【ドッカンバトル】強さに合わせた進化・ヒット(極限Z覚醒)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【強さに合わせた進化】ヒット(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ヒットのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ヒットのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ヒット |
ヒット |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 42 |
キャラ区分 | 属性限定 |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 14093 | 12022 | 7682 |
潜在解放55% | 16093 | 14022 | 9682 |
潜在解放100% | 19093 | 17422 | 12282 |
全体順位 | 288/2649位 | 337/2649位 | 281/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 10538 | 8990 | 5744 |
潜在解放55% | 12538 | 10990 | 7744 |
潜在解放100% | 15538 | 14390 | 10344 |
全体順位 | 451/2649位 | 580/2649位 | 497/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
極力属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
---|
DEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
・力属性の気力+3、ATKとDEF10%UP・極力属性は更にATKとDEF50%UP・属性気玉のうちランダムで力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる・取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP・取得力気玉1個につき更にATKとDEF20%UP、会心の発動確率10%UP・チームに自身の他に極系の味方が2体以上いるときHP50%以下で1度だけ全ての気玉を力気玉に変化させる・チームに自身の他に力属性の味方が3体以上いるとき登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
リーダースキル |
---|
極力属性の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
必殺技 |
---|
DEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、中確率で気絶させる |
パッシブスキル |
---|
・力属性の気力+3・極力属性は更にATKとDEF50%UP・属性気玉のうちランダムで力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる・取得気玉1個につき自身のATKとDEF20%UP |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
歴戦の戦士 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
Lv10 | DEF25%UP |
インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
第6宇宙の戦士 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF6%UP |
力の大会 | Lv1 | 気力+3 |
Lv10 | 気力+3、ATK、DEF7%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
宇宙サバイバル編 | 急激な成長 |
第6宇宙 | 超BOSS |
大会出場者 | 宇宙をわたる戦士 |
伝説の存在 | ターゲット孫悟空 |
高速戦闘 |
ヒットの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ヒット |
属性限定ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ヒットの評価
評価点
リーダー評価 | 8.5/10点 |
サブ評価 | 9.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
総評
極力編成では高水準の攻守を誇るサポーター
ヒットは、極力属性の編成において高水準の攻守性能を発揮できるサポートキャラだ。なかでも、特効条件を満たした場合に発動できる「全属性ガード」や「すべての気玉を力気玉に変化する」能力は、高難度イベントでも活躍が期待できる強力なパッシブスキルである。
なお、ヒットは必殺効果にて「DEF大幅無限上昇」が可能である理由から、非常に高いDEF実数値を発揮可能だ。仮に完凸で気玉を23個取得し、必殺効果を3回重ね掛けした場合は、DEF値約285万で先制攻撃を守護できる。
しかし、極力属性が少ない編成では真価を発揮できず没個性なキャラになる。よって、ヒットを運用する際は、サポート効果やパッシブスキルをフルで活用できる極力属性多めの編成を意識しよう。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
ヒットの強い点
力属性が3体以上で4ターン全ガードを発動
ヒットは、パーティに力属性の味方が3体以上いる時、登場から4ターンの間「全属性ガード」を発動できる性能を持つ。そのため、ヒットを運用する際は力属性染めの編成がおすすめだ。
なお、全属性ガードは約60%のダメージ軽減と同等の効果を発揮できる。よって、全属性ガードを発動している4ターンの間はパーティの壁役として運用するのが良い。
力属性のキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
極力に攻守60%サポートを付与できる
ヒットは、「極力属性」の味方に「気力+3、ATKとDEF60%UP」のサポートを付与できる点が魅力のキャラだ。また、超力属性に対しても「気力+3、ATKとDEF10%UP」のサポート付与が可能であるため、倍率は低いものの幅広い活躍が可能である。
なお、サポート性能は掛け算パッシブを所持するキャラと非常に相性が良い。よって、「極力属性」の掛け算パッシブを所持する味方と同時運用するのがおすすめだ。
サポートキャラ一覧と使い方 |
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
掛け算パッシブを所持する極力属性キャラ例
掛け算パッシブを所持する極力属性のキャラ例 | |||
---|---|---|---|
クウラ |
17号コンビ |
ブウ(悪) |
超ハーツ |
18号 |
暗黒王フュー |
フロスト |
純粋ブウ |
1度だけすべての気玉を力気玉に変化できる
ヒットは、パーティに極系の味方が2体以上いる時、HP50%以下で1度だけすべての気玉を力気玉に変化できる性能を所持する。そのため、ピンチの場面では盤面を整理できるうえに、自属性の気玉取得によるHP回復で危機を脱出できる高い生存力を発揮可能だ。
また、ヒットは気玉取得によるステータス上昇のパッシブスキルを所持している。よって、変化した力気玉をすべて取得した場合は「ATKとDEF1670%UP」と破格の高倍率補正を実現できる点が魅力だ。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
取得した気玉数に応じて攻守が上昇する
ヒットは、「取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP」「取得力気玉1個につきさらにATKとDEF20%UP、会心の発動確率10%UP」できる。そのため、仮に完凸で力気玉を10個取得し、DEF大幅無限上昇を3回重ね掛けした場合は「ATK598万、DEF131万」「100%会心」と強力な実数値を実現可能だ。
また、ヒットは極系の味方が2体以上いる時、HP50%以下で1度だけすべての気玉を力気玉に変化する。仮に完凸で変化した力気玉をすべて取得し、DEF大幅無限上昇を3回重ね掛けした場合は「ATK1306万、DEF285万」「100%会心」を発揮できるため、バトル中1度のみ超強力な攻守性能を獲得できる点が魅力だ。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ヒットのATK値
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 203万 | 236万 | 273万 |
5個 | 280万 | 325万 | 376万 |
10個 | 445万 | 516万 | 598万 |
23個 | 973万 | 1129万 | 1306万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「驚異的なスピード」発動の数値を掲載
ヒットのDEF値
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 28.2万 | 32.0万 | 35.8万 |
5個 | 38.9万 | 44.1万 | 49.3万 |
10個 | 61.8万 | 70.1万 | 78.3万 |
23個 | 135.0万 | 153.0万 | 171.0万 |
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 37.6万 | 42.7万 | 47.7万 |
5個 | 51.8万 | 58.8万 | 65.8万 |
10個 | 82.3万 | 93.4万 | 104.0万 |
23個 | 166.0万 | 198.0万 | 180.0万 |
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 47.0万 | 53.3万 | 59.6万 |
5個 | 64.8万 | 73.5万 | 82.2万 |
10個 | 103.0万 | 117.0万 | 131.0万 |
23個 | 225.0万 | 255.0万 | 285.0万 |
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 56.4万 | 64.0万 | 71.6万 |
5個 | 77.8万 | 88.2万 | 98.7万 |
10個 | 124.0万 | 140.0万 | 157.0万 |
23個 | 270.0万 | 306.0万 | 342.0万 |
取得力気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3個 | 18.8万 | 21.3万 | 23.9万 |
5個 | 25.9万 | 29.4万 | 32.9万 |
10個 | 41.2万 | 46.7万 | 52.2万 |
23個 | 90.0万 | 102.0万 | 114.0万 |
※200%サンド、リンクスキル「驚異的なスピード」発動の数値を掲載
必殺効果にて50%の確率で気絶を付与する
ヒットは、必殺効果にて「気絶」を付与できるキャラ。したがって、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」などデバフが有効なイベントでは敵を無力化できる理由から、活躍が期待できるため積極的に編成しよう。
気絶効果持ちキャラ一覧 |
デバフが有効なイベント例
デバフが有効なイベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
バトルロード |
ドッカン大乱戦 |
- |
ヒットの弱い点
真価を発揮できる編成が限られている
ヒットは、真価を発揮できる編成が限られている難点を持つキャラだ。なお、パッシブスキルをすべて発動させるには「パーティに自身以外の力属性の味方が3体以上」「パーティに自身以外の極系の味方が2体以上」の条件を満たさなければならない。
また、ヒットが高倍率サポートを付与できる対象は「極力属性」のみである。よって、ヒットは「自身以外に極力属性が3体以上」いるパーティの場合に、積極的に編成するべきキャラだ。
サポートキャラ一覧と使い方 |
実数値が気玉依存であるため安定しにくい
ヒットは、取得した気玉に応じてステータスを上昇するキャラであるため、実数値が安定しにくい点が残念だ。仮に完凸で力気玉を3個取得し、DEF大幅無限上昇の重ね掛けが1回の場合は「ATK273万、DEF35.8万」ほどの実数値しか発揮できない。
しかし、ヒットは自身で力気玉変化を所持している理由から、多くの力気玉を取得できる可能性が高い。さらに、パッシブ条件を満たした場合「全属性ガード」の発動や「すべての気玉を力気玉に変化」できるため、気玉依存のステータス変化は大きな問題にならない。
また、ヒットは必殺効果にて「DEF大幅無限上昇」を所持する。よって、取得気玉が少ない場合でも必殺効果にてステータスを補填できる理由から、ほかの属性限定キャラより安定した実数値を発揮可能だ。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
ヒットの使い方
極力3体以上と同時運用がおすすめ
ヒットは、自身のほかに極力属性のキャラを3体以上編成して運用するのがおすすめだ。なぜなら、ヒットは極力属性のキャラに高倍率サポートを付与できるうえに、「自身以外に力属性が3体以上いると全属性ガード」「自身以外に極系が2体以上いてHP50%以下の場合すべての気玉を力気玉に変化」できるからだ。
一方で、上記の条件を満たしていない場合では、気玉変化を所持しているが実数値のみで勝負するキャラになる。したがって、長所を活かしきれない理由から、ヒットを運用する際は自身のほかに極力属性のキャラを3体以上編成しよう。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
行動前のDEF値に応じて配置場所を変更
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
◎ | ◯ | ◎ |
ヒットは、取得した気玉数に応じて配置場所を変更するのが良い。仮に登場から4ターン以内に力気玉を10個取得できた場合は、「DEF値80〜100万+全属性ガード」を実現できるため、問題無く1番目に配置可能だ。
しかし、一方で登場から5ターン目以降に力気玉を3個しか取得できなかった場合は、「DEF値60〜70万」のみで被弾してしまう。ただ、ヒットは必殺効果にて「DEF大幅無限上昇」を所持する理由から、バトル終盤は非常に高いDEF値を発揮できるため1〜3番目のすべてで壁役を担える。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
高難易度イベントの敵ATK値
イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
---|---|---|
超一星龍 |
ステージ8:2戦目 |
通常:約60万 必殺:約132万 |
レッドゾーン「絶望の未来編」 |
ステージ3:2戦目 |
通常:約78万 必殺:約186万 |
レッドゾーン「絶望の未来編」 |
ステージ3:2戦目 |
通常:約91万 必殺:約196万 |
ピンチの場面では気玉を23個取得し全回復
ヒットは、ピンチの場面では力気玉を23個取得し、HPの全回復を狙うのがおすすめだ。なお、ヒットは自身以外の極系の味方が2体以上いる時にHP50%以下で1度だけすべての気玉を力気玉に変化できる性能を所持するため、自己完結した回復力が魅力である。
しかし、気玉変化を発動するにはパーティに自身以外の極系を2体以上編成しなければならない。よって、自己完結した回復力を持つものの、活用できるパーティが限られている点が残念だ。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ドッカン大乱戦のリーダーとして運用する
ヒットは、「バーチャルドッカン大乱戦」のリーダーとして運用しよう。なぜなら、ヒットはリーダースキルにて「極力属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP」が可能である理由から、極力染めの編成の補正倍率を底上げできるためだ。
また、ドッカン大乱戦では属性染めパーティで挑戦する場合が多い点から、ヒットの特効条件やサポート効果を最大限発揮できる。したがって、真価を発揮できる理由から、ヒットは「バーチャルドッカン大乱戦」のリーダーとして運用しよう。
サポートキャラ一覧と使い方 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ヒットをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ヒットをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
ヒット&悟空 |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK20%UP ・DEF20%UP ・敵全体のDEF10%低下【評価】 ・リンク相性が非常に良い ・2体とも気絶を狙える性能 ・4つ以上のカテゴリが一致 ┗「宇宙サバイバル編」、「高速戦闘」カテゴリなど |
フロスト |
【発動リンク効果】 ・気力+5【評価】 ・フロストの掛け算パッシブとヒットのサポートが相性抜群 ・気力リンクが噛み合い必殺を撃ち漏らさない ・2体とも気絶を狙える |
ボージャック |
【発動リンク効果】 ・一致リンクスキルなし【評価】 ・ボージャックリーダー下で170%運用が可能 ・3つ以上のカテゴリが合致 ┗「大会出場者」、「伝説の存在」カテゴリなど ・お互いをサポートし合える ・リンクが一致しない点は注意が必要 |
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2が発動。「バーチャルドッカン大乱戦」などで極力属性パーティを作る時に役立つキャラ。極力属性パーティであれば、全キャラにサポート効果が適用されるのも魅力だ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ヒットは、すべて「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ。なぜなら、ヒットは必殺効果にて「DEF大幅無限上昇」が可能であるため、重ね掛けを狙いたいからだ。
また、ヒットは必殺効果にて「気絶」を所持している。気絶の付与確率は50%である理由から、連続攻撃を伸ばして二重抽選を狙うのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ヒットに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。また、必殺効果や取得気玉に応じて基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、ヒットはパッシブにより「会心」が発動する能力を持つ。そのため、複合のスキル玉を採用する場合は、「回避」や「属性防御UP」が良い。
名称 | スキル玉(力)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉(力)連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ可能
対象イベント / 特攻 | ドロップキャラ/ステージ |
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集結!第6宇宙の戦士たち特攻カテゴリ:第6宇宙 |
ヒット周回場所:ステージ1 |
ヒットは、物語イベント「第6宇宙の戦士たち」のステージ1で入手できる同名キャラを使い、技上げするのがおすすめだ。特攻カテゴリのキャラを編成すると効率的に同名キャラを集められるため、積極的に編成していこう。
老界王神や大界王[力]を合成する
ヒットは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「破壊神シャンパ編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
破壊神シャンパ編ステージ8 |
ヒットメダル×10枚 |
極限Zエリア「属性キャラ編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
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属性キャラクター編ステージ4 |
ヒット[銅]メダル×15枚 ヒット[銀]メダル×40枚 ヒット[金]メダル×30枚 ヒット[虹]メダル×30枚 |