【ドッカンバトル】恐怖をもたらす幻魔人・ヒルデガーン(極知)の評価や入手方法
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『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【恐怖をもたらす幻魔人】ヒルデガーン(UR・極知)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
フリーザ兄弟 |
宇宙樹悟空 |
少年フュー |
アイオス |
ドミグラ |
黒衣の戦士 |
ビードロ |
スラッグ |
アンギラコンビ |
ミニ悟空 |
ミニベジータ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
ビルス |
ボージャック |
ゴッドトランクス |
パンゼノ |
メチカブラ |
悟空ゼノ |
ベジータゼノ |
ベジークス |
ゴハンクス |
ゴテンクス |
トワ |
悟空 |
ヒルデガーンのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ヒルデガーンのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ヒルデガーン |
ヒルデガーン |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極知 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | UR(120) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 12750 | 10400 | 8500 |
潜在解放55% | 14750 | 12400 | 10500 |
潜在解放100% | 17750 | 15400 | 13500 |
全体順位 | 396/2649位 | 572/2649位 | 170/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「劇場版BOSS」または「復活戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「伝説の存在」または「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
必殺技 |
---|
DEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の登場時、1度だけ登場演出が発動し、5ターンの間、自身の気力+3、ATKとDEF100%UP、高確率で会心が発動・自身のATKとDEF200%UP・攻撃時に更にATK100%UP・超高確率で敵の攻撃を回避し、回避するとそのターン中必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動・敵の攻撃を回避するたびに更にDEF10%UP(最大50%) |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から3ターン目以降、HP70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:変身する |
ヒルデガーンの必殺やアクティブ演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
変身強化 | 制御不能の力 |
劇場版BOSS | 復活戦士 |
時空を超えし者 | 語り継がれし者 |
伝説の存在 | 惑星破壊 |
魔の力 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ヒルデガーン |
ヒルデガーン |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
1ターンATKが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF250%UP ・攻撃時に更にATK150%UP ・1番目にいるとき更にATKとDEF100%UPし、高確率で会心が発動 ・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・超高確率で敵の攻撃を回避し、回避するとそのターン中更に追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・敵の攻撃を回避するたびにそのターン中更に会心の発動確率と回避率10%UP ・バトル中自身が3回攻撃を回避するたびに次の攻撃参加ターン時に必ず敵の攻撃を回避する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
バーサーカー | Lv1 | HP50%以下でATK20%UP |
Lv10 | HP50%以下でATK30%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
Lv10 | ATK15%UP |
恐怖と絶望 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
ヒルデガーンの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ヒルデガーン |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ヒルデガーンの評価
評価点
リーダー評価 | 9.5/10点 |
サブ評価 | 8.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 86位 /246位 |
フェス限定URランキング | 22位 /0位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
総評
変身後の安定感をより確実にできる性能
ヒルデガーンの変身前は、DEF無限上昇の必殺効果を持っているため、変身後の弱みであるDEF補正倍率に大きく貢献できる。さらに、変身前も無条件で70%回避+50%会心を所持しており、例え変身前までも十分に戦力となるキャラだ。ただし、変身後と同様に回避無効ではほぼ強みが消える。
ヒルデガーンの強い点
70%の確率で敵の攻撃を回避できる
ヒルデガーンは、70%の確率で敵の攻撃を回避でき、確率依存ではあるものの超高火力の必殺をも無効化できる強みを持つ。さらに、ヒルデガーンは回避する度にDEFが上昇するうえに、必殺効果にDEF無限上昇を持つ。
したがって、無凸でも70万以上のDEFになるため、例え回避できない場合でも通常攻撃であれば十分に耐えうる壁性能を持つ点も優秀だ。ただし、序盤のターンは例え完凸でも33.8万と2023年12月現在の高難易度イベントでは回避しなかった場合は穴になりやすい点に注意しよう。
ヒルデガーンのDEF値
回避数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 26.3万 | 30.5万 | 33.8万 |
1回 | 28.9万 | 33.6万 | 37.1万 |
3回 | 34.1万 | 39.7万 | 43.9万 |
5回 | 39.4万 | 45.8万 | 50.6万 |
回避数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 34.1万 | 39.7万 | 43.9万 |
1回 | 37.5万 | 43.6万 | 48.3万 |
3回 | 44.4万 | 51.5万 | 57.0万 |
5回 | 51.2万 | 59.5万 | 65.8万 |
回避数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 49.9万 | 58.0万 | 64.1万 |
1回 | 54.9万 | 63.7万 | 70.5万 |
3回 | 64.8万 | 75.3万 | 83.4万 |
5回 | 74.8万 | 86.9万 | 96.2万 |
※200%サンド、登場から5ターン以内、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載
登場から5ターンの間は攻守性能が上昇
ヒルデガーンは、5ターンの間ATKとDEFが100%上昇するうえに、会心率が50%上昇するため攻守ともに性能が上がる強みを持つ。仮に200%サンドで無凸を運用した場合、5ターンの間はATK577万を最大4回発動できるため、会心が発動した場合は4385万に相当するダメージを付与可能だ。
ヒルデガーンのATK値
ターン | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1~5ターン | 577万 | 662万 | 777万 |
6ターン〜 | 433万 | 497万 | 583万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載
DEF無限上昇で半永久的にDEFが上昇
ヒルデガーンは、必殺効果に「DEFを99ターン30%上昇」を持っており、必殺を発動する度にDEFが半永久的に上昇し続けられるのが強みだ。さらに、ヒルデガーンは回避が発動したターンは70%の確率で必殺が追加発動するため、1ターンで上昇するDEF値が高い。
また、DEF無限上昇により上昇した必殺効果値は、変身後でも引き継ぐ仕様だ。したがって、変身後の弱みである初動の回避しなかった場合のDEF値を変身前の必殺効果によってカバーできる点も優秀である。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
必殺回数ごとのDEF値
必殺回数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 39.4万 | 45.8万 | 50.6万 |
1回 | 51.2万 | 59.5万 | 65.8万 |
3回 | 74.8万 | 86.9万 | 96.2万 |
5回 | 98.4万 | 114万 | 127万 |
7回 | 122万 | 142万 | 157万 |
9回 | 146万 | 169万 | 187万 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|
---|---|---|---|
0回 | 29.5万 | 34.3万 | 38.0万 |
1回 | 38.4万 | 44.6万 | 49.4万 |
3回 | 56.1万 | 65.2万 | 72.1万 |
5回 | 73.8万 | 85.8万 | 94.9万 |
7回 | 91.5万 | 106万 | 118万 |
10回 | 118万 | 137万 | 152万 |
※200%サンド、敵の攻撃を5回回避後、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載
リーダースキルを無視した編成でも活躍
ヒルデガーンは、無条件で70%回避が発動できるため、回避要因としてリーダースキルに沿っていないパーティでもサブとして編成可能な点も強みである。ただし、あくまでも回避要因であるため、回避無効のイベントでは使いない点や回避が発動しなかった場合は大ダメージを受ける点を理解しよう。
最強パーティランキング |
確定回避が実質永続可能な変身後になれる
アクティブ条件 |
---|
・バトル開始から3ターン目以降、HP70%以下 |
・バトル開始から6ターン目以降 |
ヒルデガーンは、確定で回避をほぼ永続で発動できる強力な「ヒルデガーン(完全体)」になれる。さらに、アクティブ条件も緩く、最速でバトル開始から3ターン目に変身できるため、短期戦のイベントでも十分に変身できる点も強みだ。
ヒルデガーン(完全体)のATK値
必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 887万 | 1018万 | 1187万 |
2回 | 963万 | 1104万 | 1281万 |
3回 | 1039万 | 1190万 | 1375万 |
必殺数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
1回 | 690万 | 792万 | 923万 |
2回 | 749万 | 859万 | 996万 |
3回 | 808万 | 926万 | 1070万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載
ヒルデガーン(完全体)のDEF値
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 29.5万 | 34.3万 | 38.0万 |
1回 | 38.4万 | 44.6万 | 49.4万 |
2回 | 47.3万 | 54.9万 | 60.8万 |
3回 | 56.1万 | 65.2万 | 72.1万 |
5回 | 73.8万 | 85.8万 | 94.9万 |
7回 | 91.5万 | 106万 | 118万 |
10回 | 118万 | 137万 | 152万 |
変身前の 必殺回数 |
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0回 | 23.0万 | 26.7万 | 29.5万 |
1回 | 29.9万 | 34.7万 | 38.4万 |
2回 | 36.8万 | 42.7万 | 47.3万 |
3回 | 43.6万 | 50.7万 | 56.1万 |
5回 | 57.4万 | 66.7万 | 73.8万 |
7回 | 71.2万 | 82.7万 | 91.5万 |
10回 | 91.9万 | 107万 | 118万 |
※200%サンド、気力ボーナス1.5倍、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクスキル発動の数値を掲載
ヒルデガーンの弱い点
序盤は被ダメージが大きい
ヒルデガーンは、回避や必殺回数に応じてDEFが上昇していくキャラであるため、序盤のDEFは低いのが難点だ。例えば、200%サンドで完凸で運用した場合で、「回避1回」「必殺1回」時のDEFは48.2万と物足りない数値となる。
ただし、ヒルデガーンはDEF値のほかに「70%回避」を持っているため、敵の攻撃自体を受けない可能性の方が高い。したがって、序盤のDEFが気になる場合は1番目に配置せず、2〜3番目に配置し必殺によるDEF上昇後のDEF値で敵の攻撃に備えよう。
回避無効ステージでは真価を発揮できない
ヒルデガーンは、常に70%回避を発揮可能なキャラなため、回避を無効化されるステージでは自身の強みが減ってしまう。ただし、必殺をある程度積めばDEF値を高くでき、多くの攻撃には対応可能だ。
しかし、敵の先制攻撃や全体攻撃には回避頼りで攻撃を受ける必要がある。全体攻撃と回避の無効化を同時に行ってくるようなステージでは、強みの減少に繋がる点を抑えよう。
回避が無効化されるイベント例 | |
---|---|
レッドゾーン 「VSブロリー」 |
レッドゾーン 「VS合体13号」 |
邪悪龍誕生 「超一星龍」 |
- |
カテゴリ所持数が少ない
ヒルデガーンは、2023年12月現在では、所持カテゴリが7個と少なく汎用性が低い点が弱みである。なぜなら、現在のドッカンバトルでは高難易度イベントにカテゴリを指定するミッションが多く、ヒルデガーンは指定されたカテゴリに該当しない場合が多く使用頻度が下がってしまうからだ。
高難易度イベント例 | |
---|---|
神の怒りと人間の意志 |
願いの逆流!邪悪龍誕生 |
アニバーサリーバトル |
究極のレッドゾーン |
セルマックス |
ドラゴンヒストリー |
破壊神集結 |
超激闘大全 |
極限バトルロード |
バトルロード |
闘志とプライド |
ベジータ伝 |
GT悟空伝 |
悟空伝 |
ヒルデガーンの使い方
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
◎ | ◯ | ◯ |
1〜2番目に配置しDEF無限上昇を積もう
ヒルデガーンは、1〜2番目に配置し、変身前になるべく多く必殺技を発動させるのがおすすめだ。また、ヒルデガーンは回避したターン中は70%の確率で追撃必殺が発動できる点から、回避するのを祈り1番目に配置しよう。
アクティブ変身は即発動させよう
ヒルデガーンは、アクティブによる変身が可能になった段階で即変身させるのが良い。なぜなら、変身後は「攻撃」「防御」「回避率」どれを取っても変身前よりも強く、変身させない理由がほぼないからである。
ただし、変身後の欠点として、DEF無限上昇の必殺効果は変身前のみが持つ能力である点だ。したがって、敵のATK値が高いイベントや回避無効のステージでは変身前で使用しるのも良いだろう。
「BOSSキャラ」リンクをレベル10にする
ヒルデガーンは、リンクスキル「BOSSキャラ」をレベル10にするのがおすすめだ。なぜなら、リンクスキル「BOSSキャラ」はレベルを10にすると常時「ATKとDEF25%UP」可能であるため、自身の性能を1段階上げられるからである。
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
リンク上げの方法とおすすめオート周回ステージ |
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ヒルデガーンをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ヒルデガーンをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
ヒルデガーンをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
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ヒルデガーンをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
セル |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 ・200%補正で運用可能 ・セルの先制を守護できる ・リンクの合致数は2個 ┗「BOSSキャラ」「超激戦」のみ |
合体ザマス |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 ・ザマスリーダーでは150%補正 ・ザマスパーティの1番目を担える ・一致カテゴリ数は1個 ┗「時空を超えし者」のみ |
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK25%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP【評価】 ・リンクが4個合致している ┗「BOSSキャラ」「恐怖と絶望」 ・1〜2番目運用で相性が良い ・ジャネンバがやや実力不足 ┗2023年12月現在は極限未実装 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
リーダー | |
---|---|
ヒルデガーン |
「劇場版BOSS」または「復活戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「伝説の存在」または「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴルフリ |
クウラ |
変身13号 |
ジャネンバ |
セル |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ヒルデガーンの潜在スキルは、「連続攻撃」にすべて割り振り、変身前のDEF無限上昇を重ね掛けしよう。また、変身後は高確率会心を備えているため、潜在スキルによる追撃必殺が発動した際の価値が非常に高い。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.7 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ヒルデガーンに装着するスキル玉は、「連続攻撃」を主軸にするのがおすすめ。また、変身前にDEF無限上昇を積むため、銅のスキル玉には「DEF+」を装着しよう。
名称 | スキル玉(知)DEF+Lv.7 |
解説 | UR・LRのキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したキャラクターのDEFに+700することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉(知)連続攻撃+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着が可能なスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
名称 | スキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着できるスキル玉。 装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せ することができる。 |
入手方法 | ・現在は入手不可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
イベント産やガチャ産SRでは技上げ不可
ヒルデガーンは、イベント産やガチャ産SRのキャラに技上げが可能な同名キャラが存在しない。そのため、必殺技レベルを上げるには、「老界王神」や「大界王」などの必殺技レベル上げ素材キャラを使用しよう。
老界王神や大界王[知]を合成する
ヒルデガーンは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「豪炎と爆煙の幻魔人」で入手
イベント | 必要枚数 |
---|---|
豪炎と爆煙の幻魔人ステージ3 |
・ヒルデガーンメダル×77枚 |