【ドッカンバトル】漆黒の正義の始まり・ザマス(孫悟空)の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【漆黒の正義の始まり】ザマス(孫悟空)(LR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
ザマス(孫悟空)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 悟空ザマスのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
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ザマス |
ザマス |
悟空ザマス |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極力 |
| コスト | 59 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 13386 | 13066 | 7024 |
| 潜在解放55% | 15386 | 15066 | 9024 |
| 潜在解放100% | 18386 | 18466 | 11624 |
| 全体順位 | 402/2797位 | 329/2797位 | 459/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF159%UP ・気玉変化:体→力 ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・超系の敵全体のATK/DEF30%DOWN ・極系の味方全員のATK/DEF40%UP登場から4ターンの間・ダメージ軽減率20%UP「未来編」カテゴリの敵がいるとき、または攻撃参加中の味方全員が極系のとき・気力+3 ・会心率/ダメージ軽減率40%UP ・必殺技が追加発動攻撃を受けるたび・バトル中、気力+2(最大+10)気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF159%UP気力メーター18以上で攻撃時・DEF159%UP攻撃時のターゲットの状態:HP59%以下or ・必ず会心が発動敵にとどめを刺すと・バトル中、ATK/DEF/回避率59%UP |
| リーダースキル |
|---|
| 「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF59%UP攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+6)敵が2体以上いるとき・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動とどめを刺すたび・バトル中、ATK/DEF20%UP(最大59%) |
| リーダースキル |
|---|
| 「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK/DEF50%UP攻撃を受けるたび・バトル中、気力+1(最大+5)敵が2体以上いるとき・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動とどめを刺すたび・バトル中、ATK/DEF20%UP(最大50%) |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 冷静な判断 | Lv1 | DEF20%UP |
| Lv10 | DEF25%UP |
| 絶望の未来 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
| 神の次元 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、会心率5%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 時空を超えし者 | 神次元 |
| ポタラ | 未来編 |
| ドラゴンボールを求めし者 | 悪逆非道 |
| 心身の侵食 | 世界の混乱 |
| 願いの力 | 超BOSS |
| 継承する者 | |
ザマス(孫悟空)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
ザマス |
物語「人間0計画」のステージ2で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
ザマス(孫悟空)の評価
評価点
| リーダー評価 | 5.5/10点 |
| サブ評価 | 8.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 205位 /223位 |
| イベント産ランキング | 25位 /66位 |
攻略ライターの一言コメント評価
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チョビン |
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ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ザマス(孫悟空)の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼敵のHPが減った時やデバフ時には高火力 ▼ダメージ60%軽減時は約300万ダメを完封 ▼極系サポと敵へのデバフで安定感が高い |
| 弱い点 ▼敵にとどめを刺せないと回避は発動しない ▼ダメージ60%軽減は4ターンの間のみ発動 |
| 使い方 ▼2〜3番目でDEFを高めて攻撃を受ける ▼デバフが通用するステージで使うのが良い ▼連戦ステージではとどめを刺すように調整 |
ザマス(孫悟空)の強い点
敵のHPが減った時やデバフ時には高火力
|
|
|
ザマス悟空は、敵のHP59%以下の状態か、ATKかDEF低下の状態であればATK159%UPして確定会心で攻撃できる。もしも超系の敵なら、自身のパッシブで事前にデバフを適用しておけるのが便利で、超必殺技+必殺追撃1回発動の計算でも、確定会心込みで約7800ほどのダメージを与えられる。
ATKを表示する
ザマス悟空のATK値
| とどめ | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 刺した後 | 3129万 | 3594万 | 4117万 |
| 刺す前 | 2742万 | 3149万 | 3608万 |
| とどめ回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 刺した後 | 2086万 | 2396万 | 2745万 |
| 刺す前 | 1699万 | 1951万 | 2236万 |
※220%サンド、「絶望の未来」「悪夢」「恐怖と絶望」「伝説の力」リンクレベル10、超必殺技+必殺追撃発動、気力MAXの数値を掲載
ダメージ60%軽減時は約300万ダメを完封
ザマス悟空は、「未来編」カテゴリの敵がいる時か、攻撃参加中の味方全員が極系だった場合はダメージ40%軽減を発動でき、登場から4ターンの間ダメージ軽減率20%も合わさると約300万ダメージを完封できる耐久性を誇る。もしも敵にとどめを刺していれば、回避率59%も発動しているため、イベント産の中でも壁役として役立ちやすい部類だ。
DEFと敵ATK別被ダメ値を表示する
ザマス悟空のDEF値
| とどめ回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 刺した後 | 90.3万 | 103.4万 | 116.4万 |
| 刺す前 | 79.2万 | 90.6万 | 102.0万 |
| とどめ回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 刺した後 | 23.2万 | 26.5万 | 29.8万 |
| 刺す前 | 14.6万 | 16.7万 | 18.8万 |
※220%サンド、気力18以上の数値を掲載
行動後の敵ATK別被ダメ値
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 450万 |
約89.6万 | 約76.6万 | 約63.6万 |
| 敵ATK 400万 |
約69.6万 | 約56.6万 | 約43.6万 |
| 敵ATK 350万 |
約49.6万 | 約36.6万 | 約23.6万 |
| 敵ATK 300万 |
約29.6万 | 約16.6万 | 約3.61万 |
| 敵ATK 250万 |
約9.65万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 200万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 450万 |
約179万 | 約166万 | 約153万 |
| 敵ATK 400万 |
約149万 | 約136万 | 約123万 |
| 敵ATK 350万 |
約119万 | 約106万 | 約93.6万 |
| 敵ATK 300万 |
約89.6万 | 約76.6万 | 約63.6万 |
| 敵ATK 250万 |
約59.6万 | 約46.6万 | 約33.6万 |
| 敵ATK 200万 |
約29.6万 | 約16.6万 | 約3.61万 |
※220%サンド、気力18以上の数値を掲載
極系サポと敵へのデバフで安定感が高い
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| ▲自身が所属するカテゴリパのサポーターとして活躍 | ||
ザマス悟空は、極系の味方にATKとDEF40%UPのサポートを適用しつつ、パッシブと必殺効果で2重のATKとDEF低下を付与できるため、間接的にパーティ全体の安定感を高めてくれる。パッシブのデバフは敵が超系でないと発動できないが、必殺追撃を発動しやすい効果を持ち合わせており、デバフの重ね掛けが得意なキャラだといえる。
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| 敵のATK低下を持ったキャラ一覧 |
ザマス(孫悟空)の弱い点
敵にとどめを刺せないと回避は発動しない
ザマス悟空は、敵に1度でもとどめを刺せば永続でATKとDEFと回避率59%UPを発揮できるが、自身がとどめを刺せなければ回避率は0%となる。連戦でないステージでは必然的に回避は発動しないキャラとなるため、1戦のみの戦闘は苦手な性能だといえる。
ダメージ60%軽減は4ターンの間のみ発動
ザマス悟空は、登場から4ターンの間だけダメージ20%軽減するため、特攻効果と組み合わせたダメージ60%軽減を発揮できるのは4ターンのみとなる。自身の3回目登場以降は、ダメージ40%軽減で戦う必要があり、完封目安も約200万と壁役として使うには少し不安の残る耐久力となる。
敵ATK別被ダメ値を表示する
行動後の敵ATK別被ダメ値
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 450万 |
約179万 | 約166万 | 約153万 |
| 敵ATK 400万 |
約149万 | 約136万 | 約123万 |
| 敵ATK 350万 |
約119万 | 約106万 | 約93.6万 |
| 敵ATK 300万 |
約89.6万 | 約76.6万 | 約63.6万 |
| 敵ATK 250万 |
約59.6万 | 約46.6万 | 約33.6万 |
| 敵ATK 200万 |
約29.6万 | 約16.6万 | 約3.61万 |
※220%サンド、気力18以上の数値を掲載
ザマス(孫悟空)の使い方
2〜3番目でDEFを高めて攻撃を受ける
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◎ | ◎ |
ザマス悟空は、行動後に自身のDEFを高める性能をしているため、2〜3番目に配置して戦わせるのがおすすめ。ただし、敵の先制攻撃がなく確実にとどめを刺せるのであれば、1番目に配置しても問題ない。
デバフが通用するステージで使うのが良い
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|
|
ザマス悟空は、敵がATKかDEF低下状態であれば敵のHP状況関係なしにATKUPや確定会心を行えるため、デバフが通用するイベントで運用するのがおすすめだ。とくに、大乱戦のようなイベントでは極力パーティのサポーター兼デバフ要員としても活躍しやすい。
デバフが有効なイベント例
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
連戦ステージではとどめを刺すように調整
ザマス悟空は、敵にとどめを刺すと攻守や回避率が強化されるため、連戦ステージに連れていき敵にとどめを刺せるよう調整していこう。可能な限り、ザマス悟空が出るターンに合わせて敵のHPを削っておくのがおすすめだ。
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
合体ザマス |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK25%UPが発動。サポート効果で「DEF50%UP」できるため、火力と一緒に耐久面も補助できるのが利点だ。 |
|
ゴワス |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK15%UP、DEF20%UPが発動。重複しているカテゴリも多く一緒に編成しやすい。また、サポート効果で「気力+2、DEF70%UP」といった高倍率の耐久補助をできるため、敵にとどめを刺していない序盤の状態でも攻撃を受けやすくなる。 |
|
ブラック |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK10%UPが発動。敵に「孫悟空の系譜」の敵がいた場合、虹気玉変化を行えるため、気力を溜めやすくなる。 |
|
トラマイ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+1、DEF20%UPが発動。「時空を超えし者」パーティで組んだ際に、「トランクス&マイ」の特攻効果を活かせるだけでなく、「冷静な判断」リンクも繋がるのがメリット。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ザマス悟空は、「連続攻撃」に割り振ろう。敵の状態次第では確定会心を使える上に、簡単な条件で常に会心率40%UPで戦えるため、余った部分は「回避」に割り振るのがおすすめだ。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ザマス悟空は、「連続攻撃」を中心に装着しよう。確定会心を出せる都合上、手数を増やした方が総合ダメージ量を伸ばしやすい。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
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ザマス |
物語「人間0計画」のステージ2で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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ザマス |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[力]を合成する
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ザマス(孫悟空)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
人間0計画
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
人間0計画 |
・ザマスメダル×50枚 |
ザマス(孫悟空)は、物語イベント「人間0計画」のステージ6で入手できる覚醒メダルを50枚使って、【理想の世界を胸に抱く者】ザマスからドッカン覚醒できる。
| LRザマス(孫悟空)の効率的な作り方 |
| 物語イベント「人間0計画」の攻略 |
極限Zエリア「人間0計画」
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
人間0計画 |
・ザマス(悟空)[虹]メダル×45枚 |
ザマス(孫悟空)は、極限Zエリア「人間0計画」で入手できる覚醒メダルを使って、極限Z覚醒できる。
| 極限Zエリア「人間0計画」の攻略 |
| 極限Zエリア攻略一覧まとめ |
| 極限Z覚醒キャラ一覧と未実装キャラ |