【ドッカンバトル】次元破りの怒号・魔人ブウ(悪)の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【次元破りの怒号】魔人ブウ(悪)(UR・極体)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
魔人ブウ(悪)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 悪ブウのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
悪ブウ |
悪ブウ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極体 |
| コスト | 42 |
| キャラ区分 | 属性限定 |
| 最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 15898 | 11721 | 7154 |
| 潜在解放55% | 17898 | 13721 | 9154 |
| 潜在解放100% | 21298 | 16721 | 11754 |
| 全体順位 | 212/2797位 | 469/2797位 | 417/2797位 |
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 11888 | 8765 | 5350 |
| 潜在解放55% | 13888 | 10765 | 7350 |
| 潜在解放100% | 17288 | 13765 | 9950 |
| 全体順位 | 343/2797位 | 886/2797位 | 741/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 極体属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・体属性の味方全員の気力+3、ATK/DEF10%UP ・極体属性の味方全員のATK/DEF50%UP ・ランダム気玉変化:体を除く属性気玉1種→体取得気玉1個につき・ATK/DEF50%UP取得体気玉1個につき・ATK/DEF20%UP ・会心率10%UPチームに自身の他に極系の味方が2体以上いるとき・一度だけ、HP50%以下で気玉変化:全気玉→体チームに自身の他に体属性の味方が3体以上いるとき・登場から4ターンの間、全ての攻撃をガード |
| リーダースキル |
|---|
| 極体属性の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・体属性の味方全員の気力+3 ・極体属性の味方全員のATK/DEF50%UP ・ランダム気玉変化:体を除く属性気玉1種→体取得気玉1個につき・ATK/DEF20%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 魔人 | Lv1 | ATK10%、DEF10%UP |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF15%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| 無限の再生 | Lv1 | HP3%回復 |
| Lv10 | 気力+2、HP3%回復、DEF10%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
| Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 魔人ブウ編 | 変身強化 |
| 人工生命体 | 魔人の力 |
| 力の吸収 | 天界の出来事 |
| 永遠の宿敵 | 世界の混乱 |
| 制御不能の力 | 魔の力 |
魔人ブウ(悪)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
悪ブウ |
属性限定ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
魔人ブウ(悪)の評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 9.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
ショウ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
極体編成では高水準の攻守を誇るサポーター
魔人ブウ(悪)は、極体属性の編成において高水準の攻守性能を発揮できるサポートキャラだ。なかでも、特効条件を満たした場合に発動できる「全属性ガード」や「すべての気玉を体気玉に変化する」能力は、高難度イベントでも活躍が期待できる強力なパッシブスキルである。
なお、魔人ブウは必殺効果にて「1ターンATKとDEFが上昇」が可能である理由から、高い実数値を発揮可能だ。仮に完凸で気玉を23個取得した場合は、行動後DEF149万ほど発揮できる。
しかし、極体属性が少ない編成では真価を発揮できず没個性なキャラになる。よって、魔人ブウを運用する際は、サポート効果やパッシブスキルをフルで活用できる極体属性多めの編成を意識しよう。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
魔人ブウ(悪)の強い点
体属性が3体以上で4ターン全ガードを発動
魔人ブウは、パーティに体属性の味方が3体以上いる時、登場から4ターンの間「全属性ガード」を発動できる性能を持つ。そのため、魔人ブウを運用する際は体属性染めの編成がおすすめだ。
なお、全属性ガードは約60%のダメージ軽減と同等の効果を発揮できる。よって、全属性ガードを発動している4ターンの間はパーティの壁役として運用するのが良い。
| 体属性のキャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
極体に攻守60%サポートを付与できる
魔人ブウは、「極体属性」の味方に「気力+3、ATKとDEF60%UP」のサポートを付与できる点が魅力のキャラだ。また、超体属性に対しても「気力+3、ATKとDEF10%UP」のサポート付与が可能であるため、倍率は低いものの幅広い活躍が可能である。
なお、サポート性能は掛け算パッシブを所持するキャラと非常に相性が良い。よって、「極体属性」の掛け算パッシブを所持する味方と同時運用するのがおすすめだ。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
掛け算パッシブを所持する極体属性キャラ例
| 掛け算パッシブを所持する極体属性のキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
人造人間トリオ |
ターレス |
メタルクウラ |
ロゼ3 |
|
21号(悪) |
ジャネンバ |
ヘルズバスター |
シャンパ |
1度だけすべての気玉を体気玉に変化できる
魔人ブウは、パーティに極系の味方が2体以上いる時、HP50%以下で1度だけすべての気玉を体気玉に変化できる性能を所持する。そのため、ピンチの場面では盤面を整理できるうえに、自属性の気玉取得によるHP回復で危機を脱出できる高い生存力を発揮可能だ。
また、魔人ブウは気玉取得によるステータス上昇のパッシブスキルを所持している。よって、変化した体気玉をすべて取得した場合は「ATKとDEF1670%UP」と破格の高倍率補正を実現できる点が魅力だ。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
取得した気玉数に応じて攻守が上昇する
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|
魔人ブウは、「取得気玉1個につき自身のATKとDEF50%UP」「取得体気玉1個につきさらにATKとDEF20%UP、会心の発動確率10%UP」できる。そのため、仮に完凸で体気玉を10個取得した場合は「ATK686万、行動後DEF68.1万」「100%会心」と強力な実数値を実現可能だ。
また、魔人ブウは極系の味方が2体以上いる時、HP50%以下で1度だけすべての気玉を体気玉に変化する。仮に完凸で変化した体気玉をすべて取得した場合は「ATK1499万、DEF149万」「100%会心」を発揮できるため、バトル中1度のみ超強力な攻守性能を獲得できる点が魅力だ。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
魔人ブウ(悪)のATK値
| 取得体気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3個 | 239万 | 271万 | 313万 |
| 5個 | 329万 | 373万 | 432万 |
| 10個 | 523万 | 593万 | 686万 |
| 23個 | 1143万 | 1295万 | 1499万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.45倍、リンクスキル「変身タイプ」発動の数値を掲載
魔人ブウ(悪)のDEF値
| 取得体気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3個 | 24.2万 | 27.7万 | 31.1万 |
| 5個 | 33.4万 | 38.1万 | 42.9万 |
| 10個 | 53.0万 | 60.5万 | 68.1万 |
| 23個 | 116.0万 | 132.0万 | 149.0万 |
| 取得体気玉 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 3個 | 18.6万 | 21.3万 | 23.9万 |
| 5個 | 25.7万 | 29.3万 | 33.0万 |
| 10個 | 40.8万 | 46.6万 | 52.4万 |
| 23個 | 89.1万 | 102.0万 | 114.0万 |
※200%サンド、リンクスキル「変身タイプ」発動の数値を掲載
必殺効果にてHPの20%分を回復できる
魔人ブウは、必殺効果にて「HPの20%を回復」する能力を持つ。そのため、HP管理において非常に高い生存性を発揮できる点が魅力のキャラだ。
なお、「連続攻撃」が発動した場合は必殺効果が重ね掛けされるため、1ターンで合計40%のHPを回復可能。仮にパーティの総HPが60万である場合は、連続攻撃を発動すると合計24万のHPを回復できる。
魔人ブウ(悪)の弱い点
真価を発揮できる編成が限られている
魔人ブウは、真価を発揮できる編成が限られている難点を持つキャラだ。なお、パッシブスキルをすべて発動させるには「パーティに自身以外の体属性の味方が3体以上」「パーティに自身以外の極系の味方が2体以上」の条件を満たさなければならない。
また、魔人ブウが高倍率サポートを付与できる対象は「極体属性」のみである。よって、魔人ブウは「自身以外に極体属性が3体以上」いるパーティの場合に、積極的に編成するべきキャラだ。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
実数値が気玉依存であるため安定しにくい
魔人ブウは、取得した気玉に応じてステータスを上昇するキャラであるため、実数値が安定しにくい点が残念だ。仮に完凸で体気玉を3個取得した場合は「ATK313万、行動後DEF31.1万」ほどの実数値しか発揮できない。
しかし、魔人ブウは自身で体気玉変化を所持している理由から、多くの体気玉を取得できる可能性が高い。さらに、パッシブ条件を満たした場合「全属性ガード」の発動や「すべての気玉を体気玉に変化」できるため、気玉依存のステータス変化は大きな問題にならない。
また、魔人ブウは必殺効果にて「1ターンATKとDEFが上昇」を所持する。よって、取得気玉が少ない場合でも必殺効果にてステータスを補填できる理由から、ほかの属性限定キャラよりやや安定した実数値を発揮可能だ。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
魔人ブウ(悪)の使い方
極体3体以上と同時運用がおすすめ
魔人ブウは、自身のほかに極体属性のキャラを3体以上編成して運用するのがおすすめだ。なぜなら、魔人ブウは極体属性のキャラに高倍率サポートを付与できるうえに、「自身以外に体属性が3体以上いると全属性ガード」「自身以外に極系が2体以上いてHP50%以下の場合すべての気玉を体気玉に変化」できるからだ。
一方で、上記の条件を満たしていない場合では、気玉変化を所持しているが実数値のみで勝負するキャラになる。したがって、長所を活かしきれない理由から、魔人ブウを運用する際は自身のほかに極体属性のキャラを3体以上編成しよう。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
行動前のDEF値に応じて配置場所を変更
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◎ | ◯ | ◎ |
魔人ブウは、取得した気玉数に応じて配置場所を変更するのが良い。仮に登場から4ターン以内に体気玉を10個取得できた場合は、「行動前DEF52.4万+全属性ガード」を実現できるため、問題無く1番目に配置可能だ。
しかし、一方で登場から5ターン目以降に体気玉を3個しか取得できなかった場合は「行動前DEF値23.9万、行動後DEF31.1万」のみで被弾してしまう。したがって、気玉変化が失敗した場合は敵の攻撃回数が少ない箇所に配置しよう。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
| ガード効果とダメージ軽減率 |
高難易度イベントの敵ATK値
| イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
|---|---|---|
|
超一星龍 |
ステージ8:2戦目 |
通常:約60万 必殺:約132万 |
|
レッドゾーン「絶望の未来編」 |
ステージ3:2戦目 |
通常:約78万 必殺:約186万 |
|
レッドゾーン「絶望の未来編」 |
ステージ3:2戦目 |
通常:約91万 必殺:約196万 |
ピンチの場面では気玉を23個取得し全回復
魔人ブウは、ピンチの場面では体気玉を23個取得し、HPの全回復を狙うのがおすすめだ。なお、魔人ブウは自身以外の極系の味方が2体以上いる時にHP50%以下で1度だけすべての気玉を体気玉に変化できる性能を所持するため、自己完結した回復力が魅力である。
しかし、気玉変化を発動するにはパーティに自身以外の極系を2体以上編成しなければならない。よって、自己完結した回復力を持つものの、活用できるパーティが限られている点が残念だ。
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
ドッカン大乱戦のリーダーとして運用する
魔人ブウは、「バーチャルドッカン大乱戦」のリーダーとして運用しよう。なぜなら、魔人ブウはリーダースキルにて「極体属性の気力+4、HPとATKとDEF150%UP」が可能である理由から、極体染めの編成の補正倍率を底上げできるためだ。
また、ドッカン大乱戦では属性染めパーティで挑戦する場合が多い点から、魔人ブウの特効条件やサポート効果を最大限発揮できる。したがって、真価を発揮できる理由から、魔人ブウは「バーチャルドッカン大乱戦」のリーダーとして運用しよう。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK10%UP ・HP5%回復【評価】 ・LRジャネンバの超必殺が撃ちやすい ・LRジャネンバの壁性能を強化できる ・序盤はブウを1番手に置くのも良い |
|
21号(悪) |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・HP5%回復【評価】 ・ATKが伸びる掛け算パッシブとブウのサポートが相性抜群 ・回復手段が潤沢 ・2体とも会心率を高められる |
|
ゴテンクスブウ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・DEF10%UP ・HP5%回復 ・敵の「真なる力」無効化【評価】 ・リンク相性が抜群に良い・7個以上のカテゴリが一致 ┗「人工生命体」、「力の吸収」カテゴリなど ・LRブウの超必殺が撃ちやすい |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
魔人ブウは、すべて「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ。なぜなら、魔人ブウは必殺効果にて「1ターンATKとDEFを上昇」「HPの20%回復」が可能である理由から、ステータス上昇やHP回復の重ね掛けを図るためだ。
また、魔人ブウは取得した速気玉1個につき会心率を10%UPできる。したがって、潜在解放で割り振らずとも会心を発動できるため、連続攻撃を優先しよう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
魔人ブウに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。また、魔人ブウは取得気玉や必殺効果にて基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、魔人ブウはパッシブにより「会心」が発動する能力を持つ。そのため、複合のスキル玉を採用する場合は、「回避」や「属性防御UP」が良い。
| 名称 | スキル玉 (体)DEF+Lv.7 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
悪ブウ |
超激戦「破壊と殺戮の純真」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[体]を合成する
|
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魔人ブウ(悪)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「復活!最強最悪の魔人」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
復活!最強最悪の魔人ステージ8 |
ブウ(悪)メダル×10枚 |
極限Zエリア「属性キャラ編」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
属性キャラクター編ステージ5 |
悪ブウ[銅]メダル×15枚 悪ブウ[銀]メダル×40枚 悪ブウ[金]メダル×30枚 悪ブウ[虹]メダル×30枚 |