメダル(銀) ×40枚
チルドメダル(金) ×30枚
チルドメダル(虹) ×30枚
必要ゼニー数 ゼニー ×30,050,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました