【ドッカンバトル】悪の力の放出・ボージャック(極体)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【悪の力の放出】ボージャック(UR・極体)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ボージャックのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ボージャックのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ボージャック |
ボージャック |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極体 |
コスト | 36 |
キャラ区分 | 天下一武道会 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 9623 | 8917 | 3427 |
潜在解放55% | 10823 | 10117 | 4627 |
潜在解放100% | 12863 | 11917 | 6187 |
全体順位 | 1336/2649位 | 1637/2649位 | 2097/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
極体属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超特大ダメージを与え、DEFを低下させる |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF140%UP・残りHPが多いほど更にATKUP(最大70%)・必殺技発動時に更にATKとDEF70%UPし、敵のガードを無効化・チームの「宇宙をわたる戦士」カテゴリの味方1体につき更にATKとDEF30%UP・チーム全員が極系のとき自身を除く味方全員の気力+2、ATK30%UP・チーム全員が「宇宙をわたる戦士」カテゴリのとき超高確率で会心が発動・チーム全員が極系の「宇宙をわたる戦士」カテゴリのとき全ての攻撃をガード |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
ヘラー一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP、会心率5%UP |
銀河戦士 | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | 気力+2、ATKとDEF20%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
立ちはだかる壁 | Lv1 | 敵の「真なる力」無効化&ATK15%UP |
Lv10 | 敵の「真なる力」無効化&ATK20%UP |
限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
劇場版BOSS | 大会出場者 |
復活戦士 | 宇宙をわたる戦士 |
時空を超えし者 | 語り継がれし者 |
伝説の存在 | 恐怖の征服 |
悪逆非道 |
ボージャックの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ボージャック |
天下一武道会「SSR確定チケットガチャ(報酬)」で覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ボージャックの評価
評価点
リーダー評価 | 5.0/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 圏外 /246位 |
天下一産URランキング | 7位 /67位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ボージャックの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼味方全員「宇宙をわたる戦士」で性能強化 |
弱い点 ▼特攻を満たす条件が厳しく汎用性に欠ける ▼先制や全体攻撃に対する耐久力が低い |
使い方 ▼極系の「宇宙をわたる戦士」編成で使おう ▼リンクスキルのレベルを10にしよう ▼スキル玉でDEF値を伸ばそう ▼2〜3番目に配置しよう |
総評
極系の「宇宙をわたる戦士」運用が前提
ボージャックは、味方全員が極系かつ「宇宙をわたる戦士」カテゴリの編成でのみ真価を発揮できるため、「宇宙をわたる戦士」カテゴリ以外での編成は推奨しない。ただし、上記の条件を満たす編成であれば、「全属性ガード」「超高確率会心」「サポート」が発動する点から積極的に編成しよう。
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
ボージャックの強い点
味方全員「宇宙をわたる戦士」で性能強化
ボージャックの強みは、味方全員が極系かつ「宇宙をわたる戦士」カテゴリの時のみ、「全属性ガード」「超高確率で会心」「味方のATKと気力サポート」が発動でき攻守ともに優秀なキャラになる点だ。ただし、1体でも条件を満たさないキャラがいると上記の効果が発揮できない点に注意しよう。
なお、実数値としては200%サンドで完凸を運用した場合は、会心が発動時は表示ATK値の約1.9倍を与えられるため約1127万相当のダメージを与えられる。また、DEFは必殺後であればDEF49.7万+全属性ガードにより、ATK60万級を完封でき、並の通常攻撃であれば完封可能だ。
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
ガードキャラ一覧 |
「宇宙をわたる戦士」編成でのステータス
HP | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
100% | 463万 | 515万 | 593万 |
70% | 444万 | 494万 | 569万 |
50% | 432万 | 480万 | 553万 |
30% | 419万 | 466万 | 538万 |
ステータス | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
DEF 行動前 |
14.6万 | 17.0万 | 19.5万 |
DEF 必殺後 |
37.2万 | 43.4万 | 49.7万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.45倍、「BOSSキャラ」「征服の野望」のリンクスキル発動数値を掲載
ボージャックの弱い点
特攻を満たす条件が厳しく汎用性に欠ける
ボージャックの弱みとして、味方全員が極系かつ「宇宙をわたる戦士」カテゴリの時には攻守ともに優秀である反面、上記の条件を満たさない限り使うメリットがほぼ消失する点だ。とくにDEF面は、全属性ガードの有無が関わる点からDEFが重要なドッカンバトルにおいて大きな穴となる。
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
特攻カテゴリが7体未満時のステータス
カテゴリ数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
6体 | 436万 | 485万 | 559万 |
5体 | 410万 | 455万 | 525万 |
4体 | 383万 | 426万 | 491万 |
3体 | 356万 | 396万 | 456万 |
2体 | 329万 | 366万 | 422万 |
1体 | 303万 | 336万 | 388万 |
カテゴリ数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
6体 | 13.6万 | 15.9万 | 18.2万 |
5体 | 12.6万 | 14.8万 | 16.9万 |
4体 | 11.7万 | 13.6万 | 15.6万 |
3体 | 10.7万 | 12.5万 | 14.3万 |
2体 | 9.7万 | 11.4万 | 13.0万 |
1体 | 8.7万 | 10.2万 | 11.7万 |
カテゴリ数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
6体 | 34.7万 | 40.5万 | 46.4万 |
5体 | 32.2万 | 37.6万 | 43.1万 |
4体 | 29.7万 | 34.7万 | 39.8万 |
3体 | 27.3万 | 31.8万 | 36.4万 |
2体 | 24.8万 | 29.0万 | 33.1万 |
1体 | 22.3万 | 26.1万 | 29.8万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.45倍、HP100%時、「BOSSキャラ」「征服の野望」のリンクスキル発動数値を掲載
先制や全体攻撃に対する耐久力が低い
ボージャックは、必殺発動時に掛け算パッシブと必殺効果にて攻守を上昇する理由から、先制攻撃や全体攻撃に対する耐久性が低い難点を持つ。また、行動前DEFは完凸運用でも「約18.1万」であるため、必ず先制攻撃を受けない立ち回りを行おう。
また、2023年12月現在の高難易度イベントでは、全体攻撃を駆使した敵が増えている。したがって、全体攻撃を活用しないイベントで編成し、2〜3番目で運用するのがおすすめだ。
全体攻撃や必殺を行うイベント例
イベント | ステージ数/ラウンド数 |
---|---|
レッドゾーン 絶望の未来編 |
ステージ5:1戦目 |
邪悪龍軍団 |
ステージ8:3戦目 |
邪悪龍軍団 |
ステージ7:3戦目 |
セルマックス |
ステージ1:2戦目 |
レッドゾーン 劇場版編 |
ステージ7:3戦目 |
ボージャックの使い方
極系の「宇宙をわたる戦士」編成で使おう
ボージャックを使う際は、必ずパーティ全員を「宇宙をわたる戦士」カテゴリの極属性キャラにしよう。なぜなら、ボージャックは上記の条件を満たさないキャラが1体でもいると「全属性ガード」が発動できなくなり、ボージャックを編成するメリットがほぼ少なくなるからだ。
ボージャックを使用した編成例
リーダー/フレンド | リーダースキル |
---|---|
ターレス |
「宇宙をわたる戦士」または「純粋サイヤ人」 カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「惑星破壊」または「下級戦士」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
アモンド&レズン |
クウラ |
クウラ |
ボージャック |
ベジータ&ナッパ |
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「宇宙をわたる戦士」パーティ編成と最強キャラ |
リンクスキルのレベルを10にしよう
ボージャックは、「BOSSキャラ」や「征服の野望」、「銀河戦士」など所持リンクスキルのレベルを10にしよう。なぜなら上記のリンクスキルはレベル10にした場合、発動時のATKとDEF上昇率が60%となり、純粋にステータスが1.6倍になるからだ。
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
「征服の野望」リンクスキルのキャラ一覧 |
「銀河戦士」リンクスキルのキャラ一覧 |
スキル玉でDEF値を伸ばそう
ボージャックは、DEF値が上昇するスキル玉を付けて、壁性能を強化するのがおすすめ。なぜなら、ボージャックは基礎DEF値は低いものの、パッシブや必殺効果による倍率は高いためスキル玉の恩恵が大きいからだ。例えばDEF+700のスキル玉を使用した場合はDEFが約5.2万上昇する。
スキル玉の入手方法とおすすめの付け方 |
2〜3番目に配置しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◎ |
ボージャックは、必殺発動時に掛け算パッシブと必殺効果にて攻守を上昇する理由から、2〜3番目に運用しよう。なお、ボージャックと同ターンにいるキャラのDEF性能と、敵の攻撃回数に応じて2番目か3番目にしよう。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ボージャックをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ボージャックをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ボージャックの潜在スキルは、「連続攻撃」にすべて割り振り、必殺効果「DEF無限上昇」の重ね掛けを狙い、壁性能をより高めよう。仮に追撃必殺が発動した場合、DEFは最大15.4万上昇する。
なお、残りの潜在スキルは「回避」に割り振ろう。なぜなら、ボージャックは条件次第で70%の確率で会心が発動ができ、「会心」に割り振る恩恵が小さいからである。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ボージャックに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。また、掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEFを大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
また、ボージャックはパッシブにより「会心」が発動する能力を持つ。そのため、複合のスキル玉を採用する場合は、「回避」や「属性防御UP」が良い。
名称 | スキル玉(体)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
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イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
ガチャ産SRキャラで技上げ可能
技上げ可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ボージャック |
- | - |
ボージャックは、ガチャ産のSRキャラを使用して技上げ可能。少しでも技上げ成功確率を上げるために、Z覚醒をしてレアリティをSSRにしてから素材にするのがおすすめだ。
老界王神や大界王[体]を合成する
ボージャックは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[体]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
天下一武道会で入手
イベント | 必要枚数 |
---|---|
天下一武道会 |
・達人の証メダル×7枚 |
天下一武道会の攻略パーティと報酬 |
達人の証の入手方法と使い道 |