【ドッカンバトル】猛威を振るう凶悪サイヤ人・ベジータ(交代後)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【猛威を振るう凶悪サイヤ人】ベジータ(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ベジータのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ナッパ |
ナッパ |
ナッパ/ベジータ |
特徴
レアリティ | LR |
属性 | 極速 |
コスト | 77 |
キャラ区分 | ガチャ産 |
最大レベル | LR(150) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 20513 | 15360 | 8169 |
潜在解放55% | 22513 | 17360 | 10169 |
潜在解放100% | 25113 | 20360 | 13569 |
全体順位 | 23/2649位 | 171/2649位 | 162/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる |
超必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが超大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを超大幅低下させる |
パッシブスキル |
---|
・1度だけHP50%回復・自身の気力+4、ATKとDEF200%UP・HP50%以上のとき更にATKとDEF100%UP・登場から3ターンの間全ての攻撃をガード・敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF180%UP・気力メータ18以上で更に気力+3、全属性に効果抜群で攻撃・気力メーター24の時、必ず会心が発動 |
リーダースキル |
---|
「悪逆非道」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与え、ATKを低下させる |
超必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる |
パッシブスキル |
---|
・1度だけHP50%回復・自身の気力+3、ATKとDEF100%UP敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP・超系の敵を攻撃するとき更に気力+3、ATKとDEF18%UP・気力メーター24の時、全属性に効果抜群で攻撃 |
ナッパ/ベジータの必殺技と交代演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
圧倒的な戦闘力 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK、DEF10%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
サイヤ人編 | 純粋サイヤ人 |
宇宙をわたる戦士 | 恐怖の征服 |
悪逆非道 |
ベジータの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ナッパ |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ベジータの評価
評価点
リーダー評価 | 8.5/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
ガチャ産LRランキング | 圏外 /100位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ベジータの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼自身のHPや敵の状態でステータスが変化 ▼3ターンの間はガードで壁性能が上昇 ▼気力数に応じて効果抜群や会心が発動 ▼交代時のHP50%回復で体制を整え直せる |
弱い点 ▼条件満たすと自動で交代してしまう ▼リンクの汎用性が低い ▼気力確保が若干難しい |
使い方 ▼2〜3番目に配置して運用しよう ▼中〜長期戦イベントで使おう ▼気力を21以上にしよう |
総評
超系の敵が1体の時に真価を発揮する
ベジータは、バトル開始から4ターン目以降にHP50%以下の時に交代した形態。交代時はHP50%回復できるほか、ガードが働いているためピンチを脱するのに役立つ。
また、残りのHPや敵の属性、敵の数に応じて性能が変化するのが特徴。超系の敵が1体であった場合は、「ATK660%UP、行動後DE1420%UP」のステータスを誇る。
ベジータの強い点
自身のHPや敵の状態でステータスが変化
自身のHP | 敵の状態 | 上昇倍率 |
---|---|---|
50%以上 | 超属性+単体 | 660%UP |
極系+単体 or 超系+複数 |
480%UP | |
極系+複数 | 300%UP | |
50%未満 | 超属性+単体 | 560%UP |
極系+単体 or 超系+複数 |
380%UP | |
極系+複数 | 200%UP |
ベジータは、自身のHP量や敵の数、属性によってATKとDEFの補正倍率が変化する。例えば、「HP50%以上・敵が超系で1体」だった場合は最高倍率の660%UPが可能であり、無凸でも「ATK1237万+DEF77.3万」にまで上昇できるポテンシャルを持つ。
ベジータのATK値
敵の状態 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 1237万 | 1367万 | 1538万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
944万 | 1043万 | 1173万 |
極系+複数 | 651万 | 720万 | 809万 |
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 931万 | 1030万 | 1167万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
781万 | 863万 | 971万 |
極系+複数 | 488万 | 540万 | 607万 |
※200%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「伝説の力」のリンクスキル発動時、気力ボーナス2倍の数値を掲載
ベジータのDEF値
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 77.3万 | 93.2万 | 103.0万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
59.0万 | 71.2万 | 78.7万 |
極系+複数 | 40.7万 | 49.1万 | 54.3万 |
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 67.1万 | 81.0万 | 89.6万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
48.8万 | 58.9万 | 65.1万 |
極系+複数 | 30.5万 | 36.8万 | 40.7万 |
※200%サンド、超必殺時の数値を掲載
3ターンの間はガードで壁性能が上昇
ベジータは高ステータスを発揮できる高倍率のパッシブに加えて、登場から3ターンの間は全属性ガードを発動できる。DEFリンクなどのサポートなしでも、約130万のダメージを、ノーアイテムで完封可能できる耐久性能を持つ。
ガードキャラ一覧 |
気力数に応じて効果抜群や会心が発動
ベジータは気力18以上で「全属性に効果抜群」、気力24で「確定会心」ができるアタッカー性能も持つ。超必殺技さえ発動すれば、敵の属性に関係なく表示ATKの約1.5~1.9倍のダメージを与えられるため、気玉を集中させて気力上昇に努めるのがおすすめだ。
交代時のHP50%回復で体制を整え直せる
ベジータは、交代時のみ1度だけHPを50%回復できる性能を持つ。極限前と交代条件が同じだった場合は50%以下で自動交代となるため、HPが半分を切ったあたりであれば、全回復に近い回復を望めるのも魅力だ。
ベジータの弱い点
条件を満たすと自動で交代してしまう
ベジータの登場は、アクティブスキルや復活スキルによる変身ではなく、HPを条件にした自動交代。不意な敵の必殺技によってHPが減ってしまい、意図しないタイミングで交代してしまう時もあるのが難点である。
変身・交代キャラ一覧と条件 |
リンクの汎用性が低い
ベジータのリンクスキルは、「バーサーカー」「残虐」「圧倒的な戦闘力」など、実装時点ではリンクが通い合う強力な相方がいないのが弱点。そのため、2番目に配置した場合は、隣接するキャラと一致するリンクスキルが少なくなるのが難点だ。
ただし、上記のリンクスキルを含め、所有するリンクスキルが発動できた場合の効果値は高い。もしもリンクスキルの相性が良いキャラを同時運用させている場合は、積極的に隣接させ互いの能力を引き上げよう。
ベジータとリンクスキル相性が良いキャラ
ベジータと相性の良いキャラ例 | ||
---|---|---|
大猿ベジータ |
ドットベジータ |
SSベジータ |
魔人ベジータ |
ナッパ |
ベジータ/悟空 |
幼年ベジータ |
大猿ベジータ |
GTベジータ |
「バーサーカー」リンクスキルのキャラ一覧 |
「残虐」リンクスキルのキャラ一覧 |
「圧倒的な戦闘力」リンクスキルのキャラ一覧 |
気力確保が若干難しい
ベジータは、気力数が大きいほど火力面の性能や超必殺技の必殺効果など、得られるメリットが多い傾向がある。自身のパッシブでは気力上昇効果を持つものを3つも揃えているが、すべて発動できる機会は少なく、気玉やリンクスキルなどで気力を+5〜10程度必要とする場面が多い。
したがって、超必殺技を打てない場合も出てくるのが欠点だ。ただし、通常必殺技でも自身のHPや敵の状況によっては無凸でもDEF58万以上になるポテンシャルを持つため、2023年11月現在の高難易度イベントでは通常攻撃程度は耐えられる点から火力以外は問題ない。
通常必殺時のATK値
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 656万 | 727万 | 834万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
500万 | 554万 | 637万 |
極系+複数 | 345万 | 382万 | 439万 |
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 569万 | 631万 | 724万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
414万 | 459万 | 527万 |
極系+複数 | 259万 | 287万 | 329万 |
通常必殺時のDEF値
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | 58.0万 | 69.9万 | 77.3万 |
極系+単体 or 超系+複数 |
44.2万 | 53.4万 | 59.0万 |
極系+複数 | 30.5万 | 36.8万 | 40.7万 |
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
超系+単体 | |||
極系+単体 or 超系+複数 |
36.6万 | 44.2万 | 48.8万 |
極系+複数 | 22.9万 | 27.6万 | 30.5万 |
※200%サンド、必殺後の数値を掲載
ベジータの使い方
2〜3番目に配置して運用しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
ベジータは、超必殺技や必殺技の効果で耐久力を底上げするため、敵の先制攻撃を受けない2〜3番目の配置がおすすめだ。ただし、リンクスキルはニッチなものも含まれているのもあり、3番目の配置が最も適正がある。2番目を任せる時は、隣接するキャラのリンクを断ってないか確認しておこう。
ガード発動時は1番目配置も検討
ベジータに交代すると、登場から3ターンの間はガード効果が働く。自身が場に出る2回だけの間しかガード効果は適用されないが、1番目を任せられるキャラが誰もいない場合、1番目の代役として起用しても良い。
注意点として、残HPが49%以下であったり、敵の数が多いとベジータのATKとDEF強化パッシブが働かない。1番目を任せるにしても、残りのHPや敵の数を確認して、最低限のDEF値は保てているかチェックしておこう。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
ベジータの行動前DEF
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
単体 | 29.5万 | 35.6万 | 39.4万 |
複数 | 20.3万 | 24.5万 | 27.1万 |
敵の属性 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
単体 | 24.4万 | 29.4万 | 32.6万 |
複数 | 15.3万 | 18.4万 | 20.4万 |
※200%サンドの数値を掲載
中〜長期戦イベントで使おう
もしもベジータの交代も視野にして運用するならば、「ドラゴンヒストリー」や「熱闘伝」などのイベントでも採用しよう。交代前の状態は、短期戦且つ敵の数が多い場面で活躍する性能だが、交代した後は性能が単体戦に特化した性能に切り替わる。
そのため、ベジータを含めて考えるのであれば、短期戦だけに拘らず中〜長期戦イベントでも使っていって問題ない。また、短期戦の場合は交代できない場合がある点には注意しよう。
ドラゴンヒストリーの攻略と報酬まとめ |
熱闘悟空伝の攻略 |
熱闘悟空伝GT編の攻略 |
気力を21以上にしよう
ベジータは、気力メーター18以上であれば気力+3されるため、気力21でも気力24に達する。気力24に達した場合、確定で会心攻撃を行っていけるのもあり、アタッカーとしてより活躍してくれる。自身のパッシブで気力を上昇しやすいキャラであるが、足りない分は気玉で補完して気力21以上を目指していこう。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ベジータをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ベジータをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心小 |
連続攻撃大 |
回避- |
ベジータは、「連続攻撃」を最優先で割り振るのがおすすめ。交代前は全体攻撃の必殺技を連続で放てる機会を狙え、交代後はATK低下のデバフを追加で発動できるチャンスが生まれるためである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃と会心の複合スキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細会心+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.5 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ナッパベジータは、「連続攻撃」と「会心」の複合スキル玉を装着させるのがおすすめだ。なぜなら、ナッパベジータは「連続攻撃」「会心」のどちらも強化する恩恵が大きいからである。なお、通常必殺では「DEF大幅上昇」「ATK低下」を持つ理由から、重ね掛けを図るために「連続攻撃」を優先しよう。
名称 | スキル玉(速)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 会心+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5,会心+Lv.5 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げできる
キャラ | 入手方法 |
---|---|
ナッパ |
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ8で入手する。 |
ナッパ |
占いババの交換所でババポイントとの交換により入手する。 |
ガチャ産SRキャラで技上げできる
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ナッパ |
ナッパ |
ナッパ |
老界王神や大界王[速]を合成する
ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語イベント「戦闘民族サイヤ人」入手
イベント | 必要枚数 |
---|---|
襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人 |
・孫悟空メダル×3枚 ・ピッコロメダル×3枚 ・クリリンメダル×3枚 ・餃子メダル×3枚 |
複数の物語イベントで入手
イベント | 必要枚数 |
---|---|
戦闘民族サイヤ人 |
・ナッパメダル×7枚 |
戦慄の超エリート |
・ベジータメダル×10枚 |
極限Zバトル「ナッパ/ベジータ」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
ナッパ/ベジータレベル1〜10 |
・ナッパ/ベジータ[虹]×45枚 |