【ドッカンバトル】破壊による世界調和・ビルス&ウイスの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【破壊による世界調和】ビルス&ウイス(LR・超力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ビルス&ウイスのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| ビルス&ウイスのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
ビルス |
ビルス |
ビルス&ウイス |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 超力 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16688 | 14425 | 11250 |
| 潜在解放55% | 18688 | 16425 | 13125 |
| 潜在解放100% | 21688 | 19825 | 15850 |
| 全体順位 | 181/2797位 | 254/2797位 | 23/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 超力属性の気力+4、HPとATKとDEF120%UP&極力属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+7 ・ATK/DEF150%UP ・中確率で会心が発動攻撃を受けると・7ターンの間、ATK/DEF70%UP、高確率で敵の攻撃を回避攻撃時にHP70%以下・必殺技が追加発動(ターン中最大1回) |
| リーダースキル |
|---|
| 超力属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP&極力属性の気力+2、HPとATKとDEF70%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK80%UP攻撃を受けると・5ターンの間、ATK/DEF60%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 無邪気 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 天才 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 驚異的なスピード | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF5%UP |
| グルメ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP7%回復、DEF7%UP |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 神次元 | 劇場版BOSS |
| コンビネーション | 兄弟の絆 |
| 師弟の絆 | 宇宙をわたる戦士 |
ビルス&ウイスの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ビルス |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ビルス&ウイスの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 圏外 /96位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ビルス&ウイスの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼被弾から7ターンの間は攻守が強化 ▼HP70%以下で追撃必殺が確定で発動する ▼必殺効果でHP回復が可能 ▼超力のリーダーとしても活躍できる |
| 弱い点 ▼特攻の有無でステータスが大きく変化する ▼汎用性が低いリンクスキルを複数持つ ▼超必殺技を撃ちにくい |
ビルス&ウイスの強い点
被弾から7ターンの間は攻守が強化
ビルス&ウイスは、被弾から7ターンの間「ATKとDEF70%UP」「高確率回避」が発動する。ATKとDEF70%UPは、無条件で発動するパッシブスキルと掛け算で計算され、ステータスを大幅に強化可能だ。
例えば超必殺技1回後のステータスは、被弾前は「ATK369万、DEF29.7万」被弾後は「ATK629万、DEF50.5万」と歴然の差である。さらに上記のステータスに加えて、高確率回避や中確率会心が発動するため、攻守ともに優秀なキャラだ。
ビルス&ウイスのATK値
| 被弾の有無 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 被弾後 | 411万 | 489万 | 628万 |
| 被弾前 | 242万 | 287万 | 369万 |
※200%サンド、気力ボーナス2倍の数値を掲載
ビルス&ウイスのDEF値
| 無凸 | 55% | 完凸 | |
|---|---|---|---|
| 行動前 | 23.9万 | 27.9万 | 33.7万 |
| 必殺1回 | 31.1万 | 36.3万 | 43.8万 |
| 超必殺1回 | 35.9万 | 41.8万 | 50.5万 |
| 必殺2回 | 38.3万 | 44.6万 | 53.9万 |
| 超必殺1回 + 必殺1回 |
43.0万 | 50.2万 | 60.6万 |
| 必殺3回 | 45.4万 | 53.0万 | 64.0万 |
| 超必殺1回 + 必殺2回 |
50.2万 | 58.6万 | 70.7万 |
| 無凸 | 55% | 完凸 | |
|---|---|---|---|
| 行動前 | 14.1万 | 16.4万 | 19.8万 |
| 必殺1回 | 18.3万 | 21.3万 | 25.8万 |
| 超必殺1回 | 21.1万 | 24.6万 | 29.7万 |
| 必殺2回 | 22.5万 | 26.3万 | 31.7万 |
| 超必殺1回 + 必殺1回 |
25.3万 | 29.5万 | 35.7万 |
| 必殺3回 | 26.7万 | 31.2万 | 37.6万 |
| 超必殺1回 + 必殺2回 |
29.5万 | 34.5万 | 41.6万 |
※200%サンドの数値を掲載
HP70%以下で追撃必殺が確定で発動する
ビルス&ウイスは、攻撃時に自身のHPが70%以下で追撃必殺が発動する。必殺効果により自身のDEFが上昇するため、大ダメージを与えながら防御面でも優れているのが強みだ。
必殺効果でHP回復が可能
ビルス&ウイスは、必殺技で最大HPの「10%」を回復でき、さらに超必殺技では「15%」回復する。HPが70%以下の場合には、確実に追撃が発生するため、最低でも「25%」回復する強力なヒールキャラだ。
超力のリーダーとしても活躍できる
属性による編成において、ビルスとウイスは超力属性120%のリーダースキルを持ち、ドッカン大乱戦や極限バトルロードなどのイベントに有効である。加えて、属性に合わせて戦力を強化するリーダーとして編成を組むことができるため、上手く活用しよう。
| バーチャルドッカン大乱戦の攻略と報酬 |
| 極限バトルロードの攻略情報まとめ |
| 超力属性最強キャラランキング |
ビルス&ウイスの弱い点
特攻の有無でステータスが大きく変化する
ビルス&ウイスの弱点は、被弾から7ターンの間発動する特攻の有無でステータスが大きく変化する点である。仮に特攻が発動しない場合、行動前のDEFは完凸でも20万に満たない。
しかし、必殺後であればDEFは約30万となる。そのため特攻が発動していない場合は、2番目以降に配置し、必殺後のDEFで被弾させて被ダメージを抑えるのがおすすめだ。
汎用性が低いリンクスキルを複数持つ
| リンク相性が良いキャラ例 | ||
|---|---|---|
|
ビルス |
シャンパ |
マイティ |
|
ウイス |
ヴァドス |
ジレン |
|
身勝手 |
キラベジ |
ビルスイス |
ビルス&ウイスは、「グルメ」や「無邪気」などの汎用性が低いリンクスキルを複数持つ点が弱みである。そのため、リンク相性の良いキャラが同時ターンに以内の場合は、ほかキャラのリンクを遮らない3番目に配置しよう。
| 「グルメ」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「無邪気」リンクスキルのキャラ一覧 |
超必殺技を撃ちにくい
ビルス&ウイスは無条件で気力+7が発動し、気力+3のリーダースキルを持つキャラをサンドで運用した場合、必ず必殺技を発動可能な気力13からスタートできる。ただし、超必殺技を発動するには気力が5必要であり、気玉配置によっては超必殺を撃てない場合がある。
しかし、ビルス&ウイスが持つ「驚異的なスピード」リンクスキルは、汎用性が高い気力リンクであるため発動しやすく気力不足になりにくい。もし心配の場合は、サポートキャラや気玉変化キャラを使用するのも良い。
| 「驚異的なスピード」リンクスキルのキャラ一覧 |
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| 気玉変化(変換)キャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| ビルス&ウイスをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| ビルス&ウイスをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% | - |
| 200% |
|
| 180% | - |
| 177% | - |
| 170% |
|
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
ウイス |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK30%UP ・HP5%回復【評価】 2体を並べて運用した場合、ウイスの特攻が発動し、攻撃参加中の味方全員のATKを50%上昇可能。また、ビルス&ウイスは先制に若干弱い難点を持つが、超高確率回避持ちのウイスに1番目を任せられる点も魅力だ。加えて、リンク効果やビルス&ウイスの必殺効果、ウイスのパッシブによりHPを大幅に回復できる強みも兼ね揃えている。 |
|
ヴァドス |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK40%UP【評価】 ビルス&ウイスは、「神次元」「兄弟の絆」「師弟の絆」カテゴリを持っているため、ヴァドスのサポートによりステータス60%UPの超高倍率サポートを受けられる。また、ヴァドスの高確率回避により、先制攻撃に若干弱いビルス&ウイスの弱点を補完できる点も魅力の組み合わせ。 |
|
幼年悟飯 |
【発動リンク効果】 ・ATK35%UP【評価】 幼年悟飯をリーダーに据えた場合、ビルス&ウイスはステータス200%補正の恩恵を受けられる。ただし、2体は気力リンクが発動しないため、ビルス&ウイスと相性の良いキャラを同時に編成するのがおすすめだ。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心中 |
連続攻撃大 |
回避- |
ビルス&ウイスは、「連続攻撃」に割り振り、必殺効果「1ターンATKとDEF上昇」と「HP10%回復」の発動を狙うのがおすすめ。なお残りの潜在は「会心」に割り振り、自身が持つ中確率会心に加えて少しでも会心の発動を狙うのが良い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ビルス |
物語「孫悟空と破壊神」のステージ1で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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ビルス |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[力]を合成する
|
|
|
|
ビルス&ウイスは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
2つのイベントで入手可能
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
神と神ステージ2、5、7 |
・ビルスメダル×7枚 ・ウイスメダル×7枚 ・ベジータメダル×7枚 |
|
不屈の戦士ベジータステージ3 |
・ブルマメダル×7枚 |
|
プリンステージ2 |
・ビルスメダル×7枚 |
極限Zバトル「ビルス&ウイス」で入手可能
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
ビルス&ウイスレベル1〜10 |
・ビルスイス[虹]メダル×45枚 |
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |