【ドッカンバトル】限界を超える挑戦・ベジータ(GT)(大猿)(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【限界を超える挑戦】ベジータ(GT)(大猿)(UR・超知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ベジータ(GT)(大猿)のスキルやステータス
ドッカン覚醒表
GTベジータのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
GTベジータ |
GTベジータ |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 超知 |
コスト | 32 |
キャラ区分 | イベント |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 8292 | 10263 | 5834 |
潜在解放55% | 9492 | 11463 | 7034 |
潜在解放100% | 11292 | 13263 | 8834 |
全体順位 | 1695/2649位 | 1172/2649位 | 1378/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 6201 | 7674 | 4363 |
潜在解放55% | 7401 | 8874 | 5563 |
潜在解放100% | 9201 | 10674 | 7363 |
全体順位 | 2063/2649位 | 1763/2649位 | 1708/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「大猿パワー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが上昇、DEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
•自身のATKとDEF120%UP・必殺技発動時に更にATKとDEF50%UP・チームに自身の他に「大猿パワー」カテゴリの味方がいるとき更に自身のATKとDEF120%UP・「邪悪龍編」カテゴリの敵がいるとき更にDEF50%UP、高確率で会心が発動・HP50%以上で全ての攻撃をガード・条件を満たすと大猿化 |
リーダースキル |
---|
「大猿パワー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF50%UP、または知属性の気力+2、HPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF80%UP自身の他に攻撃参加中の「大猿パワー」カテゴリの味方がいるとき更に自身のATKとDEF80%UP条件を満たすと大猿化 |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
GT | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
巨大化 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、DEF10%UP |
サイヤの咆哮 | Lv1 | ATK25%UP |
Lv10 | ATK25%UP、DEF10%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
邪悪龍編 | 純粋サイヤ人 |
ベジータの系譜 | 巨大化 |
大猿パワー | 制御不能の力 |
好敵手 | 親子の絆 |
GT HERO | 天才戦士 |
命運をかけた闘い |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
GTベジータ |
大猿ベジータ |
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のとき大猿化する(1回のみ) |
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
GTベジータ |
大猿ベジータ |
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以下のとき大猿化する(1回のみ) |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
1ターンATKが大幅上昇し、相手に破壊的ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
•自身の気力+3、ATK50%UP |
必殺技 |
---|
相手に破壊的ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
なし |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
Lv10 | ATK10%UP |
天才 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
GT | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
巨大化 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+3、DEF10%UP |
サイヤの咆哮 | Lv1 | ATK25%UP |
Lv10 | ATK25%UP、DEF10%UP |
ベジータ(GT)(大猿)の入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
GTベジータ |
物語「ベジータ改造計画」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ベジータ(GT)(大猿)の評価
評価点
リーダー評価 | 7.0/10点 |
サブ評価 | 8.0/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 203位 /246位 |
イベント産ランキング | 19位 /109位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
GTベジータの強い点
HP50%以上で全属性ガードを発動する
GTベジータはHP50%以上で全属性ガードを発動できる理由から、耐久力に優れたキャラだ。また、HPが50%以上であれば確率ではなく必ず発動できるため、安定力に長けている点においても優秀である。
しかし、全属性ガードを失うと明確に耐久力が低下してしまう。したがって、パーティに回復キャラの編成やDEF値の高いキャラに自属性気玉を取得させてHPが49%以下にしない意識をしよう。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
「大猿パワー」と同時運用で攻守が強化
GTベジータは、 パーティに自身以外の「大猿パワー」 カテゴリの味方がいる時さらに「ATKとDEF120%UP」する性能を持つ。また、攻撃参加中では無いため、パーティに1体編成していれば良いのが魅力的だ。
また、GTベジータは「大猿パワー」カテゴリの多くが所持している「サイヤの咆哮」リンクを所持しているため、「大猿パワー」カテゴリと隣接においても相性も良い。しかし、GTベジータは「超激戦」リンクを所持していないため、隣接したキャラの火力を下げてしまう点を理解しよう。
「大猿パワー」パーティ編成と最強キャラ |
「サイヤの咆哮」リンクスキルのキャラ一覧 |
「超激戦」リンクスキルのキャラ一覧 |
GTベジータのATK値
大猿パワー | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 326万 | 358万 | 406万 |
なし | 211万 | 232万 | 263万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍、リンクスキル「サイヤの咆哮」「GT」発動時の数値を掲載
GTベジータのDEF値
大猿パワー | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 32.3万 | 37.0万 | 40.5万 |
なし | 20.9万 | 23.9万 | 26.2万 |
大猿パワー | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 14.3万 | 16.4万 | 18.0万 |
なし | 9.3万 | 10.6万 | 11.7万 |
※200%サンド、リンクスキル「サイヤの咆哮」「GT」発動時の数値を掲載
「邪悪龍編」の敵がいるとさらに性能強化
GTベジータは、「邪悪龍編」カテゴリの敵がいる時「さらにDEF50%UP」し、高確率で会心を発動する性能を持つキャラ。そのため、特攻が発動した場合は攻守ともに大幅強化される点が魅力的だ。
また、2023年7月現在には高難易度イベント「邪悪龍誕生」が存在する。なお、本ステージでは敵のすべてが「邪悪龍編」カテゴリを所持しているため、ベジータはイベント産キャラであるにも関わらず活躍が可能だ。
GTベジータのDEF値(邪悪龍編特攻あり)
大猿パワー | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 37.0万 | 42.4万 | 46.5万 |
なし | 25.6万 | 29.4万 | 32.2万 |
大猿パワー | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
あり | 16.5万 | 18.8万 | 20.7万 |
なし | 11.4万 | 13.0万 | 14.3万 |
条件を満たすと「大猿」に変身する
大猿ベジータはバトル開始から4ターン目以降、 HP50%以下の時に大猿化するのが魅力的なキャラ。また、大猿中は敵からのダメージを受けずに自身は攻撃をできるため、HP49%以下で全属性ガードが剥がれるGTベジータとは相性が良い。
さらに大猿中は自身の気力を+3する理由から、必殺の撃ち漏らしが減る点においても優秀だ。なお、GTベジータの大猿は2〜3ターン継続するため、総合火力にも期待できる。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
大猿ベジータのATK値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|
172万 | 177万 | 197万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.4倍の数値を掲載
ベジータGTの大猿化における仕様
ベジータGT大猿化の仕様 |
---|
大猿中はターンが経過しない |
ダメージを受けない「無敵状態」になる |
2〜3ターン継続される |
ベジータGTは、4ターン目以降HP50%以下の時に1度だけ大猿化するキャラ。また、大猿中は「無敵状態」で戦えるため、敵の必殺技や通常攻撃をすべて無効化できるメリットを持つ。なお、ベジータGTの大猿化は最短2ターン継続し、20%の確率で3ターン継続する仕様である。
そして、大猿の最大のメリットはアイテムを使用せずに敵の必殺技を封じる可能性がある点だ。なぜなら「ドッカンバトル」の敵は1ターンで必殺技を撃てる上限回数が設定されているため、ターンが経過しない大猿化中に敵が必殺技を発動した場合、解除後のターンは必殺技を発動できないからだ。
しかし、大猿中に敵が必殺技を発動しなかった場合は、解除後のターンに必殺技を撃つ可能性がある。したがって、大猿中に敵が必殺技を発動しない場合は、サポートアイテムを使用して敵必殺の対策を行おう。
GTベジータの弱い点
HP49%以下で全属性ガードが剥がれる
GTベジータは、HP50%以上で全属性ガードが発動する性能のため、HP49%以下になるとガードを失うのが難点。仮に全属性ガードを発動していない状態で「レッドゾーンVSブロリー最終戦」の必殺技を受けると、行動後は40万ほどのDEF値を誇るGTベジータだが、即死してしまう点に注意しよう。
しかし、GTベジータは4ターン目以降であれば「大猿化」が可能。もし敵のHPが少ない場合は、大猿状態で倒し切りピンチを脱却できるのが魅力的だ。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
レッドゾーン劇場版「VSブロリー」の攻略 |
高難易度イベントの敵ATK値
イベント | ステージ数/敵 | 敵ATK値 |
---|---|---|
セルマックス |
ステージ1:3戦目 | 通常:約53万 必殺:約185万 |
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
通常:約48万 必殺:約134万 |
レッドゾーン RR軍編 |
ステージ5:1戦目 |
通常約30~57万 必殺:約69~87万 |
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:4戦目 |
通常:約40万 必殺:約120万 |
本領発揮できるパーティが限られている
GTベジータは、パーティに「大猿パワー」カテゴリがいる時に自身の「ATKとDEF120%UP」する性能であるため、本領発揮できる編成が限られている。また、「大猿パワー」カテゴリを同時編成せずにGTベジータを運用した場合は、明確に自力が落ち15万ほどDEF値が低下する。
したがって、GTベジータが所有しているカテゴリの中でも「大猿パワー」が多く所持している編成に組み込むのが良い。とくに、「GT_HERO」や「邪悪龍編」は強力な「大猿パワー」カテゴリが多く所属しているためおすすめだ。
「大猿パワー」パーティ編成と最強キャラ |
「GT HERO」パーティ編成と最強キャラ |
「邪悪龍編」パーティ編成と最強キャラ |
敵に対する特攻の範囲が狭い
ベジータは、「邪悪龍編」カテゴリの敵がいる時「DEF50%UP」や「高確率会心」の効果を得る性能である。しかし、2023年7月現在「邪悪龍編」カテゴリの敵が少ないため、特攻が刺さりづらい難点を持つ。
ただし、敵の数は少ないものの「邪悪龍誕生」や「レッドゾーンVSGT編」など、高難易度イベントが多く存在する。また、「アニバーサリーバトルVS4周年」など局所的に「邪悪龍編」カテゴリが登場するイベントが設けられているため、ステージ内容を見極めてGTベジータを編成しよう。
願いの逆流!邪悪龍誕生の攻略まとめ |
レッドゾーン「GT編」の攻略まとめ |
アニバーサリーバトルステージ4「4周年」の攻略 |
GTベジータの使い方
2〜3番目で運用しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | ◎ | ◎ |
GTベジータは2〜3番目で運用するのがおすすめである。なぜなら、必殺技発動時の掛け算パッシブや必殺効果の「DEF大幅上昇」により行動後に耐久性が増すキャラであるからだ。
しかし、GTベジータは物語イベントで覚醒するため「超激戦」リンクを所持していない。したがって、「超激戦」リンクを所持しているキャラと隣接させる際は、味方の火力を下げてしまう点を理解しよう。
ATK(ダメージ)の計算式と構成要素 |
「超激戦」リンクスキルのキャラ一覧 |
「大猿パワー」カテゴリを同時編成しよう
GTベジータを運用する際は、「大猿パワー」カテゴリを同時編成しよう。なぜなら、GTベジータは「大猿パワー」 カテゴリの味方がいる時「さらにATKとDEF120%UP」する性能を持つため、自力が大幅に上昇するからだ。
しかし、「大猿パワー」カテゴリがいないと明確に性能が低下するため、同時編成できない場合は「GTベジータ」の編成を控えよう。また、「大猿パワー」カテゴリはもちろん、「GT_HERO」や「邪悪龍編」でも同時運用しやすいためおすすめだ。
「大猿パワー」パーティ編成と最強キャラ |
「GT HERO」パーティ編成と最強キャラ |
「邪悪龍編」パーティ編成と最強キャラ |
特攻の敵がいるイベントで活躍させよう
GTベジータは、「邪悪龍編」カテゴリの敵がいる時「DEF50%UP」や「高確率会心」の効果を得る性能であるため、特攻が発動するイベントで活躍させよう。また、特攻が発動するイベントに挑む際は、「大猿パワー」カテゴリを同時編成してさらにステータスを上昇させるのがおすすめ。
なお、GTベジータは「邪悪龍誕生」のイベントで特攻の発動が可能。そして、HP50%以上で全属性ガードを発動できれば高難易度でも通用する耐久力であるため、積極的に編成しよう。
「大猿パワー」パーティ編成と最強キャラ |
願いの逆流!邪悪龍誕生の攻略まとめ |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ベジータ(GT)(大猿)をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ベジータ(GT)(大猿)をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | |
177% | |
170% |
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
大猿ベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK30%UP【評価】 大猿ベジータは、全属性ガードを所持している理由からGTベジータが苦手とする先制攻撃を防御できるため、非常に相性が良い。また、大猿ベジータはGTベジータの特攻カテゴリである「大猿パワー」に所属している点においても魅力的な相方だ。 |
GTベジータ |
【発動リンク効果】 ・気力+3 ・ATK10%UP【評価】 フェス限GTベジータは、GTベジータが所持している10個のカテゴリのうち、「GT_HERO」を始めとした7個のカテゴリで同時運用が可能である。さらに、属性が一致している理由から、「バトルロード」や「バーチャルドッカン大乱戦」でも隣接して活躍できる点が魅力だ。 |
悟空4 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP【評価】 悟空4をリーダーで運用した場合、GTベジータに200%補正を付与できる点が魅力だ。また、悟空4は1番目適性が高いキャラであるため、2〜3番目で活躍するGTベジータとは相性が良い。しかし、リンクスキルの噛み合いは良くないため、お互いのステータスを下げてしまう点を理解しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心大 |
連続攻撃小 |
回避- |
ベジータは、「会心」に割り振ってダメージを多く稼ぐのがおすすめ。必殺効果のバフやデバフは重ね掛けする恩恵が低く、「連続攻撃」に割り振って発動させる必要性は極めて低い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産キャラで技上げ
対象イベント | ドロップキャラ/ステージ |
---|---|
復讐鬼ベビー編特攻カテゴリ:*心身の侵食 |
ベジータ(GT)周回場所:ステージ7 |
ベジータ改造計画特攻カテゴリ:大猿パワー |
GTベジータ周回場所:ステージ4 |
GTベジータは、複数のイベントで技上げ可能である。また、「復讐鬼ベビー編」「ベジータ改造計画」ともに特攻カテゴリでドロップ率を上げられるため、技上げにおすすめのイベントだ。開催期間や手持ちキャラと相談して、挑戦するイベントを決めよう。
ベジータ(GT)の同名カード一覧 |
ガチャ産SRキャラでも技上げ可能
技上げが可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ベジータ(GT) |
- | - |
ベジータGTは、ガチャ産のSRキャラを使用しても技上げ可能。もしも技上げ可能なイベントが開催されていない場合は、SRキャラを使用して技上げするのもおすすめだ。
ベジータ(GT)の同名カード一覧 |
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[知]を合成する
ベジータ(GT)(大猿)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「ベジータ改造計画」
イベント | 必要枚数 |
---|---|
ベジータ改造計画 |
・ベジータメダル×7枚 ・ベジータメダル×7枚 ・魔人ベジータメダル×7枚 ・ベジータ(GT)メダル×7枚 |
極限Zエリア「GT編」で入手
イベント/周回場所 | 必要枚数 |
---|---|
GT編ステージ4 |
ベジータ[銅]メダル×15枚 ベジータ[銀]メダル×40枚 ベジータ[金]メダル×30枚 ベジータ[虹]メダル×30枚 |