【ドッカンバトル】極限Zエリア「GT編」の攻略と編成キャラ
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)の極限Zエリア「GT編」の挑戦に必須なキャラの入手方法や編成可能キャラを一覧で掲載。極限Z覚醒可能なキャラや必要な覚醒メダル数なども紹介しているため、攻略の参考にどうぞ。
開催中の極限Zエリア | |
---|---|
DBヒーローズ編 |
バーダックチーム編 |
ギニュー特戦隊編 |
秘密の冒険 |
極限Zエリア「GT編」の概要
開催日時 | 2023年10月05日(木)17:00 〜 2023年10月26日(木)16:59 |
ステージ | 全4ステージ(Z-HARD/SUPER別) |
覚醒対象 キャラ |
ギル GT悟空 メガリルド GTベジータ GT18号 17号 |
上記の開催期間終了後は不定期に復刻開催
極限Zエリアの攻略まとめ |
極限Z覚醒キャラの評価と未実装キャラ |
編成必須キャラがいないと挑戦できない
極限Zエリア「GT編」は、必須キャラをパーティに編成しなければ挑戦できない。ただし、必須キャラはガチャを必要とせず、物語イベントで入手できるため、まずは必須キャラの入手と育成を終わらせておこう。
ステージ1編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
ギル |
物語イベント「砂漠でレスキュー!ギルの大活躍!」で入手できる【宇宙で出会ったロボット】ギルをドッカン覚醒。 |
ステージ2編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
GT悟空 |
DBストーリー「DBGT 究極のドラゴンボール編」で入手できる【不滅の超パワー】孫悟空(GT)をドッカン覚醒。 |
ステージ3編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
メガリルド |
DBストーリー「DBGT 究極のドラゴンボール編」で入手できるリルド将軍をドッカン覚醒。 |
ステージ4編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
GTベジータ |
物語「ベジータ改造計画」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ステージ5編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
17号 |
物語「究極の人造人間編」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ステージ6編成必須キャラ
必須キャラ | 入手方法 |
---|---|
GT18号 |
物語「究極の人造人間編」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
挑戦可能キャラのみパーティに編成できる
極限Zエリア「GT編」は、下記のキャラのみ挑戦できるイベントになっている。編成可能以外のキャラをパーティに編成してしまうと、ステージに挑戦できない点に注意しよう。
挑戦可能キャラ一覧
編成可能キャラクター(速属性) | |||
---|---|---|---|
ヘルファイター イベント |
パン 属性限定 |
メガリルド 属性限定 |
SSトランクス(GT) ガチャ |
悟空3(GT) ガチャ |
ベビー1 イベント |
17号 イベント |
- |
編成可能キャラクター(技属性) | |||
---|---|---|---|
四星龍 ガチャ |
SS悟飯(GT)(寄生) イベント |
SSトランクス(GT) ガチャ |
SSベジータ(GT) 天下一 |
GT悟空 イベント |
ベビー ガチャ |
- | - |
編成可能キャラクター(知属性) | |||
---|---|---|---|
ベジータ(GT)(大猿) イベント |
悟空(GT) イベント |
ギル イベント |
フリーザ(GT) イベント |
セル(GT) ガチャ |
SSトランクス(GT)(寄生) イベント |
ベビー2 ガチャ |
六星龍 ガチャ |
ヘルファイター17号 ガチャ |
三星龍 イベント |
- | - |
編成可能キャラクター(力属性) | |||
---|---|---|---|
18号(GT) イベント |
悟空3(GT) ガチャ |
SSトランクス(GT) ガチャ |
メガリルド イベント |
パン(GT) ガチャ |
悟空(GT) ガチャ |
ベジータ3 ガチャ |
GT18号 イベント |
編成可能キャラクター(体属性) | |||
---|---|---|---|
セル(完全体)(GT) イベント |
パン(GT) ガチャ |
四星龍 ガチャ |
悟空2(GT) ガチャ |
フリーザ(GT) ガチャ |
一星龍 ガチャ |
寄生悟天 イベント |
- |
攻略のコツ
難易度「Z-HARD」から攻略しよう
極限Zエリアは、2種類の難易度からステージに挑戦できるが、まずは難易度が低い「Z-HARD」から攻略していくのがおすすめだ。編成必須キャラは「Z-HARD」で入手できる覚醒メダルだけで、リーダースキルとパッシブスキルを強化できる段階まで育成可能だからである。
そのため、難易度「Z-HARD」を周回し終えてキャラの強化が完了した後に、難易度「SUPER」に挑んで[金]と[虹]の覚醒メダルを集めていこう。
強力なガチャ産キャラを編成しよう
極限Zエリア「GT編」で編成可能なキャラは、戦力になりづらいキャラが多くいるため、強力なガチャ産キャラを所持している場合は優先的に編成しよう。
強力なガチャ産キャラ例
おすすめのガチャ産キャラ例 | |||
---|---|---|---|
ベビー |
セル(GT) |
フリーザ(GT) |
悟空(GT) |
六星龍 |
パン |
悟空2(GT) |
一星龍 |
四星龍 |
四星龍 |
- | - |
最強イベント産キャラランキング |
最強URキャラランキング |
フレンドのリーダーを無視した編成が良い
極限Zエリア「GT編」は、フレンドのリーダースキルを無視した編成が良い。なぜなら、各ステージに設定されているキャラのリーダースキルに合わせた編成にすると、地力が低くなってしまうからだ。例えば、「六星龍」をリーダーにした「邪悪龍編」カテゴリパーティなどが挙げられる。
「邪悪龍編」パーティ編成と最強キャラ |
おすすめ攻略パーティ
イベント産パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
GT悟空 |
「GTHERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
GTベジータ |
GT18号 |
17号 |
メガリルド |
編成 必須 キャラ |
メンバーの簡易入手方法を表示する
キャラ | 簡易入手方法 |
---|---|
GT悟空 |
DBストーリー「究極のドラゴンボール編」のステージ2で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
GTベジータ |
物語「ベジータ改造計画」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
17号 |
物語「究極の人造人間編」のステージ4で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
GT18号 |
物語「究極の人造人間編」のステージ3で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
メガリルド |
DBストーリー「究極のドラゴンボール編」のステージ9で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
GT悟空から極限しよう
イベント産パーティで挑む際は、初めにサブのキャラすべてに補正が掛かるリーダースキルを持つ、「GT悟空」から極限するのがおすすめ。なぜなら今回の極限Zエリアは、ステージによってスペシャルゲストのリーダースキルに掛からない場合があり、敗北しやすいリスクがあるからだ。
超サイヤ人孫悟空(GT)の評価や入手方法 |
イベント産パーティ中心では運要素が強い
イベント産キャラのみでは「Z-HARD」は簡単にクリアできるものの、「SUPER」に挑む際は注意が必要だ。敵との属性相性や攻撃回数によってHPをかなり削られてしまうため、敵の属性によって配置を変えるなど試行錯誤が重要になる。
そのため、可能であればイベント産よりも強力な性能を持つキャラをパーティに組み込むのが良い。なお、リーダーであるGT悟空を入れ替え、「GT HERO」「GT BOSS」「邪悪龍編」などの高倍率リーダーを主軸とした編成で固めるのも一つの手である。
強力なガチャ産キャラ例
おすすめのガチャ産キャラ例 | |||
---|---|---|---|
ベビー |
セル(GT) |
フリーザ(GT) |
悟空(GT) |
六星龍 |
パン |
悟空2(GT) |
一星龍 |
四星龍 |
四星龍 |
- | - |
「GT HERO」パーティ編成と最強キャラ |
「邪悪龍編」パーティ編成と最強キャラ |
全ステージ攻略パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
四星龍 |
「邪悪龍編」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
四星龍 |
一星龍 |
六星龍 |
悟空(GT) |
編成 必須 キャラ |
敵の属性に合わせて並びを変えよう
全ステージ攻略パーティは、敵の属性に合わせて並びを変えるのが良い。なぜなら、全ステージ攻略パーティは、最低4つの属性がいる編成のため1体以上は苦手属性になりやすいからだ。
編成必須キャラとフレンドの被弾を避けよう
全ステージ攻略パーティは、編成必須キャラとフレンドキャラがなるべく攻撃を受けない立ち回りをするのがおすすめだ。なぜなら、2体のキャラはリーダースキルの恩恵が少なく、DEFが低いからである。
代用キャラとおすすめ理由
代用キャラ | 役割とおすすめ理由 |
---|---|
パン(GT) |
【入れ替え候補】 四星龍・一星龍・六星龍・悟空(GT)・HP30%以上で味方のATKとDEF30%UP ・必殺効果で1ターン味方のATK25%UP |
パン |
【入れ替え候補】 四星龍・一星龍・六星龍・悟空(GT)・登場から7ターンの間はDEFがアップ ・ターン開始ごとに回避率が上昇 ・必殺効果で6ターンATKとDEFを上昇 |
ステージ情報
1体を極限Z覚醒するまでに必要な周回数
ステージ4以降
進むべきルートと回数 | 獲得メダル | 覚醒必要枚数 |
---|---|---|
Z-HARDを5回 | 銅メダル | 15枚 |
銀メダル | 40枚 | |
SUPERを6回 | 金メダル | 30枚 |
虹メダル | 30枚 |
※「?マス」に止まらなかった場合を掲載
ステージ1〜3
進むべきルートと回数 | 獲得メダル | 覚醒必要枚数 |
---|---|---|
Z-HARDの左ルートを3回 | 銅メダル | 15枚 |
Z-HARDの右ルートを3回 | 銀メダル | 40枚 |
SUPERの左ルートを3回 | 金メダル | 30枚 |
SUPERの右ルートを3回 | 虹メダル | 30枚 |
※「?マス」に止まらなかった場合を掲載
ステージ1「共に旅する仲間」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・ギルメダル[銅] ・ギルメダル[銀] |
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・ギルメダル[金] ・ギルメダル[虹] |
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ2「ハイパーパワーの強敵」
Z-HARD
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
ステージ3「データを超えた戦闘能力」
Z-HARD
Z-HARDは、左側ルートで「銅メダル」、右側ルートで「銀メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「銅メダル」か「銀メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まっておこう。
SUPER
SUPERは、左側ルートで「金メダル」、右側ルートで「虹メダル」が入手できる。また、稀に出現する「?マス」に止まると、「金メダル」か「虹メダル」を追加で獲得できるため、見つけた時は必ず止まろう。
ステージ4「限界を超える挑戦」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・GTベジータメダル[銅] ・GTベジータメダル[銀] |
Z-HARDでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「銅メダル3枚」と「銀メダル8枚」となる。そのため、挑戦回数5回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、銅と銀のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・GTベジータメダル[金] ・GTベジータメダル[虹] |
SUPERでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「金メダル5枚」と「虹メダル5枚」となる。そのため、挑戦回数6回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、金と虹のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
ステージ5「悲しみと怒りの衝動」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・GT18号メダル[銅] ・GT18号ダル[銀] |
Z-HARDでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「銅メダル3枚」と「銀メダル8枚」となる。そのため、挑戦回数5回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、銅と銀のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・GT18号メダル[金] ・GT18号メダル[虹] |
SUPERでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「金メダル5枚」と「虹メダル5枚」となる。そのため、挑戦回数6回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、金と虹のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
ステージ6「無機質な殺意」
Z-HARD
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
Z-HARD | 12 | ・ヘル17号メダル[銅] ・ヘル17号メダル[銀] |
Z-HARDでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「銅メダル3枚」と「銀メダル8枚」となる。そのため、挑戦回数5回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、銅と銀のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
SUPER
難易度 | 消費ACT | ドロップ |
---|---|---|
SUPER | 25 | ・ヘル17号メダル[金] ・ヘル17号メダル[虹] |
SUPERでは、道中で入手できる覚醒メダルの枚数は、1回の挑戦で「金メダル5枚」と「虹メダル5枚」となる。そのため、挑戦回数6回で極限Z覚醒が可能だ。また、まれに「?」マスも出現し、金と虹のメダルを通常の2倍獲得でき、周回数が1回減るため見つけた時は必ず止まろう。
覚醒メダル必要枚数
ギルの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ハイパーメガリルドの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
SS孫悟空(GT)の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
GTベジータの覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
GT18号の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
ヘルファイター17号の覚醒メダル必要枚数
覚醒メダルの必要枚数 | |||
---|---|---|---|
銅×15枚 | 銀×40枚 | 金×30枚 | 虹×30枚 |
極限Z覚醒対象キャラクター
ギル
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ギル |
▶︎ |
ギル |
リーダースキル |
---|
「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の味方の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF70%UP&チームに「混血サイヤ人」カテゴリの味方がいるとき自身の気力+2、ATKとDEF70%UPし、高確率で敵の攻撃を回避&「ドラゴンボールを求めし者」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF40%UP |
ハイパーメガリルド
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
メガリルド |
▶︎ |
メガリルド |
リーダースキル |
---|
「GTBOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与え、ATKを低下させる |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF80%UP&チームの「GTBOSS」カテゴリの味方1体につき更にATKとDEF20%UP(最大80%)&必殺技発動時に更にATKとDEF80%UP&敵が1体の時に気力+2、更にATK40%UP&「GTBOSS」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK40%UP |
超サイヤ人孫悟空(GT)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
SS悟空(GT) |
▶︎ |
GT悟空 |
リーダースキル |
---|
「GTHERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF59%UP&取得した気の玉1個につき更にATKとDEF14%UP&取得した気の玉3個以上で更にATKとDEF59%UP&取得した気の玉5個以上で高確率で会心が発動&登場から7ターンの間、必殺技発動時に更にATKとDEF59%UP&「GTBOSS」カテゴリの敵がいるとき属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させる |
ベジータ(GT)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
GTベジータ |
▶︎ |
GTベジータ |
リーダースキル |
---|
「大猿パワー」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKが上昇、DEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
• 自身のATKとDEF120%UP ・必殺技発動時に更にATKとDEF50%UP ・チームに自身の他に「大猿パワー」 カテゴリの味方がいるとき更に自身のATKとDEF120%UP ・「邪悪龍編」カテゴリの敵がいるとき更にDEF50%UP、高確率で会心が発動 ・HP50%以上で全ての攻撃をガード ・条件を満たすと大猿化 |
人造人間18号(GT)
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
18号(GT) |
▶︎ |
18号(GT) |
リーダースキル |
---|
「好敵手」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、 または力属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超特大ダメージを与える&1ターン超系の仲間ATK35%UP |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF150%UP ・1番目にいるとき更にDEF100%UPし、受けるダメージを18%軽減、味方全員のDEF30%UP ・登場から5ターンの間、1番目にいるとき更にDEF100%UPし、ダメージ軽減率18%UP ・攻撃を受けてから3ターンの間、自身の気力+2、更にATK150%UPし、中確率で会心が発動 |
ヘルファイター17号
覚醒前 | ドッカン覚醒 | |
---|---|---|
ヘルファイター |
▶︎ |
ヘルファイター |
リーダースキル |
---|
「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP、または速属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP |
必殺技 |
---|
相手に超特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させ、必殺技を封じる |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF150%UP ・2番目か3番目にいるとき更にDEF100%UP ・高確率で敵の攻撃を回避し、登場から3ターンの間、更に回避の発生確率17%UP ・敵の攻撃を回避するたびに 更にATKとDEF20%UP(最大80%) ・登場から4ターン目以降、自身の気力+2、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動、必殺技発動時に更にATK100%UP |
ryota_yamazaki@kamigame.jp