【ドッカンバトル】フィールドの仕様や所持キャラ一覧
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ドッカンバトル(ドカバト)における「フィールド」の効果や仕様、所持キャラを掲載。発動条件やフィールドの使い方、実装時期についても掲載しているため、ドッカンバトルの「フィールド」について知りたい人の参考にどうぞ。
フィールドを持つキャラ一覧
キャラ | フィールド効果の発動条件と効果 |
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スラッグ |
【発動条件】 自身の登場時、チームに自身の他に「魔の力」カテゴリの味方が3体以上いるときに自動で発動 【効果】 ・3ターンの間、「雲に覆われた地球」フィールドを生成する ・「魔の力」カテゴリの敵と味方全員のATKとDEF15%UP&超系の敵と味方全員の受けるダメージ10%UP、「地球育ちの戦士」カテゴリを含む場合は更に受けるダメージ15%UP |
ブロリー |
【発動条件】 「孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき発動可能、または攻撃参加中の味方全員が「制御不能の力」カテゴリのとき発動できるアクティブスキル発動時 【効果】 ・3ターンの間、「ナタデ村のマグマ地帯」フィールドを生成する ・「制御不能の力」カテゴリの敵と味方全員のATKとDEF15%UP&超系の敵と味方全員の受けるダメージ15%UP、「劇場版HERO」カテゴリを含む場合は更に受けるダメージ10%UP |
七夕身勝手 |
【発動条件】 登場から5ターン目以降に発動できるアクティブスキル発動時 【効果】 ・3ターンの間、「輝く無の界」フィールドを生成し、超系の味方全員の気力+4 ・超系の敵と味方全員のATKとDEF15%UP、必中効果を無効化し回避ができるようになる、「神次元」カテゴリを含む場合は更にATK15%UP |
分身ロゼ |
【発動条件】 バトル開始から4ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が 「超BOSS」カテゴリのとき またはバトル開始から6ターン目以降発動できるアクティブスキル発動時 【効果】 ・4ターンの間、「都市(未来)(時空の亀裂)」フィールドを生成し、「超BOSS」カテゴリの味方全員の気力+2、自身が分身する ・「超BOSS」カテゴリの敵と味方全員のATKとDEF10%UP、極系の場合、更にATKとDEF10%UP |
9周年ブロリー |
【発動条件】 登場から5ターン目以降に発動できるアクティブスキル発動時【効果】 ・4ターンの間、「異次元空間」フィールドを生成し、極系の味方全員の気力+4 ・極系の敵と味方全員のATKとDEF10%UP ・「怒り爆発」または「劇場版BOSS」 カテゴリを含む場合は更にATKとDEF10%UP ・超系の敵と味方全員の受けるダメージ10%UP |
未来悟飯 |
【発動条件】 登場から5ターン目以降自動で発動【効果】 ・登場から5ターン目以降、5ターンの間、「都市(未来)(雨)」フィールドを生成する ・極系の敵と味方全員の受けるダメージ30%UP |
合体ザマス |
【発動条件】 登場から5ターン目以降HP70%以下のとき発動可能、または登場から7ターン目以降敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「未来編」カテゴリのキャラがいるときのアクティブスキル発動時【効果】 ・5ターンの間「無限ザマス」フィールドを生成し極系の味方全員の気力+3 ・自身が宇宙化する ・超系の敵と味方全員の受けるダメージ30%UP |
トランクス |
【発動条件】 「時空を超えし者」カテゴリの敵がいるとき発動可能、または登場から5ターン目以降のアクティブスキル発動時【効果】 ・4ターンの間「荒野(未来)」フィールドを生成する ・「未来編」カテゴリの超系の敵と味方全員のATKとDEF10%UP |
フィールドとは?
2023年の夏の大型CPで実装された機能
「フィールド」とは、2023年の夏に行われた全世界同時CP「地球まるごと!時空超越キャンペーン」より追加された新要素であり、キャンペーンのガチャに新登場したキャラに搭載された機能である。また、同じ年で行われた8周年では、「スタンバイスキル」が新規実装キャラで初めて登場した。
スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧 |
8周年キャンペーンまとめ |
フィールドの効果
敵味方を問わずフィールド効果を与える
フィールド効果が発動しているターンは、敵味方問わず全体のキャラに対して効果が付与される。また、フィールドを持つキャラがいないターンにも効果は反映されるため、従来のドッカンバトルでは珍しい能力だ。
バトル中の背景が変わる
フィールドは、発動しているターンのバトル中は背景が指定された背景に固定される効果を持つ。なお、フィールド効果が切れたと同時に背景が元に戻る。
フィールドの仕様
フィールド効果が切れた場合は元に戻る
フィールド効果が切れた場合は、フィールド効果前の姿に戻る。そのため、フィールド効果で発動していた能力は消失し名称やパッシブスキル、必殺技効果も元に戻る点を理解しておこう。
フィールド効果の重複はできない
フィールドの仕様として、既に別のキャラがフィールドを発動している場合、ほかのキャラはフィールドを発動できない仕様だ。なお、発動していたキャラのフィールド効果が切れたターン以降からは、ほかのキャラも発動可能になる。
ターン経過以外の解除方法はない
フィールドは、フィールド効果に記載されているターンが経過するまでは解除されない。また、「復活スキル」や敵のラウンド変更などの影響も受けない。
復活スキルの発動条件とキャラ一覧 |
巨大化や激怒ではフィールド効果が無効化
フィールド効果は、例外として「巨大化」や「激怒」などのスキルが発動しているターンのみ、フィールド効果が反映されない。したがって、上記の発動中はフィールド効果のターンとしてカウントされない点を抑えよう。
「巨大化」カテゴリのキャラ一覧 |
「巨大化」リンクスキルのキャラ一覧 |
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技属性 |
知属性 |
力属性 |
体属性 |
レアリティ別キャラ一覧 | |||||
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UR |
SSR |
SR |
R |
N |
フェス限定 |
イベント産 |
変身/交代 |
極限Z覚醒 |
サポート |
気玉変化 |
無限上昇 |
ATK低下 |
DEF低下 |
全体攻撃 |
気絶 |
必殺技封じ |
ガード |
ダメージ軽減 |
必殺見極め |
必中 |
アクティブ |
天下一産 |
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