ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

【ドッカンバトル】燦然と輝く英雄・ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号(超知)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【燦然と輝く英雄】ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号(LR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
魔人ブウ(善)
善ブウ
ゴテンクス
ゴテンクス
魔人ブウ(純粋悪)
純粋悪ブウ
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
- -
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
バビディ&ダーブラ
バビディ
超サイヤ人3孫悟空(天使)
悟空3(天使)
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン
-

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号のスキルやステータス

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

ドッカン覚醒表

ガンマコンビのドッカン覚醒一覧
ガンマ1号&ガンマ2号
ガンマコンビ
ガンマ1号&ガンマ2号
ガンマコンビ
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ

特徴

レアリティ LR
属性 超知
コスト 77
キャラ区分 祭限定
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 15625 15445 10506
潜在解放55% 17625 17445 12506
潜在解放100% 20625 20445 15506
全体順位 175/2558位 146/2558位 26/2558位

スキルと必殺技

リーダースキル
「超HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
物理系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF125%UP・HP30%以上のとき更に自身の気力+3、ATKとDEF125%UP・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF50%UP・取得知気玉1個につき自身の会心の発動確率30%UPし、必ず必殺技が追加発動(ターン中最大2回)・取得速または力気玉1個につき自身の会心の発動確率12%UPし、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回)・バトル中自身が3回以上攻撃するとそのターン以降、更にATKとDEF50%UP、ダメージ軽減率30%UP
スタンバイスキル
条件:自身のHP70%以下で発動可能、またはバトル中自身が3回以上攻撃をすると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する

ガンマコンビの必殺やスタンバイ演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
RR軍 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
決めポーズ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK7%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
人造人間 人工生命体
フルパワー 最後の切り札
好敵手 コンビネーション
超HERO 劇場版HERO
正義の味方 つながる希望
託された意志 力戦奮闘
高速戦闘 命運をかけた闘い
スペシャルポーズ

変身条件と変身後のスキル

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

変身条件

変身前 変身後 変身条件
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
スタンバイスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える&1ターン超系の仲間DEF50%UP
パッシブスキル
・自身の気力+6、ATKとDEF250%UP、ダメージ軽減率50%UP
・攻撃時に更にATKとDEF50%UP
・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF50%UP
・取得知気玉1個につき自身の会心の発動確率30%UPし、必ず必殺技が追加発動(ターン中最大2回)
・取得速気玉または力気玉1個につき自身の会心の発動確率12%UPし、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回)

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
RR軍 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
決めポーズ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK7%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

ガンマコンビの評価とステータス

ガンマ1号

変身条件

変身前 変身後 変身条件
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
ガンマ1号
ガンマ1号
チャージフィニッシュ発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える
超必殺技
物理系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える&2ターン超系の仲間DEF50%UP
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP、ダメージ軽減率15%UP
・HP30%以上のとき、更に気力+3、ATKとDEF150%UPし、ダメージ軽減率15%UP
・攻撃時に更にATKとDEF50%UP
・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF50%UP
・必ず必殺技が追加発動
・速気玉を知気玉に変化させる
・取得知または力気玉1個につき自身の会心の発動確率20%UP(最大100%)、更にダメージ軽減率10%UP(最大50%)

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
人造人間 Lv1 DEF10%UP
Lv10 気力+2、DEF20%UP
RR軍 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
驚異的なスピード Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、DEF5%UP
正義のヒーロー Lv1 ATK25%UP
Lv10 ATK25%UP、会心率5%UP
決めポーズ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK7%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

ガンマ1号の評価とステータス

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ガンマ1号&ガンマ2号
ガンマコンビ
伝説降臨祭覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号の復刻(再録)はいつ?

2024年9月の双伝説降臨祭で復刻する予想

双伝説降臨祭
▲画像は2023年に開催された双伝説降臨祭

ガンマコンビの初復刻は、2024年9月中旬に開催される「双伝説降臨祭」と予想している。なぜなら、2023年の2月に8周年記念で実装された祭限定LRキャラの初復刻は、2023年9月中旬の双伝説降臨祭であったからだ。また、9月中旬の双伝説降臨祭の次は「10周年記念CP」で開催される伝説降臨祭である可能性が高い。

伝説降臨祭の情報まとめ

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号の評価

評価点

リーダー評価 10/10点
サブ評価 10/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 4位 /30位
フェス/祭り限定LRランキング 4位 /42位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ガンマ1号&ガンマ2号の簡易評価まとめ
強い点
▼広範囲の味方へ超高倍率のサポート可能
▼3回攻撃後にステータスが強化される
▼気玉取得数に応じて性能を強化可能
▼スタンバイ条件が軽く発動しやすい
▼スタンバイ後と並べて運用できる
▼リーダースキルが非常に強力
弱い点
▼序盤の先制攻撃には若干弱い
▼リンク相性の良いキャラが少ない
▼HPが30%を切るとステータスが落ちる
使い方
▼3番目で運用しよう
▼即スタンバイさせよう

総評

地力も非常に高い超高倍率サポーター

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

ガンマコンビは、地力が非常に高いうえに「超HERO」「コンビネーション」「正義の味方」の3カテゴリへ超高倍率なサポートを付与できるキャラ。3回攻撃後はステータスUPとダメージ軽減率30%がパッシブに追加され、火力や受け性能も高水準になる魅力を持つ。

また、取得気玉に応じて会心率や追撃回数の強化も行える。そのため、行動後のDEF値や会心攻撃による火力が高く、サポートキャラとしては最強格の性能だ。

サポートキャラ一覧と使い方

ガンマ1号&ガンマ2号の強い点

広範囲の味方へ超高倍率のサポート可能

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

ガンマコンビは、「超HERO」「コンビネーション」「正義の味方」の3カテゴリへ「気力+3、ATKとDEF50%」の超高倍率サポートが可能であり、サポートキャラとして最強格の性能である。範囲が広いうえに、倍率が非常に高いため、汎用性が段違いなサポーターとして活躍可能だ。

サポートキャラ一覧と使い方

3回攻撃後にステータスが強化される

ガンマコンビは、3回攻撃すると次のターンから「ATKとDEF50%UP、ダメージ軽減率30UP」がパッシブに追加され、火力と受け性能ともに大きく向上する強みを持つ。とくに受け性能の向上が著しく、DEF値の上昇に加えてダメージ軽減も追加されるため、1番手も守れる性能に強化可能だ。

HP30%以上の時かつ攻撃を3回以上していれば、ガンマコンビのステータスは非常に高い。実数値としては必殺追撃が3回出た場合、完凸で「ATK2999万のDEF112万」ほどのステータスを誇る

ガンマコンビのATK値(HP30%以上)

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
2366万 2620万 2999万
超必殺
+必殺2回
1831万 2028万 2320万
超必殺
+必殺
1326万 1468万 1676万
超必殺のみ 850万 940万 1066万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
1578万 1747万 1997万
超必殺
+必殺2回
1221万 1352万 1545万
超必殺
+必殺
884万 979万 1116万
超必殺のみ 567万 627万 710万

※200%サンド、超必殺は気力ボーナス2倍、必殺は気力ボーナス1.5倍、HP30%以上時、リンクスキル「超激戦」「伝説の力」発動の数値を掲載

ガンマコンビのDEF値(HP30%以上)

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
90万 102万 112万
超必殺
+必殺2回
78.8万 89.5万 97.7万
超必殺
+必殺
67.5万 76.7万 83.7万
超必殺のみ 56.3万 63.9万 69.8万
行動前 37.5万 42.6万 46.5万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
60万 68.2万 74.4万
超必殺
+必殺2回
52.5万 59.7万 65.1万
超必殺
+必殺
45万 51.1万 55.8万
超必殺のみ 37.5万 42.6万 46.5万
行動前 25万 28.4万 31万

※200%サンドの数値を掲載

ATK(ダメージ)の計算式と構成要素

気玉取得数に応じて性能を強化可能

取得気玉 1つ取得ごとの追加効果
知気玉 ・会心率30%UP
・確定必殺追撃(ターン中2回まで)
速気玉
力気玉
・会心率12%UP
・確定追撃し、超高確率で必殺技が発動(ターン中2回まで)

ガンマコンビは、自身が取得した気玉の種類や数に応じて会心率や確定追撃の回数が強化される強みを持つ。とくに知気玉を取得した際の性能強化が凄まじく、知気玉を1つ取得するたびに「会心率30%上昇、確定必殺追撃」を得られるため、火力が段違いに向上可能だ。

スタンバイ条件が軽く発動しやすい

ガンマコンビは、スタンバイ条件が非常に軽く、発動までの手間がほとんどない強みを持つ。加えて、スタンバイ後は受け性能が強化されるうえにサポート効果や気玉取得による強化は据え置きなため、スタンバイするデメリットがない点も良い。

スタンバイ後と並べて運用できる

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号 ガンマ1号

ガンマコンビは、スタンバイ後のガンマコンビやフィニッシュ後のガンマ1号と並べるとフルリンクで運用でき、最大限に性能を高められる。加えて、お互いの超高倍率サポートを掛け合えるため、サポート効果のみで「気力+6、ATKとDEF100%UP」の恩恵も受けられる点が強みだ。

ガンマコンビ同士で並べたときのステータス

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
3408万 3773万 4317万
超必殺
+必殺2回
2638万 2920万 3340万
超必殺
+必殺
1910万 2114万 2413万
超必殺のみ 1225万 1354万 1535万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
111万 127万 138万
超必殺
+必殺2回
97.5万 111万 121万
超必殺
+必殺
83.6万 94.9万 104万
超必殺のみ 69.6万 79.1万 86.3万
行動前 31.0万 35.2万 38.4万

200%サンド、超必殺は気力ボーナス2倍、必殺は気力ボーナス1.5倍、フルリンク、HP30%以上、3回以上攻撃時の数値を掲載

リーダースキルが非常に強力

孫悟飯(ビースト) 超サイヤ人ゴッドSSゴジータ ピッコロ(潜在能力解放)

ガンマコンビは、リーダーで運用した場合「超HERO」カテゴリのキャラを全員ステータス200%補正で運用できる強みを持つ。「超HERO」カテゴリは所属キャラ数こそ若干少ないものの、所属しているキャラが非常に強力で、パーティとしての完成度が高い。

また、ガンマコンビはサポートキャラであるため、3番目運用が推奨されるキャラ。したがって、ガンマコンビサンドでパーティを組んだ場合でもガンマコンビ2体を3番目に配置すれば邪魔にならない点も魅力だ。

「超HERO」カテゴリの強キャラ例
悟飯ビースト
悟飯ビースト
9周年ゴジータ
9周年ゴジータ
オレコロ
オレコロ
体ブルーコンビ
体ブルーコンビ
速ブルーコンビ
速ブルーコンビ
親ギャリ
親ギャリ
5周年ベジット
5周年ベジット
5周年ゴジータ
5周年ゴジータ
ビースト
ビースト
ホプソトランクス
ホプソトランクス
ガンマ1号
ガンマ1号
ガンマ2号
ガンマ2号

「超HERO」編成と最強キャラ

ガンマ1号&ガンマ2号の弱い点

序盤の先制攻撃には若干弱い

ガンマコンビは、3回攻撃するまではダメージ軽減やステータス上昇が発動せず、先制攻撃に対しては若干脆い。初動の行動前は完凸でも約30万程度であり、2024年2月現在の「レッドゾーン」などでは物足りない数値だ。

リンク相性の良いキャラが少ない

ガンマコンビは、「正義のヒーロー」や「決めポーズ」など汎用性が低いリンクを多く持ち、ほかのキャラとリンクを合わせにくい弱みを持つ。そのため、2番目に配置するとリンクを遮断してしまう。ただし、ガンマコンビは超強力なサポートを持っており、3番目か1番目に配置すれば邪魔にはならない。

HPが30%を切るとステータスが落ちる

ガンマコンビは、HPが30%を切るとステータスが落ちる点が残念だ。とくにガンマコンビサンドで運用している際は、片方がスタンバイしている場合もう片方はスタンバイを発動できないため、終盤でHPを削られて弱体化するシチュエーションは起こりうる。

ガンマコンビのATK値(HP30%以下)

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
1627万 1766万 2061万
超必殺
+必殺2回
1259万 1359万 1595万
超必殺
+必殺
912万 1010万 1152万
超必殺のみ 585万 647万 733万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
1085万 1201万 1373万
超必殺
+必殺2回
840万 930万 1062万
超必殺
+必殺
608万 673万 767万
超必殺のみ 390万 431万 488万

ガンマコンビのDEF値(HP30%以下)

必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
61.9万 70.3万 76.8万
超必殺
+必殺2回
54.2万 61.5万 67.2万
超必殺
+必殺
46.4万 52.7万 57.6万
超必殺のみ 38.7万 43.9万 48万
行動前 25.8万 29.3万 32万
必殺回数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超必殺
+必殺3回
41.3万 46.9万 51.2万
超必殺
+必殺2回
36.1万 41.0万 44.8万
超必殺
+必殺
31万 35.2万 38.4万
超必殺のみ 25.8万 29.3万 32万
行動前 17.2万 19.5万 21.3万

※200%サンドの数値を掲載

ATK(ダメージ)の計算式と構成要素

ガンマ1号&ガンマ2号の使い方

3番目で運用しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

ガンマコンビは、3番目でサポート役を徹底させるのが最もおすすめの運用法だ。高倍率サポートを味方に撒きつつ、行動後の被ダメはシャットアウトできる。ただし、スタンバイ以降は1番目で運用させても問題は無い。

即スタンバイさせよう

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号

ガンマコンビは、スタンバイが可能になったら即スタンバイさせるのがおすすめ。なぜなら、スタンバイさせてもとくにデメリットがなく、強みであるサポートや気玉取得による性能強化に変化がないからだ。ただし、スタンバイを使用するとほかのキャラがスタンバイできない点に注意しよう。

ガンマコンビ(スタンバイ後)の評価

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号をサブとして使う場合のリーダーキャラ
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人ゴジータ 孫悟飯(ビースト) ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号 ガンマ1号 ピッコロ(潜在能力解放) 孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ トッポ 超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ 人造人間17号&ヘルファイター17号 ガンマ2号 アルティメット孫悟飯
180% -
177%
170% 超サイヤ人ブロリー 人造人間17号&18号/人造人間16号 ゴジータ ベジット 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 超サイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 超サイヤ人3孫悟空 人造人間21号(通常) 超サイヤ人3孫悟空(天使) 人造人間17号 超サイヤ人ゴジータ ピッコロ 人造人間13号 ゴテンクス 超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ 超フルパワーサイヤ人4孫悟空 超サイヤ人ブロリー パイクーハン 魔人ブウ(純粋) 超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ 孫悟空(天使)&ベジータ(天使) トランクス(青年期) 超サイヤ人2孫悟空 超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ) 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪) ビーデル

おすすめのサブキャラ

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号をリーダーとして使う場合のサブキャラ
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% 超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 孫悟空(身勝手の極意) 超サイヤ人ゴジータ 孫悟飯(ビースト) ベジット 孫悟空(身勝手の極意”兆”) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化) 超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来) 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 人造人間17号&18号 超サイヤ人トランクス(未来) 超サイヤ人ゴッド孫悟空 ゴジータ ガンマ1号 ピッコロ(潜在能力解放) 人造人間17号 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳) マイ(未来) 超サイヤ人トランクス(未来) トランクス(青年期)(未来) 超サイヤ人トランクス(未来)&マイ(未来) 超サイヤ人ゴジータ バーダック&ギネ 超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ 超サイヤ人ゴッド孫悟空 人造人間18号 ガンマ2号 クリリン&人造人間18号 アルティメット孫悟飯
180% -
177% -
170% -

※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK50%UP
・DEF10%UP
・必殺発動時にATK10%UP【評価】
・フレンドにガンマコンビを借りた場合のみ可能
・スタンバイ前後でフルリンク運用が可能
・お互いの超高倍率サポートを掛け合える
・スタンバイ後に1番手を任せられる
・フィニッシュ発動後の1号とも相性が良い
 ┗フィニッシュ発動後は即スタンバイさせられる
孫悟飯(ビースト)
悟飯ビースト
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK15%UP
・必殺発動時にATK10%UP【評価】
・ビーストリーダー下で200%運用が可能
・常にビーストに1番手を任せられる
・ビーストへ超高倍率サポートを掛けられる
・リンクの汎用性が低いガンマコンビとも多少噛み合う
 ┗「驚異的なスピード」、「伝説の力」など
ガンマ1号
ガンマ1号
【発動リンク効果】
・気力+4
・ATK50%UP
・DEF10%UP【評価】
・リンク相性が抜群に良い
・・常にガンマ1号に1番手を任せられる
 ┗ガンマコンビのフィニッシュ後はともに1番手可能
・一致カテゴリ数も非常に多い
 ┗「正義の味方」、「スペシャルポーズ」カテゴリなど
・お互いにダメージ軽減持ちで軽減アイテムとの相性が良い

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ
「超HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
サブメンバー
孫悟飯(ビースト)
悟飯ビースト
ピッコロ(潜在能力解放)
オレコロ
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
体ブルーコンビ
超サイヤ人ゴジータ
9周年ゴジータ
ガンマ1号
ガンマ1号

ガンマコンビの最強テンプレ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ガンマコンビは、「連続攻撃」を優先的に割り振るのがおすすめだ。なぜなら、ガンマコンビはパッシブスキルにて会心の発動率を上昇しやすい理由から、総合力を高められるためだ。

しかし、フィニッシュスキルでは会心を発動できない。そのため、フィニッシュスキルで会心を発動したい場合は「会心」に割り振るのも良い。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

専用EXスキル玉を装着させよう

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
【特定キャラクター専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8
詳細
DEF+Lv.8
【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.4 , 会心+Lv.4
詳細
連続攻撃+Lv.4
会心+Lv.4
【特定キャラクター専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 , 会心+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
会心+Lv.5

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

ガンマコンビは、「劇場版 メモリアル」で入手できる「専用EXスキル玉」を装着させよう。なぜなら、専用EXスキル玉を装着できるのは「ガンマコンビ」のみであるため、ほかのスキル玉より効果値が高いからだ。

なお、専用スキル玉を入手するにはミッションを達成する必要がある。したがって、専用EXスキル玉によりガンマコンビの強化を図りたい人は、「劇場版 メモリアル」のミッションを積極的に挑戦しよう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可

ガンマ1号&ガンマ2号は、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。

ガンマ1号&ガンマ2号の技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[知]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

ドッカン覚醒(1回目)

対象イベント 必要枚数
ガンマ1号の任務
ガンマ1号の任務
ステージ1
1号メダル ×14
ガンマ2号の自信
ガンマ2号の自信
ステージ1
2号メダル ×14
秘めたる力の極限解放
秘めたる力の極限解放
ステージ1
オレコロメダル ×7

ドッカン覚醒(2回目)

対象イベント 必要枚数
ガンマ1号の任務
ガンマ1号の任務
ステージ1
1号メダル ×28
ガンマ2号の自信
ガンマ2号の自信
ステージ1
2号メダル ×28
秘めたる力の極限解放
秘めたる力の極限解放
ステージ1
オレコロメダル ×7
究極を凌駕する覚醒
究極を凌駕する覚醒
ステージ1
アル飯メダル ×21

全キャラクター一覧まとめ