【ドッカンバトル】猛威を振るう凶悪サイヤ人・ナッパ/ベジータ(極限Z覚醒)の評価や入手方法

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ドッカンバトル攻略班
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ナッパ/ベジータ(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

ナッパ/ベジータ

新規実装キャラ評価
ベジータ
SSベジータ
ベジータ王
ベジータ王
フリーザ(第一形態)
花火フリーザ
ドドリア
ドドリア
ブヨン
ブヨン
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
超サイヤ人3孫悟空
悟空3
チルド
チルド
孫悟空&ベジータ(天使)
力ベジット
魔人ブウ(ゴテンクス吸収)
ゴテンクスブウ
バーダックチーム
バーダックチーム
バーダック
バーダック
ケフラ
変身ケフラ
カリフラ
カリフラ
ケール
ケール
ヴァドス
ヴァドス
ヒット
ヒット
-

ナッパ/ベジータのスキルやステータス

ナッパ/ベジータ

ドッカン覚醒表

ナッパ/ベジータのドッカン覚醒一覧
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ

特徴

レアリティ LR
属性 極速
コスト 77
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 20513 15360 8169
潜在解放55% 22513 17360 10169
潜在解放100% 25113 20360 13569
全体順位 22/3447位 149/3447位 135/3447位

スキルと必殺技

リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、敵全体に極大ダメージを与え、ATKを低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが超大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
パッシブスキル
・自身の気力+2、ATKとDEF178%UP・HP78%以上で自身の気力+5、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動・敵の攻撃を回避するとそのターン中更にATK78%UP・敵の数1体につきターン開始時に更に自身のATKとDEF78%UP・敵にとどめを刺すたびに更に気力+1(最大+5)・条件を満たすとベジータと交代する
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:1ターン自身のATKが50%DOWNし、敵の攻撃を回避する
リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、敵全体に極大ダメージを与える
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
パッシブスキル
・自身のATKとDEF78%UP・HP78%以上で自身の気力+5・敵の攻撃を回避するとそのターン中更にATK78%UP・敵の数1体につきターン開始時に更に自身のATKとDEF7800UP・条件を満たすとベジータと交代する
アクティブスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:1ターン自身のATKが50%DOWNし、敵の攻撃を回避する

超必殺技スキル解説

1ターンATKとDEFが超大幅上昇1ターン自身のATKとDEFが100%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
DEFを大幅に低下1ターン敵のDEFを50%DOWN必殺技倍率に減算される

必殺技スキル解説

1ターンATKとDEFが大幅上昇1ターン自身のATKとDEFが50%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
ATKを低下1ターン敵のATKを20%DOWN必殺技倍率に減算される

パッシブスキル解説

以下の効果が掛け算パッシブ敵の攻撃を回避すると〜

ナッパ/ベジータの必殺技と交代演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
タフネス戦士 Lv1 DEF15%UP
Lv10 DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP
バーサーカー Lv1 HP50%以下でATK20%UP
Lv10 HP50%以下でATK30%UP
圧倒的な戦闘力 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
サイヤ人編 純粋サイヤ人
宇宙をわたる戦士 恐怖の征服
悪逆非道

変身条件と変身後のスキル

ベジータ

変身条件

変身前 変身後 変身条件
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ
ベジータ
ベジータ
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のときベジータと交代する
変身前 変身後 変身条件
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ
ベジータ
ベジータ
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のときベジータと交代する

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが超大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを超大幅低下させる
パッシブスキル
・1度だけHP50%回復
・自身の気力+4、ATKとDEF200%UP
・HP50%以上のとき更にATKとDEF100%UP
・登場から3ターンの間全ての攻撃をガード
・敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP
・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP
・気力メータ18以上で更に気力+3、全属性に効果抜群で攻撃
・気力メーター24の時、必ず会心が発動
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
パッシブスキル
・1度だけHP50%回復
・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP
・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP
・気力メーター24の時、全属性に効果抜群で攻撃

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
天才 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
圧倒的な戦闘力 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

ベジータの評価とステータス

ナッパ/ベジータの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ナッパ
ナッパ
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ナッパ/ベジータの評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位

攻略ライターの一言コメント評価

ある
ある
極限後も交代の条件は変わらず、4ターン経過後でピンチになればベジータに切り替わります。交代前後の両方とも、ステータスの高さが売りの強力なLRキャラですね(^^)

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ナッパベジータの簡易評価まとめ
強い点
▼敵の数が多いほど攻守を強化する
▼超必殺と必殺効果のDEFバフが強力
▼HP78%以上を維持すれば確定追撃
▼確定回避のアクティブで1ターン無敵
▼ベジータに交代すると単体戦に特化する
弱い点
▼回避で火力を上げれるが回避手段が少ない
▼HP77%以下だと追撃性や気力補正が低下
▼リンクスキルを発動させるのが難しい
使い方
▼敵の数が多いイベントでは優先して使う
▼3番目の配置がベストポジション

総評

交代で性能を切り替える全体攻撃キャラ

ナッパ/ベジータ ベジータ

ナッパベジータは、敵の数に応じて自身の攻守を強化し、通常必殺技の全体攻撃で複数の敵に大打撃を与えられるのが強みだ。敵の数が少ないと自身の性能もパワーダウンするが、交代後の「ベジータ」は逆に敵1体の時に強くなるタイプ。敵の数が少なくなったら後半では交代をし、性能を切り替えて戦えるキャラである。

ベジータ(交代後)の評価

ナッパベジータの強い点

敵の数が多いほど攻守を強化する

ナッパベジータは、敵の数1体につきATKとDEF78%ずつ自身を強化するため、「天下一武道会」や「バトルロード」のような敵の数が多いイベントでは大活躍する。とくに、天下一武道会では最高倍率のATKとDEF724%UPの補正で戦えるのに加え、全体攻撃を使えるのもあり、周回に役立ってくれる。

ナッパベジータのATK値

敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 402万 444万 504万
2体 490万 542万 614万
4体 666万 737万 835万
7体 930万 1029万 1166万
敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 328万 363万 417万
2体 399万 443万 508万
4体 543万 602万 691万
7体 758万 840万 965万

※200%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載

ナッパベジータのDEF値

敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 36.2万 43.7万 48.3万
2体 44.1万 53.2万 58.9万
4体 60.0万 72.4万 80.1万
7体 83.8万 101.0万 112.0万
敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 27.2万 32.8万 36.2万
2体 33.1万 39.9万 44.2万
4体 45.0万 54.3万 60.0万
7体 62.8万 75.8万 83.9万
敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 18.1万 21.8万 24.2万
2体 22.1万 26.6万 29.4万
4体 30.0万 36.2万 40.0万
7体 41.9万 50.5万 55.9万

※200%サンドの数値を掲載

超必殺と必殺効果のDEFバフが強力

DEFUP ATK低下
▲必殺効果はDEFバフに加え敵全体ATK低下も両立

ナッパベジータは、必殺効果でDEF大幅上昇、超必殺技でDEF超大幅上昇のバフが適用される。敵の数によりDEF上昇値は左右されるが、それぞれの必殺効果発動後は、自身のDEF値を約10万前後上乗せできるのが強い。仮に敵が単体の場合でも、超必殺技の後に必殺追撃が出ればDEFは60.4万にも達する。

また、通常必殺技にはDEFバフのほかにも、ATK低下のデバフも備えている。敵全体に攻撃できる特性も加わり、バトルロードのようなイベントでは一気に敵全体の攻撃性を抑えるのにも役立ってくれる。

超必殺技+必殺技追撃後のDEF値

敵の数 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
1体 45.3万 54.6万 60.4万
2体 55.2万 66.6万 73.6万
4体 75.0万 90.5万 100.0万
7体 105.0万 126.0万 140.0万

※200%サンドの数値を掲載

HP78%以上を維持すれば確定追撃

連続攻撃

ナッパベジータは、残りHP78%以上の場合は、高確率で必殺技が発動する確定追撃を行える。超必殺と必殺技の両方ともDEFバフを備えているため、総合ダメージだけでなく耐久力の底上げにも役立つ。また、運が良ければ「連続攻撃」の潜在スキルも発動し、1ターンの間に最大3回で攻撃できるのが強力だ。

おまけに、残りHP78%以上の場合だと、自身の気力+5の効果も適用される。ナッパベジータはリンクスキルによる気力上昇が難しい弱点があるが、高いHPを維持できていればデメリットを解消し、超必殺技を発動しやすくなるのも便利である。

確定回避のアクティブで1ターン無敵

▲アクティブを使ったターンは確実に回避できる

ナッパベジータは、戦闘開始から3ターン目以降にアクティブスキルと使用可能で、使用したターンは確定で回避を行える。2回目の登場時にはアクティブを使えるため、早い段階で敵の全体攻撃や先制攻撃にも対応できるようになる。どうしても攻撃を防ぎたい時に活用するのがおすすめだ。

ただし、アクティブを使用したターンは自身の火力が低下する点に注意。仮に、パッシブスキルの回避成功時のATK強化の条件を満たしたとしても、アクティブを使用していない時の方が火力は高い。防御に徹したアクティブ効果だといえる。

ベジータに交代すると単体戦に特化する

▲交代すると単体戦が得意なベジータにスイッチ

ナッパベジータは、バトル開始から4ターン目以降にHP50%以下になると、ベジータに交代できる。ベジータに交代した瞬間HP50%回復できるだけでなく、交代から3ターンの間はガードが発動可能なため、ピンチを脱するのに役立つ。

また、交代はピンチを脱するのに役立つだけでなく、ベジータ状態では敵が1体の時に自身を強化する性能に変化。交代する頃には敵の数も減っているケースが多いのもあり、合理的な性能だといえる。

ベジータ(交代後)の評価

ナッパベジータの弱い点

回避で火力を上げれるが回避手段が少ない

回避

ナッパベジータは、敵の攻撃を回避するとターン中はATK78%UPして、さらに攻撃性能を底上げできる。ただし、パッシブスキルには「回避」を発動する能力を備えていないため、1度きりの確定回避アクティブスキルに頼るのがオーソドックスである。

おまけに、1番目の配置適性に特化している性能ではないのもあり、潜在スキルの「回避」頼りで1番目に置くのも推奨できない。火力をさらに強化できるのは、あくまでアクティブ発動ターンのみと割り切って考えておこう。

HP77%以下だと追撃性や気力補正が低下

ナッパベジータは、HP78%以上だと確定追撃や気力増加を行えるが、HP77%以下になってしまうと追加効果が失われる。リンクスキルで気力を伸ばしづらいため、超必殺技の発動が非常に困難になるだけでなく、必殺追撃のチャンスを減らしてしまい攻守の両方で本領を発揮できなくなる。

リンクスキルを発動させるのが難しい

ナッパ ベジータ&ナッパ
▲ナッパ系と相性が良く、「タフネス戦士」も繋がる

ナッパベジータは、「タフネス戦士」「バーサーカー」「圧倒的な戦力」など、ニッチなリンクスキルを取り揃えており、隣接するキャラを選ぶのが難点。アクティブ発動時以外では1番目の配置が難しく、リンクのニッチさも相まって強制的に3番手に回る機会が多いのが残念な点である。

ナッパベジータの使い方

敵の数が多いイベントでは優先して使う

ナッパベジータは、戦闘序盤は交代前の状態で戦うのもあり、敵の数が多いイベントで使っていくのがおすすめだ。敵の数が多ければATKとDEFを強化するため、LRキャラの高ステータスも相まって超強力なステータスで戦っていける。

また、敵の数が少ないイベントであっても、交代すればHPを回復し単体戦に特化したベジータで戦える。絶対に敵の数が多いイベントで使わなければいけないといったキャラではないため、もしもパーティに組み込むキャラで悩んだらナッパベジータを選んでも問題ない。

敵の数が多いイベント例

敵の数が多いイベント例
極限スーパーバトルロード
極限バトルロード
スーパーバトルロード
バトルロード
天下一武道会
天下一武道会
-

全イベント情報まとめ

3番目の配置がベストポジション

1番目適正 2番目適正 3番目適正

ナッパベジータは、3番目に配置して安全に戦わせるのが良い。リンクスキルがニッチなため、2番目に置くと隣接キャラのリンクを断つ危険性があるからだ。また、自身の必殺効果で耐久力を底上げする性能上、1番目に置くと敵の先制攻撃で大ダメージを受けてしまう。そのため、3番目が最も安全である。

アクティブスキル使用時は1番目にも置ける

回避

ナッパベジータのアクティブスキルは、敵の攻撃を確定回避できる効果を持つ。普段は1番目のは位置を任せられないキャラだが、アクティブ使用時に限り敵の先制攻撃を任せられる1番目のキャラとして運用できる。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

ナッパ/ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% フリーザ(第一形態) ギニュー ラディッツ
180% -
177%
170% 超サイヤ人ゴッド孫悟空 マジュニア(巨大化) ターレス ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期) 超サイヤ人ベジータ クウラ ヤムチャ クウラ(最終形態) 超サイヤ人ゴッドSSベジータ ボージャック 超ベジータ

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
ベジータ&ナッパ
ベジータ&ナッパ
【強戦士サイヤ人の目覚め】ベジータ&ナッパ・ナッパベジータのDEF低下で特攻発動
・3番目に配置すれば行動後の受け性能が高い
・リンク10にすれば軽減が5%発動
ベジータ(大猿)
大猿ベジータ
【怒りの最終手段】ベジータ(大猿)・大猿ベジータが1番目を守れる
・「限界突破」リンク発動で気力面も良好
・5個以上のカテゴリが一致
 ┗「サイヤ人編」、「悪逆非道」カテゴリなど
ナッパ
ナッパ
【無惨な追い打ち】ナッパ・リンク相性が良好
 ┗「タフネス戦士」、「バーサーカー」など
・ナッパの強力なサポートを乗せられる
・超系の敵が多ければサポート効果がさらに上昇

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
サブメンバー
ベジータ
ベジータ
ゴクウブラック
変身ブラック
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
超サイヤ人ブロリー
SSブロリー

「悪逆非道」最強キャラとパーティ編成

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ナッパ/ベジータは、「連続攻撃」を最優先で割り振るのがおすすめ。通常の必殺効果は「DEF大幅上昇」と「ATK低下」のバフデバフ両方を備えている。おまけにHP78%以上では確定追撃を行えるため、「連続攻撃」の抽選を引き当てやすいのもメリットである。

また、「会心」に割り振るのもおすすめではあるものの、ベジータに交代すると気力24で確定会心を行える。交代前で敵全体攻撃キャラとして使っていくパターンが多いため、「会心」に少し割り振っても問題ないが、「連続攻撃」を最優先に考えていこう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
スキル玉(速)DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
スキル玉 会心+Lv.5
詳細
会心+Lv.5
スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
会心+Lv.5

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

ナッパベジータは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、ナッパベジータは「連続攻撃」「会心」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、通常必殺では「DEF大幅上昇」「ATK低下」を持つ理由から、重ね掛けを図るために「連続攻撃」を優先しよう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
ナッパ
ナッパ
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ8で入手する。
ナッパ
ナッパ
占いババの交換所でババポイントとの交換により入手する。

ガチャ産SRキャラで技上げできる

技上げが可能なガチャ産SRキャラ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ

ナッパの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ナッパ/ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

物語イベント「戦闘民族サイヤ人」入手

イベント 必要枚数
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人
・孫悟空メダル×3枚
・ピッコロメダル×3枚
・クリリンメダル×3枚
・餃子メダル×3枚

複数の物語イベントで入手

イベント 必要枚数
戦闘民族サイヤ人
戦闘民族サイヤ人
・ナッパメダル×7枚
戦慄の超エリート
戦慄の超エリート
・ベジータメダル×10枚

極限Zバトル「ナッパ/ベジータ」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
GTトリオ
ナッパ/ベジータ
レベル1〜10
・ナッパ/ベジータ[虹]×45枚

全キャラクター一覧まとめ