【ドッカンバトル】滅びの散弾・魔人ブウ(悪)(極速)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【滅びの散弾】魔人ブウ(悪)(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
魔人ブウ(悪)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
悪ブウのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
悪ブウ |
悪ブウ |
悪ブウ |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 極速 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14775 | 16380 | 9763 |
潜在解放55% | 16775 | 18380 | 11763 |
潜在解放100% | 19375 | 21380 | 15163 |
全体順位 | 266/2649位 | 71/2649位 | 43/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「魔人ブウ編」または「天界の出来事」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる |
超必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、敵全体に超極大ダメージを与え、中確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、4ターンの間、自身の気力+5、ATKとDEF120%UP自身のATKとDEF120%UP攻撃時にHP30%以上の場合、更にATK30%UP、HP60%以上の場合、更にATK30%UP、HP90%以上の場合、更にATKとDEF30%UP超高確率で全ての攻撃をガード「魔人ブウ編」または「融合/合体戦士」カテゴリの敵がいるとき全ての攻撃をガードガードが決まるとそのターン中必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動攻撃を受けた次の自身の攻撃時、一時的に更にATK100%UP攻撃を受けるたびに気力+1(最大+7)、更にDEF20%UP(最大140%) |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から5ターン目以降、HP60%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが超大幅上昇し、相手に究極ダメージを与え、HP40%回復&敵の行動をそのターンのみ1回無効化する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
魔人ブウ編 | 人工生命体 |
変身強化 | 力の吸収 |
魔人の力 | 制御不能の力 |
永遠の宿敵 | 怒り爆発 |
天界の出来事 | 世界の混乱 |
魔の力 |
魔人ブウ(悪)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
悪ブウ |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(悪)の評価
評価点
リーダー評価 | 8.5/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 178位 /246位 |
ガチャ産LRランキング | 20位 /100位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
悪ブウの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼全体攻撃持ちで複数体の敵に強い ▼登場から4ターンの間は性能を向上できる ▼超高確率ガード持ちで1番目適正が高い ▼被弾ごとに気力と受け性能を上昇できる ▼攻撃時の残HPに応じてステータスを強化 ▼アクティブのHP回復で生存力が高い |
弱い点 ▼ガードの発動は確定ではない ▼BOSSキャラリンクを持っていない |
悪ブウの強い点
全体攻撃持ちで複数体の敵に強い
悪ブウはイベントで複数の敵が出現するときに活躍できるキャラ。超必殺技は全体攻撃であるため、火力が高い。演出効果と被弾による火力上昇が噛み合うと、完凸状態で1ターン目からATK1250万の全体攻撃ができる。悪ブウはパワフルなアタッカーとして使用可能だ。
全体攻撃を活用できるイベント例
複数体敵が出てくるイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
天下一武道会 |
レッドゾーンvsガンマ |
悪ブウのATK値
HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
90%以上 | 853万 | 1005万 | 1252万 |
60〜89% | 765万 | 901万 | 1123万 |
30〜59% | 676万 | 797万 | 993万 |
29%以下 | 588万 | 693万 | 864万 |
HP残量 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
90%以上 | 552万 | 650万 | 810万 |
60〜89% | 495万 | 583万 | 726万 |
30〜59% | 438万 | 516万 | 643万 |
29%以下 | 381万 | 448万 | 559万 |
※170%補正、気力ボーナス2.0、被弾後の数値を掲載
登場から4ターンの間は性能を向上できる
悪ブウは登場時演出を持っており、4ターン間は気力が+5され、ATKとDEFが120%向上する。つまり、短期決戦の際に、超必殺技を発動しやすく、また高いステータスで戦える点が魅力になる。
超高確率ガード持ちで1番目適正が高い
悪ブウは、1番適性であるパッシブスキルの「超高確率ガード」が最大の強み。加えて、敵が「魔人ブウ編」か「融合/合体戦士」カテゴリを持っている場合、ブウは全属性ガードを発動でき優秀な壁役となる。
表記の発動確率 | 実際の発動確率 |
---|---|
超高確率 | 70% |
「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
「融合/合体戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
被弾ごとに気力と受け性能を上昇できる
悪ブウは、1回被弾するごとに「気力+1、DEF20%UP」する特性を発揮し、最大で「気力+7、DEF140%UP」となる。そのため、バトル開始直後から敵の攻撃を受け、早い段階で最大戦闘能力を得るのが重要だ。また、7回被弾した際には、最大DEF値は約80万に達する。
悪ブウのDEF値
被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 24.7万 | 29.7万 | 38.3万 |
1回 | 28.5万 | 34.3万 | 44.2万 |
3回 | 36.1万 | 43.5万 | 56.0万 |
5回 | 43.7万 | 52.6万 | 67.8万 |
7回 | 51.3万 | 61.8万 | 79.6万 |
被弾回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
---|---|---|---|
0回 | 16.0万 | 19.2万 | 24.8万 |
1回 | 18.4万 | 22.2万 | 28.6万 |
3回 | 23.3万 | 28.1万 | 36.3万 |
5回 | 28.3万 | 34.0万 | 43.9万 |
7回 | 33.2万 | 40.0万 | 51.5万 |
※170%補正、HP90%以上時、必殺発動後の数値を掲載
攻撃時の残HPに応じてステータスを強化
悪ブウは、HPがある程度残っている場合、攻撃力が大幅にアップする。とくに、体力が90%以上の状態では非常に強力な攻撃が可能。したがって、できるだけダメージを受けないよう注意する点が、悪ブウの運用において重要だ。
HP残量 | 強化内容 |
---|---|
90%以上 | ・ATK90%UP、DEF30%UP |
60〜89% | ・ATK60%UP |
30〜59% | ・ATK30%UP |
※60%以上時は合計の強化内容を掲載
アクティブのHP回復で生存力が高い
悪ブウは、アクティブスキルによってHPを40%回復し、「無限の再生」や「変身タイプ」のリンクスキルで常に回復効果を狙える。そのため、生存力が高いキャラクターだ。
また、悪ブウのアクティブは超高火力に加えてアクションブレイクにも対応しており、回復効果を除いた性能も優れている。そのため、詰めや回復を必要とするバトルでも優秀に活躍できる、非常に使い勝手の良いアクティブである。
「変身タイプ」持ちキャラ例 | |||
---|---|---|---|
クウラ |
ジャネンバ |
ゴテンクスブウ |
クウラ |
「無限の再生」持ちキャラ例 | |||
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純粋ブウ |
ブウ(悪) |
ジャネンブウ |
交代ブウ |
「変身タイプ」リンクスキルのキャラ一覧 |
「無限の再生」リンクスキルのキャラ一覧 |
悪ブウの弱い点
ガードの発動は確定ではない
悪ブウは、全属性ガードの発動確率が70%であり、30%の確率でガードが発動できない点が弱みだ。とくに、被弾回数を稼げていないうちは完凸でも攻撃前のDEF値が約22万程度なため、「レッドゾーン」などの超高難易度イベントで1番目を任せるのは若干ギャンブル気味な采配でもある。
悪ブウは数回被弾によって、DEF値が30万後半から40万程度にまで上昇し、壁役としての役割を果たせるようになる。また、全属性ガードが発動する可能性が非常に高く、よって神経質にならずに1番目の配置に良いキャラだ。
ガード効果とダメージ軽減率 |
ガードキャラ一覧 |
BOSSキャラリンクを持っていない
悪ブウは「BOSSキャラ」リンクを持っていないため、極系キャラの汎用的な超高倍率リンクである「BOSSキャラ」リンクに弱点を持っている。また、魔人ブウ編成でも「BOSSキャラ」リンクを持つキャラは多く、BOSSキャラ持ちのキャラと隣接させると相方キャラのステータスが低下してしまう。
「BOSSキャラ」持ちの強力なキャラ例 | |||
---|---|---|---|
クウラ |
ジャネンバ |
悟飯ブウ |
悟飯ブウ |
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
魔人ブウ(悪)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
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魔人ブウ(悪)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
交代ブウ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・DEF10%UP【評価】 交代ブウが悪ブウに変身した後は、抜群にリンクが噛み合う組み合わせであり、お互いのステータスを大幅に底上げできる。また、悪ブウは1番目適正が高いキャラであるため、DEF補正を持たず序盤は被ダメが大きくなりがちな交代ブウを守りながら戦える点が強みだ。加えて、「天界の出来事」や「魔人の力」などニッチなカテゴリが一致しており、同時運用の幅が非常に広い。 |
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK35%UP ・HP5%回復【評価】 悪ブウは1番目を守れる性能であるため、バトル序盤は体ジャネンバを2番目に配置してステータスを仕上げられる。また、ジャネンバの性能が仕上がった後でも、3番目に運用しているキャラが「BOSSキャラ」リンクを持っている場合は2番目に配置して隣接させるのがおすすめの運用法だ。 |
セル&jr |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP【評価】 2体は貴重な「全体攻撃」を持っているキャラであり、敵が複数体登場するイベントで活躍できる。とくに「天下一武道会」などの周回が必要なイベントでは非常に効率良く敵を倒せるうえに、所属キャラが多い「変身強化」カテゴリで同時運用できるため、同時編成もしやすい点が魅力の組み合わせだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
クウラ |
「恐怖の征服」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
クウラ |
悪ブウ |
純粋ブウ |
ゴルフリ |
ジャネンバ |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心大 |
連続攻撃中 |
回避- |
悪ブウは、「会心」に多く割り振り、全体攻撃の火力を向上させるのがおすすめ。「会心」に多く割り振った場合、不利属性の敵相手でも突破力が大幅に向上し、全体攻撃で敵を全滅できる可能性が非常に高まる点がメリットだ。
また、悪ブウが被弾後に火力を上昇できるのは最初の必殺一撃のみであるため、全体攻撃の火力をさらに強化できる面でも「会心」がおすすめのスキル。したがって、「会心Lv.15」の「連続攻撃Lv.11」と割り振るの推奨する。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
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破壊と殺戮の純真 |
ブウ(悪)周回場所:ステージ1と3 |
魔人ブウ(悪)は、超激戦「破壊と殺戮の純真」ステージ1で入手できる【無邪気な襲撃】魔人ブウ(善)を使用して技上げ可能。ドッカン覚醒により【降り注ぐ殺意】魔人ブウ(悪)となるため、ステージ2か3で覚醒メダルを集めてドッカン覚醒させよう。
老界王神や大界王[速]を合成する
魔人ブウ(悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
2つの超激戦で入手可能
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
姿を変える最恐の魔人ステージ3 |
・悪ブウメダル×35枚 |
希望の英雄ステージ2と3 |
・ゴテンクス3メダル×14枚 ・ゴテンクス3メダル×14枚 |