ベジータ

【ドッカンバトル】猛威を振るう凶悪サイヤ人・ベジータ(交代後)の評価や入手方法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ベジータ(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!

新規実装キャラ評価
ギニュー(特戦隊)
ギニュー特戦隊
トッポ
トッポ
カトペスラ
カトペスラ
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス3
ゴテンクス
ゴテンクス
超サイヤ人ゴテンクス
SSゴテンクス
トッポ(プライド・トルーパーズ)
トッポ
グレートサイヤマン(SS2)
サイヤマン
リブリアン(巨大化)
リブリアン

ベジータのスキルやステータス

ベジータ

ドッカン覚醒表

ベジータのドッカン覚醒一覧
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ

特徴

レアリティ LR
属性 極速
コスト 77
キャラ区分 ガチャ産
最大レベル LR(150)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 20513 15360 8169
潜在解放55% 22513 17360 10169
潜在解放100% 25113 20360 13569
全体順位 22/2458位 154/2458位 139/2458位

スキルと必殺技

リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが超大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを超大幅低下させる
パッシブスキル
・1度だけHP50%回復・自身の気力+4、ATKとDEF200%UP・HP50%以上のとき更にATKとDEF100%UP・登場から3ターンの間全ての攻撃をガード・敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP・気力メータ18以上で更に気力+3、全属性に効果抜群で攻撃・気力メーター24の時、必ず会心が発動
リーダースキル
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる
超必殺技
気弾系 1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
パッシブスキル
・1度だけHP50%回復・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP・気力メーター24の時、全属性に効果抜群で攻撃

超必殺技スキル解説

1ターンATKとDEFが超大幅上昇1ターン自身のATKとDEFが100%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
DEFを超大幅に低下1ターン敵のDEFを80%DOWN必殺技倍率に減算される

必殺技スキル解説

1ターンATKとDEFが大幅上昇1ターン自身のATKとDEFが50%UPATKは必殺技倍率に加算されるDEFはパッシブとは別で計算される
ATKを大幅低下1ターン敵のATKを30%DOWN必殺技倍率に減算される

パッシブスキル解説

全ての攻撃をガードすべての敵からの攻撃を約60%軽減する
全属性に効果抜群で攻撃ATK値の約1.5倍のダメージを与える
会心が発動ATK値の約1.9倍のダメージを与える
以下の効果が掛け算パッシブ超系の敵を攻撃するとき〜

ナッパ/ベジータの必殺技と交代演出

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
戦闘民族サイヤ人 Lv1 ATK5%UP
Lv10 ATK10%UP
残虐 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
王の血筋 Lv1 気力+1
Lv10 気力+2、ATK5%UP
天才 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
圧倒的な戦闘力 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK、DEF10%UP
限界突破 Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF5%UP
伝説の力 Lv1 必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10 必殺技発動時、ATK15%UP

カテゴリ

カテゴリ
サイヤ人編 純粋サイヤ人
宇宙をわたる戦士 恐怖の征服
悪逆非道

ベジータの入手方法

覚醒初期状態 入手方法
ナッパ
ナッパ
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

ベジータの評価

評価点

リーダー評価 8.5/10点
サブ評価 9.0/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 圏外 /30位
ガチャ産LRランキング 圏外 /50位

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ベジータの簡易評価まとめ
強い点
▼自身のHPや敵の状態でステータスが変化
▼3ターンの間はガードで壁性能が上昇
▼気力数に応じて効果抜群や会心が発動
▼交代時のHP50%回復で体制を整え直せる
弱い点
▼条件満たすと自動で交代してしまう
▼リンクの汎用性が低い
▼気力確保が若干難しい
使い方
▼2〜3番目に配置して運用しよう
▼中〜長期戦イベントで使おう
▼気力を21以上にしよう

総評

超系の敵が1体の時に真価を発揮する

ベジータは、バトル開始から4ターン目以降にHP50%以下の時に交代した形態。交代時はHP50%回復できるほか、ガードが働いているためピンチを脱するのに役立つ。

また、残りのHPや敵の属性、敵の数に応じて性能が変化するのが特徴。超系の敵が1体であった場合は、「ATK660%UP、行動後DE1420%UP」のステータスを誇る。

ベジータの強い点

自身のHPや敵の状態でステータスが変化

自身のHP 敵の状態 上昇倍率
50%以上 超属性+単体 660%UP
極系+単体
or
超系+複数
480%UP
極系+複数 300%UP
50%未満 超属性+単体 560%UP
極系+単体
or
超系+複数
380%UP
極系+複数 200%UP

ベジータは、自身のHP量や敵の数、属性によってATKとDEFの補正倍率が変化する。例えば、「HP50%以上・敵が超系で1体」だった場合は最高倍率の660%UPが可能であり、無凸でも「ATK1237万+DEF77.3万」にまで上昇できるポテンシャルを持つ。

ベジータのATK値

敵の状態 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 1237万 1367万 1538万
極系+単体
or
超系+複数
944万 1043万 1173万
極系+複数 651万 720万 809万
敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 931万 1030万 1167万
極系+単体
or
超系+複数
781万 863万 971万
極系+複数 488万 540万 607万

※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「伝説の力」のリンクスキル発動時、気力ボーナス2倍の数値を掲載

ベジータのDEF値

敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 77.3万 93.2万 103.0万
極系+単体
or
超系+複数
59.0万 71.2万 78.7万
極系+複数 40.7万 49.1万 54.3万
敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 67.1万 81.0万 89.6万
極系+単体
or
超系+複数
48.8万 58.9万 65.1万
極系+複数 30.5万 36.8万 40.7万

※200%サンド、超必殺時の数値を掲載

3ターンの間はガードで壁性能が上昇

ベジータは高ステータスを発揮できる高倍率のパッシブに加えて、登場から3ターンの間は全属性ガードを発動できる。DEFリンクなどのサポートなしでも、約130万のダメージを、ノーアイテムで完封可能できる耐久性能を持つ。

気力数に応じて効果抜群や会心が発動

会心

ベジータは気力18以上で「全属性に効果抜群」、気力24で「確定会心」ができるアタッカー性能も持つ。超必殺技さえ発動すれば、敵の属性に関係なく表示ATKの約1.5~1.9倍のダメージを与えられるため、気玉を集中させて気力上昇に努めるのがおすすめだ。

交代時のHP50%回復で体制を整え直せる

ベジータは、交代時のみ1度だけHPを50%回復できる性能を持つ。極限前と交代条件が同じだった場合は50%以下で自動交代となるため、HPが半分を切ったあたりであれば、全回復に近い回復を望めるのも魅力だ。

ベジータの弱い点

条件を満たすと自動で交代してしまう

ベジータの登場は、アクティブスキルや復活スキルによる変身ではなく、HPを条件にした自動交代。不意な敵の必殺技によってHPが減ってしまい、意図しないタイミングで交代してしまう時もあるのが難点である。

リンクの汎用性が低い

ベジータのリンクスキルは、「バーサーカー」「残虐」「圧倒的な戦闘力」など、実装時点ではリンクが通い合う強力な相方がいないのが弱点。そのため、2番目に配置した場合は、隣接するキャラと一致するリンクスキルが少なくなるのが難点だ。

ただし、上記のリンクスキルを含め、所有するリンクスキルが発動できた場合の効果値は高い。もしもリンクスキルの相性が良いキャラを同時運用させている場合は、積極的に隣接させ互いの能力を引き上げよう。

ベジータとリンクスキル相性が良いキャラ

ベジータと相性の良いキャラ例
ベジータ(大猿)
大猿ベジータ
ベジータ(DOKKAN武闘伝)
ドットベジータ
超サイヤ人ベジータ
SSベジータ
魔人ベジータ
魔人ベジータ
ナッパ
ナッパ
ベジータ/孫悟空
ベジータ/悟空
ベジータ(幼年期)
幼年ベジータ
ベジータ(大猿)
大猿ベジータ
ベジータ(GT)(大猿)
GTベジータ

気力確保が若干難しい

ベジータは、気力数が大きいほど火力面の性能や超必殺技の必殺効果など、得られるメリットが多い傾向がある。自身のパッシブでは気力上昇効果を持つものを3つも揃えているが、すべて発動できる機会は少なく、気玉やリンクスキルなどで気力を+5〜10程度必要とする場面が多い。

したがって、超必殺技を打てない場合も出てくるのが欠点だ。ただし、通常必殺技でも自身のHPや敵の状況によっては無凸でもDEF58万以上になるポテンシャルを持つため、2023年11月現在の高難易度イベントでは通常攻撃程度は耐えられる点から火力以外は問題ない。

通常必殺時のATK値

敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 656万 727万 834万
極系+単体
or
超系+複数
500万 554万 637万
極系+複数 345万 382万 439万
敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 569万 631万 724万
極系+単体
or
超系+複数
414万 459万 527万
極系+複数 259万 287万 329万

通常必殺時のDEF値

敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体 58.0万 69.9万 77.3万
極系+単体
or
超系+複数
44.2万 53.4万 59.0万
極系+複数 30.5万 36.8万 40.7万
敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
超系+単体
極系+単体
or
超系+複数
36.6万 44.2万 48.8万
極系+複数 22.9万 27.6万 30.5万

※200%サンド、必殺後の数値を掲載

ベジータの使い方

2〜3番目に配置して運用しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

ベジータは、超必殺技や必殺技の効果で耐久力を底上げするため、敵の先制攻撃を受けない2〜3番目の配置がおすすめだ。ただし、リンクスキルはニッチなものも含まれているのもあり、3番目の配置が最も適正がある。2番目を任せる時は、隣接するキャラのリンクを断ってないか確認しておこう。

ガード発動時は1番目配置も検討

ベジータに交代すると、登場から3ターンの間はガード効果が働く。自身が場に出る2回だけの間しかガード効果は適用されないが、1番目を任せられるキャラが誰もいない場合、1番目の代役として起用しても良い。

注意点として、残HPが49%以下であったり、敵の数が多いとベジータのATKとDEF強化パッシブが働かない。1番目を任せるにしても、残りのHPや敵の数を確認して、最低限のDEF値は保てているかチェックしておこう。

ベジータの行動前DEF

敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
単体 29.5万 35.6万 39.4万
複数 20.3万 24.5万 27.1万
敵の属性 無凸
55%解放
1凸
69%解放
完凸
100%解放
単体 24.4万 29.4万 32.6万
複数 15.3万 18.4万 20.4万

※200%サンドの数値を掲載

中〜長期戦イベントで使おう

もしもベジータの交代も視野にして運用するならば、「ドラゴンヒストリー」や「熱闘伝」などのイベントでも採用しよう。交代前の状態は、短期戦且つ敵の数が多い場面で活躍する性能だが、交代した後は性能が単体戦に特化した性能に切り替わる。

そのため、ベジータを含めて考えるのであれば、短期戦だけに拘らず中〜長期戦イベントでも使っていって問題ない。また、短期戦の場合は交代できない場合がある点には注意しよう。

気力を21以上にしよう

ベジータは、気力メーター18以上であれば気力+3されるため、気力21でも気力24に達する。気力24に達した場合、確定で会心攻撃を行っていけるのもあり、アタッカーとしてより活躍してくれる。自身のパッシブで気力を上昇しやすいキャラであるが、足りない分は気玉で補完して気力21以上を目指していこう。

相性の良いキャラやリーダー

おすすめのリーダーキャラ

ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ
ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
200% フリーザ(第一形態) ギニュー ラディッツ
180% -
177%
170% 超ベジータ 超サイヤ人ゴッド孫悟空 マジュニア(巨大化) 超サイヤ人ベジータ クウラ ヤムチャ ターレス ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期) クウラ(最終形態) 超サイヤ人ゴッドSSベジータ ボージャック

おすすめパーティ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ベジータは、「連続攻撃」を最優先で割り振るのがおすすめ。交代前は全体攻撃の必殺技を連続で放てる機会を狙え、交代後はATK低下のデバフを追加で発動できるチャンスが生まれるためである。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
スキル玉(速)DEF+Lv.7
詳細
DEF+Lv.7
スキル玉 会心+Lv.5
詳細
会心+Lv.5
スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
会心+Lv.5

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

ナッパベジータは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、ナッパベジータは「連続攻撃」「会心」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、通常必殺では「DEF大幅上昇」「ATK低下」を持つ理由から、重ね掛けを図るために「連続攻撃」を優先しよう。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

注意点
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。

イベント産キャラで技上げできる

キャラ 入手方法
ナッパ
ナッパ
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ8で入手する。
ナッパ
ナッパ
占いババの交換所でババポイントとの交換により入手する。

ガチャ産SRキャラで技上げできる

技上げが可能なガチャ産SRキャラ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ
ナッパ

ナッパの技上げ方法と同名一覧

老界王神や大界王[速]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

物語イベント「戦闘民族サイヤ人」入手

イベント 必要枚数
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人
・孫悟空メダル×3枚
・ピッコロメダル×3枚
・クリリンメダル×3枚
・餃子メダル×3枚

複数の物語イベントで入手

イベント 必要枚数
戦闘民族サイヤ人
戦闘民族サイヤ人
・ナッパメダル×7枚
戦慄の超エリート
戦慄の超エリート
・ベジータメダル×10枚

極限Zバトル「ナッパ/ベジータ」で入手

イベント/周回場所 必要枚数
GTトリオ
ナッパ/ベジータ
レベル1〜10
・ナッパ/ベジータ[虹]×45枚

全キャラクター一覧まとめ