【ドッカンバトル】極限Zエリア「属性キャラクター特別編」の攻略と編成キャラ
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の極限Zエリア「属性キャラクター特別編」の挑戦に必須なキャラの入手方法や編成可能キャラを一覧で掲載。極限Z覚醒可能なキャラや必要な覚醒メダル数なども紹介しているため、勝てない場合や攻略の参考にどうぞ。
開催中の極限Zエリア | |
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DBヒーローズ編 |
バーダックチーム編 |
ギニュー特戦隊編 |
秘密の冒険 |
極限Zエリア「属性キャラクター」の概要
開催日時 | 2024年01月18日(木)17:00 〜 2024年01月30日(火)16:59 |
ステージ | 全5ステージ (Z-HARD/SUPER別) |
覚醒対象キャラ |
パン メガリルド セル(第二形態) 天津飯 悟飯(幼年期) ベジータ ヒット SSキャベ ブウ(悪) 青年悟飯 |
※上記の期間終了後は一度復刻されない限り「追憶の扉」には出現しません。なお、復刻は不定期に開催。
極限Zエリアの攻略まとめ |
極限Z覚醒できるキャラ一覧 |
対象属性のキャラしか挑戦できない
極限Zエリア「属性キャラクター特別編」は、ステージごとに挑戦できるキャラの属性が決まっている。特定のキャラを必要としていないため、ステージに挑める属性で統一したパーティを用意しておこう。
ステージごとの挑戦可能キャラ
ステージ | 挑戦できるキャラ |
---|---|
ステージ1 | 超速属性極速属性のキャラクター |
ステージ2 | 超技属性極技属性のキャラクター |
ステージ3 | 超知属性極知属性のキャラクター |
ステージ4 | 超力属性極力属性のキャラクター |
ステージ5 | 超体属性極体属性のキャラクター |
攻略のコツ
強力なガチャ産キャラを中心に編成する
極限Zエリア「属性キャラクター特別編」では、特定のキャラが編成必須にされているわけではないため、対象の属性の中から強力なキャラを選べる。大乱戦で属性パーティを使用するような感覚で、手持ちの強力な属性キャラを編成して闘うのが、最も簡単な攻略法である。
最強イベント産キャラランキング |
天下一産当たりキャラランキング |
最強URキャラランキング |
どうしても倒せない場合は気絶を活用する
登場する敵は、デバフや状態異常がすべて通用するため、敵の行動を2ターン封じられる「気絶」を活用して攻略するのがおすすめ。気絶を使い安全に戦えるよう、2体以上の気絶を使えるキャラを編成しておくのが良い。
気絶効果持ちキャラ一覧 |
おすすめ属性リーダー
ステージ1におすすめの超速極速リーダー | ||
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ブルーコンビ |
SS悟飯 |
天津飯&餃子 |
悟空4 |
パイクーハン |
変身悟空 |
ナッパ/ベジータ |
ザマス |
ベビー2 |
ターレス |
超17号 |
黒仮面 |
メタルクウラ |
魔人ベジータ |
- |
ステージ2におすすめの超技極技リーダー | ||
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龍拳悟空 |
ゴッド悟空 |
トランクス |
時の界王神 |
悟空3 |
合体ザマス |
ロゼザマス |
ゴルフリ |
ジャネンバ |
Gクウラ |
変身フリーザ |
ステージ3におすすめの超知極知リーダー | ||
---|---|---|
超ベジット |
バーダック3 |
GTトリオ |
セル |
変身ブラック |
暗黒仮面王 |
クウラ軍団 |
- | - |
ステージ4におすすめの超力極力リーダー | ||
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悟空3(ゼノ) |
ビルス&ウイス |
ベジータ4 |
ベジットブルー |
SS悟空 |
悟空(GT) |
悟空4 |
ゴッドベジータ |
ブウ(悪) |
18号 |
超ミラ |
ジャネンバ |
ステージ5におすすめの超体極体リーダー | ||
---|---|---|
17号 |
SSベジータ |
悟飯(幼年期) |
超ゴジータ |
ベジータ3(ゼノ) |
バーダック |
ゴテンクス3 |
ドミグラ |
セル&jr |
クウラ |
フリーザ(GT) |
- |
ステージ情報
1体を極限Z覚醒するまでに必要な周回数
進むべきルートと回数 | 獲得メダル | 覚醒必要枚数 |
---|---|---|
Z-HARDを5回 | 銅メダル | 15枚 |
銀メダル | 40枚 | |
SUPERを6回 | 金メダル | 30枚 |
虹メダル | 30枚 |
※「?マス」に止まらなかった場合を掲載。なお、「?マス」に止まった場合は獲得した難易度での周回数が1回減る。
覚醒メダル必要枚数
パン(GT)の覚醒メダル必要枚数
必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ハイパーメガリルドの覚醒メダル必要枚数
必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
天津飯の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
セル(第二形態)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟飯(幼年期)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ベジータの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
超サイヤ人キャベの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ヒットの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
孫悟飯(青年期)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
魔人ブウ(悪)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
極限Z覚醒対象キャラクターの性能や評価
パンの性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
パン |
【リーダースキル】 超速属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 相手に超特大ダメージを与える&2ターン仲間ATKとDEF30%UP【パッシブスキル】 ・速属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・超速属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 速気玉以外の1種類を速気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得速気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 超系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を速気玉に変化させる ・チームに自身の他に 速属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
メガリルドの性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
メガリルド |
【リーダースキル】 極速属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させ、必殺技を封じる【パッシブスキル】 ・速属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・極速属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 速気玉以外の1種類を速気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得速気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 極系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を速気玉に変化させる ・チームに自身の他に 速属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
天津飯の性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
天津飯 |
【リーダースキル】 超技属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを大幅低下させる【パッシブスキル】 ・技属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・超技属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 技気玉以外の1種類を技気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得技気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 超系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を技気玉に変化させる ・チームに自身の他に 技属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
セル(第二形態)の性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
セル(第二形態) |
【リーダースキル】 極技属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを大幅低下させる【パッシブスキル】 ・技属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・極技属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 技気玉以外の1種類を技気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得技気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 極系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を技気玉に変化させる ・チームに自身の他に 技属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
超サイヤ人キャベの性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
SSキャベ |
【リーダースキル】 超力属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 相手に超特大ダメージを与え、9ターンATKとDEFを50%UP【パッシブスキル】 ・力属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・超力属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得力気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 超系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を力気玉に変化させる ・チームに自身の他に 力属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
ヒットの性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
ヒット |
【リーダースキル】 極力属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 DEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる【パッシブスキル】 ・力属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・極力属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得力気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 極系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を力気玉に変化させる ・チームに自身の他に 力属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
孫悟飯(青年期)の性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
青年悟飯 |
【リーダースキル】 超体属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 ATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる【パッシブスキル】 ・体属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・超体属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得体気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 超系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を体気玉に変化させる ・チームに自身の他に 体属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
魔人ブウ(悪)の性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
ブウ(悪) |
【リーダースキル】 極体属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、HPの20%回復【パッシブスキル】 ・体属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・極体属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得体気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 極系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を体気玉に変化させる ・チームに自身の他に 体属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
孫悟飯(幼年期)の性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
悟飯(幼年期) |
【リーダースキル】 超知属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 相手に超特大ダメージを与え、9ターンATKとDEFを50%UP【パッシブスキル】 ・知属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・超知属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 知気玉以外の1種類を知気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得知気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 超系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を知気玉に変化させる ・チームに自身の他に 知属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
ベジータの性能と評価
キャラ | スキル |
---|---|
ベジータ |
【リーダースキル】 極知属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP【必殺効果】 ATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる【パッシブスキル】 ・知属性の気力+3、ATKとDEF10%UP ・極知属性は更にATKとDEF50%UP ・属性気玉のうちランダムで 知気玉以外の1種類を知気玉に変化させる ・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP ・取得知気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、 会心の発動確率10%UP ・チームに自身の他に 極系の味方が2体以上いるとき HP50%以下で1度だけ 全ての気玉を知気玉に変化させる ・チームに自身の他に 知属性の味方が3体以上いるとき 登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
ryota_yamazaki@kamigame.jp