【ドッカンバトル】死闘の果ての希望・超サイヤ人トランクス(未来)(超体)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【死闘の果ての希望】超サイヤ人トランクス(未来)(LR・超体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
超サイヤ人トランクス(未来)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ホプソトランクスのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ホプソトランクス |
ホプソトランクス |
ホプソトランクス |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 超体 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | 祭限定 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 20513 | 11960 | 12419 |
潜在解放55% | 22513 | 13960 | 14419 |
潜在解放100% | 25913 | 16960 | 17019 |
全体順位 | 16/2649位 | 380/2649位 | 10/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
DEFが上昇、1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、登場から4ターンの間、自身の気力+3し、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP・必殺技発動時に更にATK100%UP・攻撃するたびに更に自身の気力+1(最大+5)、DEF10%UP(最大50%)・必殺技を発動するたびにそのターン中ダメージ軽減率10%UP(最大30%)・2番目か3番目にいるとき更にATK100%UPし、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・バトル開始から5ターン目以降、更に追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
スタンバイスキル |
---|
条件:自身の登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する |
ホープソードトランクスの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
未来編 | 混血サイヤ人 |
ベジータの系譜 | 超サイヤ人 |
願いの力 | 奇跡の覚醒 |
親子の絆 | 師弟の絆 |
超HERO | 地球育ちの戦士 |
時空を超えし者 | リベンジ |
託された意志 | 頭脳戦 |
命運をかけた闘い |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ホプソトランクス |
ホプソトランクス |
スタンバイスキルを発動する |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える |
超必殺技 |
---|
DEFが上昇、1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える |
フィニッシュスキル |
---|
条件:チャージカウント1以上で発動可能(1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK50%UPし、相手に超究極ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+12、ATKとDEF200%UP ・必殺技発動時に更にATK150%UP ・登場から1ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動、受けるダメージを50%軽減 ・1番目にいるとき全ての攻撃をガードし、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・取得気玉5個以上で必ず必殺技が追加発動 ・属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させる |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
金色の戦士 | Lv1 | 敵全体のDEFを5%DOWNさせ、気力+1 |
Lv10 | 気力+1、敵全体DEF10%DOWN |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
臨戦態勢 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
超サイヤ人トランクス(未来)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ホプソトランクス |
伝説降臨祭で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
超サイヤ人トランクス(未来)の評価
評価点
リーダー評価 | 10/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 96位 /246位 |
フェス/祭り限定LRランキング | 22位 /48位 |
攻略ライターの一言コメント評価
ウラヌス |
|
ある |
|
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ホープソードトランクスの強い点
登場から2回までは超高確率の必殺追撃
ホープソードトランクスは無条件で登場演出を発揮可能で、登場から4ターンの間は自身の気力+3して、超高確率で必殺が発動する確定追撃を行える初動から火力に長けたキャラである。5ターン目以降は高確率の必殺追撃の確率は落ちてしまうものの、常に必殺追撃を狙っていける攻撃性の高さが魅力だ。
また、ホプソトランクスは2〜3番目に配置するとさらに必殺追撃が高確率で発動する。潜在スキルも含めると、1ターンの間に最大で4回の必殺技の発動を狙える上に、おまけにATK100%の恩恵も受けれられる。そのため、基本的に2〜3番目に配置して敵のHPを削るアタッカーとして起用していくのが良い。
登場ターンによっては最大5回攻撃可能
ホープソードトランクスは、登場ターンがバトル開始から2〜3ターン目であれば登場演出の追撃と、パッシブのバトル開始から5ターン目以降の追撃の効果が重なるターンが生まれる。1ターンのみではあるが、潜在開放を含めて最大5回攻撃を行えるのが強力だ。
そのため、高難易度イベントに挑む時などは登場ターンを調整するのがおすすめ。調整方法としては、バトル開始時に順番が希望した並びでなければ、リタイアを行って調整が可能である。
ホープソードトランクスのATK値
配置場所 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1番目 | 419万 | 474万 | 547万 |
2~3番目 | 586万 | 663万 | 766万 |
※200%サンド、超必殺技発動時の数値を掲載
初動でDEF40万以上とダメージ軽減を発揮
ホープソードトランクスは、攻撃を行うごとに自身の気力を+1とDEF10%UPでき、5回攻撃を行えば強化上限に達する。1ターンの間に確定追撃を3回行えるキャラなのもあり、2回目の登場時には性能を仕上げられる強化スピードの速さも魅力のひとつだ。
また、必殺技発動ごとにダメージ軽減10%UPを適用可能で、最大でダメージ30%軽減まで軽減率を高められる。パッシブの確定追撃のすべてに高確率〜超高確率の必殺技発動も備わっているため、初動から必殺追撃によりDEF40万以上は狙える上に、運が良ければダメージ30%軽減の状態で攻撃を受けれるのも強みだ。
ホープソードトランクスのDEF値
攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
4回 | 55.5万 | 60.5万 | 65.5万 |
5回 | 59.5万 | 64.8万 | 70.2万 |
攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
3回 | 44.5万 | 48.5万 | 52.5万 |
4回 | 47.9万 | 52.3万 | 56.6万 |
5回 | 51.4万 | 56.0万 | 60.6万 |
攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 34.6万 | 37.7万 | 40.8万 |
3回 | 37.5万 | 40.9万 | 44.2万 |
4回 | 40.4万 | 44.0万 | 47.7万 |
5回 | 43.3万 | 47.2万 | 51.1万 |
攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 25.8万 | 28.1万 | 30.4万 |
2回 | 28.1万 | 30.7万 | 33.2万 |
3回 | 30.5万 | 33.2万 | 36.0万 |
4回 | 32.8万 | 35.8万 | 38.7万 |
5回 | 35.1万 | 38.3万 | 41.5万 |
攻撃回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 19.8万 | 21.6万 | 23.4万 |
2回 | 21.6万 | 23.6万 | 25.5万 |
3回 | 23.4万 | 25.5万 | 27.7万 |
4回 | 25.2万 | 27.5万 | 29.8万 |
5回 | 27.0万 | 29.5万 | 31.9万 |
※200%サンド、DEF無限上昇の考慮なしの数値を掲載
ダメージ軽減キャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
長期戦におけるDEFの高さが強力
ホープソードトランクスは、超必殺技にDEF無限上昇が備わっており、長期戦になればなるほど自身のDEFを高めて戦っていける。超必殺技の積み重ねを行っていけば、自身が行動を起こす前の状態でも60万を超えるDEF実数値で敵の攻撃に備えられるため、DEFの成長度合いによっては1番目の配置を任せられるだけの高DEFを発揮可能だ。
ホープソードトランクスの行動前のDEF値
超必殺技 発動回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
2回 | 43.3万 | 47.2万 | 51.1万 |
3回 | 51.4万 | 56.0万 | 60.6万 |
4回 | 59.5万 | 64.8万 | 70.2万 |
5回 | 67.6万 | 73.7万 | 79.8万 |
※200%サンド、5回攻撃した後の数値を掲載
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
スタンバイ中は1番目の配置を任せられる
ホープソードトランクスは、自身の登場から5ターン目以降にスタンバイスキルを発動できる。スタンバイ移行直後の1ターンの間は、ダメージ50%軽減が働いているため鉄壁の防御を発揮する。また、1番目に配置すればガードが発動するのもあり、2回目の登場時でダメージ軽減が切れた後の壁役も安心して任せられる。
ガード効果とダメージ軽減率 |
スタンバイ状態でも攻撃を行える
ホープソードトランクスは、スタンバイスキルを発動中の間も通常通り攻撃を行える点がポイント。ホプソトランクスが実装されるまでのスタンバイキャラは、スタンバイ中の間は一切の攻撃を行えないキャラの方が多く、壁役として使っていく戦法が主流であった。
ただし、ホプソトランクスの場合はスタンバイ中も攻撃を行えるのが利点で、超必殺技のDEF無限上昇を絶やさずに積み重ねられる。スタンバイが解けた後に戦闘が続いていたとしても、DEFの実数値が高まった状態で戦えるため、安定度の高いキャラに仕上がっているのも便利である。
スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧 |
チャージフィニッシュの瞬間火力が高い
ホープソードトランクスは、スタンバイしている4ターンの間はチャージフィニッシュを発動可能で、チャージカウントひとつにつきATK50%UPした攻撃を行える。チャージカウントは味方が攻撃するたびにひとつずつ増加するため、【不撓不屈の戦士】超サイヤ人孫悟飯(未来)のような追撃を得意としたキャラと組ませると、さらに火力を底上げできる。
フィニッシュのATK値
合計攻撃数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5個 | 1725万 | 1945万 | 2188万 |
10個 | 2144万 | 2415万 | 2697万 |
20個 | 2982万 | 3354万 | 3714万 |
30個 | 3819万 | 4294万 | 4732万 |
50個 | 5495万 | 6173万 | 6767万 |
合計攻撃数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
5個 | 1078万 | 1216万 | 1367万 |
10個 | 1340万 | 1509万 | 1685万 |
20個 | 1864万 | 2096万 | 2321万 |
30個 | 2387万 | 2684万 | 2957万 |
50個 | 3434万 | 3858万 | 4229万 |
※200%サンド、気力ボーナス2.0倍の数値を掲載
追撃が得意なキャラ例
追撃が得意な相性の良いキャラ | ||
---|---|---|
未来悟飯 |
合体ゴクベジ |
トランクス |
ホープソードトランクスの弱い点
バトル開始直後は耐久に少し不安が残る
ホープソードトランクスは、攻撃するたびにDEFが上昇、超必殺技のDEF無限上昇のふたつでDEF実数値を底上げしていく。そのため、バトル開始直後はDEFの積み上げを行えていないのもあり、ダメージを受けやすい状態になっている。
ただし、1度でも行動さえさせればダメージ軽減も働いてくれるほか、必殺追撃のDEFバフの重ね掛けで敵の攻撃を耐えられるだけのDEFを発揮する。敵の先制攻撃さえ受けさせなければカバーできる弱点のため、必ず2〜3番目で運用するようにしよう。
ほぼスタンバイ前の状態で戦う必要がある
ホープソードトランクスは強力な形態であるスタンバイ後の状態は、発動したら実質1ターンで解けてしまう。スタンバイ後はダメージ50%軽減に加え、1番目配置でガードも発動できる鉄壁の守備力を誇るが、2度目の登場時にチャージフィニッシュを発動しスタンバイ前に戻る。そのため、戦闘のほとんどをスタンバイ前で戦う必要があるのが弱みである。
5ターン経過後は必殺追撃の確率が落ちる
ホープソードトランクスは、5ターン経過すると超高確率の必殺追撃効果が失われ、高確率の必殺追撃に性能が落ちてしまう。必殺追撃の有無でターン中のダメージ軽減率やDEFバフの上昇率も変化するため、必殺追撃が発動しないだけで耐久力が大きく変化してしまうのも難点だ。
おまけに、5ターン経過後は気力+3の効果も失われ、若干ではあるが超必殺技の発動を行いづらくなってしまう。5ターン経過した時点でスタンバイ状態に移行できるため、もしも早い段階で強敵が出現しているようであれば、スタンバイに移行して気力や必殺追撃のパワーダウンをカバーしてあげるのがおすすめだ。
ホープソードトランクスの使い方
2番目に配置して攻守の両方で活躍させる
ホープソードトランクスは、2番目に配置してATKの強化と追撃回数の増加を確保しつつ、行動後の耐久力の高さで攻守の両方で貢献させるのが良い。3番目に配置してしまうと、登場回数が減ってしまい超必殺技のDEF無限上昇スピードが遅れてしまう。
また、1番目の配置はDEF無限上昇を重ね掛けし、行動前のDEFが高まって敵の攻撃を受けれるようになってから配置すると良い。ただし、敵の先制攻撃に対してダメージ軽減が働かない状態になるため、基本的には2番目固定で戦わせていくのが安全策ではある。
スタンバイスキルは終盤で使うのが良い
ホープソードトランクスのスタンバイスキルは、戦闘終盤で使っていくのがおすすめだ。ほぼ無敵状態であるスタンバイ状態は、4ターン経過するとスタンバイ前に戻ってしまうため、序盤で使ってしまうと強敵が現れる終盤に備えられなくなる。
バトル終盤はDEF無限上昇の重ね掛けが進んでいるのもあり、自身の守りは強固になっているだろうが、味方が敵の攻撃に耐えられない可能性もある。そのため、瞬間火力のあるチャージフィニッシュを終盤に温存しておき、戦いを早めに終わらせるのに繋げて安全にクリアするのにも貢献できる。
スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧 |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
超サイヤ人トランクス(未来)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
超サイヤ人トランクス(未来)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
超サイヤ人トランクス(未来)をリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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超サイヤ人トランクス(未来)をリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | - |
170% | - |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
未来悟飯 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・必殺発動時にATK10%UP ・敵全体のDEF5%低下【評価】 未来悟飯はリンクが5個繋がるだけでなく、5ターン目までは行動前でもダメージ60%軽減が働いているため、トランクスの苦手な1番目配置も任せられる。ダメージ軽減率が低下したら2〜3番目に配置する必要があり、常に隣接して戦わせられるわけではない。ただし、アイテムを使えば1番目配置も延命できるため、長い間一緒に並べて戦えるペアである。 |
親ギャリ |
【発動リンク効果】 ・気力+4 ・ATK25%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 親ギャリは、トランクスの苦手な1番手を任せられるキャラで、6個もリンクが繋がる相性の良いキャラ。加えて、親ギャリをリーダーにすれば「未来編」「親子の絆」カテゴリで200%補正を受けて戦える。一緒に運用できるカテゴリも多く、「未来編」カテゴリはトランクスの相性の良いキャラがたくさんいるため、パーティ全体でリンクが通る編成を組むにも役立つ。 |
天下一悟空 |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 天下一悟空は、リンクは「超激戦」しか繋がらないが、「地球育ちの戦士」カテゴリパーティでトランクスを200%補正で扱える最適なリーダーである。「地球育ちの戦士」は、「ブルマ」「オレンジピッコロ」「未来悟飯」などの最強格のLRキャラと一緒に運用できるパーティを構築できるため、天下一悟空をリーダーに抜擢するのもおすすめだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
ホプソトランクス |
「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
親ギャリ |
速ブルーコンビ |
5周年ベジット |
合体ザマス |
ザマス |
親ギャリと合体ザマスは1番目で固定する
編成している「ベジータ&トランクス」は、1番目に配置するとステータスが上昇し、ガードが発動する。そのため、絶対に1番目から動かしてはならない。2番目に固定化するのは、ホープソードトランクスを配置するのが良い。リンク相性も抜群で、安全にDEF無限上昇を重ね掛けしていけるのが理由だ。
また、2順目の1番目は「合体ザマス」に任せるのが良い。4ターンの間はダメージ軽減60%で運用可能で、最終的に常にダメージ軽減40%で動かせるため、1番目でも敵の攻撃を受けられる。2番目には相性の良い「ザマス」を固定化させて、攻守の両方で貢献していってもらうのが得策だ。
配置パターン例 | ||
---|---|---|
表 (奇数ターン) |
親ギャリ1番目 |
ホプソトランクス2番目 |
裏 (偶数ターン) |
合体ザマス1番目 |
ザマス2番目 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心中 |
連続攻撃大 |
回避- |
ホープソードトランクスは、「連続攻撃」を優先して割り振るのがおすすめ。必殺効果にはDEFバフが備わっているほか、必殺の発動回数に応じてダメージ軽減率も確定される。
また、「会心」で1発ごとの火力を伸ばすのも捨てがたいが、守りを固めないとバトルに負ける危険性が高まる。そのため、「連続攻撃」を「会心」よりもやや多めに割り振ってあげるのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
会心のスキル玉を優先的に装着しよう
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細ATK+Lv.1 会心+Lv.5 |
詳細ATK+Lv.3 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ホープソードトランクスのスキル玉は「会心」を優先して装着しよう。なぜなら、ホープソードトランクスは1ターンに最大4回の必殺技を発動できるキャラである理由から、会心による付与ダメージ増加を図るためだ。
なお、ホープソードトランクスは初動のDEF値にやや不安がある理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着して耐久性を高めよう。また、必殺効果にて1ターンDEFを上昇できる点からも「DEF+」のスキル玉と相性が良い。
名称 | スキル玉(体)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | EXスキル玉(超系)会心+Lv.5,ATK+Lv.1 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能。 潜在能力スキルのLvを上乗せし、 かつATKに+200することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「サイヤの闘志と最凶のプライド」ステージ4で入手可能 |
名称 | EXスキル玉(超系)会心+Lv.5,ATK+Lv.3 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行ったキャラクターに装着可能。 潜在能力スキルのLvを上乗せし、 かつATKに+900することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「サイヤの闘志と最凶のプライド」ステージ6で入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
SSトランクス |
物語「絶望への反抗!!」のステージ5で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
SSトランクス |
物語「未来トランクス編」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
SSトランクス |
頂上決戦「未来の平和を守る者」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
トランクスは、物語イベントや頂上決戦イベントで入手できる同名キャラを使って技上げを行える。いずれも、URまで覚醒させれば確定で必殺技レベルを上げられるため、可能であればUR覚醒後に技上げを行うのがおすすめだ。
ガチャ産SRキャラで技上げできる
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
SSトランクス |
- | - |
トランクスは、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。ただし、SRキャラは所持枠を圧迫するうえにイベント産キャラで技上げも可能なため、SRキャラは余ってる場合に使用するくらいで覚えておこう。
老界王神や大界王[体]を合成する
超サイヤ人トランクス(未来)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
3つの超激戦イベントで入手
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
奇跡を起こす光の剣ステージ2 |
・トランクス(青年期)(未来)メダル×35枚 |
未来を守るサイヤの親子ステージ1 |
・超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)メダル×14枚 |
世界を歪める永遠の神ステージ4 |
・合体ザマスメダル×14枚 |