【ドッカンバトル】無惨な追い打ち・ナッパの評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【無惨な追い打ち】ナッパ(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ナッパのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ナッパのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ナッパ |
ナッパ |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極力 |
| コスト | 40 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 7426 | 9251 | 5503 |
| 潜在解放55% | 9426 | 11251 | 7503 |
| 潜在解放100% | 13426 | 14651 | 10103 |
| 全体順位 | 1295/2797位 | 802/2797位 | 880/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「サイヤ人編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
| 必殺技 |
|---|
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|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK178%UP ・「サイヤ人編」カテゴリの味方全員の気力+2、ATK/DEF30%UP残りHPが多いほど・DEFUP(最大780%)敵が1体のとき・ATK78%UP超系の敵の数1体につき・「サイヤ人編」カテゴリの味方全員のATK7%UP、DEF8%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:敵が3体以上のとき発動可能、またはバトル開始から6回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:相手に究極ダメージを与え、1ターンATK31%DOWN、DEF81%DOWNさせ、必殺技を封じる |
ナッパの必殺技とアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| インファイター | Lv1 | ATK10%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを15%DOWN |
| バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
| Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
| タフネス戦士 | Lv1 | DEF15%UP |
| Lv10 | DEF20%UP、ダメージ軽減率5%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| サイヤ人編 | 純粋サイヤ人 |
| 恐怖の征服 | 宇宙をわたる戦士 |
| 任務遂行 | |
ナッパの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ナッパ |
ガチャで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ナッパの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.5/10点 |
| サブ評価 | 7.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産URランキング | 圏外 /81位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
DEF1200%UP超えを狙える耐久力
ナッパは、自身のHPが多いほどDEFを上げられるパッシブを持ち、HP条件だけで最大780%UP可能。さらにサポート効果でもDEF値を底上げできる。サポート効果は超系の敵がいると効果量が上がっていくが、もしも超系の敵がいない場合でもHPがマックスの状態であればDEF810%UPの耐久性能を発揮可能だ。
さらに、ナッパは必殺効果に1ターンDEF大幅上昇のバフも備えている。HPマックス状態の行動後は、DEF1265%UPの高耐久を実現。HPが低くなるほどDEF値に不安が出てくるものの、行動後であれば低HPでも高いDEF値に底上げできる。HPが低くなった時は2〜3番目に配置していこう。
ナッパのDEF値
| HP | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 37.6万 | 51.2万 | 69.0万 |
| 50% | 21.5万 | 29.3万 | 39.4万 |
| HP | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 100% | 25.0万 | 34.1万 | 46.0万 |
| 50% | 14.3万 | 19.5万 | 26.3万 |
※200%サンド、超系の敵がいない時の数値を掲載
「サイヤ人編」のキャラにサポート効果
ナッパは、「サイヤ人編」カテゴリに所属するキャラに「気力+2、ATKとDEF30%UP」のサポート効果を適用できる。「サイヤ人編」のキャラは一貫したリンクスキル揃えづらいため、気力不足に悩まされる場面が多い。ナッパが登場してくれるだけで、問題点の気力不足を解消できるのが利点だ。
また、ナッパ自身もリンクスキルがニッチなため、気力不足に陥りやすい弱点を持っている。ほかに「サイヤ人編」のキャラがいなくても、自身だけでも気力不足を緩和できるのも有益なサポート効果だといえる。
超系の敵がいるとサポート効果量UP
|
|
| ▲超系の敵が複数出るステージではサポート効果が強化 |
ナッパのサポート効果は、超系の敵1体につき「ATK7%UP、DEF8%UP」できる。超系の敵は非常に多くのイベントで登場するため、基本的に「気力+2、ATK37%UP、DEF38%UP」のサポート効果に強化しやすいのが便利。
例えば、極限バトルロード「純粋サイヤ人」では効果量の高いサポートを全体に付与可能だ。超系の敵が複数登場するイベントには、積極的にパーティへ組み込もう。
| 「サイヤ人編」カテゴリのキャラ一覧 |
| 極限バトルロード「純粋サイヤ人」の攻略 |
アクティブでATK低下や必殺技封じを付与
ナッパは、敵の数が3体以上か攻撃を6回以上受けるとアクティブスキルを発動できる。敵にダメージを与えながらATK低下と必殺技封じを行えるため、状態異常が通じるイベントでは便利。敵が3体いれば即座に発動できるのもあり、バトルロード系のイベントではバトル開始直後でも役立つアクティブだ。
| バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
| 極限バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
攻撃性能の期待値は高くない
ナッパはサポート効果が自身にも適用されるため、常にATK208%UPの状態で戦える。攻撃ステータスは高いわけではなく、アタッカーとして起用するのは難しい。ただし、敵が1体の時はATK286%UPに火力上昇できるのもあり、敵のHPを削るのにそこそこ役立つレベルではある。
ナッパのATK値
| 敵の数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1体 | 107万 | 140万 | 200万 |
| 2体以上 | 86万 | 112万 | 160万 |
※200%サンド、超系の敵がいない時の数値を掲載
リンクスキルを繋げるのは難しい
ナッパは、「インファイター」「タフネス戦士」「バーサーカー」などの汎用的ではないリンクを多数揃えている。HPが高い状態では1番目適正が高いものの、HPが低くなると2番目以降に設置する機会もあるため、隣接するキャラのリンクを絶ちかねないのが難点。極力1番目か3番目に置くようにしよう。
運用できるカテゴリは非常に少ない
ナッパは実装当初の段階でも4つしかカテゴリに所属していなく、実際に組み込めるカテゴリパーティが限定的だ。「サイヤ人編」カテゴリでは必須級のキャラではあるが、ほかカテゴリでは「サイヤ人編」のキャラを組み込む機会も少ないため、サポート効果の恩恵を最大限に活かせられない問題もある。
ナッパを「サイヤ人編」以外のカテゴリで使う場合、基本的にスタンドプレイになりがちな点には留意しておこう。可能であれば、ほかのカテゴリでも「サイヤ人編」が重複しやすい「ベジータ」や「ラディッツ」のようなキャラを一緒に編成するのがおすすめだ。
| ほかカテゴリでもサポートが適用されやすいキャラ | |
|---|---|
|
ベジータ |
ラディッツ |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ラディッツ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK35%UPが発動。所属するカテゴリが重複しており、一緒に編成するのに困らない組み合わせ。ラディッツは敵が1体だと1番目を任せづらいため、ナッパで配置箇所の弱点を補える。サポート効果とパッシブは掛け算で計算されるのもあり、ナッパのパッシブ恩恵をフルに受けられるのが強みだ。 |
|
大猿ベジータ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK5%UPが発動。サイヤ人編の「ナッパ」「ラディッツ」「ベジータ」は基本的にカテゴリが重複するため、カテゴリパーティを組む際に悩む必要はない。大猿ベジータもナッパのサポート効果の適用範囲で、掛け算でパッシブスキルが計算されるのも相まって高ステータスを実現できる。 |
|
ナッパ/ベジータ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK25%UP、DEF15%UP、HP50%以下でATK20%UP、敵全体のDEFを10%低下が発動。ベジータに交代する前であれば、ニッチなリンクスキルも数多く繋げられる。ベジータに交代した後はリンク相性が悪くなるものの、ナッパのサポート効果と掛け算で計算されるパッシブを持つため、大きな問題にはならない。 |
|
ブロリー |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK20%UP、HP50%以下でATK20%UPが発動。極系主体の「純粋サイヤ人」カテゴリを組む際に相性の良いキャラ。貴重な気力リンクスキルも繋がるほか、低HPでは火力を大幅に上げられる。ただし、ブロリーは「サイヤ人編」カテゴリに所属していないため、サポート効果は適用されない。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
ラディッツ |
「サイヤ人編」または「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「宇宙をわたる戦士」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ナッパ |
大猿ベジータ |
ナッパ/ベジータ |
界王拳悟空 |
悟空 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
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会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ナッパは、「連続攻撃」にすべて割り振って必殺効果のDEF大幅上昇の重ね掛けを優先しよう。1ターンのみしか継続しないものの、2回連続で発動すれば10万単位でDEF値が上昇する可能性もある。攻撃性能は高くないため、「会心」に割り振る優先度は低い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ナッパ |
DBストーリー「戦闘民族サイヤ人」のステージ8で入手する。 |
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ナッパ |
占いババの交換所でババポイントとの交換により入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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ナッパ ナッパ ナッパ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[力]を合成する
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ナッパは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「冷徹な異星人戦士」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
冷徹な異星人戦士ステージ1 |
・ラディッツメダル×35枚 |