孫悟空(身勝手の極意”兆”)

【ドッカンバトル】限界を超えた神の力・孫悟空(身勝手の極意”兆”)(超技)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【限界を超えた神の力】孫悟空(身勝手の極意”兆”)(LR・超技)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
フリーザ(最終形態)/クウラ(最終形態)
フリーザ兄弟
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー)
宇宙樹悟空
フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収)
少年フュー
アイオス
アイオス
ドミグラ(時の力解放)
ドミグラ
黒衣の戦士(超サイヤ人・暗黒ドラゴンボール強化)
黒衣の戦士
黒衣の女戦士
ビードロ
スラッグ
スラッグ
アンギラ&メダマッチャ
アンギラコンビ
孫悟空(ミニ)
ミニ悟空
ベジータ(ミニ)
ミニベジータ
-
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
ビルス
ビルス
ボージャック
ボージャック
超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ)
ゴッドトランクス
パン(ゼノ)
パンゼノ
暗黒王メチカブラ(時の力解放)
メチカブラ
超サイヤ人孫悟空(ゼノ)
悟空ゼノ
超サイヤ人ベジータ(ゼノ)
ベジータゼノ
超サイヤ人ベジークス(ゼノ)
ベジークス
超サイヤ人3ゴハンクス(ゼノ)
ゴハンクス
超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)
ゴテンクス
トワ
トワ
孫悟空
悟空

孫悟空(身勝手の極意”兆”)のスキルやステータス

孫悟空(身勝手の極意”兆”)

ドッカン覚醒表

七夕身勝手のドッカン覚醒一覧
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手

特徴

レアリティ LR
属性 超技
コスト 77
キャラ区分 フェス限
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 17750 15870 8913
潜在解放55% 19750 17870 10913
潜在解放100% 22350 21270 13913
全体順位 100/2649位 79/2649位 131/2649位

スキルと必殺技

リーダースキル
「宇宙サバイバル編」または「神次元」または「託された意志」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「第7宇宙代表」または「高速戦闘」または「再起する力」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKが上昇、DEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える&1ターン仲間ATK30%UP
超必殺技
格闘系 1ターンATKが大幅上昇、DEFが上昇し、相手に超極大ダメージを与える&1ターン仲間DEF30%UP
パッシブスキル
・自身の登場時、チームに自身の他に「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方がいるとき1度だけ登場時演出が発動し、7ターンの間、自身の気力+4、ATKとDEF77%UP、4ターンの間、更にATKとDEF77%UP・自身の気力+7、ATKとDEF200%UP・超高確率で会心が発動・超高確率で敵の攻撃を回避・受けるダメージを15%軽減し、そのターン中自身が攻撃を受けるまで更にダメージ軽減率35%UP・攻撃を受けるとそのターン中全ての攻撃をガード・敵の攻撃を回避するとそのターン中必ず必殺技が追加発動・2番目か3番目に攻撃すると必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
アクティブスキル
条件:登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:覚醒する&3ターンの間、「輝く無の界」フィールドを生成し、超系の味方全員の気力+4
フィールド効果
条件:登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:超系の敵と味方全員のATKとDEF15%UP、必中効果を無効化し回避ができるようになる、「神次元」カテゴリを含む場合は更にATK15%UP

七夕身勝手の必殺やアクティブ演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
短期決戦 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK7%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
神の次元 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK15%UP、会心率5%UP
かめはめ波 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP
力の大会 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
宇宙サバイバル編 純粋サイヤ人
孫悟空の系譜 変身強化
かめはめ波 神次元
再起する力 奇跡の覚醒
親子の絆 親友の絆
第7宇宙代表 超HERO
亀仙流 大会出場者
地球育ちの戦士 伝説の存在
託された意志 高速戦闘
命運をかけた闘い

変身条件と変身後のスキル

孫悟空(身勝手の極意)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
孫悟空(身勝手の極意)
七夕身勝手
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇、相手のガードを無効化し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える&1ターン仲間ATKとDEF59%UP
パッシブスキル
・自身のATKとDEF300%UP
・登場から1ターンの間、自身の気力+7、ATK59%UP、全ての攻撃を回避し、味方全員の回避の発生確率10%UP
・攻撃するたびに気力+3(最大+12)、会心の発動確率と回避率20%UP(最大77%)
・敵の攻撃を回避すると超絶大な威力で反撃
・受けるダメージを20%軽減し、そのターン中自身が攻撃を受けるまで更にダメージ軽減率40%UP
・攻撃を受けるとそのターン中全ての攻撃をガード
・ターン開始時にHP50%以下の場合、更にATK91%UP、会心の発動確率と回避率20%UP
・気力メーター24で必殺技が追加発動

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
臨戦態勢 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
神の次元 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK15%UP、会心率5%UP
かめはめ波 Lv1 必殺技発動時、ATK5%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK10%UP
力の大会 Lv1 気力+3
Lv10 気力+3、ATK、DEF7%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

七夕身勝手の評価とステータス

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
ドッカンフェス覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の復刻(再録)はいつ?

復刻の可能性が高いガチャ

開催年月 ガチャの種類
2025年
3月18日
ドッカンフェス
ドッカンフェス
2025年
6月末
ドッカンフェス
ドッカンフェス
2025年〜2027年
7月7日
七夕ドッカンフェス
七夕ドッカンフェス

サイヤの日ドッカンフェスで初復刻予想

七夕身勝手は、例年通りであれば2025年のサイヤの日である3月18日のドッカンフェスで初再録される。また、初再録以降は数年間にわたって七夕ドッカンフェスのピックアップにも入り、再録機会も多くなるだろう。

次回のガチャはいつ?

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の評価

評価点

リーダー評価 10/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 11位 /246位
フェス/祭り限定LRランキング 9位 /48位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
実装時点では唯一無二の必中無効化に加え、攻守ともに最強格のスペックを持つ大当たりキャラです!狙いましょう!
ある
ある
覚醒後のイラスト見てるとSparking! ZERO のパケ絵を思い出す。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の簡易評価まとめ
強い点
▼登場時演出で7ターンの間はステータス強化
▼超高確率会心と必殺追撃により火力が高い
▼超必殺技と必殺技で後続の味方を強化
▼超高確率の回避とダメ軽減やガードで鉄壁
▼最速5ターン目で身勝手に覚醒できる
▼覚醒後のフィールド効果で味方をサポート
弱い点
▼登場時演出の条件を満たす必要がある
▼2回目以降の被ダメは50%軽減できない
▼七夕身勝手サンドは弱体化リスクがある
使い方
▼敵の先制攻撃がある時は1番目に置く
▼覚醒は5ターン目の最速で使っても良い

総評

自身が強いだけでなくサポートも行える

孫悟空(身勝手の極意”兆”) 孫悟空(身勝手の極意)

七夕身勝手は、登場時演出を使えば一定のターンはATKとDEF354%UPのステータスで戦え、超必殺技や必殺技の追加効果で味方にサポート効果を適用可能なキャラだ。自身は会心や回避、必殺追撃を出しやすい総合能力が高いキャラにも関わらず、味方のサポートまでこなせるのは非常に便利。

加えて、アクティブスキルを使えば「身勝手の極意」に覚醒し、同時にサポート効果を持つフィールドを展開できる。もちろん、自身の全体性能は底上げされ、味方へのサポート効果も強化された状態で戦っていけるため、自身だけでなくパーティ全体の強さを一段階底上げする能力が強みだといえる。

孫悟空(身勝手の極意)(変身後)の評価

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の強い点

登場時演出で7ターンの間はステータス強化

七夕身勝手は、パーティに「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方が1体でもいると、登場時演出が発動して7ターンの間はステータスを強化して戦える。4ターン目まではATKとDEF354%UP、5〜7ターン目まではATKとDEF277%UPの倍率を受けられるため、短期戦でこそ本領を発揮するタイプだ。

しかし、アクティブスキルを使えば身勝手の極意へ覚醒できるのもあり、自己強化の補正倍率が落ちたタイミングで変身を行えばステータスが高い状態で戦い続けられる。変身後も考慮すれば短期戦のみならず長期戦でも運用できる実力を持ち、様々な高難易度イベントで活用可能なキャラだといえる。

七夕身勝手のATK値

ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
664万 748万 848万
7ターン
以内
551万 621万 704万
8ターン
以降
439万 494万 560万
ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
390万 440万 507万
7ターン
以内
323万 365万 421万
8ターン
以降
257万 291万 335万

※200%サンド、「臨戦態勢」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載

七夕身勝手のDEF値

ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
58.3万 67.3万 74.3万
7ターン
以内
48.4万 55.9万 61.7万
8ターン
以降
38.5万 44.5万 49.1万
ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
44.4万 51.3万 56.6万
7ターン
以内
36.9万 42.6万 47.0万
8ターン
以降
29.3万 33.9万 37.4万
ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
41.6万 48.1万 53.1万
7ターン
以内
34.6万 39.9万 44.1万
8ターン
以降
27.5万 31.8万 35.1万
ターン 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
4ターン
以内
27.7万 32.1万 35.4万
7ターン
以内
23.0万 26.6万 29.4万
8ターン
以降
18.3万 21.2万 23.4万

※200%サンド、「臨戦態勢」「力の大会」リンクレベル10の数値を掲載

超高確率会心と必殺追撃により火力が高い

会心 連続攻撃

七夕身勝手は、常に超高確率で会心攻撃できるのもあり火力が高く、加えて必殺追撃を出しやすく総合火力に長けている。敵の攻撃を避けると確定で必殺追撃を出せるため、敵の先制攻撃や全体攻撃があれば確実に必殺追撃で攻撃可能。

また、2〜3番目に配置しても超高確率で必殺追撃を出せるのもあり、先制攻撃が無くても確率で必殺追撃で攻撃できる。例えば、完凸で汎用リンクが繋がった状態で超必殺技と必殺追撃の両方を会心攻撃した場合、約2500万ほどの火力で攻撃を行える。もちろん、潜在スキルで3発目に攻撃できる可能性もあるため、約3500万ほどのダメージも実現可能だ。

超必殺技と必殺技で後続の味方を強化

七夕身勝手は超必殺技でDEF30%UP、必殺技でATK30%UPのサポート効果を同時に発揮可能で、自身が行動した後の味方のステータス底上げに活用できる。身勝手は敵の先制攻撃を回避すれば確定で必殺追撃が発動するのもあり、1番目で運用すればATKとDEFサポートの両方を2〜3番目の味方へ付与可能。

もしも自身を2〜3番目で運用した場合、必殺追撃は確定ではなくなってしまうものの、超高確率で必殺追撃が発動するのもあり、ある程度は期待できる。ただし、1番目に置いた時の方が確実性もあり、サポートを掛けられる味方の数も増えるため、敵の先制攻撃がある時は優先して1番目に配置していこう。

超高確率の回避とダメ軽減やガードで鉄壁

回避

七夕身勝手は、会心と同じく回避も常に超高確率で発生しており、加えてダメージ軽減やガード効果も備わっていて回避が失敗した時の保険もバッチリ。ターン中の初撃は50%ダメージ軽減で敵の攻撃を耐久し、ターン中の2回目以降の被ダメは15%ダメージ軽減とガード効果の両方で耐え抜く形となる。

リンクや経過ターンにも左右されるが、4ターン以内であれば身勝手のDEF値は行動前で約35万、超必殺技を撃てば約56万ほどの耐久を発揮する。もしも必殺追撃が発動すれば約74万以上のDEFも発揮できるため、ダメージ軽減も合わされば、ATK200万の必殺技の回避に失敗したとしても初撃は25万程度に抑えられて1発KOは免れやすい。

最速5ターン目で身勝手に覚醒できる

七夕身勝手は、自身の登場から5ターン目から使えるアクティブスキルを使い、身勝手の極意に覚醒できる。変身前の状態では登場5ターン目を迎えてから徐々にステータスが低下していってしまうが、即座にアクティブ変身を使えばステータス低下の影響を受けずに戦っていける。

孫悟空(身勝手の極意)(変身後)の評価

覚醒後のフィールド効果で味方をサポート

七夕身勝手は、アクティブスキルを使うと変身と同時に、フィールドを展開して3ターンの間は味方のサポートも行っていける。覚醒後は超必殺技にも味方のサポート効果が備わっており、フィールド効果のサポートと合わさってパーティのステータス底上げに貢献してくれる。

必中無効化で回避キャラを存分に使える

必中無効化
▲フィールドで敵の回避無効の能力を打ち消せる

七夕身勝手はフィールドを展開すると、バトルスペクタクル「宇宙サバイバル編」ステージ4に出てくるような敵の回避無効を無効化する効果を3ターン発揮できる。自身の回避はもちろん、味方に編成しているほかの回避キャラの回避を有効化し、敗北リスクを低下する非常に便利な能力である。

回避無効化のイベント例

回避が無効化されるイベント例
レッドゾーン劇場版
レッドゾーン
「VSブロリー」
レッドゾーン劇場版
レッドゾーン
「VS合体13号」
邪悪龍誕生
邪悪龍誕生
「超一星龍」
至上のバトルスペクタクル
バトルスペクタクル
ステージ3
レッドゾーン劇場版2 レッドゾーン
「VSビルス」
レッドゾーン劇場版2 レッドゾーン
「VSゴルフリ」
バトルスペクタクル「宇宙サバイバル編」
バトルスペクタクル
「VSキラベジ」
-

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の弱い点

登場時演出の条件を満たす必要がある

孫悟空(身勝手の極意) 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 人造人間17号&18号
▲サブには宇宙サバイバル編のキャラを入れると安心

七夕身勝手を運用するのであれば、登場時演出の条件である「宇宙サバイバル編」カテゴリの味方を1体以上をパーティに編成しよう。もしも登場時演出を発動しなかった場合、変身前の状態はATKとDEF200%UPの状態で戦う必要がある。DEF値は30〜50万程度しか出せなくなるため、登場時演出の条件は必ず満たしておこう。

登場時演出なしの七夕身勝手のATK値

状況 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺 439万 494万 560万
必殺 257万 291万 335万

※200%サンド、「臨戦態勢」「力の大会」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載

登場時演出なしの七夕身勝手のDEF値

状況 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺+
必殺後
38.5万 44.5万 49.1万
超必殺後 29.3万 33.9万 37.4万
必殺後 27.5万 31.8万 35.1万
必殺前 18.3万 21.2万 23.4万

※200%サンド、「臨戦態勢」「力の大会」リンクレベル10の数値を掲載

2回目以降の被ダメは50%軽減できない

七夕身勝手は、ターン中の1回目の被ダメはダメージ50%軽減で鉄壁だが、2回目以降はダメージ15%軽減と倍率が低下するのが弱点。軽減率が低くなる代わりにガードが発動するようになるものの、単純に耐久力はやや下がってしまうのもあり、回避が失敗した時の保険としてはやや不安が残る。

七夕身勝手サンドは弱体化リスクがある

七夕身勝手サンド

七夕身勝手は、8ターン目を迎えるとステータスが低下してしまう弱点を持っているが、ほかのフィールド効果を持つキャラがいると自身の覚醒が遅れてしまい弱体化する危険性が出てくる。なるべく身勝手の覚醒を優先し、8ターン以内に変身を行うよう調整しておこう。

とくに注意すべきは、七夕身勝手サンドのパーティを作ってしまうと、片方が覚醒してフィールドが展開されている間は、もう一方の覚醒は行えずステータス低下を迎える場面が出てきてしまう。もしもサンドパーティを使う場合、未覚醒は3番目に配置するなどして、フィールドが切れるまで登場回数を減らすのが無難だ。

七夕身勝手の最強テンプレパーティ

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の使い方

敵の先制攻撃がある時は1番目に置く

1番目適正 2番目適正 3番目適正

七夕身勝手は、敵の攻撃を回避すると確定で必殺追撃できる性能上、優先して1番目に配置して先制攻撃を避けさせるのが良い。もしも回避が成功したら、単純に攻撃回数が増えるのも利点だが、超必殺と必殺技の追加効果のサポートを2〜3番目の味方に付与できるのも利点だ。

ただし、敵の先制攻撃や全体攻撃がない場合は、2番目に配置するのも選択肢として入れておこう。2〜3番目であれば超高確率で必殺追撃可能で、先制攻撃がないのであれば2番目に置くのが無難。

覚醒は5ターン目の最速で使っても良い

孫悟空(身勝手の極意)

七夕身勝手のアクティブスキル「覚醒」は、使えるターンになる5ターン目に最速で使っても良い。変身前の状態では5ターン目以降で自身のステータスがややパワーダウンするのもあり、変身を行ってステータス低下のデメリットを解消するのが目的だ。

孫悟空(身勝手の極意)(変身後)の評価

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

孫悟空(身勝手の極意”兆”)をサブとして使う場合のリーダーキャラ
孫悟空(身勝手の極意”兆”)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 孫悟飯(ビースト) ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号 超サイヤ人3孫悟空(天使) 孫悟空(身勝手の極意”兆”) ジレン 超サイヤ人孫悟飯(青年期) 人造人間17号&18号 亀仙人 超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) 超サイヤ人孫悟空 ヤムチャ 孫悟空 ケール(暴走) 孫悟空 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ アルティメット孫悟飯 バーダック 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空/超サイヤ人ゴッドSSベジータ
180% 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 孫悟空(身勝手の極意) 超サイヤ人孫悟飯(少年期) 超サイヤ人4孫悟空
177%
170% ジレン(フルパワー) 人造人間17号(第7宇宙チーム) 超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) ピッコロ(潜在能力解放) 超サイヤ人ブロリー トッポ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー) 孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ ザマス ビルス 超サイヤ人ゴッド孫悟空 合体ザマス 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) 超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳) 超ベジータ 魔人ブウ(悪) 超サイヤ人ベジータ クウラ 超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期) ターレス 超サイヤ人ゴッドSSベジータ ジレン 超サイヤ人孫悟空 トランクス(青年期) 超サイヤ人2孫悟空 魔人ブウ(純粋) パン(GT) カリフラ&ケール ラディッツ

おすすめのサブキャラ

孫悟空(身勝手の極意”兆”)をリーダーとして使う場合のサブキャラ
孫悟空(身勝手の極意”兆”)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 人造人間17号(第7宇宙チーム) ゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号 フュー(少年期)(ドギドギ完全吸収) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 孫悟飯(青年期) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(宇宙樹パワー) ジレン(フルパワー) ジレン ケフラ 孫悟空(身勝手の極意) ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) 超サイヤ人ゴッド孫悟空 超サイヤ人ゴジータ ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号 人造人間18号 人造人間17号&18号 アルティメット孫悟飯 ヒット 魔人ブウ(シェイプアップ) ベジータ/孫悟空 ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期) 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) ディスポ ヒット 人造人間17号 孫悟空(身勝手の極意”兆”) ヒット 超サイヤ人孫悟空 ベジット 超サイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ ゴジータ 超サイヤ人ゴッド孫悟空
180% -
177% -
170% 孫悟飯(ビースト) 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)&超サイヤ人トランクス(青年期) ドミグラ(時の力解放) 暗黒王メチカブラ(時の力解放) 孫悟飯(幼年期)/ピッコロ ビルス トッポ 超サイヤ人孫悟飯(未来) カリフラ 超サイヤ人キャベ 孫悟飯(青年期) キャウェイ マジュニア(巨大化) 合体ザマス ココット アイオス ザマス トランクス(青年期) ビルス ヴァドス トッポ(プライド・トルーパーズ) マルカリータ 超サイヤ人ゴッドトランクス(ゼノ) ザマス 超サイヤ人3ゴテンクス ケール(暴走) 超サイヤ人トランクス(青年期) 超サイヤ人トランクス(未来) ビルス(パジャマ) ゴテンクス ケール ゴテンクス ケール リブリアン&カクンサ&ロージィ カリフラ

※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
孫悟空(身勝手の極意)
身勝手
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK30%UP
・必殺発動時にATK15%UP【評価】
・6個のリンクスキルが合致する
 ┗例.「臨戦態勢」「神の次元
・七夕身勝手のフィールドで回避無効でも回避可能に
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
キラベジ
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK30%UP
・必殺発動時にATK10%UP【評価】
・七夕身勝手のフィールドで攻守が強化
・回避の失敗で敗北しても復活できる
・高耐久により1番目を任せられる
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
【発動リンク効果】
・ATK15%UP
・必殺発動時にATK10%UP【評価】
・身勝手に高倍率サポートを付与
・身勝手の反撃でチャージ溜めやすい
・お互いのリーダースキルで200%運用が可能

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
「超HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
サブメンバー
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
孫悟空(身勝手の極意)
身勝手
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
キラベジ
超サイヤ人ゴジータ
祭ゴジータ
孫悟飯(ビースト)
悟飯ビースト

七夕身勝手のテンプレパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

七夕身勝手は、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。変身前後共に会心率は70%以上を発揮可能で、手数を増やした方が総合火力が増加しやすい。また、変身前は必殺効果に味方へのATKサポートを備えているため、パーティ全体の火力増強にも役立ってくれる。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
EXスキル玉 DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

七夕身勝手に装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。必殺追撃が発動すると、追加効果によって身勝手の耐久力の底上げに繋がり回避が失敗した時の保険にもなる。

また、必殺追撃が発動した時のDEF上昇量を増やせるよう、銅のスキル玉は「DEF+」を装着しておこう。もしもDEF+700した場合で必殺技が追加発動すると、約2〜4万程度の実数値を上乗せできる。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

対象イベント ドロップキャラ/ステージ
宇宙サバイバル編
宇宙サバイバル編
特攻カテゴリ宇宙サバイバル編
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
身勝手
周回場所:ステージ3と12

孫悟空(身勝手の極意”兆”)は、同名キャラを使った技上げを行える。物語「宇宙サバイバル編」のステージ3で入手できる悟空を、ステージ12で獲得可能な覚醒メダルを20枚使ってドッカン覚醒し、同名キャラにして技上げを行おう。

孫悟空(身勝手の極意”兆”)の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[技]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

孫悟空(身勝手の極意”兆”)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[技]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
神越降臨!!身勝手の極意
神越降臨!!身勝手の極意
ステージ3
身勝手の極意”兆”メダル ×35枚
必要ゼニー数 ゼニー ×700,000ゼニー

LRドッカン覚醒

イベント 必要枚数
神越降臨!!身勝手の極意
神越降臨!!身勝手の極意
ステージ1~3
孫悟空(身勝手の極意”兆”メダル) ×35枚
孫悟空(身勝手の極意”兆”メダル) ×21枚
孫悟空(身勝手の極意メダル ×14枚
必要ゼニー数 ゼニー ×1,260,000ゼニー

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました