【ドッカンバトル】猛威を振るう凶悪サイヤ人・ナッパ/ベジータの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ナッパ/ベジータ(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ナッパ/ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ナッパ/ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ナッパ |
ナッパ |
ナッパ/ベジータ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極速 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 20513 | 15360 | 8169 |
| 潜在解放55% | 22513 | 17360 | 10169 |
| 潜在解放100% | 25113 | 20360 | 13569 |
| 全体順位 | 34/2797位 | 205/2797位 | 203/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK/DEF178%UPHP78%以上・気力+5 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動敵の攻撃を回避すると・ATK78%UP敵の数1体につき・ATK/DEF78%UPとどめを刺すたび・バトル中、気力+1(最大+5)バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下・ベジータと交代する |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:1ターン自身のATKが50%DOWNし、敵の攻撃を回避する |
| リーダースキル |
|---|
| 「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF78%UPHP78%以上・気力+5敵の攻撃を回避すると・ATK78%UP敵の数1体につき・ATK/DEF7800UPバトル開始から4ターン目以降・HP50%以下のときベジータと交代する |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:1ターン自身のATKが50%DOWNし、敵の攻撃を回避する |
ナッパ/ベジータの必殺技と交代演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| 圧倒的な戦闘力 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF10%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 悪逆非道 | 純粋サイヤ人 |
| 恐怖の征服 | 宇宙をわたる戦士 |
| サイヤ人編 | 任務遂行 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ナッパ/ベジータ |
ベジータ |
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のときベジータと交代する |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
ナッパ/ベジータ |
ベジータ |
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のときベジータと交代する |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・一度だけ、HP50%回復 ・気力+4、ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF100%UP登場から3ターンの間・全ての攻撃をガード敵が1体のとき・気力+3、ATK/DEF180%UP超系の敵を攻撃すると・気力+3、ATK/DEF180%UP気力メーター18以上で攻撃時・気力+3、全属性に効果抜群で攻撃気力メーター24で攻撃時・必ず会心が発動 |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・一度だけ、HP50%回復 ・気力+3、ATK/DEF100%UP敵が1体のとき・気力+3、ATK/DEF18%UP超系の敵を攻撃すると・気力+3、ATK/DEF18%UP気力メーター24で攻撃時・全属性に効果抜群で攻撃 |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 圧倒的な戦闘力 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK、DEF10%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
ナッパ/ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ナッパ |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ナッパ/ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 36位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
総評
交代で性能を切り替える全体攻撃キャラ
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ナッパベジータは、敵の数に応じて自身の攻守を強化し、通常必殺技の全体攻撃で複数の敵に大打撃を与えられるのが強みだ。敵の数が少ないと自身の性能もパワーダウンするが、交代後の「ベジータ」は逆に敵1体の時に強くなるタイプ。敵の数が少なくなったら後半では交代をし、性能を切り替えて戦えるキャラである。
ナッパベジータの強い点
敵の数が多いほど攻守を強化する
ナッパベジータは、敵の数1体につきATKとDEF78%ずつ自身を強化するため、「天下一武道会」や「バトルロード」のような敵の数が多いイベントでは大活躍する。とくに、天下一武道会では最高倍率のATKとDEF724%UPの補正で戦えるのに加え、全体攻撃を使えるのもあり、周回に役立ってくれる。
| 天下一武道会の攻略 |
| バトルロードの攻略 |
| 極限バトルロードの攻略 |
ナッパベジータのATK値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 402万 | 444万 | 504万 |
| 2体 | 490万 | 542万 | 614万 |
| 4体 | 666万 | 737万 | 835万 |
| 7体 | 930万 | 1029万 | 1166万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 328万 | 363万 | 417万 |
| 2体 | 399万 | 443万 | 508万 |
| 4体 | 543万 | 602万 | 691万 |
| 7体 | 758万 | 840万 | 965万 |
※200%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載
ナッパベジータのDEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 36.2万 | 43.7万 | 48.3万 |
| 2体 | 44.1万 | 53.2万 | 58.9万 |
| 4体 | 60.0万 | 72.4万 | 80.1万 |
| 7体 | 83.8万 | 101.0万 | 112.0万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 27.2万 | 32.8万 | 36.2万 |
| 2体 | 33.1万 | 39.9万 | 44.2万 |
| 4体 | 45.0万 | 54.3万 | 60.0万 |
| 7体 | 62.8万 | 75.8万 | 83.9万 |
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 18.1万 | 21.8万 | 24.2万 |
| 2体 | 22.1万 | 26.6万 | 29.4万 |
| 4体 | 30.0万 | 36.2万 | 40.0万 |
| 7体 | 41.9万 | 50.5万 | 55.9万 |
※200%サンドの数値を掲載
超必殺と必殺効果のDEFバフが強力
|
|
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| ▲必殺効果はDEFバフに加え敵全体ATK低下も両立 | |
ナッパベジータは、必殺効果でDEF大幅上昇、超必殺技でDEF超大幅上昇のバフが適用される。敵の数によりDEF上昇値は左右されるが、それぞれの必殺効果発動後は、自身のDEF値を約10万前後上乗せできるのが強い。仮に敵が単体の場合でも、超必殺技の後に必殺追撃が出ればDEFは60.4万にも達する。
また、通常必殺技にはDEFバフのほかにも、ATK低下のデバフも備えている。敵全体に攻撃できる特性も加わり、バトルロードのようなイベントでは一気に敵全体の攻撃性を抑えるのにも役立ってくれる。
超必殺技+必殺技追撃後のDEF値
| 敵の数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 45.3万 | 54.6万 | 60.4万 |
| 2体 | 55.2万 | 66.6万 | 73.6万 |
| 4体 | 75.0万 | 90.5万 | 100.0万 |
| 7体 | 105.0万 | 126.0万 | 140.0万 |
※200%サンドの数値を掲載
| 敵のATK低下を持ったキャラ一覧 |
HP78%以上を維持すれば確定追撃
ナッパベジータは、残りHP78%以上の場合は、高確率で必殺技が発動する確定追撃を行える。超必殺と必殺技の両方ともDEFバフを備えているため、総合ダメージだけでなく耐久力の底上げにも役立つ。また、運が良ければ「連続攻撃」の潜在スキルも発動し、1ターンの間に最大3回で攻撃できるのが強力だ。
おまけに、残りHP78%以上の場合だと、自身の気力+5の効果も適用される。ナッパベジータはリンクスキルによる気力上昇が難しい弱点があるが、高いHPを維持できていればデメリットを解消し、超必殺技を発動しやすくなるのも便利である。
確定回避のアクティブで1ターン無敵
| ▲アクティブを使ったターンは確実に回避できる |
ナッパベジータは、戦闘開始から3ターン目以降にアクティブスキルと使用可能で、使用したターンは確定で回避を行える。2回目の登場時にはアクティブを使えるため、早い段階で敵の全体攻撃や先制攻撃にも対応できるようになる。どうしても攻撃を防ぎたい時に活用するのがおすすめだ。
ただし、アクティブを使用したターンは自身の火力が低下する点に注意。仮に、パッシブスキルの回避成功時のATK強化の条件を満たしたとしても、アクティブを使用していない時の方が火力は高い。防御に徹したアクティブ効果だといえる。
ベジータに交代すると単体戦に特化する
| ▲交代すると単体戦が得意なベジータにスイッチ |
ナッパベジータは、バトル開始から4ターン目以降にHP50%以下になると、ベジータに交代できる。ベジータに交代した瞬間HP50%回復できるだけでなく、交代から3ターンの間はガードが発動可能なため、ピンチを脱するのに役立つ。
また、交代はピンチを脱するのに役立つだけでなく、ベジータ状態では敵が1体の時に自身を強化する性能に変化。交代する頃には敵の数も減っているケースが多いのもあり、合理的な性能だといえる。
| 変身・交代キャラ一覧と条件 |
ナッパベジータの弱い点
回避で火力を上げれるが回避手段が少ない
ナッパベジータは、敵の攻撃を回避するとターン中はATK78%UPして、さらに攻撃性能を底上げできる。ただし、パッシブスキルには「回避」を発動する能力を備えていないため、1度きりの確定回避アクティブスキルに頼るのがオーソドックスである。
おまけに、1番目の配置適性に特化している性能ではないのもあり、潜在スキルの「回避」頼りで1番目に置くのも推奨できない。火力をさらに強化できるのは、あくまでアクティブ発動ターンのみと割り切って考えておこう。
HP77%以下だと追撃性や気力補正が低下
ナッパベジータは、HP78%以上だと確定追撃や気力増加を行えるが、HP77%以下になってしまうと追加効果が失われる。リンクスキルで気力を伸ばしづらいため、超必殺技の発動が非常に困難になるだけでなく、必殺追撃のチャンスを減らしてしまい攻守の両方で本領を発揮できなくなる。
リンクスキルを発動させるのが難しい
|
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| ▲ナッパ系と相性が良く、「タフネス戦士」も繋がる | |
ナッパベジータは、「タフネス戦士」「バーサーカー」「圧倒的な戦力」など、ニッチなリンクスキルを取り揃えており、隣接するキャラを選ぶのが難点。アクティブ発動時以外では1番目の配置が難しく、リンクのニッチさも相まって強制的に3番手に回る機会が多いのが残念な点である。
| ナッパの全カード一覧 |
| ベジータの全カード一覧 |
ナッパベジータの使い方
敵の数が多いイベントでは優先して使う
ナッパベジータは、戦闘序盤は交代前の状態で戦うのもあり、敵の数が多いイベントで使っていくのがおすすめだ。敵の数が多ければATKとDEFを強化するため、LRキャラの高ステータスも相まって超強力なステータスで戦っていける。
また、敵の数が少ないイベントであっても、交代すればHPを回復し単体戦に特化したベジータで戦える。絶対に敵の数が多いイベントで使わなければいけないといったキャラではないため、もしもパーティに組み込むキャラで悩んだらナッパベジータを選んでも問題ない。
敵の数が多いイベント例
| 敵の数が多いイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
天下一武道会 |
- |
3番目の配置がベストポジション
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◎ |
ナッパベジータは、3番目に配置して安全に戦わせるのが良い。リンクスキルがニッチなため、2番目に置くと隣接キャラのリンクを断つ危険性があるからだ。また、自身の必殺効果で耐久力を底上げする性能上、1番目に置くと敵の先制攻撃で大ダメージを受けてしまう。そのため、3番目が最も安全である。
アクティブスキル使用時は1番目にも置ける
ナッパベジータのアクティブスキルは、敵の攻撃を確定回避できる効果を持つ。普段は1番目のは位置を任せられないキャラだが、アクティブ使用時に限り敵の先制攻撃を任せられる1番目のキャラとして運用できる。
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ベジータ&ナッパ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・DEF15%UP【評価】 ・ナッパベジータのDEF低下で特攻発動 ・3番目に配置すれば行動後の受け性能が高い ・リンク10にすれば軽減が5%発動 |
|
大猿ベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK15%UP ・必殺発動時にATK10%UP【評価】 ・大猿ベジータが1番目を守れる ・「限界突破」リンク発動で気力面も良好 ・5個以上のカテゴリが一致 ┗「サイヤ人編」、「悪逆非道」カテゴリなど |
|
ナッパ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・DEF15%UP ・HP50%以下でATK20%UP【評価】 ・リンク相性が良好 ┗「タフネス戦士」、「バーサーカー」など ・ナッパの強力なサポートを乗せられる ・超系の敵が多ければサポート効果がさらに上昇 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
ナッパ/ベジータ |
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ベジータ |
変身ブラック |
ロゼ |
ゴルフリ |
SSブロリー |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心小 |
連続攻撃大 |
回避- |
ナッパ/ベジータは、「連続攻撃」を最優先で割り振るのがおすすめ。通常の必殺効果は「DEF大幅上昇」と「ATK低下」のバフデバフ両方を備えている。おまけにHP78%以上では確定追撃を行えるため、「連続攻撃」の抽選を引き当てやすいのもメリットである。
また、「会心」に割り振るのもおすすめではあるものの、ベジータに交代すると気力24で確定会心を行える。交代前で敵全体攻撃キャラとして使っていくパターンが多いため、「会心」に少し割り振っても問題ないが、「連続攻撃」を最優先に考えていこう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細会心+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ナッパベジータは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、ナッパベジータは「連続攻撃」「会心」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、通常必殺では「DEF大幅上昇」「ATK低下」を持つ理由から、重ね掛けを図るために「連続攻撃」を優先しよう。
| 名称 | スキル玉 (速)DEF+Lv.7 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 会心+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
| 名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.5 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ナッパ |
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ8で入手する。 |
|
ナッパ |
占いババの交換所でババポイントとの交換により入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
|
ナッパ ナッパ ナッパ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[速]を合成する
|
|
|
|
ナッパ/ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語イベント「戦闘民族サイヤ人」入手
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人 |
・孫悟空メダル×3枚 ・ピッコロメダル×3枚 ・クリリンメダル×3枚 ・餃子メダル×3枚 |
複数の物語イベントで入手
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
戦闘民族サイヤ人 |
・ナッパメダル×7枚 |
|
戦慄の超エリート |
・ベジータメダル×10枚 |
極限Zバトル「ナッパ/ベジータ」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
ナッパ/ベジータレベル1〜10 |
・ナッパ/ベジータ[虹]×45枚 |